大根の種蒔き [大根・蕪]
明日からランチが始まるので、月曜日はピザ生地作りをして、昨日は掃除と準備。
大根の種蒔きも気になり、蕎麦屋さんから頼まれた辛み大根の種蒔きをする事にした。
自分のだと失敗しても自分に返って来るからいいけど、蕎麦屋さんのだと責任感じる。
辛み大根を半年使う量(一畝分200本位)を私の畑で毎年作っている。
青森は大根はお盆まで種蒔きするというが暑過ぎるので、頃合いを見ていたら、
ラジオで種苗店の方が今月中だったら大丈夫と言っていた。
青森は雪が降り、あっという間に冬。秋の一日の遅れは一週間の遅れと言われる。
それを聞いて、急に蕎麦屋さん分だけでも種蒔きしようと昨日午後3時から始めた。
黒マルチに穴を開ける道具がある。これだと抜けたのをゴ三袋入れる手間がある。
ゴミ袋を持ち歩いて、穴を開けるにのに力も入り、おまけに風で飛ばされたりする。
これが意外に面倒臭い。で、考えたのが仏様用の着火ライター方式。
これなら燃えて、ゴミが出なく、なおかつ小さい穴があけられそうだと思った。
早速試してみたら・・・
なかなか便利。。。特に小さい穴を開けやすいと思った。
速さ的には毎回着火するためイマイチかな道具で開けるのとほぼ一緒かな
燃料がなくなると買え替えが必要だけど、ゴミが出なく、力がいらないのが良い。
蕎麦屋さんは辛み大根に拘りがあるので、自分で種を買って来る。3袋。。。
3粒~4粒撒き。。。
何とか終わったやり終わった後を眺める。。。どうか芽が出ますように
1カ月ほど前に赤いサラダ用の大根を植えたのだが、芽は出たけど
虫と暑さにやられて 枯れてしまった。
大根が大きくなれないまま、全部抜き取った。全然太れず、食べれる状態ではない
近日中に家の大根と蕪も植えなくっちゃ
まずは この辛み大根、無事芽が出ますように