ブルーベリーの季節に入る [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]
6月中旬、苺が終わりに近づく頃、ブルーベリーが実を付け始める。
だからと言って、苺のようにいっきにはならないそこが良い所で 細~く、長~く
種類が多く、早生、中生、晩生があるからだ
それとブルーブルーベリーは種類が多いほど実の成りが良いと言われている。
我が家もかなりの種類を植えていて、ブルーべリー狩りを楽しむ人は味が違うと喜ぶ。
美味しいから鳥にもやられ、全部ネットを張るが、それでもどこからともなく侵入する。
今年はまだ色付いてもいないブルーベリーを食べられた。それも大粒の
鳥の本能で、美味しいのがわかるのかも知れない。ひげおじさんはすぐネットを張った。
一生懸命一日がかりで張ってくれた。有難い
まだブルーベリー狩りが出来るほど量はないので、もう少し後にのぼり旗を立てる。
ブルーベリーのようすは
色付きがまばら。。。見て美しいのはこのまばらな時。
ブルーベリーは昨年暑過ぎたのか、かなり駄目になった。
ブルーベリーロード(L字道)、を歩き進めて行くとL字の曲がった後の場所が酷い
この後曲がり角を過ぎると・・・
死んでしまった木のほとんどが「アーリーブルー」の品種。不思議だなぁ~
もう3年位経ってる木なのに・・・
来年の春、又苗を買い足さないといけないようだそれも10本位。。。
1本 2000円近くするので、 かなりの出費。。。
もちろん挿し木したが、まだ10㎝位なので、実が成るまで10年位掛かりそう
挿し木も、かなり死んで、一応地植えして、健気に今は生きてる。
余りに小さくて、冬越せない気がするので、4つまとめて植えて置いた。
一応生きてる感じはするけど、根がやっと出て来てるという感じだろう
ブルーベリーに比べて、シャインマスカットの3年は早い気がした。
3年は待てるけど、10年はねぇ・・・ 私は死んでるかも知れないと思ってしまう。
アーリーブルーは早生なので無いと困るけど、こんなに死んでしまうと買うか迷う。
悩みどころだ もう少しじっくり検討してみよう
苺からブルーベリーに変わっても、まだ自分達の口には入らない時。
もう少しの辛抱。。。
空調作業服と眼鏡を買った。 [美容・健康]
最近眼鏡を掛けても見え難い事もあり、病院で検眼し、眼鏡屋さんで作って貰った
老眼が酷く、パソコンもスマホも見難いので、かなり困っていた事もあり、きちんと
調べて、最適な眼鏡をと思ったら、遠近でもなく、中近でもなく、近々でもなく
老眼が一番見えるという事が判明。前よりはっきり見えるし、病院で検眼して、
作って貰った眼鏡を持って行って、ちゃんと指示通り作っているか、見えてるか調べる。
前よりしっかり見えて、これにして良かった作って貰った眼鏡は渋いフレーム。
私の畑の作業着と同じ色の緑系統のいぶし銀的な色。。。
中々気に入っているこれでブログ書くのに苦労しないぞ
空調作業着も買ってみた。色々回ったが、結局アマゾンでお買い上げ。
早速、器具をジャケットに取り付けた。生地が薄いジャケットなので、機械が意外に重い。
とくにバッテリーが重く、内ポケットに入れると書いてあったので、入れたが
ブランブランして、これでは仕事が出来ない。そして考えたのが、風呂敷のような物に
バッテリーを入れ、腰に括り付ける方法。これがバッチリ動かないので仕事が出来る。
使ってみたが、中々優れもの今日から使い始めたが、もう放せなさそう
もう一セット買おうかしらと思っている位、良い感じ
ひげおじさんに誕生日のプレゼントに買ってあげようかと言ったら、いらないという。
意外に意地っ張りで、素直じゃないんだよねひげおじさん。。。
熱中症になってからじゃ遅いぞと脅してみたけど、うんと言わない。
長男からラインが届いた
12月で古希になる私のプレゼントに次男と一緒に京都旅行をプレゼントしてくれるという。
みんなの都合の良い時期を合わせると来年の2月頃。。。
楽しみだなぁ~・・・ 京都、30年ぶりだよ
7月に奈良漬けと鰻も送ってくれるという。昨年も鰻を送ってくれて、超美味しかった
7月20日に着くように送ってくれるというので、これも楽しみ
楽しみがあると、仕事にも張り合いが出るというもの
一番のお知らせは、今35歳で大学院生の長男。来年の春卒業できそうだと・・・
それに伴った論文を書いて 応募したらしく、それが優秀賞を貰ったというお知らせだった。
割と大きい学生論文賞らしい。。。
学生論文 第43回昭和池田賞 受賞者決定!
6月18日に行われた論文審査委員会において厳選なる審査の結果、
第43昭和池田賞の受賞者が決定いたしました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。
【昭和池田賞】 該当者なし
【優秀賞】
上嶋 美紀氏(京都大学 教育学部)
三浦 景星氏(立命館大学大学院 言語教育情報研究科)
【特別努力賞】
王 霄漢氏(東北大学大学院 国際文化研究科)
皆川 果南氏(創価大学 法学部
高校の時反抗期が強く、マジ勉強しない困った子が、35歳にして本気出して嬉しかった
夜泣きが酷く、幼少期は生意気で、反抗期が激しく悩まされた長男。
だから音楽の道に進みたいと言った時は好きな事をやれば、勉強するだろうと・・・
大学時代はジャズに没頭し、音楽の道に進んだが、コロナ禍で仕事がない
海外青年協力隊に加わり、考え方が変わったのだろう
帰って来て、外人に日本語を教える学校に入り教師の道へ・・・
その間に勉強して大学院に合格し、半年間 セブ島派遣と同時期に大学院へと進んだ。
自分達(結婚してるので)の力でやっているので、私は何も言わない。
今年、奥さんも大学院生になったので、後2年は京都暮らしなようだ。
いつも事後承諾なので、その後はどうなるのか私はわからない
あの心配だらけだった子が自分で考え、自分の力でやってるのだから、もう心配はしない
私達は、子供達に迷惑を掛けないよう、自分達の生き方、老後に暮らし方を考えないと・・・
それが一番難しいんだよねぇ~
大蒜も豊作 [生姜・ニンニクなど香味野菜]
6月20日、大蒜を収穫した。玉葱、大蒜は乾かさないといけないので晴天の日にやる。
大蒜を抜いて畑の畝に並べて行く。
こんなに太っている。青森田子の大蒜は一流であるもちろん同じ品種を植えている。
最近 やっと前より良い大蒜を作れるようになった。私の腕ではなく 暑くなったから
食べたら、美味しかった特に掘りたてはホクホクして、大蒜というよりパンチの効いた芋
今しか食べれない美味しさである。
大蒜を小屋の前に運んで、茎を切って乾かす。。。
まずはこの日の夕食にオリーブオイルで焼いて食べた。
この二つ合うわぁ~ これにハーブ塩を振りかけて食べるだけで美味しい
最高
7月のランチ [ランチ・提供食]
「初夏の旬野菜ランチ」
期間限定ランチは7月5日(金)~10日(水)まで
(11時~14時の間でなるべく前日午前までに予約お願いします。
料理は手間が掛かり、二人でやってるので限られた人数予約になります。10人位)
インスピレーションが降りて来ず、ランチが決まらずにいたが、夕食にカレーが出て
これだと決まったメニュー。。。出来たランチポスターがこれ
夏カレー
アロイトマトをたっぷり使ったカレーに今採れてる野菜を揚げてトッピング
今ある野菜のカボチャ、スナップエンドウ、ズッキーニ、ナス(白、青)2種類、
カリフラワー、ブロッコリーなどと一緒に食べる。「揚げたてトルコなす」という
品種の白いなすが、とっても甘くて柔らかくて美味しい今年初めて植えた品種。
二つの味が楽しめるかりっとミニピザ
左半分が唐辛子味噌ベースのインゲンと肉のきんぴら風の和のピザ。
右がトマトソースベースのピザらしいピザの美味しい二つの味が楽しめます。
レモンバジルとコリンキーのサラダ
レモンバジルの爽やかな香りとコリンキー歯ごたえがマッチしたあっさりサラダ。
誰も植えていないレモンバジルが良い仕事してます
ミニキュウリケーキ風サラダ
こういうのが作りたくて、春に10㎝の大きさになるカクテルミニキュウリを種蒔き。
キュウリの上に、クリームに見立てたじゃが芋ピューレを乗せ、トッピング。
ソースは唐辛子マヨソースで、ピリッと〆る。。。
爽やかさとクリーミーなじゃが芋と上のトッピングが満足感を与えてくれます。
キュウリなのにリッチな気持ちと味になる逸品です
スイーツは、今ブルーベリーが採れ始めましたが、まだ量が採れません。
なので、苺コンフィを炭酸で炭酸で割って頂く爽やかジュースを作りました。
苺がまるごと入っていて、この初夏にはとても爽やかで美味しいジュースです。
爽やかな優しさイメージと言えば紅茶 紅茶シフォンケーキも作りました。
紅茶シフォンケーキと共にりんごシャーベ、生クリーム、ブルーベリー、抹茶アイス
ミント、ビオラと共に、初夏を楽しんで下さい。
こんなスイーツに憧れ、食べたいと私が思うスイーツを作り、盛り付けました。
最後にポスターを作りました
皆さん予約して食べに来てね~
思わぬきっかけでランチメニューが決定 [野菜料理・手作り料理・夕食]
なすが採れて来た。
今の所アブラムシも着かないで順調もっと蒸し暑くなると着くと思うけど・・・
今年は5種類の接ぎ木苗の茄子をネットで2個ずつ買ってみた。
4月の終わりに定植した事もあり、いつもより採れるのが早い
暑い日が多いからか、全般的に何でも収穫が早くなっている。
10本の茄子の成長 ふわとろなす(まだ食べてないけど、きっとふわとろ(笑)
竜馬(普通の味で多収) 揚げてトルコ(柔らかくて甘い)
米なす(肉味噌で食べると美味しい) 泉州なす(生で食べれるなす)
とにかく今の所は虫にやられず、ハーブとカマキリに守られている様子。。。
こんな平和な時が嬉しい
テレビを見てたら、カレーが入っていた。見たら食べたくなった
ひげおじさんも同じ気持ちだったようで、リクエストしてないけど夕食はカレーだった。
たっぷりの色んな揚げた夏野菜を乗せたトマトカレーだった。
トマトカレーは家のアロイトマトを煮込んだ美味しいカレーで私は大好き
それに炭酸で炊き込んだご飯がとても合う
それに今採れてる野菜を素揚げして、カレーの上に乗せてあった。
今旬な朝取り野菜達。。。特に茄子が良い仕事していて美味しい
茄子の中でも、白い「揚げたてトルコなす」が絶品柔らかでフワッとして
皮が気にならないし、甘いなすでこんな甘いナスに出会ったことがない美味しさ
良いナスに出会った冒険心がある私ならではの選択自画自賛(笑)
これは来年もリピありカレーはこんな感じに飾ってあった
トマトカレーの甘酸っぱさ、コクが加わり、その上の色んな野菜達。
ズッキーニ、揚げてトルコなす、竜馬なす、ブロッコリー、アスパラ、南瓜を素揚げ。
トルコなすと南瓜がぐんを抜いて美味しかった
これを食べた夜、「これだ」と、ずっと思い悩んでいたランチメニューが決まった
家のランチメニューは私の閃きで決まる絵にならないメニューはやらない
私の頭の中で絵にイメージ出来て、私が美味しいと感じるメニューにしている。
このカレーを食べた瞬間、閃いたひげおじさん夕食、カレーにしてくれて有難う
そして、カレーのあるうちに私の指示通りひげおじさんが食材を用意し、写真撮りした。
こんな感じで、あんなに思い悩んでいたランチメニューが簡単に決まりました。
インスピレーションのきっかけは、いとも簡単で単純な事から始まるものだ
これでつっかえていた物が通り過ぎた。。。
玉葱収穫 [玉葱、葱類]
6月18日、二人で玉葱収穫。。。
今年の玉ねぎは大きく育った私の握り拳より大きいものが多い
赤、白、どちらも
それと雪が少なかったので、とう立ちが早く、それも多い
色んな方向を向いて、剣のように見え、戦いが出来そうだ
葱坊主も大きくて立派意外に可愛い花
これを抜いて、畑で午前中乾かす。
午後から運んで小屋の前で乾かしながら、葉っぱ(茎)を切って行く。
こうして、5日位外に出して乾かし、昨日雨が降ったので、小屋の中で乾かす。
ぶら下げて干してるのもあり、色んな干し方実験をしている。
よく干すと、日持ちするが、そうでないと芽が早く出て来る。
保存して、春まで食べます。今の時期の新玉は美味しい
干して中が濃厚になると辛みが出て来るようです。
あんなに悩んだパソコンは何もしてないのに、何か普通に動いている。
もちろん変なだった時は、もしデータが壊れるといけないので、外付けハードディスク
に入れて、より軽くして、容量を減らした状態でやっていた。
外付けハードディスクは付けてないし、ルーターも変えていない。
だけど、3日位変な動きをして、3日前の朝、立ち上がるまで15分掛かった。
これはインターネット使ってない状態なのだから、確実にルーターでないでしょう
この日の朝はフォトが出て来ない時間が掛かってもインターネットは見れた。
仕事にならないので、消そうと思ったら、スタートボタンが動かない
仕方ないので、強制終了した。
踏んだり蹴ったりで、それをヤマダの人に伝えようと変な動きの写真を撮ったり、
こういう時にこういう動きをした。とメモを紙1枚書いた。
駄目出し、変な動きをこんなに書いて、月曜日に雨が降るから言いに行こう
と土曜日に決心したその夜から、普通に動いている。もちろん今も・・・
まるで何もなかったかのように・・・普通に立ち上がり、フォトも動く。
どうすればいいんだよ~保証期間も間近かだし、パソコンがないのも困るし。
まぁ~、もう少し様子を見ましょうか
私のお気に入り庭石 [花・ガーデニング]
庭には、色んな庭石がある。池がある。
15歳の時作ったがこの2倍の池があり、真ん中に赤い橋が架かっていた。
でも子供が生まれ、池に落ちる事もあったのと芝生に憧れ、半分潰して芝生にした。
芝生は手入れをしないと野生化し、ただの雑草に・・・ 17年経った今は完璧雑草だ
池には睡蓮が咲き始めた。昨年やってみた蓮根は気候に合わないので、もう諦めた。
色んなに庭石の中でも特に好きなのがこの池の左にある、大きな庭石。
この庭石に鳥が運んだ種で生えた紅葉が、石の真ん中にある。
今の季節、この紅葉の色が自然に変化して行って、とても素敵
先から紅葉して、枝の根元がまだ緑。色の変化が何とも言えぬ自然の今の季節を表している。
こういうのを真近で見れる幸せを感じている。
こういう自然に出来た素敵な景色をなくしたくないと思う最近の私。
それは子供達が帰って来ないので、私がこの世から居なくなり誰かの手の渡ってしまう。
半世紀以上かけて出来上がったこの素敵な景色を無くしてしまう寂しさ。。。
最近こういう事を深く思い悩むようになった。
風船かずらとひまわりの種を植え、芽が出て成長したのでこの石の下に植えた。
石の周りに網を張って、風船かずらを這わせたら、爽やかだなぁ~と妄想する。
こういう何カ月後の風景を妄想しながら、花を植えている。
今はそんな時間が楽しい
じゃが芋の種植え、成長 [ジャガイモ]
これは前に書いて置いた予約投稿用の記事。。。
パソコンの機嫌の良い時に書いておこうと思った。明日は雨が降るからヤマダに行こう
5月12日、じゃが芋の種芋植えをした。
5月23日、芽が顔を出して来た。
5月28日、だいぶ顔が見えたので、安心する。
6月13日、大きくなり、芽も増えたので、ひげおじさんと芽かき、土寄せをする。
6月18日、花が咲き始める。
芋が白い方がキタアカリ。でも花はピンク。
シャドークイーンは芋が紫なのに花は白い。間違いそうになる。
不思議だね
青森は5月初めに植えて、収穫が7月終わりから8月頃。
美味しいホクホクなじゃが芋になりますように
日によってパソコンの機嫌が悪い [パソコン・機械・家電]
4日前からパソコンの調子が悪い
立ち上がるまでが遅く、イライラする。やっと立ち上がったかと思ってキーボード
を打ってると動かないフリース状態になったり、ロボットのようなぎこちない
動きをする。それでも2日位は我慢して、とうとう我慢し切れずヤマダに行った。
2020年購入でまだ保証期間があったので、直して貰おうと思って行ったのだが、
店で開いたら、別に不具合がないですね。と・・・ 確かに家にいる時と別人。
まるで認知症のお年寄りが、普段明らかに変なのに 介護認定の時に職員が聞く事に
きちんと答えたり、普段よろけているのに、その時はびしっとしてるのに似てる態度。
結局、Wi-Fiも影響してるかも知れないので、一度電源を切って、又付けて下さい
そして様子を見て、それでも調子が悪かったら土、日、月の日に専門の担当者が
来るので、その時にまた来て下さいと帰された。
家に来て、すぐ付けたら、何かまっとうだえっと思って、その日の夜、又変だ
昨日も変な動き。。。今日の朝は立ち上がるまで15分、その後動かない。
仕方ないので、強制終了し、これからブログが出来ないなと思った。
スマホで文章だけ書けるかなと・・・
パソコンが調子悪いので書けませんだけを書くつもりだった。
今日の昼、ダメ元で付けたら、まっとうで、前のように動いている。
わからないやつだ人間と同じ気分屋なのムカつく。
という事もあり、今は大丈夫でも、又パソコンの気分で書けなくなるかもしれません。
ご了承下さい更新が無かったら、パソコンのせいだなと、思って下さい。
この気分屋パソコンの気持ちがわからない付いていけない
おまけに畑仕事が忙しいのに、急に暑くなり、虫刺されが酷い
これは腕の見せても良い所の虫刺され。わきの下、お股、腹周りの柔らかい部分は
酷い虫刺されで、痒くて痒くて仕方がない多分、見えないけどチャドクガだろう
毛が浮遊して、それが体中に移って、痒くなっているのだろうと推察する。
毎年6月から畑仕舞いするまで、ずっと痒いムヒ年間3個使う。
パソコンだけでもイラついてるのに、痒みも我慢して、踏んだり蹴ったり
時間がなく病院に行ってられないので、我慢する仕方ないなぁ・・・
こういう時は、せめて美味しい朝食でも食べないとやってられない
サラダには毎日お花を付けている。やっぱり日本露草が一番良い
金柑の代わりに晩柑を乗せるが、美味しいのは金柑だと思った。香りとパンチが違う
トマトが少しだけど、取れて来た
赤、黄、緑のトマトがそろった時、信号色だけど、私には幸せ美味しい色に感じる。
この3色を見ると嬉しくなり、テンション上がる。
デザートは苺。苺と生クリームを挟んだサンドイッチを作って食べた。
美味しい 少しイライラ、軽減出来たような・・・
そんな気持ちになった。
又、気分屋のパソコンが機嫌悪くなったら、月曜日、雨が降る予定なので持って行こう
何が原因もしこのまま何ともなくても、原因がわからないとモヤモヤするなぁ~
気候変動に思うウリ科受粉 [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]
急に暑くなって、苺はあっという間に終わった。あんなにあった苺が2日で終わり。
お客様が畑に来て、この前苺狩りの旗があったのに、もう無いの
苺狩り日曜日で終わりましたと言ったら残念がって、取り置き苺を買って帰った。
「来年は教えてね」と・・・ 今年は断った人も多いけど、やった人は来年も来る
と言って下さった人が多く、嬉しい旗効果だった
苺ばかりでなく、最近変だと思ったのはウリ科の雌花、雄花の出方。
普通、最初の1週間位は雄花ばかり出て、受粉出来ない
その後少し暑くなると雌花が出て受粉するのだが、今年は雄花が出ないで、いきなり雌花。
それも花が咲き始めているのに南瓜に関しては雌花ばかりで、受粉出来ない
まあるい実が見えるけど受粉しないと腐って行くだけ・・・悔しさが募る。
ズッキーニは何とか何日かに1回雄花出て、二個受粉し、実が成った。
スイカは何とか どちらも出て、2日に1回位の割で、受粉している。今実が4個。
小さいのにちゃんと模様が付いてるのが可愛い産毛が拡大するとすね毛のようだ
このスイカ、前日小さかったのに、一日で野球ボール位に大きくなった。
6月中旬から9月までこれから毎朝 受粉ツアーが始まる。
それと同時にトマトの脇芽取り。そしてパプリカ、ナスのなどの整枝もやった。
葉っぱを取って、足元をすっきりさせる事で病気から少し守れる。
床屋に行ったようにすっきりすると見易いし病気からのリスクが減る。
成長も早い
だんだん夏に向けて、収穫も入り、忙しさが増して来た
頑張らなくっちゃ
きゅうりが採れ始めた [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
6月12日、胡瓜初採り芽が出て来るのがめちゃ遅かったけど、何とか出来た。
きっと急に暑くなり、夏の天気になったからかな
今回出来たのは、初めて植えた品種、ミニきゅうり「カクテル」
小さくて、可愛い胡瓜。。。国華園で昨年買いたかったけど、売り切れだった。
そして買ったのがQ太郎だったけど、今年はぜひ売り切れるほどのきゅうりの種を
植えてみたかったので、1月に注文した。
たしかに美味しいし、使い易い大きさと意外に多く採れる。
いつも植えてる大きい胡瓜(夏すずみ)は硬くパリパリに対して、皮が柔らかい。
これは保存が効き難い気がするけど、これはこれで良い感じ
つい数年前まで、どの品種を買っても胡瓜の味って、同じでしょうと思っていた。
が、美味しいのとそれなりのお味の胡瓜を食べる事で違いが分かった
3年前、「ずっとみどり」という品種の胡瓜を買って食べた時、ひげおじさんと二人で
「これ、いつもと違う前の方が美味しかったね」と言いながら食べた。
それからはやっぱり「胡瓜は夏すずみだ」と思えるようになった。
皮と食感がパリパリ。味も良いもちろん今年も植えている。
ミニキュウリは、ランチに「胡瓜ケーキ」を作りたくて、買っている。
今年のミニの「カクテル」は皮は薄く、食感が夏すずみとは正反対で、食べ易く味良し
そして時期的に早く採れる事とQ太郎より多く採れ、形、大きさもちょうど良い。
人気な秘密がわかった一般的にミニ胡瓜は種も高い植える人が少ないからかな
初物はやっぱりこれヤーコンと胡瓜の唐辛子味噌で食べる。
そんな胡瓜を利用した胡瓜尽くしの夕食。。。
竹輪胡瓜。
胡瓜の即席辛子漬け。これがこのミニ胡瓜の良さを引き出して美味しかった
別な日に作った「胡瓜とコールラビの塩麴漬け」も美味しかったです。(写真なし)
これは、コールラビが来月まで持つかどうかわからないけどランチでやりたい一品。
胡瓜とタコの和え物。
蕗の出汁漬け・・・急に暑くなったので、今年の蕗はこれで終わりだ。寂しい。。。
キャベツも今採れていて、コンソメロールキャベツ。ブロッコリー添え。
別な日もキャベツ消化のため、お好み焼きをやった。
ニラともやしのナムル。
美味しかった
我が家は出来た野菜のために料理を色々考える
こんな料理を作りたいがために、この野菜を植える
が、我が家流。。。
長芋植え [蓮根、長芋]
6月15日長芋を植えた。昨年は5月20日位に植えているので、これも1か月遅い。
昨年と同じ袋栽培16個、横斜め栽培4個を初挑戦
袋栽培は長芋の種芋と土を買うと、長芋を買うより高くつく。
横斜め栽培をやろうとしたら、もうマルチを掛けてあるのと、それをするために
クレバーパイプというのを買わなくてはいけないので、これはもっと高くつく。
仕方ないので、昨年と同じ袋栽培16個、どうしてもやりたかった横斜め栽培を4個試みた。
昨年やった袋栽培は昨年成功。畝高のマルチに穴を開け、その上に買って来た土を乗せる。
そして、これを崩れないようにお互いを抱き合わせて並べて行く。
裏返しに置いて行くが、これが意外に大変で、二人でないと出来ない。
そこに長芋を見えなくなるまで埋めて行く。つまり長い種芋が隠れる位。
もう一つの横斜め栽培にパイプがいるが、丁度良い古いパイプがあった。
それをひげおじさんに半分に切って貰い、穴を開けて貰う。
これを穴を開けたマルチに斜め15度に差し込む。これがとても大変だった
段違いで4個。種類も4種類。。。
システム的には下に行きたくなる長芋をパイプを使って、斜め下に誘導してやる仕組。
果たして、上手く行くのだろうかある意味楽しみだが、これをやるためにはマルチを
張る前と場所を考えないといけないし、クレバーパイプを買うのに費用がかなり掛かる。
そこまでしてやる価値があるのか試してみたかった。二人で一日がかりだった。
次の日、ひげおじさんが弦を絡ませるネットをセットしてくれた。
これで暫く弦が伸びて来るのを待つだけ。バッチリやったので、草取りはないはず
横を見ると昨年の長芋の所に芽が生えている。
長芋の葉っぱの所にムカゴが出来る。そのムカゴから出た新しい芽だ。
何か赤ちゃんて、可愛いこれを見たら、又育てたくなった。
2~3年掛かるらしいが、毎年耕さない別な場所に移して育てようかな
この赤ちゃんを見たら、心を擽られてしまった
長葱定植 [玉葱、葱類]
3月中旬種蒔きをした長葱(品種-葱奉行)を畑の隅に肥料をやって、仮植えした。
だいぶ大きくなったので、6月14日、定植。。。
すでに肥料を入れ耕して置いた所に畝耕運機で少し深めに掘る。その後手掘り。
この穴掘りが大変だけど、今やって置くと土寄せがかなり楽。
葱は水が多い方が良いので、より低い場所だと水分量も多く確保出来る。
仮植えして置いた長葱もだいぶ成長し、掘り起こして 定植する準備。。。
掘った後に5㎝間隔で掘った土の壁に沿って植えて行く。
半日で出来た昨年より少ないのもあり、かなり要領良く出来た気がする。
花も手掛けた事もあり、色んな農作業が遅れているので、半日で出来たのは嬉しい
16日の父の日は、私が肉を買って来て、野菜だけを用意し、焼肉にした。
いつも料理を作ってくれるひげおじさんに感謝して、お高めの美味しい肉を買う。
子供達からは何の連絡もないけど、いつもの事だから、私が感謝する。
いつもご飯を作ってくれ、有難うと・・・ 肉買って来ただけどね(笑)
里芋植え [サツマイモ・里芋]
昨年は5月18日に植え、今年6月14日。1カ月位遅い。大丈夫かなぁ~・・・
昨年植えた蕪の後片付けをして、肥料を撒き、耕耘、畝作り。
ここまでやってしまうと、後は植えるだけ
昨年は多く植え過ぎて消化出来なかったので、今年はその2/3量にした。
種芋を選んで家から持って来る。保存里芋は芽は多少出てても まだ食べられる。
土を取って、植え始める。
植えてる間に、ひげおじさんが すでに黒マルチの中に入っている水管チューブの
水を入れるための設置をしてくれている。
里芋は水が多いと芋が太り豊作になる。
昨年は雨が少なく、これをしない家庭菜園はいつもの年の半分以下だったらしい。
家はしてたので、豊作でいっぱい採れた。採れ過ぎて食べ切れない(笑)
そして植え終わり、チューブ設置も終わった。使う時だけ水道ホースと繋ぐ。
範囲が狭いので、意外に早く終わった
暗黙の役割分担がある。私は植え方、やり方を考え、耕し、植える役割。
ひげおじさんはシートや色んな収穫しやすい装置や設置をする役割。
お互い得意分野に立ち入らないという暗黙ルール。
最後に防草シートを敷くひげおじさん。終わってホッとする私。
さぁ~次は長葱だぁ~
気候変動が苺にも影響 [苺]
今年の苺の動向が、本当にわからなくて困った
じゃらんと家の前に置く登り旗、ラインでランチのお客様に苺狩りのお知らせをした。
が、苺の成りが例年のような動きをしなく、かなり悩んだ
ピークが見えないじゃらんで来るお客様の予約は私が確定を押さないと決定にならない。
確定を押すと事前にカード決済になるので、その来る日に苺の成りが悪いと申し訳ない。
それもあり、本人に連絡して、少ない時は事前に取り置きしたのを食べて貰うというのを
承諾して貰い、確定ボタンを押す事にした。それがめちゃ面倒臭かった。
じゃらんは昨年からやったが、昨年はそんなに気にならなかった。
今年は5月21日が初収穫で、去年は5月26日。
昨年は初収穫から5日後に11人の幼稚園児と先生が苺狩りを楽しんだ。
今年は5日経っても、そんなに赤くならず、26日予約のお客様にお腹いっぱい
食べさせられるか心配し、苦労した。前日が10個しか赤くなってなかったから・・・
次の日、意外にもかなり赤くなり、満足して貰えてホッと一息。
その後も中々動向を掴めず、ランチとの併用もあり、苦労した。
なのに・・・ランチが終わった12日急に暑くなり、いっきに赤くなり、収穫。
それが半端ない平日なので苺狩りのお客はいなかった収穫は夕方から・・・
収穫に時間が掛かるし、部屋が苺まみれ・・・この量で半分。
私は2日前の苺が腐るといけないし、収納する冷蔵庫を減らすために冷凍処理。
畑仕事を目一杯した後、ひたすら洗い、へたを取り、二人で夜遅くまで頑張った。
それと今年の苺はメガ苺が多く、お客様は喜んでいた。こんなに大きい
測ると65gと重いそういうのがゴロあるのだ
この大きさになるとランチには出せないので、苺狩りで食べて貰うか、私達が食べる。
たっぷりヨーグルトを付けて食べて、美味しかった
パンにも乗せて・・・
苺は毎日食べても飽きませんね。
が、この急に暑くなった天候のせいで、急に赤くなり、急に終わりが・・・
もう苺狩りは怪しい状態かもと思って見に行ったら、数人なら出来そうかも・・・
溢れかえった苺は完熟してるので、2~3日しか持たない
ジャムを作るか、冷凍するしかないのも、何とも残念な結果である。
気候変動の影響を目の当たりに受けると、農業って難しいなと感じる。
この気候変動も人間が自分の都合で弄った結果なんだよね
もっと自然苺を楽しみたかったけど、この暑さだとあと数日
花を添えて、豪華な気持ち [サラダ生活]
庭の花や私がエディブルフラワーとして植えた花が咲いたのもありランチに添えた。
それはそれなりに豪華になるが、その添える事で準備の手間は半端なく掛かる。
ランチ料理の準備の添え物だけでもずらりと・・・
ピンクのツツジ、フランス菊
ビオラだけで4種類。そしてハーブ(ミントの葉とバジル)
美しい美味しいは、ひと手間から生まれると思う。。。
家の庭に今露草が咲いている。
日本露草らしい瑞々さ。調べたら食べれる。さっそく食べてみる。
見た目どうりで さっぱりとして、私は好きだ
庭に咲いてる忘れな草も可愛いでも、これは軽い有毒性があるらしい。
ランチの最後の日、ツツジがもう枯れて無くなったので代わりに日本露草を使った。
中々映える日本露草の良さを再認識した。
私も毎日の朝サラダに庭から3色露草を取って、サラダの上に置く。朝食。。。
サラダの露草が爽やかさを演出してくれる。これは心の栄養であると・・・
カリフラワーだけでも2種類、ブロッコリーと免疫力強化出来る気がした。
免疫力+目に美しい心の栄養=最強
と思いながら、最近の朝サラダは日本露草を庭から採って来て、サラダに添えている。
味はほとんどないけど、ほんの少しの香りと爽やかさを感じる食感。
ランチ残りのポテトサラダも花束を意識して飾る見てから食べる美味しい
パンはチーズ、手作り苺ジャム、ガーリックバターと味変。
色んな味が楽しめ、どのパンも美味しいこのひと手間が大切
食べてなくなるけど、食べる前のほんの一息、眺めて美しいと感じる心。
この数分の余裕を私は心の栄養だと思っている。朝はこの一息余裕が大切なのでは
毎日を大切に生きるために・・・
ランチの残り物夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]
ランチの最後の日の夕食は残り物オンパレードになるのでちょっと豪華。
ピザ生地が余ってるので、ランチと同じ具で私達も食べる。試作の時以来。
新玉、アスパラ、大蒜の醤油漬け、サラミ。大蒜の醤油漬けが良い仕事をしている。
今回は事前に予約して、家族に食べさせたいとお持ち帰りピザのオーダーもあった。
これを「追いピザ」と呼んで、お客様と笑っていた。
2杯目のコーヒーを飲みたい時は「追いコーヒー」と言いながら、注文を受けている。
残り物ポテトサラダ。レタスにポテサラ。色んなカラフルな具とお花をトッピング。
私は「食べる花束」をイメージしながら、考えて作った
残り物野菜と生ハム、前にメルカリで買った晩柑を入れたサラダ。
スナップエンドウが採れているので豆腐と一緒に卵とじ。
火曜日の夜は陶芸教室があるので、麺類と決めた。
そうする事で麺好きのひげおじさんがメニューを決め易いと思ったから・・・
今週は冷麺でした。
でも、私が業務スーパーで買った冷麺が麺、スープ自体が美味しくなかった。
せっかく、具は豪華なんだけどね
やっぱり冷麺は、お高くてもぴょんぴょん舎の冷麺は格が違うと思った。
せっかく食べるなら、美味しいのを食べたい次は絶対買わないぞ
爽やか、清純さを感じる花 [花・ガーデニング]
6月中旬の庭。。。ヤマボウシが咲いて来た。
少し緑がかった爽やかな花。。。
私の最近のルーティンは花を見ると、「食べれるの」と聞いてみる。
もう10年以上植えて毎年見てるヤマボウシの花が花でなかったとわかり、びっくり
この白いのは花ではなく、花の付け根だそうです。花は真ん中の緑の所。
食べれるみたいなので、食べてみたら、確かに葉っぱっぽい味。
毎年見てるのに、この年になってやっと発見し、新たな面白さを感じた。
ヤマボウシの近くにはバイカウツギがある。清楚でまるで少女のような花。
雨の朝のバイカウツギは 純粋で儚げな少女の姿を思わせる美しさ。
大好きです
ちなみにバイカウツギの花は毒ではないので、食べられます。
最後はなでしこ。。。
不思議なのは、同じ白でもなでしこにはウツギのような繊細さを感じない。
この花のギザギザさから来る見た目だろうか大衆の花だから
見慣れた可愛い子という感じで、親しみは大いに感じる。
ちなみになでしこは食べられます味はそんなにしない。
だけど、ランチに付けるにはあの茎が邪魔で、絵になる飾り方にならない。
白は無垢だから、誰にも好まれるんだろうね
初トマトは朝食で! [トマト]
ランチが終わり、昨日は眼科でメガネを作るための検診。
これから眼鏡屋さんに行くけど、今回は老眼だけの眼鏡を作る事にした。
今までは遠近、中近、近々と色んなのを作ったが、一番見る物がスマホとパソコン。
一番見え易いのが近々眼鏡。でもスマホもパソコンも同じ位の距離で老眼だけを薦められた。
測ってみて、やっぱり眼鏡さんで測るより、病院の測り方の方がしっかりしている。
と思った。時間を掛けて、色々レンズを替えて、大体測定した眼鏡を待合室で20分
掛けて様子を見る。それでOKで有れば眼鏡処方箋が出る。
出来た後も、その眼鏡を持っていて、ちゃんとそのように作ってるか、検査するらしい。
少しスマホ、パソコンが見やすくなる気がして来た。
この品種だけですが、トマトが色付いて来た
もっと前に採れたけど、真っ赤か、真っ黄きにするまで待って、初収穫は6月11日。
朝食に食べた
美味しい 甘い 感激
エコスイート、エコレモンという品種で初めて作った
自分で育てて、初物を食べる時は感慨深いものがある。
朝食。。。
朝サラダ・・・今はいろんな野菜があり、自分で育てた野菜が10種類以上入っている。
そしてデザートは苺。
パンはフランスパンにランチ残り物の生クリームと餡子。
朝5時からトマトの脇芽取りをして働いたから、より美味しかった
初トマトに乾~杯
花は種から植えるのは難しい [花・ガーデニング]
エディブルフラワーをいっぱい植えたい種を買い込んだが、発芽しなく 中々難しい。
シラタマソウ、サマーサボリー、サルビアファリナセアストラータというのをメルカリで見て
種を買ったが、芽が出て来ても育たない。唯一シラタマソウだけ何個か助かっている。
トケイソウに興味を持って種を買ったが発芽しない。
ビオラ、バンジーは買った種は全滅したが、私の採った種は発芽し今綺麗に咲いている。
ペチュニアの種をメルカリで買ったけど、芽は出ても無くなって、1個だけ助かった。
エディブルフラワーではないが向日葵(トリポーノ)という小さい向日葵は芽が出ないのが
半分、出ても根切り虫なのか、茎から切られて、助かったのは3本だけ。
こうして種から花を育てるって、野菜よりかなり難しいと感じた。
唯一、元気なのが1つだけある。フウセンカズラ。私が昨年近所の人から鉢植えを貰った。
そこから芽が出て、今育てている。それが何とも可愛い
発芽(赤ちゃん)から、幼児へと成長してる様子を見て下さい。
こんな感じでもがきながら出て、種をまだ付けながら・・・そして上に伸びている姿。
最初の双葉が腕のように見えて来た。
6月に入って、幼児ぽくなって来た。カマキリが遊びにして来て茎に付いて可愛い
ここまで大きくなったので、庭に定植しようと思う。
と、思ってはいるけど、ランチに入ってしまったので、まだ出来ていない。
2~3日中に絶対植えなくちゃ
激動のランチがやっと終わり、ゆっくり寝たい! [ランチ・提供食]
6日から始まったランチの初日の朝、コーヒーを入れてる時に思わずお湯をパジャマに
ちょっとなのに、すぐ水膨れになり、皮が剥げ、アッカンベーになってしまった。
子供の頃以来のこんな傷。。。痛いもんだ
5日経っても、まだ直らない年だから再生力が衰えているのか火傷だからか
私、食べこぼしも酷いんです。今度から気を付けなくちゃ
今回はランチのお客様も多かったけど、その前後に苺狩りなども入り、忙しかった
土、日は二人で天手古舞だけど客対応は私だけ。。。(ひげおじさん耳遠いから)
朝4時からの野菜収穫、ランチ仕込み、苺狩り対応、ランチ、苺狩り、夜の仕込みと
昼も食べず、睡眠時間も少なく、何とか頑張った
あらかじめランチも苺狩りも予約なので予想出来たから、ブログは予約投稿をしていた。
何とか乗り切った良かった
でも、苺狩りのお客様は美味しいと喜んでくれたし、ランチのお客様も、
苺三昧のランチに満足してくれた。こんな嬉しいことはない
先月から来たお客様は来月のランチを予約してくれ、来月も楽しみだと言ってくれた。
片目が見えなくなって、出かけられなくなっていた所だっただけに、身近でこんな
リッチな気持ちにさせて貰えて、美味しくて、毎月の楽しみが出来たと・・・
このランチがお客様の明日への一つの楽しみ、希望に繋がっていると思うと私も
涙が出るほど嬉しかった日々考え、一生懸命やってる事が報われた気がした。
たった一人でも、こういう事を言って下さるお客様がいると、私のやる気に繋がる
苺の登り旗で、通りすがりの車の人も入って来て、登り旗効果も大きかった
苺効果って、凄いね苺とアスパラは嫌いな人がいない感じがする。
ほんと苺に救われた、このランチ期間であった。。。まだ苺狩りは続くけど・・・
今日は着物友達が来てくれた。素敵なしっとりとした着物うっとり
こんな素敵な着物に、犬とカタツムリの帯を組み合わせ、遊び心満載
さすがなセンスです
今日は早く寝たいぐっすりとゆっくり寝たい
シャインマスカットの花が咲いた [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]
シャインマスカットの蕾が出来て来た。それから10日後、花が咲いて来た。
花がこんなに咲いてるのを見るのは初めてで、ワクワクする。
だんだん拡大して行くとわかるが、花が咲くと先がツンツンして来る。
ひげおじさんと二人で、シャインマスカットハウスで感動
いっぱい咲いてるシャインマスカットの花を眺めて、嬉しくなった。
本当に3年目で実が成るんだと・・・アスパラと同じだいやアスパラより1年早い
とにかく半端ない数で、間引き必要なのかわからず、コメバイザーさんに相談した。
出荷するわけでないんだったら、そのままで良いとアドバイスを頂いた。
花が開花すると、種なし処理をしないといけない。
今年はする物としない物を実験的にやる。美味しさ、食べ易さ、大きさを比べるため
1個ずつするので、2人で一生懸命やった。ひげおじさん頑張る。私補佐。
かなりの数があったので、結構な時間掛かった。
昨年秋に挿し木したのには葉っぱが付き始めた。なんか生きていそうな雰囲気。
この前は引っ張ったら、根が付いていないので、今回はそのままにして眺める。3カ所。
葉っぱもこんな感じで、確実に生きてる感じ
でも前に買った死んだ3本の苗は、もっとモサモサの葉っぱが付いて大きくなったのに
秋に死んでいたので、全然安心出来ない
1つに蕾がちょこん付いている。これは別の引っこ抜いた苗を植えてみた苗だ。
もしかしたら、1カ月経って、根が出て来たかなと期待でワクワクしている。
もし、これが駄目になっても、シャインマスカットの苗は自分で挿し木で作れそうだ。
畑をやってると期待とガッカリで心を動かされ、ある意味生きてる感を感じる。
忙しい時は簡単なのに美味しい食事 [野菜料理・手作り料理・夕食]
畑仕事が入ってからは忙しい日々。。。なので夕食は簡単で美味しい物を食べたい
レタスを買った幼稚園の先生から夕食にしゃぶしゃぶをレタスに挟んで食べたと画像が来た。
それを見たら、私も食べたくなってひげおじさんにリクエスト。。。
だって簡単で美味しそうだったから・・・
葱とタコの酢味噌和え
この葱は新玉葱なので、上の葉っぱの葱の部分で作っている。
畑に生えてるままの玉ねぎは採って来て、玉葱と長葱と両方使えるからお得
唐辛子味噌を乗せたおにぎり。
簡単だけど美味しかった日曜日も忙しかったので、残ってるシャシャブ肉で焼肉。
ただ切って焼くだけ焼いた具をレタスで巻いて食べた。
なんだぁ~しゃぶしゃぶ肉を焼いて焼肉にするとあっさりして食べ易いわぁ~
新しい発見焼肉は焼き肉用の肉でないと駄目だと思っていた。何でもありなんだね。
つまみは正月も餅を乾かして、おかきにあげて、切るだけの蒲鉾。
簡単だとお金も掛からないね何も買っていない。。。
火曜日の夜は陶芸教室があるので、17時に夕食。
ひげおじさんが麺類が好きなのと簡単なので、火曜日は麺類の日と決めた。
この日は蜆ラーメン。インスタントではなく本当の蜆貝で出汁を取っていた。
味が濃いと思っていたら、貝が入っていたよ
それとサーモンサラダ。
今の新玉は、生で辛くなく本当に美味しい
簡単でも素材の美味しさを満喫できる食事はいいね最高
これからはどんどん野菜が出来て来るから、いっそう忙しくなるだろう。
それだけに簡単で栄養があり、より美味しい物を食べたい
落花生の発芽と成長のばらつき [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]
落花生を植えたのは5月11日。。。
カラスに種豆を盗まれて、一部盗まれたと思う場所にはまた2日後に種蒔きをした。
そしてネットを掛けた。カラスのためにこの一手間が面倒臭い
ネットを張られたら、貼ってない黒マルチにボツボツ穴を開けた。
落花生を探してるのかただの腹いせのいたずらなのか半端ない穴
広範囲にやられて、一部大きくやられた所もある。カラスが憎い
それだけ餌がないのか、落花生が美味し過ぎるのか
それでもすぐネットをやったので落花生は少しは守られて、芽が出て来た。
ネットを開けてみる。
ない所もあるので、後で又そこには種を蒔き直ししないと・・・
苗が出た所は土を黒マルチの上に乗せる作業。これをする事で土の中から熱風が来ない。
このようにやる事で風にあおられないし、苗の熱風被害も少なくなる。
出た苗は全部やった1/3位種カラスに食べられた。植え直し。。。
昨日、無い所、落花生を植え直した。ネット被せてるので、取られないはず
でも、ネットの外し時が難しい。。。
いつになったら、このネットを取ればいいのかずっとやってるわけにも行かないし迷う。
収穫時期になると、又いたずらされる。鼠にも狙われる
きっと美味しいんだろうなぁ~・・・
朝サラダ、苺三昧 [サラダ生活]
最近はサラダ野菜が色々採れているので、サラダが美味しい最近の朝食。。。
買った金柑はまだあるので、ギリギリまで少しずつ入れている。
色合いと柑橘の香りがサラダを引き立ててくれる。ラデッシュ、カリブロも美味しい
パンはランチ試作の残りの生クリームに苺を乗せて食べた。
カリフラワーとブロッコリーミックスが、緑のキノコのように可愛い
朝採れたスナップエンドウも入れて・・・
苺は毎日ヨーグルトに入れて食べるが、この日はハチミツと一緒。
次の日は、朝セットして食パンを焼いた朝食。。。
ヤーコンは毎日生で食べているし、ケールも必ず入っている。
ドレッシングはひげおじさんが作るヨーグルトドレッシングが私のルーティン。
美味しいですよ大好き4日に1回作ってます。
ヨーグルトは手作りベリーソースと苺で頂いた。
我が家は 1カ月近く苺を食べ続ける朝食である。
でも苺って、他の果物よりヘルシーでビタミンCが豊富で、朝食にはぴったり
生で食べれる期間が1カ月だけなので、1年分食べ尽くそうと思う。
ハウス野菜が一番居心地が良い時期 [畑・野菜(一般)]
私的に今の時期がハウスのようすが一番好きな時。
華やかなのに虫が少なく、カマキリの赤ちゃんが遊んでいて、見てて楽しい。
入口に立つと・・・
ミニキャベツが丁度良い大きさになって来た。
ランチに合わせて作った法蓮草が、若々しく 生で食べるには丁度美味し頃になった。
カラフルブロッコリー、カリフラワーの種を買って植えてみた。今 もっさもさ
どれがどれだかわからないけど、出来て来て わかるのも楽しい
私の一押し色んな種類のブロッコリーとカリフラワー、その中間カリブロと美味しげ
この3つを並べるとはっきりわかる
キャベツと蕪のミックスのコールラビも出来て来た。
エイリアンみたいだけど、しっかり どちらの味もする。
トマトも少し色付いて来た。(二つだけ)普通で行ったら、この高さで実はならない。
実が5段付かないと1段目の実は付かないのだが、この品種は初めて買ったけど、
買って、植えてすぐから実が見えて来た。エコスイートという品種だが不思議
今までのトマトの生育概念を覆したトマトである。
ラデッシュも出来て来た。
少しだけど、スナップエンドウも出来て毎朝、サラダに入っている。
こんな感じで、今、サラダが華やかで美味しい時。。。
そして、ハウスの中が鬱陶しくなく、華やかなのに爽やカラーで彩られている。
普通 農家さんのハウスなら、1つの野菜で埋め尽くされるけど、家は色んな野菜が
あり、カラフルで楽しい虫もいないわけではないが、今は 虫取り作業も少ない。
暑過ぎず、私的にはこの時期のハウスが一番好き居心地が良い
こんな時期が長く続いてくれればいいのに・・・と、思うこの頃。
6月初めの庭花 [花・ガーデニング]
青森の5月終わりから6月の移り代わりが庭の花の色でわかる。
華やかな春色のピンク、赤の暖色系から 白や紫の涼しげな色へと何気に変化して行く。
紫のツツジやウツギが池に少しずつ落ちて来て・・・
そして、日本露草や勿忘草が咲いて来る。
さりげない、どこにも在りそうな勿忘草であるが、半日陰でないと育たないしとやかな花。
日本人っぽい、しゃしゃり出ない、それでいて小さいのに凛としてる所が好き
紫蘭も咲いて来た。この花が咲くと6月だと感じる。
紫の花と共に咲く白い花も清楚で爽やかさを感じさせてくれる。
それでいて、華やかさも感じさせてくれる白い花たち。。。
オオデマリ
勝手に道端に生えたフランス菊
暑かったり、寒かったりする最近の天気だが、花達はしっかり感知して、
自分の出番を待って、花を咲かせ、私達を楽しませている。
畑をやってると、最近 カッコウの鳴き声が聞こえて来る事が多い。
これは畑の作物が育つ季節だから、種や苗を植えなさいという合図らしい。
お隣のお母さんに17年前、初めて畑をやった時に教えてくれた。
カッコウの鳴き声は私の指令の鐘、合図だと思え、心地良い。
庭にはスズメの赤ちゃんが泣いてるのかおしゃべりしてるのか騒がしい。。。
私達はちょっとうるさいなと感じるが、まりんはきっと寂しくないなと思えた。
知らないうちに移り替わる庭の花に、季節を教えられるこの頃。。。
ヤーコン植え付け [ヤーコン・トウモロコシ]
今日は昨日苺を買って行ったおじいちゃんと孫ちゃんがリピートで来てくれた。
昨日は苺狩りをして、そこで食べないでお土産として家で食べたらしい。
美味し過ぎて、孫ちゃん一人でほとんど食べたので、今日は苺だけでなく野菜も
収穫体験して買い求めて行った。苺を採るのも野菜を引っこ抜くのも楽しいらしい。
私としてはリピートしてくれたのが嬉しい道路に出した登り旗の効果は大きかった
近くにこんな良い所があるなんてと隠れた秘密基地のように言ってくれるのも嬉しい
4月の中旬に植えたヤーコンが5月8日位にやっと葉っぱが出て来た。
5月17日にはかなりの葉っぱ。
これがまた成長して、6月1日には・・・
そろそろ定植しよう 根を出してみる。
そして種芋を切り分ける。
これを畑に植えて行きます。
全部で14個植えました。食べ切れるかなぁ~
大好きだし、地下で保存ずるとかなり持つ。秋11月に採ったのを今も毎朝食べている。
ヤーコンは植えるまで苗を作る手間が大変だけど、植えてしまえば世話がいらない
苺とは雲泥の差がある。世話の掛かる子と掛からない子がいるから やれるのだ
昨年から自分で苗を作って、それを育てるので、ヤーコンに対する可愛さが増した。
育てるって、そういう事だよね
土、日と苺狩り大賑わい [苺]
2日前から、アマゾンで買った苺旗を国道沿いに付けた。
今日はこの旗に惹かれて、何人か苺狩りと苺購入に来てめちゃ忙しかった
土曜日2組。苺狩り、野菜採り体験、購入。
昨年陶芸体験とブルーベリー狩りをしたご家族が苺狩りと野菜摂りを楽しむ。
苺狩りだけでなく、色んな野菜や花が見れるのと採る体験が出来るのが楽しいらしい。
自分で収穫した野菜が新鮮で美味しいのも、利点
今日の朝一は先週苺狩りをして行ったママと僕ちゃんが、パパも連れて2度目の苺狩り。
ちょうどひろむ君たちが、さつま芋植えに十和田からわざわざ来たのもあり、
苺狩りだけでなく、さつま芋苗植え体験も一緒にやった。
そして、色んな野菜も収穫して、買って行ってくれた。
先週買って行ったアスパラがめちゃ美味しかったからと全部買った。
そうしているうちに旗を見て、苺購入の人達 数人来る。アスパラ、苺ほぼ完売
その後苺狩り親子。。。めちゃ美味しいこの自然の雰囲気がとても楽しいと・・・
私の意図してる自然の苺狩りが受け入れられたのがとても嬉しかった
どの親子も成っている所を見た事のない玉葱の収穫が面白いらしい。
スーパーにない野菜や果物がいっぱいあるのが珍しく、テンション上がる。
その後も苺が欲しいと入って来て、苺と野菜を購入して行く。
こんな感じで、今日は、とても忙しかった
一番嬉しいのは、私の意図している「癒しの空間」「自然の素晴らしさ・楽しさ」を
汲み取ってくれた事意図が伝わった事がちゃんと仕事になった心地良さ。
苺狩りする前には虫取りをして大変だけど、何よりも安心出来る場所があり、
それを支持してくれる人たちがいっぱいいてくれた事が嬉しかった
理想と現実は違う。でも今日は少しだけ理想に近づけた気がした。
それを認めてくれた人達がいたのが、今日の一番の嬉しさ
カマキリが次々孵化 [益虫]
5月中旬からカマキリが次々孵化して来た。見ていて楽しい
カマキリは私の仮面ライダーだと思っているから・・・
続々軍隊のように卵から小さい版のカマキリが降りて来る。
そして次の日の朝も・・・
その姿をみんなは「気持ち悪い」というが、私とひげおじさんはニンマリ見ている。
こうして降りて来たカマキリ達は野菜の上で、楽しく遊んでいる。
仮面ライダーがどんどん増えてる様子は頼もしい。。。
だけど、この小さい時期のカマキリは何を食べているのだろうか
大きい虫を食べるには小さ過ぎる。と思いながらも自然に任せていた。
昨年の秋、虫好きの子にカマキリの卵を2個あげた。
その子は家の中でカマキリを孵化させた。家より一足先に・・・(家が暖かいから)
そして飼って、育ててるというので、何を食べさせているのと聞いてみた。(私は前に冬に孵化して、結局寒さと餌が無くて、ヨーグルトをやったけど死んで失敗したから)
その子は小学6年なのに、凄過ぎる私には何となくしか理解できなかった。
虫友からハエの子を貰って、培地で増やしてカマキリの子供に食べさせているようだ。
お父さんがアマゾンでシースーパ―フライを買って、プラカップスプーン30ml、
レパシースーパーフライをスプーン小盛り2をいれ、200mlの熱湯を入れたら
素早く下からダマがなくなるまでかき混ぜる。モクパッキンをフワッと入れる。
冷めたらハエを何十匹か投入して数日待つと蛹が沢山出来て、コバエが出て来るらしい。
お母さんがメールで教えてくれた事を、そのまま書いただけで私には理解出来てない。
こういうのを初めて知り、凄いなぁ~って、感心した。
まさに虫博士ですねお父さんもきっと虫好きなんだろうなぁ~・・・
この子に卵をあげて、とても勉強になった。もう1回脱皮もしたようです。
自然に置くと詳細までわからないが、飼うとカマキリの一生がはっきりわかる。
餌の培養で違う世界を見せて貰った気がする。
これから人の手で大きくなるまで育てるのには、色んな苦難に遭遇するんだろう
またこの続きを聞きたいな
育てるって、何でも新しい発見なんだと楽しく思えた