SSブログ

カマキリ物語 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カマキリさを家に入れたら、少し元気に動き回るようになった。

次の日、ひげおじさんがハウスで見つけた虫を持って来て、カマキリにあげたら食べる。

ヨーグルトは食べたかどうかはわからないけど、虫は食らいついて食べていた。

食べれる元気があるのに驚いたし、少しでも長く生きてほしい[exclamation]と応援した。

3日目は私が虫を見つけたので、かごに入れてあげた。虫は恐怖で身動きしない。

IMGP4316.JPG

動かない物は食べない[exclamation]なので、串で私が少し動かして誘う。。。

IMGP4317 - コピー.JPGIMGP4320 - コピー.JPGIMGP4321 - コピー.JPG

捕まえたら、おもむろにムシャムシャ食べ始めた[exclamation]ワイルドというよりムシャムシャだ。

IMGP4333.JPG

3時間位掛かって、一個食べ終える。意外と時間掛かるんだな[exclamation&question]と思った[exclamation]

これが最後のご馳走になったとは、元気に食べていたので、この時は思わなかった。

4日目は虫を獲る事が出来なかったので、あげていない[exclamation]脱脂綿の水を浸して置いた。

水があれば、少しでも生きられるかと・・・

5日目、ハウス仕舞いの日、虫を3匹見つけたので、すぐ持って行ってあげた。

動かしてもなかなか食いついてくれない[exclamation]虫は生きて、少しは動いてはいる。

もちろんカマキリも動いているが、動きは前より悪くなっているのだ[exclamation]

その時、気付いたのが、足が途中から少し折れているという事実。

IMGP4363.JPG

下の後ろ足が半分なかった[exclamation]普通にのそのそと歩いていたので、気付かなかった[exclamation]

6日目、3匹あった虫の1匹が居ない[exclamation]食べたのか[exclamation&question]逃げたのか[exclamation&question]それはわからない。。。

ほとんど動かないが、触覚を触ると少し動いていた。

7日目、脱脂綿に突っ伏して、動かない。。。

2020-12-20 10.32.12.jpg

お亡くなりになりました[exclamation] 手を合わせ、大根を掘った土の中に葬ってあげた。

雪じゃ冷たいと思うから、雪の中 大根を掘った後の土に帰してあげた。

たったの1週間しか生きれなかったけど、私達夫婦を楽しませてくれた[exclamation]

食卓の上に置いて、カマキリのお世話をしながら、毎日見ては生きる応援をした。

私達に楽しみと生きる活力を与えてくれたカマキリさんに感謝[exclamation]

毎日毎日雪かきばかりの生活に楽しみを与えてくれたこの1週間。

元気だった頃のカマキリは夜になるともう一つの籠で蓋をした。

IMGP4283.JPG

この小さな持ち手の穴から必死に出ようと足を掛けていた。

この穴から覗く楽しみも大きかった[exclamation]

ここの穴にカメラを向けると周りがボケるので、夢心地のカマキリさんに見える。

IMGP4287 - コピー.JPGIMGP4293 - コピー.JPGIMGP4334 - コピー.JPG

カマキリは7カ月しか生きられないから、越冬はしない[exclamation]ちょうど寿命なのだろう[exclamation]

でも、私が助けなければ、あのままハウスで1週間前に死んだだろう。。。

この1週間は、私達夫婦に2020年最後のカマキリとの素敵な思い出と作った[exclamation]

カマキリさん、天国で元気に暮らしてね[exclamation]と、お礼を言いたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10)