SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最後の最後まで、ガタガタしていた2020年。。。

大雪でマイナス8℃。雪かきしてる途中でブルのバケット部分が動かなくなった。

電話を掛けたら、年明け7日まで無理との事。代車も無理。。。

仕方ないので、やれる所まで手で雪掻きをして、車を使えなくなるので(埋まるから)

正月は家に籠ったままでいる事に覚悟を決めた[exclamation]腹を括ったら、それなりにすっきり[exclamation×2]

そのために今日なら車で出れる、兄と姉の所に届け物と仏様を拝みに行き、

買い物を済ませ、帰って来たのが午後3時。。。正月に行く予定を全部済ませた。

それから考えていた1月スイーツを作り、写真撮りをした。

3日前から急に腰が痛くなり、雪かきだって、出来ないかも知れない[exclamation]

出来なかったらやらない[exclamation]けものみちで、自分達だけ通れればいいじゃないか[exclamation&question]

自分の土地だから人に迷惑かけない[exclamation]と思ったら、面白い冒険に出る旅立気分になった[exclamation]

考え方や気持ちを変える[exclamation]だけで落ち込みが、ワクワクに変わるのだ[exclamation]

一人なら不安だけど、ひげおじさんと二人だから大丈夫[exclamation]

明日から、雪との戦いが始まるけど、戦わないで積もらせて置くかも知れない[exclamation]

明日から、きっと良い新たな旅立ちになると信じて、今年を終わろう。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[手(グー)]さて、私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「密」

私も自分なりに一年を振り返り、12年前から漢字一字考えることにしている。

12年前は、「送」

11年前は、「思」

10年前は、「自」 

9年前は、「育」

8年前は、「農」

7年前は、「食

6年前は、「還

5年前は、壊」

4年前は、「無 

3年前は、「消

2年前は、「祝

昨年は、「老

そして今年は「失」  

 今年はコロナに翻弄された1年でした[exclamation]私の中での大きなニュース。。。

今年はいとこが二人、兄嫁、お義姉さんと親しい人が亡くなった。

コロナ禍の中なので、亡くなったのにちゃんと見送る事が出来なかった[exclamation]

いろんな意味で失ったものが多く、心残りを感じる。

 今年は長男夫婦がドミニカ共和国から帰って来た頃からコロナが流行し、暫く同居。

久しぶりの同居は良かったのか[exclamation&question]悪かったのか[exclamation&question] 

じじばば生活に慣れたので、気を使う事しきり。二人の生活の方が楽だぁ~

1月には伊勢旅行で初めてツアーに参加[exclamation]43年ぶりに2時間だけ信楽に行った[exclamation]

ツアーは疲れる。この年になると団体旅行は無理だな[exclamation]と感じた。

3月に九州旅行を計画してたのに、コロナ流行で行けなかった[exclamation]残念[exclamation]

ずっと旅行に行けず、やっと先日、星野リゾート十和田渓流ホテルに泊まった。

奥入瀬渓流の流れる音を聞きながら、景色を眺め露天風呂に浸かる幸せ。。。

老化で、左手の中指がバネ指になり,固まったまま動かない時間が長くなった。

そろそろ、かなり不便を感じて来てるので、病院に行こうかと迷っている。

 検診では血圧、血糖値、コレステロールが引っかかり、病院に行く事にした。

糖尿病だと思い込んで行ったけど、境界線で予備軍で済んで薬を飲まなくていいが、

コレステロールの薬は飲む事になった。確実に老化が進んでいるこの頃[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今年も無事病気もせず、過ごす事が出来ました。

来年はコロナも収束し、牛さんのようにゆったりと普通に暮らせますように[exclamation]

と願いながら今年を締め括ります。

IMGP3740 - コピー.JPG    

2020年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(9)  コメント(15)