草取りと大根、蕪の畝準備 [大根・蕪]
8月に入って、やることがいっぱいあるけど、草が目に付いて、ひたすら草取り。。。
特に苺、玉葱、ニンニクの採った後はこんなに凄い
何が何だかわからない
大根と蕪を植えるためには草取りをしなければ・・・
半分だけはやりましたが・・・もう半分は苺畑で、ランナーを取らないといけない
そのまま・・・だけどランナー採りながらじゃ、1週間は掛かるよ
やることがいっぱいあるので、嫌だぁ~でも、お盆終わるまでやらないと・・・
という事で、間に合わないので苺の所の草取りは後回しにして畝作りを進める。
昨日のあの猛暑中、山のように積んだ草を一輪車に積んで片付ける。
汗だらだら・・・体中滝のように流れて行く。黒マルチを剥がして肥料を蒔く。
そして耕運機で耕す。採り損ねたじゃが芋がゴロゴロ出て来る。
いくらちゃんと掘り起こしたと思っても、やっぱり堀残しがかなりある。
昨年は時間がなく次男に手伝って貰い、マルチを剥がさないで手探りでじゃが芋を採り、
そこに肥料をいれて、大根の種を蒔いたら、春にじゃが芋の芽がいっぱい出て来た。
かなりの取り残しがゴロゴロ。。。なので暑くてもきちんと耕す事にした。
畝を綺麗に作ってから畝の周りを掘り、マルチ張り。。。
何とか一日で出来た出来た頃にはもう夜6時になってしまった
こうして汗かいてやってると、体重1㎏減る。夜ノンアルビールを飲むと戻るけどね
一応期日までに間に合ったので、ホット一息。。。
6時から蕎麦やさんに頼まれている辛味大根の種を植えた。
終わる頃真っ暗の中、種を蒔いてて見えないまま種に土を掛けて終わらせた。
ちゃんと芽が出て来るかなぁ~
じゃが芋掘りと大根の畝作りは、とろけるような暑さの中でやるから一番嫌い
しょうがないけどね・・・