SSブログ

ハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月31日と4月1日の一日半掛けて、ハウスのビニール張りをした。

前日お隣がビニールを張っていたので、刺激を受け、天気も良かったのでやることにした。

まずは後ろのビニールを新しくした。ここは最初にやって以来なので、8年位になる。

IMGP6706.JPGIMGP6707.JPGIMGP6708.JPG

猿のように上に登ってやるのがひげおじさん、下でやれることをやってるのが私。

こうやって張り終わると私がビニールを土に埋めて行く。

IMGP6710.JPG

前の入り口も張った。

IMGP6709.JPG

入口の戸を付けて、屋根をやろうとしたら、風があり、不安だったので次の日にした。

4月1日朝5時半に起きたら、無風のように感じたのでひげおじさんを起こして、

6時から作業開始。。。無風に思えたけど、少しある。天気は晴天。。。

IMGP6733.JPG

真上に縛ってある紐をひげおじさんが登って外す。真冬の吹雪に耐えるため頑丈だ[exclamation]

IMGP6713.JPG

前の巻きつけてある棒を下げたが、絡まって上手く行かない[exclamation]

仕方ないので、ひげおじさんが少しずつ左右に行き来し、ほどいて行く。

IMGP6714.JPGIMGP6718.JPGIMGP6720.JPGIMGP6722.JPG

これが意外に大変な作業だった[exclamation]結局機械付けたのに、手でやるのか[exclamation&question]

というか、ほとんどひげおじさんがやってる感じ[exclamation]

まぁ∼これを付けたお陰で二人でやれるのだが、お金掛けてやった割には効果は薄かった。

このビニール張りは少しの風でも煽られるのが、とても気になる。

やっと張って、今度は天井と横に風で飛ばないようにバンドで止める。

ひげおじさんが位置口の右側から洗濯掛けの棒にバンドを付けて投げる。

IMGP6728.JPGIMGP6730.JPGIMGP6723.JPGIMGP6725.JPG

私が左側で受け取り、バンドを結ぶ。

IMGP6726.JPGIMGP6727.JPG

これを一つずつやって行く事3時間。。。野球選手に応援を頼みたい気持ち[exclamation]

やっとお昼にこの作業が終わった。ホッとしたと同時に畑の始まりを感じた。

IMGP6731.JPG

終わったからハウスの全体を見て、写真を撮り、やり合えた実感を噛みしめる。

IMGP6735.JPG

中に入って、天井を見上げ、ハウスの中から太陽を写す。。。

IMGP6737.JPG

なんか野菜作りの始まりにワクワクした。

昨年より、半月早かった[exclamation]今年は雪も多かったけど、雪解けも早かった[exclamation]

次の日からランチだったので、午後からランチの仕込み。。。

ランチの日はひげおじさん筋肉痛で、体がガタガタで、とても痛がっていた。

そうだよね[exclamation]若者じゃないもんね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12)