SSブログ

緑のテントウムシ [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カシスを採って、選別し洗っていたら、テントウムシがどこからか表れた。

きっと採って来たカシスと一緒に付いて来てしまったんだろう[exclamation]

そして、また一匹。。。合わせて2匹。

テントウムシは益虫なので、喜んで後で外に逃がしてあげようと隔離した。

なぜか[exclamation&question]1匹は普通の七星テントウムシだけど、もう1匹は緑色なのである。

IMGP1553.JPG

赤ペンのは普通のテントウムシ。

IMGP1550.JPG

緑ペンのが、緑色のテントウムシ(テントウムシかどうかわからないけど)。

IMGP1548.JPG

これは裏側。。。

IMGP1552.JPG

新種[exclamation&question]突然変異[exclamation&question]

害虫でテントウムシに似ているテントウダマシは光ってなく、どんよりしている。

益虫のテントウムシは、ピカピカ光っている。

この緑色のは光ってるので、きっと益虫な気がする。

テントウムシに関する私の基準って、そんな単純な基準[exclamation&question]で振り分けているのだ[exclamation]

それにしても、虫なのに益虫な気がするだけで、愛着が沸き、可愛く感じる。

そんな単純な私です。。。

夜だったので、朝になったら逃がしてあげようと保管してたら、逃げられた[exclamation]

残念[exclamation]

テントウムシかはわからないので、この虫に付いてわかっている人がいたら教えて下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12)