花オクラのある風景が懐かしい [花・ガーデニング]
8月13日に一輪咲いた花オクラ。。。
それから2週間後に最盛期となり何百と花が咲いた。それは見事な光景だった
夏空の太陽を眩しがる花オクラの花達。。。それでいながら涼しげに見上げた朝の空。
こんな見事な花オクラ達を2カ月近く毎朝サラダに入れて食べた。
そして枯れて、次の世代へと引き継ぐ種となって行った。
まだ花を食べれなくなってから20日位なのに、サラダも畑も寂しさが漂う。
今はあの盛りの花を思い出しながら、花オクラを愛おしく思っている。
何百もの花オクラが、私を見て にっこり笑っているように見える。
一日花なので、朝咲いて、夕方萎む。。。
今年のこの2カ月間で入れ替わりながら、何千個の花が咲いたのだろうか
隣に植えた本当のオクラは、花オクラに勢力を吸い取られ、早くに駄目になった。
来年からは 花オクラとオクラは、お互いのために 離して植える事にした。
花オクラは私は大好きだけど、一日花という事もあり需要が少ない。
こんな綺麗で、誰にでも(どの食材とも)相性が良くて健康に良い食べるお花はないのに
あまり認めて貰えないのが可哀そうだ。。。
「便利で、日持ちがする食べ物」が持てはやされる世の中がちょっと寂しいな
私だけは あなた[花オクラ]を ずっと愛して食べ続けます
来年もまた植えるからね 花オクラちゃん、また会おう