SSブログ

作品作りとまりん [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

来月は干支展なので、作品作りに勤しんでいます。

私の仕事場はかる~く築50年以上経っているので、断熱材も入ってなく寒い[exclamation]

古い小屋を移築してからでも51年経ってて、その前30年以上経っている感じの家。

小屋として使ってたのを、少し改築して階下が仕事場、2階が結婚した時の住まいだった。

だから、トイレはボットン。風呂はついてなく母屋(父母の家)に行って入る。

そんな寒い仕事場だから、今の家との温度差があり過ぎて仕事以外は居たくない。

スタッフが居なくなってからは、家でやれる仕事は家に持って行ってやるようになった。

来年は丑年。。。仕事場でろくろを引いて、それを発泡スチロールの箱に入れ、運んだ。

IMGP3124.JPG

牛の土台の部分を電動ろくろで引いて、それを変形して作るのが私流の作り方。。。

道具を持ち込むので、部屋は・・・机の上は・・・泥だらけで汚い。

おまけに時々パソコンを覗いたり、パソコンでラジオを聞きながら作っている。

IMGP3125.JPG

丸くろくろで作った物を、手であれこれ 変形させて・・・

IMGP3129.JPG

最終的にはいろんな牛ちゃんに仕上げて行きます。

IMGP3126.JPGIMGP3127.JPGIMGP3128.JPGIMGP3130.JPGIMGP3131.JPG

牛の押し付けられたおっぱい。。。男性軍、可愛くない[exclamation&question]触りたくならない[exclamation&question]

IMGP3132.JPGIMGP3143.JPG

来年はコロナも収束して、みんなで楽しみたい[exclamation]という意味を込めて、

楽しく笑牛や踊り牛を作ってみました。

IMGP3152.JPGIMGP3154.JPG

急に寒くなったけど、暖房付けるには勿体ないな[exclamation]と、思って、足元を温めるために

小さい座布団のようなホットカーペットを買った。

IMGP3162.JPG

これに足を上げ、冬の羽毛コートをこたつ代わりに掛けてると結構暖かい。

そうやって使っていたら、まりんが居心地がいい事に気付き、占領してしまった[exclamation]

IMGP3175.JPG

今や私が居ない時でも、まりんのためにスイッチを入れて置く始末。

そんな私はまりんに遠慮しながら、片足だけ置いて、仕事している。(苦笑)

IMGP3367.JPG

こんな感じで、仕事しています。。。

私より年寄りのまりんは労わらないと・・・ 我慢[exclamation]がまん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(10)