海と渡り鳥 [美容・健康]
天気の良い穏やかな日の散歩は防波堤に行きたい気分になる。
川と海が合流する場所には鴨が気持ち良さそうに泳いで遊んでいる。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
その様子を見ながら、先端に行くと・・・
いいなあ~この長閑な世界。。。海を守ってるかのようなウミネコ。
釣り人に 何か釣りましたかと聞いたら、小さいソイとメバルを釣ったと見せてくれた。
この風景を見ながら魚釣りも良いもんだと・・・
俗世間とかけ離れた自然と溶け合う世界。だんだん釣り人の気持ちがわかるような気がした。
もう一つの防波堤にも足を延ばした。老人が海と戯れている。
そのシーンがまるでヘミングウェイの「老人と海」のワンシーンのようだった。
きっとこの老人は漁師だったに違いないと感じる風貌が絵になっている。
防波堤をずっと歩いていると、鳥たちの世界。。。
ウミネコ達に交じって、すっーと背伸びして、すましてるかのような鳥が居た。
サギかなでもサギって、田んぼや川にいるんじゃないそんなイメージだった私。
家に帰って調べたら、渡り鳥の季節には海にも出没するそうな・・・
白鳥も飛んでいた。もう白鳥も飛んで来たという事は冬を意味している。
今の季節は渡り鳥の到来で、色んな鳥が見れて楽しいなあ~と思った。
私が歩くと、近くで一斉に海に飛び立つ。
こんな風景も映画のワンシーンに出て来るような素敵な出会い。
そんな海を眺めながら、帰る。
海が光って、輝いている。
海がお日様を受けながら、笑っている気がした。