SSブログ

展示替え、進まず一苦労! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示替えが始まったが、テーブルの配置をまるっきり替えて、思い描いているシーンを

表現したいが、中々難しい。[ふらふら]ずっとこの3日間、絵付けしながらも考えていた[exclamation]

出来れば、家にあるものを使ってお金をなるべく使いたくない。

私の思い描いているシーンとは野っ原で、牛さんたちが笑顔でゆったりしているシーン。

その野っ原を作るのには、どうしてもコンパネ1枚分の広さは欲しい[exclamation]

でも、展示室にはストーブも置くので、そんな余裕がないのが現状。。。

コンパネも買わないといけないので、昨日コメリに行って、市場調査をして来た。

コンパネ、1480円。でも重いし・・・と思っていたら、厚手のスタイロフォームが

目に入り、これなら加工もし易いし、軽いが、値段が1890円もする。

他の板も見ながら 何も買わないで帰った。朝食の時、ひげおじさんに相談した。

スタイロフォーム、前に仕事場の窓部分の寒さを防ぐのに使ったのがあるよ[exclamation]と・・・

みたら、私が買いたい物の半分の厚さ。ならば、下に補強の台や板を置く事にした。

この包丁は出刃包丁だけど、魚をさばく[exclamation&question] のではありません[exclamation]

IMGP4064.JPG

スタイロフォームを切るのに使うんですよ[exclamation] 私は左利き。。。右端と左端を切る。

一畳用のスタイロフォームをそのまま置くと、歩く所がなくなるのを防ぐのと

いかに全部を上手く使いきり、同じ面積にする事を考えて、切りました。

IMGP4065.JPGIMGP4066.JPG

ここは正面入り口。。。最終的にはこんな感じに組み合わせたい。

右と左にお客様が作品にぶつからないで歩けるようにする事。

IMGP4069.JPG

補強のため、下に45㎝幅のテーブルが入っているが、それは半分だけ。

あと半分を高さを同じにするのに苦労した。ブロックや煉瓦、板、いろんな物で試みる。

家はいつか使うかもと捨てないから、ガラクタだけはいっぱいある。

IMGP4067.JPG

かなり時間が掛かったが、ブロック、板、段ボール、煉瓦、角の発泡スチロール

と重ねて、やっと高さが合った。

IMGP4068.JPG

手前は変化を付けるために、一段低くした。布を被せるので、中は汚くても見えない[exclamation]

IMGP4071.JPG

アバウトに布を被せて、しわを上手く付けて、縫いこんだ。

展示室前と庭から、葉っぱを取って来て、風呂場で葉っぱを洗った。

今日は雪がちらついて寒い中、必死で葉っぱを摘み取った[exclamation]

租の葉っぱをこの布の上に置く。布は前に友達から貰った黄緑の布を使う。

IMGP4075.JPG

ちょっとキラキラ感を出して、入って来た人が目に入るようにしたい[exclamation]

前に100均で買ったフラフープ(やろうと試みたけど、出来なかった)を使って、

クリスマスツリーに使った電球をセロテープで貼り、庭からの葉っぱを巻き付けた。

IMGP4073.JPG

全体的に、こんな感じに仕上がった[exclamation]

IMGP4072.JPG

干支とクリスマスをくっつけた感 満載のキラキラ干支展。

ここまでやって、9時になったので、終わりにした。

今日は昼も夜も焼き芋で済ませた。すっかり焼き芋婆さんになってしまったよ[exclamation]

明日は、ラプラス青い森(ビジネスホテル)の清算と作品引き上げと美容院に行くので

展示替えの仕事はほとんど出来ない。

今まで10年位、ここに作品を委託で置かせて貰っていたが、このコロナ化で

期限なし休業と従業員解雇となった。つまりやめるも同然という事である。

やはりコロナ影響が進み、不景気になって失業者が増えて来ているのだろう。

コロナ患者も青森で昨日、今日と出て来ている。

展示会も換気と密にならないように気遣いしないといけないなぁ[exclamation]

後、二日で頑張ってやらなくては[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12)