SSブログ

雪の日は・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降った昨日は、予報が出てたので、「こんな日は展示替えをしよう[exclamation]」と決めていた。

決めてたので、すんなり片付け頑張るぞ[exclamation]という気持ちで張り切る。

1週間前「五月人形展」をやるかやらないかずっと迷ってたが、やらない事にした。

昨年はほとんど準備を終えて、DMも発注して後送れば良い所までやったのに、コロナで

やることが出来なかったので、かなり時間とお金を無駄にした。

今年はそういう経緯もあり、どうしようとやきもきしていたのである。

が、昨年同様4月のランチ中に、最大の障害施設のクラスターが出て怪しくなった。

昨年同様キャンセルも出て、ランチ予約も少なった事もあり、無駄な仕事をしないため

思い切って「やらない[exclamation]」選択を決断した。そしたら心がスッとして余裕が出来て来た。

桜まつりも青森では、昨日やらない事に決定。本当に昨年に似て来ている。

そう決めたら、五月人形を展示する方法やDMも考えなくて良いから、気持ちが楽。

ゴールデンウイークのランチだけはやることにしたが、こちらは予約なので

2週間展示室で客待ちしてる事はなく、畑仕事が出来る。

展示替えも、お雛さま→五月人形、五月人形→常設と2回替える所をお雛さま→常設の

1回で済む。でもまったく五月人形をスルーすると寂しいので、全面ではなく一部展示。

という風に自分で1週間前に決めた[exclamation]営業的にはお金は入らないけど、経費も出ない。

でも、春の畑を思いっきり自由に出来る[exclamation]この年になると余生を楽しむ事が大事[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

展示替えには多分1週間近く掛かるけど、ボチボチ天気の悪い日にやればいい[exclamation]

まずはランチ室に飾ったのを仕舞う。

どこで半端で終わっても、少しはお客様に見せられる状態で部分的に片付けて行く。

DSC_8665.JPG

器なら、簡単に出来るのだが、細かい部品がいっぱいあるので、面倒。。。

いつも片付け係りをやらされてるひげおじさんは、先に立ち威張って私を仕切る。(笑)

DSC_8664.JPG

一つ一つのお雛さまを片付けながら、28年間でのいろんな事を思い出す。

このお雛さまは20年以上前にFM青森の平山アナが娘にために買ってくれたんだよなぁ~

と、片付けながら、あの頃に思いを寄せる。

20345.jpg

あの元気な娘さん何歳になったかな[exclamation&question]と、思いながら亡くなった平山さんを思い出した。

平山さんはとても特徴のある素敵な声で、大好きアナ。陶芸の話で対談をした事が

きっかけで、親しくなった。とても気遣いのある飾らない素敵な方だったのに癌で

数年(もしからしたら10年以上[exclamation&question])前に亡くなってしまった。若かっただけにびっくり[exclamation]

子供さんはまだ小学生位だったと思う。もう大人になってるかな[exclamation&question]

私と同じで高齢出産で、やっと授かって生まれたのでとても可愛がっていた。

男の子のような活発な子で、五月人形が欲しい[exclamation]というので、お母さんが買ってやった。

そんな一人娘を残しながら、この世を去らなければいけない心情を思うと堪らなくなる。

お雛さまや五月人形を選ぶ姿からその人なりが見えて、それが私の楽しみでもある。

もう10年位[exclamation&question]前に3つ子ちゃんのご両親が来て、同じ雰囲気のお雛さまを3つ選んで行った。

お家で飾った写真を送ってくれた。あの子たちは何年生かな[exclamation&question]と想像してみる。

毎年来て、毎年お雛さまを買ってくれた友達も亡くなって10年。

片付けながら、お雛さまを見ていろんな思い出が蘇る。。。

いつも前を見て、今度は何をしよう[exclamation]と思ってる私が、こういう時は後ろ向きになる。

毎年イベントをやる度に出会いがあり、それにまつわる思い出が増えるけど今年は仕方がない[exclamation]

今年はその分時間にとらわれず、畑をしっかり理想をめざしながらやりたいものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12)