私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]
今年もコロナに翻弄された2021年でした。。。
今日も朝から吹雪いていた吹雪の中、注文した蕎麦を取りに行って、兄と姉の所に
仏様を拝みながら、蕎麦を届け(これが家のお歳暮)に行って来た。
これで、新年だって出かけなくて良い車は出れたので、雪かきは帰ってからやった。
出来なかったらやらないけものみちで、自分達だけ通れればいいじゃないか
雪と格闘しないで積もらせて置いたっていいじゃないか位の気持ちで心を解放しよう
明日から、きっと良い新たな旅立ちになると信じて、今年を終わろうと思う。。。
さて、私の今年の漢字一字
毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。
世間では、「金」
私も自分なりに一年を振り返り、13年前から漢字一字考えることにしている。
13年前は、「送」
12年前は、「思」
11年前は、「自」
10年前は、「育」
9年前は、「農」
8年前は、「食」
7年前は、「還」
6年前は、「壊」
5年前は、「無」
4年前は、「消」
3年前は、「祝」
2年前は、「老」
昨年は、「失」
そして今年は「目」
コロナに翻弄され2年目の今年。私の中での大きなニュース。。。
今年も義兄が亡くなり、東京に墓参りに行きたくても行けずにいます。
本当はひげおじさんの手術とまりんの世話がなければ、正月に行ってるはずでした。
一番大きいニュースは4月に突然目が見えなくなり、2か月間も右目が見えない状態が続き、
いろんな事を考えたし、目の大切さを痛感した年でした。
今も気を付けながら生活していて、いつまたヘルペス角膜になるか怯えています。
そんな、心落ち込む日々の中でも、パラリンピックの聖火台を作れたことは嬉しい
本職の陶芸の分野を認めて貰った感じで、聖火台の前で選手たちが火を堂々を掲げて
いる姿を見ると、理想の絵を見てるようでした。。。
青森市広報の表紙や新聞に載り、嬉しかった
私の人生の中で、最初で最後だと思うと誇らしげな気持ちになります。 (誰も私が作ったと知らないけどね笑)
今年は最悪と最高を味わったから、±0ですね。。。
来年はコロナも収束し、パワフル寅さんのようにいろんな事にトラ~イしたい
と願いながら今年を締め括ります。
2021年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。
また引き続き、来年もよろしくお願いします。
それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい
きーちゃんが来た! [雉]
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
幸せのパンケーキの朝食 [パン・ピザ作り]
大雪 [天気・季節]
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら