SSブログ

暖気したので、屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から+℃時間があり、暖きし始めた。

なので、今日は二人で、それぞれ屋根一つずつ雪下ろしをする事に・・・

私はランチ室と仕事場の間の車庫の雪下ろし。ひげおじさんは窯場2つの屋根の雪下ろし。

傾斜は少ないので、私でも出来る[exclamation]出来るというか、しないと行けない[exclamation]

仕事場の2階の窓から出入り出来るが、下で見てるより雪が多かった。

IMGP5012.JPG

まず出入りに雪が落ちて来ないように、仕事場の窓の前の雪庇を取る。

IMGP5014.JPG

今度は横の雪庇(ブルの上からひげおじさんが落としてた雪庇の続き)を落とす。

IMGP5015.JPG

1m近く突き出て、とても全部は無理だけど、こちらに危険がない程度に取った。

下から見たら、車庫の端が雪庇でわからないので、落として、目安を確保。

IMGP5016.JPGIMGP5018.JPG

これがまた意外に厚さがあって、どんだけ雪降ったんだ[exclamation]と・・・

雪かき用道具は、一人で3つ使ってやっている。

こんな1m位積もってからの屋根の雪下ろしは、今までした事が無い[exclamation]

やっと前の方の雪庇を全部落として、目安が出来た。下を覗くと落とした雪の山。

IMGP5019.JPG

今度は落ちないように、後ろの方の雪庇を取る。

IMGP5026.JPG

だいぶやって、思わず力が入った所で、手袋が滑って、雪かき道具が落ちた[exclamation]

IMGP5029.JPG

雪深いので、取るのを諦め、捨てたつもりになっていたら、ひげおじさんが

梯子を落とし、取りに行った。取って、上に放り投げてくれた。

IMGP5032.JPG

助かった[exclamation]

私が両脇の雪庇を取ったので、雪が下方に向かって、少しずれて来てるのがわかった。

というのは途中雪が分れて来ているから・・・

IMGP5030.JPG

このまま作業してると、雪と一緒に滑り落ちる可能性があるので、今日は終わりにした。

IMGP5031.JPG

まだこんなに残ってるけど、仕方がない[exclamation]落ちて、怪我をするよりマシ[exclamation]安全第一[exclamation]

ひげおじさんの方も窓から屋根に入る事が出来る。

IMGP5013.JPGIMGP5021.JPG

雪がここも半端なく多くて、ひげおじさんの除雪作業をしてる所が見えない[exclamation]

雪の上にひげおじさんの頭が出たり入ったり[exclamation]やっと窯の煙突とひげおじさんが見える。

IMGP5024.JPG

こうやって、二人で作業してる時、アパートの住人から屋根雪が落ちて、外に出れない。

雪をどかしてくれないかという電話が来て、困ってしまった。

でも、障害者で足の骨にひびが入ってるので、乗り越えられないというので、作業を

中途にして、ひげおじさんが雪どけに行った。

確かに雪が凄かったみたいで片付けに行って良かったと・・・どこも雪だらけで大変[exclamation]

帰って来て、また雪下ろしの続き。。。私は楽して部屋から作業写真を撮ってる。

IMGP5033.JPG

終わって、今度は下した雪を片付ける。これが重いので、少しでも機械でやる。

爪を壁ぎりぎりまで持って来て、下げながらバックする。その繰り返し。

この時の力って、前タイヤが浮いてるので、凄いんだと思った[exclamation]

IMGP5036.JPGIMGP5037.JPGIMGP5038.JPG

硬過ぎて、重過ぎて、私には難儀過ぎるけど、それでも1m位は手作業で退ける。

硬いのはツルハシで雪を割って、私の持てる大きさにする。

IMGP5041.JPG

少しずつ雪をどけて・・・その後ブルで片付けて行く。

IMGP5040.JPGIMGP5042.JPGIMGP5043.JPG

8時に始めたのに、5時前にやっと終わった[exclamation]

いつもなら、4、5時間位で終わるのも、丸々一日掛かった[exclamation]それだけ雪が多かったのだ[exclamation]

今日はよく眠れそうだなぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14)