SSブログ

焼き芋 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

急に寒くなって、雪が降り出した。。。

明日、明後日はしっかり雪マークで 覚悟してたけど、何も今夜から降らなくても・・・

いとこが亡くなったので、お通夜に姉と一緒に行った。

帰ろうとしたら、吹雪っぽい雪。。。実際の雪を見たら、一層寒さを感じた。

もう冬が近い。。。というか、冬だね[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

さつま芋を収穫して、2週間経ったので、オーブンで焼き芋。

DSC_8616.JPGDSC_8617.JPG

安納芋、焼き芋には最高[exclamation]

紫芋もやったけど、ダントツ安納芋が美味しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

さつま芋は適温が15℃位なので、明日は最低気温が2℃で小屋に置くと寒さで腐っちゃう。

昨年、寒くなってからも暫く小屋に置いてから家に入れたので、腐りが早かった。

なので、急いで、ひげおじさんと小屋から私の部屋のハウスハウスに運んだ。

これから私は同じ部屋で、さつま芋と暮らす事になる。

IMGP3424.JPGIMGP3425.JPG

全部2段重ねで、かなりの量。戦争や災害があっても生きていけそうな量。

種類は6種類だが、主力は安納芋、紫芋がほとんどである。

昨年さつま芋のために電気で指定された温度を保つハイテクな暖房機を買った。

今年はそれを使って、さつま芋と里芋を守りたい。里芋はまだ全部掘っていない。

これから掘って、ここに保存する事になる。

さつま芋料理やスイーツ、いっぱい考えなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(10)