SSブログ

茗荷 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

それは土曜日のくそ暑い日の事である。

夕方から雨が降るというので、朝の少しだけ涼しい内に長葱の土寄せ追肥をしようとした。

まず、草が凄くて、それだけでかなりの時間が掛かり、終わったのが朝5時から始め

10時頃になって、かなり暑くなった。もうすでに30℃超えていたが、まだ日陰。。。

何とかすっきり、長葱の土寄せが出来た。

右写真を見てください[exclamation]長葱の左側に茗荷の葉っぱが見えるでしょう[exclamation&question]

IMGP2038.JPGIMGP2039.JPG

長葱の土寄せしてると、後ろに当たる茗荷の土から土を長葱の方に寄せる事になる。

そしたら、茗荷の頭がくっきり、はっきり見えて来た。

DSC_0001_BURST20200829112506247.JPGDSC_0005_BURST20200829112523959.JPG

食べ頃のがいっぱいで、長葱の土寄せをした後、茗荷を収穫する事にした。

上の写真のように頭が土から出てるのは体が白いからわかるけど、普通は土の中。

茶色い頭が少し見えるだけである。

DSC_0001_BURST20200829115820476.JPG

足元(茎元)に見えるのが茗荷で最初は山菜と同じで、見えなくて見逃す。

が、土をかき回しながら、採っているうちにどんどん目が慣れて来て見えて来る。

これは、山菜採りに行った時と同じで、一度見つけると連鎖のように見えて来るのだ[exclamation]

そうすると採らないわけには行かず、次々と中に入って採って行く。

山菜採りなら山に迷い込んだりするが、ここは茗荷採りだから安心[exclamation]

茗荷が「採ってくれ[exclamation]美味しいよ[exclamation]」と私に話しかけ迫って来る。。。

暑さはもう33℃。。。それでも、採らないと気が済まなくなってしまった私の心。

結局全部ではないが、切りの良い所まで採っていたら、太陽は真上で13時。

体中、汗でびっしょりだった[exclamation]

ムシムシが最高潮で、家に入る頃には、雨がこぼれて来た。

良いタイミングで、採り終えた[exclamation]大変だったけどある意味ジャストタイミングですっきり[exclamation]

茗荷はひげおじさんのテリトリーだっただけに、大変さも面白さも久しぶりに体感でした[exclamation]

DSC_0001_BURST20200829112603322.JPG

写真の左下の口ように出てるのが、茗荷が花咲いている状態。。。

こうなると食べれるけど、日持ちがしない。

まだ膨らんだ蕾の時が美味しい[exclamation]

早速夕食はゴーヤの梅茗荷和えを食べた。青森は茗荷の田楽もやる。

茗荷美味しいんですよ[exclamation]まほさんは元が東北生まれなので、茗荷大好き人間。

あっても主役になれないけど、ないと寂しい良い味を加える脇役な茗荷である。。。

[わーい(嬉しい顔)]

スマホ写真なので、イマイチです。鮮明でなくてごめんなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12)