SSブログ

結婚40周年を迎えました。 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月4日は結婚記念日。。。今年で40周年を迎えました。

実は私って、いつも忘れるけど、今回はさる1号さんのブログを見て思い出し、

ハッと思ったら、「あっ[exclamation]40周年だ[exclamation]」って、気付いたんです。

ひげおじさんはしっかりわかっていたようで、ちゃんと前日にヒレ肉を買って来てました。

そして、ランチも早めに終わったので、支度して4時半から夕食。。。(昼抜きなので)

IMGP6748.JPG

二人で40周年をワインで乾杯した。

IMGP6753.JPG

記念日はヒレステーキ。。。

IMGP6749.JPG

付け合わせはばっけ味噌パスタとランチの残りの揚げ里芋のばっけ味噌掛けと人参。

IMGP6754.JPG

これが超イケる[exclamation]生ばっけ味噌って、こんなに美味しいと思わなかった[exclamation]

揚げ里芋を食べたランチの方がみんな香りと風味が凄く良い[exclamation]と・・・

ばっけ(フキノトウ)を味噌ではなく、塩ばっけでもパスタにしてみた。

IMGP6755.JPG

これは火を通して保存して置いたフキノトウで作ったらしいが生味噌ばっけには負ける。

何でも生きの良い本物には劣るに決まってるよね[exclamation]

サーモンのサラダ

IMGP6750.JPG

アサリの酒蒸し。

普通に美味しいんだけど、ステーキとばっけにお株を奪われて影が薄い。

IMGP6751.JPG

二人で40年を振り返る。。。私は最近子供達が小さい頃の夢を見るんだ[exclamation]と話したら、

ひげおじさんも「同じだよ[exclamation]」と・・・

別々に寝てるけど、同じ夢を見て、同じ思いなんだな[exclamation]と思った。

結婚して9年目にやっと授かった子供達とのいろんな思い出が妙に蘇るこの頃。

たった18年と15年しか一緒に暮らせなかったけど、それだけにその思い出が愛おしい。

家族って、そうなんだよね[exclamation]とわかっていながら、寂しい気持ちになるのです。

自分が子供で、親と一緒に過ごした時間と、伴侶と一緒に過ごしてる時間の方が

ずっと長くなった今、結婚した子供達も同じように親から離れて新しい自分達の歴史を作る。

私の親も同じ年代の時、自分と同じ思いで過ごしたのだろうなぁと改めて親を思う。

なんか切なく、親の気持ちに少し寄り添えるそんな年代になって来た時には親はいない。

人生って、そんなものなのかも知れないな[exclamation]

今は年老いたまりんが子供のような存在。。。

一緒に結婚のお祝いをして大好きなパスタを貰う。

IMGP6757.JPGIMGP6758.JPGIMGP6759.JPGIMGP6770 - コピー.JPGIMGP6769.JPG

まりんにパスタをあげながら、嬉しそうに笑っているひげおじさん。。。

IMGP6768 - コピー.JPG

私も小さな幸せを感じながら、これからも二人で協力して生きて行きたいと思います。

それには健康でいないといけませんね。体に気を付けます[exclamation]

久しぶりにワインを飲んで、リラックスしました。

今振り返ると40年って、長いようで、あっという間だった。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(18)