SSブログ

枝豆とチーズとハムのパンと白あん甘納豆抹茶パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝4時半から昼御飯抜きで、ずっと立ちっぱなし。

今日からランチ出忙しかったので、前に書いて置いたパンのお話。。

[ぴかぴか(新しい)]

とかち野酵母で作ると前日に生地を作って置いても、冷蔵庫に入れると常温に戻るのに

時間が掛かり、4時頃起きて、パン作りに取り掛からないと7時15分に間に合わない。

なので、今回はイースト菌で仕込んで冷蔵庫に入れて置いた、4時半に起きて仕込む。

それがこの枝豆とチーズとハムと白あん甘納豆抹茶パンの2種類を組み合わせたパン。

3日食べるのに飽きないように一つのパン生地で2種類作るのだ。

IMGP0723.JPG

焼き上がり~[exclamation]

IMGP0724.JPGIMGP0725.JPG

何ででこぼこなのかって[exclamation&question]同じ食パン生地だけど、抹茶を混ぜると膨らみが悪くなる。

それと抹茶の方の生地が量的に少しだけ少ないかも・・・目分量で混ぜたから・・・

これは美味しかったので、病気の友達の所に野菜配達がてら、持って行った。

友達用はハート型に焼いた方。。。そして飾りに余っている人参の練りきりを置いた。

IMGP0739.JPG

朝食用もプレゼント用も中を切るとこんな感じで、

枝豆(我が家の冷凍枝豆)とハムとチーズをロールにしたのと、抹茶生地に

白あん、甘納豆をロールにして、型の中に閉じ目を下して置く。

枝豆とか、甘納豆が良い仕事してました。

IMGP0726.JPG

味的にはとても美味しいが、北海道小麦「春よ恋」を使ったからかしっとりし過ぎかな[exclamation&question]

と感じましたが、友達は美味しい[exclamation]しっとりタイプの方が好き[exclamation]という評価でした。

このパンを作った日の朝食タイム。。。

IMGP0727.JPG

パンを作った後の残り物枝豆とチーズとハムを散らしたサラダ。

IMGP0728.JPG

パンを作る日は早起きしないといけないけど、上手く焼けた時は苦に感じない。

そうじゃない時は、2~3日分作るので、これを明日も食べるのか[exclamation&question]と楽しみが減る。

[揺れるハート]

ランチの試作を兼ねて焼いた「とかち野酵母」のライ麦プチパンを写真撮影後に頂く。

IMGP0791.JPGIMGP0792.JPGIMGP0793.JPG

おかずパンはシンプルで噛むほどに味わいを感じる方が良い[exclamation]

これはパン生地の配合を私なりに少し変えたのとカレーを乗せて美味しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

ここ数カ月は、パンを買って食べていない[exclamation]

忙しくない限り、自給自足で安心して美味しく食べられるパンを追求したい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14)