SSブログ

音声変換機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家は私も耳は遠く(老人性難聴)、45歳の頃から耳鼻科でこのように診断された。

若者の低い声は聞き取りにくいが、一応普通の会話は出来る。

でも、我が家は二人一匹だが、私以外は耳が聞こえない。。。

まりんも15歳になり、耳もあまり聞こえてないらしく反応鈍いし、目も白内障で

最近は散歩中にドブにハマる。(これで2回目)

最近のまりん。。。

お風呂場マットでご飯も食べずになぜかいじけて寝ている。写真を撮ったら、顔を上げた。

IMGP3055.JPGIMGP3057.JPG

年寄りになったら、気分にムラがあるようだ。。。人間と一緒だね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ひげおじさんは補聴器をやってても、聞こえ辛いらしく、いつも叫ぶように何度も

私が話さないと聞き取りが出来なく、私は疲れる。

近い将来、まったく聞こえなくなったら絶対困るだろうなぁ~とずっと心配していた。

手話を習おうとも思ったけど、当の本人はやる気がないので、私がやってもしょうがない。

私はいつまでも元気なわけではないので、腹筋を使って叫ぶのは辛くなる時がある。

どうしたらいいだろう[exclamation&question]ずっと考えていて、私が言った事を即座に文字にしてする

機械があれば良いのに・・・思っていたら、テレビで紹介してくれた。

IMGP3078.JPG

介護の現場でスマホにこのアプリをインストールして使っているという。

早速、私もスマホにインストール。。。試してみる。

アプリを立ち上げ、この場面でマイクマークを押し、話すと言葉が文字になる。

IMGP3076.JPGIMGP3077.JPG

即座ではないし、聞き間違えもあるけど、文字が大きいので見やすい。

これならいいかも[exclamation]とすぐ、ひげおじさんに試してみた。

本人はいいね[exclamation]と言わんばかりにニコニコ顔。。。まぁ~いいけど・・・

いつも困るのは私で、本人は聞こえない事に何かしら対処する事を何も考えないし、

切実に困ってる感じがない。結局意志を伝えられない私の方が困っているのだ[exclamation]

いつも、なんで本人でなく、私が悩む[exclamation&question]と、考えさせられてしまう。

一番困ったのは、具合が悪くなって、病院へ連れて行ったけど、先生や看護士さんとの

会話が出来ないのでずっと居て、私が本人の代わりになって体具合を想像しながら伝える。

仕事もしないといけないのに、そこに用もないのにいないといけない羽目になる。

子供、老人と同じで、手を取られるのだ。

そんな事があった時から、ずっとどうにかしなければいけないと考えていた。

このアプリなら、私がボタンを押して、話すと私は少ない労力で相手に伝わる。

本人は言葉で応えればいいのだから、私より楽で簡単。

前から欲しかったアプリが無料で入れられて良かった[exclamation]

ただ、今までこのシステムが整わなかったのは、言葉を認識する事があまり出来なかった。

ipadでもあったが、文字になるまでかなり時間が掛かった。(今は違うと思うけど)

このアプリでも、さちみ(幸美)を刺身と聞き取る。何度やっても刺身だ[exclamation]

それと勝手に漢字変換するが、かなり間違う。それなら平仮名でいいじゃないか[exclamation&question]

と思うが、勝ってに変換する。平仮名だと文字数が多くなるから[exclamation&question]

これから、進化して行くかも知れないから期待しよう[exclamation]

とにかく、このアプリが出来たお陰で、少し私の悩みは消えた。

良かった[exclamation]良かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(14)