SSブログ

子供達からのプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は私の誕生日だけど、お義姉さんの告別式だった。

この増えてるコロナ化の中で、65歳以上、基礎疾患のある人は自粛するようにと・・・

しっかりハマっている私とひげおじさん。

これからランチもある事を考えると最後に会いたくても、心を鬼にして断念した。

次男は仕事で休めないらしく、長男に託して我が家の代表としてお願いした。

葬儀屋さんの仕事をアルバイトしてた時期があり、とてもしっかりとやってくれた。

ひげおじさんも頼りにして、いろいろ葬儀の常識や相場を聞いて、やっていたようだ。

こういう場になるとさすが長男[exclamation]と・・・

行って来た後ラインで告別式の様子を伝えてくれ、読みながら自然に涙が流れて来た。

ひげおじさんは4人兄弟の末っ子。長女で10歳位離れているお姉さんには凄く可愛がられ、

小、中学時代には、もう働いていたこともあり、いろんな所に遊びに連れて行って貰った。

年が離れている二人のお姉さんには頭が上がらない位お世話になり、

家の子供が生まれた時は、孫のように可愛がってくれ、遊んでくれた。

社交ダンスをやっていたので、社交ダンスのパーティードレスを着て旅立ったようです。

子供達が小さい時、美恵子おばさんにと書いたお手紙をとても大事にしていて、

それも天国に一緒に持って行ってくれたようでした。

癌で余命告げられていたので自分である程度後始末をし、こうして欲しいという

終末を伝えていたようです。

子供達にはおばさんというより、おばあちゃんの役目をしてくれた本当に優しい人でした。

そういう事もあり、昨日は次男から届いた美味しいコーヒーとカステラで

お姉さんを忍んで静かに過ごしたのでした。

次男から誕生日プレゼントに茨木のザザコーヒーのゲイシャというコーヒーと将軍カステラ

IMGP4076.JPG

【ポルトガル産マデラワイン入り】
ポルトガル伝来の和菓子カステラにポルトガルのマデラワインを少々浸し、茨城奥久慈産の地鶏卵と上質なザラメ糖を使用し濃厚な味に仕上げました。安心して食べられるものを原料にし、化学添加物は使用していません。

美味しい[exclamation]大人の味のカステラ。コーヒーと共に食べたのですが大満足[exclamation]

コーヒーを入れるとコーヒーの癒される香りが部屋いっぱいに広がる。

IMGP4077.JPGIMGP4079.JPG

コーヒーとカステラで大満足[exclamation]

IMGP4081.JPG

長男からは今日、ラインでお祝いの言葉と共にドライフルーツを

送ったと連絡があり、楽しみにしています。

静かに過ごした誕生日ではあったけど、子供達がちゃんと忘れないで

いてくれた事が嬉しかったし、葬式を通じて家族で連帯感を感じた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(8)  コメント(6)