SSブログ

検診結果で病院へ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月26日に健康診断に行った。

その結果が11月中旬に来て・・・かなり気を付けていたので、良い結果が出ると思っていた。

が、意外により悪くなっていたのだ[exclamation]どうして[exclamation&question]

私は350mlのビールを0カロリーのノンアルビールに替えたのは2、3年前位。

今はそれさえやめて、ほとんど飲んでなく、たま~にワイン飲む位。

もちろん、暴飲暴食はしないし、油っぽい物も食べない野菜生活。。。

ご飯の量も一日軽く1杯位。。。しいて言えば悪い所は、昼食の後おやつを必ず食べる事。

ケーキ類はあまり食べないが、かりんとうとお煎餅が大好き[exclamation]

だから太ってもいない[exclamation]むしろ身長と体重から行くと痩せてる方だ。

もちろん凄い運動はしてないけど、畑仕事やウォーキング、体操をして気を付けてる[exclamation]

それなのに、血糖値は112で軽度異常、HbALcは6.9で異常である。

これは毎年、同じ野菜生活してるのに0.1ずつ上がって来ていたが、今年は0.4も上昇。

もう糖尿病になってしまったな[exclamation]薬を飲まないで食事でと頑張ったけど、無理だと感じた。

体質的な事だと どう食事で頑張っても限度があり、病院に頼るしかない。

そればかりでない[exclamation]血圧も高くなったし(136で軽度異常)、LDLコレステロールは195

に上がり、異常と診断された。コレステロールのある物、そんなに食べてないけど

どうしただろう[exclamation&question] 確実に年を取って基礎疾患が現れて来てるのが顕著にわかった。

今のうちにケアしないと、脳こうそく、脳溢血になる。。。

[ふらふら]

干支展を終えて15日に病院に検診結果を持って出かけた。糖尿病内科である。

そして、その結果を見た先生が、糖負荷検査をしてみないと何とも言えない[exclamation]と、

18日にやる事にした。食事をとらないで朝行って、3時間近く掛かる。

結果は境界型糖尿病で、まだ糖尿病ではなく予備軍。。。薬は飲まなくていい[exclamation]との事。

先生曰く、食事に気を付けてるようだし、痩せてる方だし、きっと遺伝的でしょう[exclamation]

まだ大丈夫なのでこのまま食事に気を付けて、糖尿病に発展させないようにしましょう[exclamation]

ただ、勘違いして間違った食事をしてる可能性もあるので、食事指導を受けて下さい。

コレステロールはやっぱり薬で行きましょう[exclamation]どうしても女性は閉経後、コレステロール

が使われなくなるので、高くなるし、貴方は体質的遺伝要素が強いみたいです。

という結果になりました。

確実に老化が進んでいるんだな[exclamation]と実感。気を付けて少しでも元気で暮していたいものです。

来月15日は3カ月に一回の歯科検診、栄養指導と1カ月後の血液検査と一日、病院予定。

だんだんこうして病院に行く回数と、薬の量が増えて行くのでしょうか[exclamation&question]

年を取るって、こういう事なんでしょうね。今の飲み薬はコレステロールの一日一錠。

緑内障の点眼薬なので、これ以上増やさないようにしたいと思います。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16)