SSブログ

玉葱とニンニクの植え付け [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチの終わった日と次の日とその次の日と3日間で玉葱とニンニクの植え付けをした。

IMGP2659.JPGIMGP2660.JPGIMGP2668.JPG

私が植えてる間に、手伝ってくれてる子に穴を開けて貰い、ニンニクを入れて貰う。

IMGP2673.JPGIMGP2671.JPGIMGP2670.JPG

玉葱を植えてると2年前、長男の結婚式の前日の雨を思い出す。

結婚の2日前に種苗店の人が玉葱の苗を持って来た。

結婚式の日もその次の日も親戚の人もいるので、苗を植えることが出来ないと思い、

大雨の中、合羽を着て2日間苗を植え続けた苦い思い出が昨日の事のように思い出す。

結婚式の前日だったので、強烈な印象として残っている。

昨年は台風が来て2日後に植えたら、苗が根付かず、追加で200本植える羽目になった。

秋は台風など天気が不順で、今年のように天気に恵まれて、植え終わる事は珍しい。

それとひげおじさんも苗を植えるのを手伝ってくれたのも、少し早く終わった。

ニンニクも助っ人が穴を開けたり、ニンニクの大きいのを選んで入れてくれたお陰で

すんなりと早く出来た。

これで、上手く長葱が根付く事とニンニクの芽が出る事を願う。

昨年植えた玉ねぎは出来が最悪だった[exclamation]

というのは、暖冬だったため、雪が降らないのが原因だったらしい。

雪の下にずっと埋って言えば、、冬だと思い、土の中で成長が止まっていたのに、

雪が降らず、表面に出てしまったので、春だと勘違いして徒長してしまった。

IMGP1083.JPGIMGP1084.JPGIMGP1086.JPG

とにかく上の葱部分が逞しく、変な形である。そして球が小さい。。。

周りの農家さんも今年は小さくて変だ[exclamation]と話していた。

種苗店に行った時、その事を話したら、雪のせいだと・・・

雪が降る青森に向いてる品種だっただけにこういう事態が起きたのだろう[exclamation]

今年の冬は雪が降らない事が嬉しいと思ったけど、降り過ぎない程度に適度に降って[exclamation]

と願いたいものである。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14)