SSブログ

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「大浦太ごぼう」を5月26日に種蒔きした。1週間位で、可愛い芽が出た。

IMGP0742.JPG

ごぼうは発芽率も良いし、植えっぱなしで構わない。

8月に入るとごぼうの葉っぱが大きくなっていて、私の肩の上まで来ている。

ほっといても大きくなるのはとても助かる。

IMGP2592.JPG

葉っぱは虫食いだけど、葉っぱを食べるわけではなく根を食べるのだから大丈夫。

10月に入ってから、抜いて食べているが、柔らかくて美味しいのです。

そんなごぼうを使った秋満喫の夕食。。。

IMGP3145.JPG

秋を代表する[ぴかぴか(新しい)]秋刀魚[ぴかぴか(新しい)]。。今年初秋刀魚です。美味しかったぁ~[exclamation]

IMGP3151.JPG

この時期になると鮭の生魚卵が売り出されるので、高くても買って醤油漬けを作ります。

ひげおじさんが作る[ぴかぴか(新しい)]醤油漬け[ぴかぴか(新しい)]は生臭さがなく、とっても美味しいんです。

いくら買うよりは安いので、熱々ご飯にたっぷり掛けて食べます。

IMGP3150.JPGIMGP3146.JPG

[ぴかぴか(新しい)]南瓜の煮付け[ぴかぴか(新しい)]

IMGP3148.JPG

まだゴーヤ採れています。[ぴかぴか(新しい)]ゴーヤとツナの梅和え[ぴかぴか(新しい)]美味しいです[exclamation]

IMGP3149.JPG

柔らかいごぼうを使って、[ぴかぴか(新しい)]落花生とごぼうの味噌炒め[ぴかぴか(新しい)]

IMGP3147.JPG

ごぼうと落花生、相性良く、美味しいです[exclamation]

これからはいろんなごぼう料理を楽しめます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16)