SSブログ
畑・野菜(一般) ブログトップ

畑に野菜を掘りに・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から気温が上がって気持ちが良い[exclamation]とても過ごしやすい[exclamation]

昨日は最高気温5℃。。。今日も6℃まで上がった[exclamation]何より青空が嬉しい[exclamation×2]

人間が気持ちいいんだから、キーちゃんだって、陽気に浮かれて家の庭を散歩。。。

いろんな種類の鳥も遊びに来ている。

朝食食べながらバードウィッチング出来るなんて、なんて幸せなんでしょう[exclamation]

今日は 朝からとっても爽やかな気持ち。。。

[わーい(嬉しい顔)]

2月1日の雉が出た日、あまりにも天気が良かったので、野菜を掘った[exclamation]

ひげおじさんは私が行く前に畑に行って、長葱と人参と蕪を掘って来た。

午後、法蓮草も欲しかったので、ひげおじさんを誘って雪を掘って貰う[exclamation]

畑まで行くのに、除雪した山を登る。上までは2m以上ある。


IMGP5365.JPG

上に上がって、今度は畑に下がる。左が長葱畑、右が人参、法蓮草畑へ続く。

IMGP5367.JPGIMGP5366.JPG

ひげおじさんが一足先に行って、掘り出している。

IMGP5368.JPG

私が行った時、目安に置いたスコップの後を掘っていた。スコップの先が見えて良かった[exclamation]

IMGP5370.JPG

おっ[exclamation]法蓮草に掛けたビニールが見えて来た[exclamation]

IMGP5371.JPGIMGP5372.JPG

ビニールを剥いで、私が中に入り、法蓮草を採る。。。

IMGP5373.JPGIMGP5375.JPG

収穫して、籠に入れて・・・

IMGP5377.JPG

法蓮草が凍らないように穴に少し雪を入れて空気の流通をふさぐ。

IMGP5376.JPG

法蓮草を持って、雪山に向かうひげおじさん。

IMGP5378.JPG

私が家で根を付けたまま洗って、根の部分だけ濡らした紙で包んで保存する。

IMGP5381.JPG

こうして根付きのまま冷蔵庫に保存して置くと、1カ月以上ピンピンで食べれる。

前に掘ったのが12月25日で、つい2日前までずっとサラダで食べていた。

スーパーで萎れて売ってるのは、生では食べれないから、私の冬法蓮草は貴重だ[exclamation]

IMGP5383.JPG

寒くて成長はしてないので、雪の中で冬眠してるような状態なのかも・・・

それにしても、80㎝位掘るのは大変でした。。。

でも、甘い、美味しい法蓮草を食べるためには、仕方ないね[exclamation]

こうして苦労して掘ったからこそ、より美味しく感じるのかも知れない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(16) 

ランチの前に・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

マイナス日であったが、まだこんなに雪が積もっていないランチの3日位前の雪止んでた時。

畑に行って、雪を掘って、ランチの野菜を掘り出した。

この時は76㎝だった。それでもこの時期としては例年の2倍以上あった。

畑に行く。。。そしてハウスまで・・・

IMGP4899.JPG

ひげおじさんが、目安棒を頼りに蕪、人参、キャベツ、長葱を掘り出す。

かなり大変だったようで、悲壮な顔で帰って来た[exclamation]掘った後がある。。。

IMGP4900.JPGIMGP4901.JPG

採って来た人参と蕪・・・水々しく甘くて美味しい[exclamation]

人間は寒さに勝つため、脂肪を付けるけど、野菜は甘さを増す[exclamation]

IMGP4898.JPG

私はハウスの所に植えた、法蓮草を採りに行った。

ひげおじさんが、少し掘ってくれたので助かった[exclamation]それにしても真っ白でわかり難い[exclamation]

IMGP4902.JPG

大体の目安で掘ったら、少し出て来た。。。

IMGP4904.JPGIMGP4903.JPG

おぉ~・・・青々としている[exclamation]雪で潰されているけど、ちゃんと生きている[exclamation]

IMGP4906.JPGIMGP4907.JPG

エライ[exclamation]法蓮草[exclamation]

IMGP4908.JPG

法蓮草の強さに今更ながら、感動し、愛おしい[exclamation]と思った。

法蓮草を採るために手と足が凍傷に掛かったように感覚が無くなりながら

掘った人にしかわからない、愛おしさと思う。。。

IMGP4909.JPG

掘った所は元に返して、籠に入れて、大事に持って家に帰った[exclamation]

IMGP4910.JPG

こんなに土まみれでも、水道水で洗って、冷蔵庫に入れていると、

採ってから9日経った今日も、まだピンと掘りたてと同じ新鮮さを保っている。

ピンシャキとして、甘くて、毎日生サラダで食べていて、超美味しい[exclamation]

スーパーの法蓮草なんて、問題じゃない[exclamation]

苦労して採って来たので、誰にも食べさせないよ~[exclamation](笑)

だって、この苦労も、価値もわからないのに、300円なんかで売れないよ[exclamation]

今は畑に行くのさえ、ちょっと難儀な雪の深さ。。。

まだ半分以上残ってるけど、今度いつ採りに行けるかわからない[exclamation]

食べたいから頑張って採りに行こう[exclamation]という勇気とファイトが出たら行こう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

今日が仕事納め [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は日曜日で今年最後のパンと野菜の配達日。2週間分だし、雪を掘って野菜を収穫。

これで今年のやらなければいけない仕事納めな気がする。

午前中はパンを作り、法蓮草を雪の中から掘る。大変な労力だ[exclamation]

DSC_8650.JPG

2重にしてるビニールの中は、青々した法蓮草[exclamation] この小さな空間だけが別世界。。。

DSC_8652.JPG

手間と全然合わないけど,こうして掘った法蓮草は新鮮で雪の寒さで甘くなり超美味しい[exclamation]

根っこが付いたまま水に浸したキッチンペーパーで包むので、冷蔵庫で3週間萎れない。

スーパーのよりは高いが、新鮮で持ちが良く、美味しさには格段の違いがあると言われる。

大根と蕪、人参、白菜はひげおじさんが昨日掘ってくれた。(昨日は強風で寒かった[exclamation]

私が配達に行ってる間、ひげおじさんは大根を掘り、土の中に埋める準備をしていた。

今日は気温は低めだがお日様が出ている。明後日から正月にかけて、今年一番の寒波

がやって来るというので、凍らないように大根を土に埋めたり、地下に運んだりした。

木の辺りで雪を掘って、作業してるひげおじさん。(わかんないでしょう[exclamation&question]

IMGP4623.JPGIMGP4624.JPG

掘り起こした紅芯大根と優秀大根。。。

IMGP4625.JPGIMGP4626.JPG

私が葉っぱを切って、籠に入れ、ソリで運び、小屋の地下へ・・・

IMGP4628.JPG

ひげおじさんは穴を掘り、長い大根の方を埋める。

IMGP4629.JPGIMGP4630.JPGIMGP4631.JPGIMGP4632.JPGIMGP4634.JPG

土を被せ 埋めたら雪も被せ、埋めた場所がわかるように棒を立てて置く。

やっと終わったぁ~[exclamation] 20本位の大根をソリに積んで、小屋の地下に入れる。

ソリを引く姿が 昭和の雪国の哀愁が漂ってるって感じるのは私だけ[exclamation&question]

IMGP4635.JPGIMGP4637.JPGIMGP4638.JPG

畑から家への帰り際、雪だるまが2個が「ご苦労様[exclamation]」と言ってるかのよう・・・

IMGP4639.JPGIMGP4643.JPG

今日の朝、31日着沖縄行きの雪だるまを作り、発送した。

3個作って、一番可愛いのを送り、残りの2個が私達を見ている気がする。

今日は晴れて良かった[exclamation]外仕事がやり易かった[exclamation]

これが、今年最後の仕事納めかな[exclamation&question]

まりんと散歩に行ったら、海は今まで降った雪が積み上げられていた。

DSC_8656.JPG

私の気持ちと一緒のすっきりと青い空。。。

気持ち良い天気で、まりんの足取りも心なしか、軽やかであった。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

ハウスの中 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いきなりプラスの世界からマイナスの世界に舞い込んだハウスの中の野菜たち。。。

ハウスの中は風がないので 外ほどは寒くないが、やっぱり寒そうな風情。

IMGP4252.JPG

雪が上にあるので、暗い雰囲気。。。

IMGP4302.JPG

トマトは枯れて来たが、葉物野菜は青々としている。

IMGP4253.JPG

一つ一つの野菜は 体感温度が違うのか、萎れている物、生き生きしてる物と別れる。

ベビリーフと春菊、レタスは萎れかかっている。もう限界なんだな[exclamation]

IMGP4303.JPGIMGP4304.JPG

法蓮草は元気[exclamation]去年は冬も採って食べて 春まで大事に食べた。強い冬野菜なんだな[exclamation]

IMGP4305.JPG

虫食いだが、キャベツ、白菜は元気であるが、白菜は凍る性質があるので、限界。

IMGP4306.JPGIMGP4309.JPG

なので、春菊とベビーリーフの一部は根事 容器に移してダンプちゃんに積んで家に運ぶ。

IMGP4314.JPGIMGP4315.JPG

春菊を採ってたら、側面に凍ってくっ付いていた。祝蕾は子持ち高菜だから限界かも[exclamation]

IMGP4311.JPGIMGP4308.JPG

法蓮草は強いので、ナイロンを掛けて置いた。雪掘って、食べようかな[exclamation&question]と思っている。

IMGP4343.JPGIMGP4365.JPG

枯れ掛かっているトマトやパプリカを片付けた。雪で運べないのでそのまま下に置く。

IMGP4301.JPG

隣のハウスは10月にもう屋根ビニールを剥いで冬支度していた。

家は12月のランチに今年最後の美味しい新鮮生野菜のサラダを食べさせたいから、

いつも12月の中旬にビニール剥ぎするのだが、今年はいきなり雪でハラハラしている。

今年 こんなに降るともう根雪になるので、気温がプラスになったら、屋根雪が落ち、

ビニールを巻く事が出来るため、天気予報とずっと睨めっこしてる。

ずっと雪。。。だから屋根雪が落ちる横を今日もハアハア言いながら雪かきしていた。

早くやらないとハウスが潰れる~[exclamation]雪止んでくれ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(10) 

苺と玉ねぎとニンニクの畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前苺の所の草取りをしたと思ったのに、もう生えて来た。

これ以上生えるとまた厄介で、草取りに長い時間掛かる。

ちょうど助っ人もいたので、草取りを手伝って貰い、玉葱などの畝作りをする事にした。

少しでも草をざっと取って貰う。

IMGP2500.JPG

その間に私が耕運機で耕し、その上に浮かんだ草を取って貰う。

IMGP2501.JPG

助っ人ちゃんはコロナで、仕事が休みになってしまい、焼物、畑に興味を持ったのと、

近くだという事もあり、手伝いに来てくれた。

もちろん、家は経済状況からして、あくまでもボランティア。。。

午前中だけだが、雨の日以外、先週ずっとも手伝ってくれた。

たぶん畑なんかやった事がない町の子だから、かなり疲れただろう[exclamation]

IMGP2502.JPG

私が畝を作って、マルチ張り。。。

ここになると慣れていないと出来ないのでひげおじさんと2人で張った。

IMGP2503.JPGIMGP2523.JPGIMGP2524.JPG

マルチを張り終わった所で、もう暗くなった。

次の日はもう一つの苺を植える畝(ハウス前で、半分)と畝間シートを敷くのを

手伝って貰い、何とかやり終えた。これで畝間シートを敷いた所は草取りがいらない[exclamation]

IMGP2531.JPG

IMGP2530.JPG

苺畑はもう一か所作らないといけないけど、[ぴかぴか(新しい)]まだ枝豆植えてるので、それを採ってから。

秋空は変わりやすいから、やれる時にやって置かないと耕せなくなる。

そういう意味では、なんとかやれたのでホッとしている。

なんたって、耕して手作業で畝を作るのが一番大変だから・・・

後、もう一か所の苺畑で今年の畝作りの仕事は終わり。。。

寒くなると早く日が暮れて、これから畑仕舞いの準備もし始めるので、寂しさが募る。

あっという間に一年が立とうしている今年も最後の一仕事にさし掛かり、

もう1カ月少しすると、初雪が降るんだろうなぁ・・・

あぁ・・・とっても寂しい。。。

もっと畑やりたいなぁ・・・でも、もう干支展に取り掛からないと・・・

もう2か月もすれば、誕生日も来て、年がまた一つ増える。

年が増えたら、お金も増えたら、喜べるのに・・・そんな事はないかぁ~

良い事がないと誕生日を喜べない年齢になった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

残りの外畑の耕耘と黒マルチ張り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一番大変な所をやり終えホッとした所で、残りの畑を耕した。

それでもちょこちょこと残り3か所は残っているが、狭い範囲なので、気は楽だ[exclamation]

2日掛かってやったこの範囲は全体の半分より少し狭い位。

肥料撒いて、耕運機で耕す。

IMGP0320.JPG

耕してると、必ずいつものカラスとセキレイが餌を食べに来る。

カラスは嫌いだけど、いつも家に居着いてる一羽のカラスなので、ある意味愛着も感じる。

多分つるんで来ないのも許せる範囲なのかも知れない。

IMGP0321.JPGIMGP0322.JPG

古い方の耕運機で畝作りをしてると日が暮れて来た。

IMGP0324.JPG

2日目・・・朝から畝の周りを掘り、黒マルチを張る準備をする。


IMGP0337.JPG

こうして三角鍬でやっていたら、家の畑と隣の工場の間を雉が歩いて通り過ぎた。
 
IMGP0329.JPG
 
この3日間位姿を見なかったので、心配していたが、まだ近くに居るようで安心した。
 
ひげおじさん頑張ってくれています。私は病院に行くために途中抜けた。
 
病院から帰って来て、二人で、黒マルチ張り。。。
 
IMGP0338.JPG
 
6時過ぎまで掛かって、やっとやり終えた。
 
次の日雨が降ったので、無理して頑張ってやって良かったなぁ~と思った。
 
これで、後1/4位残ってるけど、主要部分は終わった[exclamation]
 
農業だけでなくほとんどの仕事は、何かをする前の準備が一番大変。
 
農業は物を植え、育てるための畝の準備、陶芸は器を作る前の土作り、料理も下準備が大切。
 
すべてに置いて、準備の段階がしっかりしてないと良い物は作れない。
 
仕事は大変でも、いろんな鳥が遊びに来てくれるので、心が和む。
 
昔ながらの自然をこのまま残したいものです。
 
今回のコロナはある意味環境破壊をしている人間への戒めのような気がしてならない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

外畑の一番大変な所を耕した喜び [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の金、土でやった外畑作業。。。

ここにはじゃが芋、サツマイモ、ごぼう、里芋を植えるので、畝高にしないといけない[exclamation]

特にさつま芋とごぼうは超畝高。。。我が家の畑はかなり土を入れたけど、

それでも田圃の跡地なので、かなり低い。じゃが芋を作った時に腐った位だ[exclamation]

なので、じゃが芋大根を植えるために10トン車で20台位土を入れた。

そのお陰で大根もじゃが芋も普通に採れるようになり、サツマイモもやれるようになった。

が、ちょっと低いと腐りやすくなるし、隣の畑からみたら、かなり低い。

そういう事もあり、山を作るようにスコップで土をあげて行くので、腰が痛くなるし、

重いし、山は時々崩れるし・・・で、かなりの重労働で、毎年ここを乗り切れるかが問題。

この二日間、二人で、汗を流しながら、必死でやった[exclamation]

もちろん重労働なので、疲れて8時半に眠くなるし、8時間も眠っている位だ。

最初は草を取って、耕す。。。機械はただ耕すだけのと畝作りのためのと2台体制。

IMGP0233.JPGIMGP0234.JPGIMGP0235.JPG

畝幅を決めてから、二人で間の土をこの畝に上げて行く土方作業。。。

IMGP0246.JPG

均して、黒マルチ。サツマイモとごぼうは180㎝黒マルチ幅でないと間に合わない[exclamation]

IMGP0247.JPG

黒マルチを二人で右と左に分かれて三角の鍬で掘った所に土で埋めて行く。

IMGP0251 - コピー.JPGIMGP0253 - コピー.JPG

やっと全部出来た[exclamation]毎年、ここが出来るとこれで今年も畑が出来る[exclamation]と、ホッとする。

その喜びは最大である[exclamation]

野菜のベットを撫でて喜ぶ私。。。

IMGP0256 - コピー.JPG

やっと出来た野菜ベットが可愛くてたまらない[exclamation]嬉しくてにっこり[exclamation×2]

IMGP0266 - コピー.JPG

出来たぞ~[exclamation]

IMGP0259 - コピー.JPG

バンザ~イ[exclamation]

今年の任務を一つクリア出来た[exclamation]

年々体力が落ちてる中ここがやれるかで畑が続けられるか決まる位、大変な作業である。

同時に体を張って大変な作業をしてる時は、怖くて生きてる実感を直に感じる。

後、2/3残ってるが、これほどは体力を使わないから、少しだけ気が楽だ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(15) 

ハウスの中を耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝雨。。。その後雨が止んだので、外の片付けをした。

4月22日、23日のお話。。。

雨が多く、苺の追肥も出来ないので、ハウスで仕事をする事にした。

まずは草取りをして耕せるように片付ける。

そして肥料(灰色)、石灰(白)、燻炭(黒)を入れて・・・

IMGP0011.JPGIMGP0012.JPG

夜になってしまったので、次の日、耕す。。。

IMGP0002.JPG

結構土が堅くなっていて、大変だった。この機械は使いやすいけど力が弱いから。

どんどん耕す。。。

IMGP0001 (1).JPG

耕していたら具合が悪くなった[exclamation]

湿気が多く、寒いから閉めっぱなしでからかな[exclamation&question] ずっとやってたから低血糖[exclamation&question]

一人でやって、ここで倒れても暫く誰も来ないと手遅れになるので、やめた。

次の日、別な古い方の耕運機を使って、畝立て。。。

IMGP0002 (1).JPG

今年の植える物を考えながら畝立てをした。これからスコップで土を少し上げる。

何となく恰好ついて来た。

最近農作業をしていて、年々年を感じるようになった[exclamation]腰やひざも昨年より痛い。

いつも涙目になり、目を拭きながら作業。寒暖差アレルギーなのか鼻水がで出る。

その度に手袋を抜いてテッシュを出すのが大変[exclamation]だし、仕事の効率が悪い。

今は6時半過ぎまで農作業できる位、昼の長さが長くなったが、かなり疲れる。

目が疲れて、夜9時になるとテレビを見てる事さえ出来ない[exclamation]

早く寝るけど・・・その分早く起きる。朝パソコンやっていてまた目が疲れ、悪循環。

そんな感じで、目と鼻と足と腰と全体的に体の衰えを感じているこの頃である。

ここまでは一人でやって、畝作りはひげおじさんと2人でやった。

そして畝を作り、マルチを張る。これは今まで一人でやってたけど、二人でやると楽。

潅水ホースも置いて、通水の確認をする。

IMGP0022.JPGIMGP0015.JPGIMGP0023.JPGIMGP0016.JPG

全部やり終えて、後は植えて行くだけ。。。

何も植えてないこの時が、夢があって・・・妄想が膨らんで・・・

一番好き[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

畑の片付けで春を感じる [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春になると、秋に残した野菜の蔓や木、雑草の残骸で畑掃除から始めないといけない。

それが半端ない[exclamation]ススキの枯葉や風で落ちたカラマツの葉や残骸で、物凄い量。。。[ふらふら]

気の遠くなるような量であるが、それを片付けない耕せない。

畑の周りの残骸。。。

IMGP0002.JPGIMGP0003.JPG

これはほんの一部で、これをかき集めて、焼物の窯(薪の穴窯)に入れる。

片付けていたら、鼠の死骸があり、腰を抜かしそうになった。

ひげおじさんを呼んで、片付けて貰う。。。ひげおじさんいなくなったら困るよ~[exclamation]

地道に片付けて一輪車に入れて半日で満杯[exclamation]かなり大きい窯である。

そしていけない事だけど、風をみながら燃やす。(窯なので安全で1時間内で燃える)

この量をゴミやさんに出したら、家のごみだけで満杯になってしまう。

乾燥させたのでないと煙も匂いもするので、近所に通報されないようにしっかり乾燥した

物を入れるように心掛けている。

こうして片付けていたら、こごみの赤ちゃん、発見[exclamation]

IMGP0032.JPGIMGP0030.JPGIMGP0031.JPG

春を見つけた気持ちで嬉しかった[exclamation]小さな喜びって、大切だね[exclamation]

こんな仕事をしてるとコロナとは無関係な世界。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん] 小さい春~[るんるん] 小さいは~る[るんるん] 見つけた~[exclamation] [るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(10) 

春野菜、夏野菜の鉢上げ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒く、雨も時折パラついてるので、外仕事はやめて二人で苗の鉢上げをした。

先月の20日.21日種まきしたトマトやパプリカ、コールラビなどが伸びて来た。

IMGP0001.JPGIMGP0002.JPG

私が鉢上げの方法を教えながら、作業を進める。ひげおじさんやるの初めてだ[exclamation]

IMGP0003.JPG

2人で午前中で終わった。

トマト、パプリカ、万願寺唐辛子、旨辛唐辛子、コールラビ、ブロッコリー、ケール

小さくてもいっきに鉢上げしてしまった[exclamation]レタスはまだ小さ過ぎるのでまた後で[exclamation]

IMGP0006.JPGIMGP0005.JPGIMGP0004.JPGIMGP0012.JPG

無事に成長して欲しいな[exclamation]

午後はパン作りをしていた。パン作り楽しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

芽が続々出て来た!気持ちも続々! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は38回目の結婚記念日。。。

ランチがあるので、のんびりいつものように食事が出来ないので、終わってからだな[exclamation]

 まぁ~良く38年もお互い持ったもんだぁ~

[わーい(嬉しい顔)]笑  野菜の発芽と成長のお話。。。

3月20日。21日に植えた種が24日の4日目くらいから続々出て来た。

長葱がすね毛のように出て来る様がたまらなく好き[exclamation]

IMGP0002 (1).JPG

アロイトマトも・・・

IMGP0004 (1).JPG

3日目に出て来たブロッコリーは一日、陽に充てると緑になる。

IMGP0005 (1).JPG

出て来たばかりで、暗い所から外に出してやったばっかりのコールラビ、ケール。

IMGP0006 (1).JPG

25日にはレタス類も芽が出て来ました。

IMGP0007.JPGIMGP0006.JPG

27日には万願寺唐辛子、旨辛唐辛子も芽が出て来た。

IMGP0001.JPG

こんなか細い生まれたての芽も1週間経った今、こんなに青々とすっと立っている。

IMGP0009.JPG

成長を見てると、希望が湧いて来て、コロナを忘れるね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(14) 

種蒔きいろいろ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日、21日と今植えなければいけない野菜の種をいっぱい蒔いた。

20日はトマト(アロイトマト、あかねスイーツ、プレミヤムルビー)

唐辛子類(万願寺、うまから唐辛子、フルーツパプリカ)

IMGP0006.JPGIMGP0004.JPGIMGP0005.JPG

[かわいい]長葱(葱奉行)[かわいい]

IMGP0011.JPG

[かわいい]アスパラ[かわいい]

IMGP0012.JPG

そして21日にはレタス6種類(サンチュ、サラダボール、

サラダレタス、やわらかルージュゴクラク、サニーレタス)

IMGP0014.JPG

バジルなどのハーブ・・・レモンバジル、スイートバジル、ホーリーバジル

レモンミント、チャーピル、レモングラス、スベリヒユ

IMGP0013.JPG

そして写真は撮ってなかったけど、コールラビとブロッコリー、ケール

空豆も150個植えました。(もう一箱あります)

IMGP0010.JPG

今度は4月に入ってから、ウリ類の種まきです。

こうして種まきをしてると、春が来たんだなぁ~って、感じます。

私の春=種まきですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

畑は雪なし [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日2月1日・・・積雪0・・・小雨でした。。。今日は青空。。。

もちろん畑にも雪ありません。

ウォーキング帰り、サラダにしようと法蓮草を採りに行きました。

まぁ~ナイロンの中で生き生きしてます[exclamation]収穫して、また被せる。

DSC_0184.JPGDSC_0186.JPG

2月は1m位の積雪量になる事もあるのに、生の葉物野菜を収穫して食べれるなんて[exclamation]

ほんとびっくりです[exclamation]

長葱も、いつもなら雪の中を掘っていたから採り難かったけど、引っ張ってすぐ抜ける。

DSC_0188.JPGDSC_0190.JPG

春に玉ねぎの芽が消えてないか、ハラハラドキドキしてたのも、しっかり見える[exclamation]

ニンニク(左)と玉ねぎ(右)。。。

DSC_0191.JPGDSC_0192.JPG

キャベツ、まだ食べれるけど、腐りかけて・・・反対に雪に埋まってる方が大丈夫かも[exclamation]

DSC_0193.JPG

白菜、いつもなら凍って駄目かも知れないけど、今はいい所を採れば食べれるかも・・・

固まらなかった黄色い白菜はまるで花のようだ。

DSC_0194.JPGDSC_0196.JPG

人参は掘らなくていいけど、早くとう立ちしそう[exclamation]いつもなら5月連休まで持つのに・・・

DSC_0197.JPG

[かわいい]もものすけの蕪[かわいい] 美味しくいただいてます。

DSC_0198.JPG

食べない内に大きくなったサラダ蕪はまるで小錦のお腹のようである。

DSC_0199.JPG

こうして野菜たちが全部顔を出し、状況がわかるのはいいけど、

この暖冬で冬野菜の食べる期間が短くなりそうである。

火曜日から真冬日で来週中はずっと雪マーク。。。

マイナスがほとんどないこの頃から、いきなりマイナス日で最低-6℃は辛いなぁ~

でも、それが本当に青森なんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16) 

霜に魅せられて・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雪ですが・・・

11月28日急激に寒くなり、朝サラダ野菜を採りに行ったら、畑に霜が・・・

それはそれは美しかった[exclamation]

その辺に乾かすために置いていた畝間シートも、蕪畑も真っ白。

IMGP6636.JPGIMGP6637.JPG

蕪の葉っぱを拡大すると・・・霜が毛のように生えている感じ[exclamation]

IMGP6639.JPGIMGP6640.JPG

小さな玉葱の葉っぱにもしっかり霜が・・・

IMGP6644.JPG

苺の葉っぱの霜も綺麗で、冷たい毛皮を来てるようだ[exclamation]

IMGP6642.JPGIMGP6647 - コピー.JPGIMGP6647.JPG

唐辛子も人参の葉っぱも霜が降りる。。。

IMGP6650.JPGIMGP6646.JPG

すごいなぁ~・・・ 放射冷却で急に冷えたからみたいだ[exclamation]

こんなに雪が降ってないのに真っ白な風景に出会えることは珍しい。。。

10分後、草には宝石のような水滴が太陽をに照らされ、光っていた。

IMGP6658.JPG

これが自然から頂いた本当の美しさ。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

冬支度2 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前日暗くなるまで草取りやって、綺麗になったアスパラ畑。見てて気持ち良い[exclamation]

IMGP6453.JPG

ブルーベリーの草取り、肥料、雪囲いも出来ました。

IMGP6455.JPG

ここまでは一昨日まで。。。昨日は車2台のタイヤ交換。

IMGP6448.JPGIMGP6450.JPG

そして、カシスの草取り、肥料、雪囲い。。。

IMGP6458.JPG

木の枝が広がっているので、一度縄で締めて纏めた所に鉄棒3本で三角錐にし。

そこにネットで囲い、またぎっしり縄で縛る。

IMGP6462.JPG

ひげおじさんが雪囲いをやっている間、私はネットや畝間シートを畳む。

IMGP6459.JPGDSC_0072.JPG

暗くなる頃、白鳥の鳴き声が聞こえ、どんどん飛んで行く。。。

IMGP6460.JPGIMGP6460 - コピー.JPG

今日は17℃でとても暖かかった[exclamation]明日は雪予報のはずが雨予報に変わった[exclamation]

明後日は雪予報。。。外れてほしいな[exclamation]

まだ、大根、ヤーコン、ごぼうは採ってないけど、その他は雪降っても、

ある程度片付けたから、きっと大丈夫[exclamation]初雪だから、すぐ消えると思うから・・・

もう雪の季節だから、覚悟決めなくっちゃねっ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10) 

畑の冬支度 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10日、11日(この日は12度まで上がった)、気温は低いが晴れ間が覗くお天気。。。

と言っても10日の日は最低気温は4℃、最高気温10℃に満たない寒さ。

下着は極暖、上も下もダウンのズボンに冬のダウンコート。℃の上に上下雨合羽。

それでも朝晩は、身に染みる寒さ、暗くなってもやっていたので、体が冷え冷えだった。

とにかく雪だるまのようになって、作業するので、動きも悪い[exclamation]

そんな中、私は2日間ひたすら。アスパラの草取りをした。

大体の畑友達はもう冬仕舞いをして、いつ雪降っても良いように片付けてしまっている。

私はランチのための野菜や、多少売ってるという事もあり、ぎりぎりの所で片付ける。

さすがに今週末雪予報が出てるので、少し後片付けしないと・・・

まずはハウスの中はそのままだが、外のトマトの片付けをひげおじさんがする。

IMGP6402.JPGIMGP6403.JPGIMGP6404.JPG

もう少し待てば、赤いトマトが採れるかも知れないと思うと勿体ない[exclamation]

が、雪が降って、ネットやポールが壊れても困るし、一番は寒い中片付けたくない[exclamation]

それとブルーベリーとカシスの草取りを私がして、そこに有機肥料と豚の糞肥料を

入れ、雪囲いをする。

IMGP6414.JPGIMGP6418.JPG

私はひたすらアスパラの草取りだが、アスパラの枝切った後の片付けと草取り。

あんまり時間が掛かるので、ラジオを聞きながら、2日間頑張った[exclamation]

草がこんなに生えている。。。

IMGP6401.JPG

今年美味しいアスパラを成らせてくれたお礼にアスパラ畑の草を取り、

来年も春から頑張ってほしいと有機肥料と豚糞肥料をたっぷり入れてあげた。

IMGP6406.JPGIMGP6412.JPGIMGP6415.JPGIMGP6416.JPG

草取りをしていると、ほとんど枯れていた中に1本だけ、芽が出ていた。

IMGP6417.JPG

健気で、そのまま残して置いた。

2日間、ずっと草取りは大変だったけど、やり遂げるとホッとする。

きっとアスパラは私の気持ちをわかってくれると思う。

後は、カシス5本の雪囲いと車2台のタイヤ交換が残っている。

11月は必ず雪が降るので、雪予報が出る前に外畑だけでも大体出来たのが嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(10) 

ハウスの中は虫のパラダイス [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチ初日、どういう訳か土曜日なのに予約がなかった[exclamation]今までに始めてだ。

日曜日と月曜日に集中。。。それも月曜日の集中は珍しい。。。

ランチを始めて6年になるがこういうケースはなかった。

ほんと掴めないんだよね[exclamation]

という事で、一日余裕が出来て、準備を余裕でやれるな[exclamation]と思ったのに・・・

朝ハウスに行ったら、ハウス内のブロッコリー、キャベツ、白菜が虫でレース状鯛。

IMGP5702.JPGIMGP5703.JPG

キャベツと白菜は巻いた中にいるので、捕る方は大変[exclamation]中の虫は安心で食べ放題[exclamation]

とうとうヨトウ虫でバラダイスなったか[exclamation]とやり切れない気持ち。。。

結局、余裕の時間はずっと虫取り。。。返って忙しかった[exclamation]

虫に食われていたのは知っていたが、時間がなかった[exclamation]やり出すと、半端ない虫。。。

IMGP5704.JPG

捕っても捕っても虫が歩いているし、葉っぱにくっついている。

キャベツの葉っぱを取って行ったら、小っちゃくなって、これで成長するのか[exclamation&question]

また虫にやられて、追いかけっこな気がしてしまう。。。

IMGP5705.JPGIMGP5706.JPGIMGP5707.JPG

結局二人で半日掛かった[exclamation]隣のレタスが比較的大丈夫なのだけは助かった[exclamation]

IMGP5708.JPG

この日の夕食は、ランチ準備で簡単料理にしようと鍋料理。

IMGP5725.JPG

ランチ残りのお餅を入れて・・・IMGP5728.JPG

ランチ用に多めに作ったポテトサラダ

IMGP5727.JPG

美味しかったけど、まだ鍋料理には暑過ぎた[exclamation]

うどんがなかったので、お餅を入れたのは綺麗で良かったです。

[わーい(嬉しい顔)]

これから、虫取りに頭が痛いです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

雨が降らない!風が強い!鳥にやられる!3重苦 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この所ずっと雨が降らない[exclamation]

一昨日も午後から雨に予定、それも60%なのに5分もしないうちに止んだ。

曇ってないで、晴れてないで、一日、せめて半日でいいから雨降ってくれ~[exclamation]

雨が降らないためか、苺も小さい[exclamation]とにかく水をあげる手間が半端ない[exclamation]

特にさつま芋の苗を植えたが、みんな干からびて、水をあげるのに1時間は掛かる。

他の野菜にもあげてるとあっという間に午前中が過ぎてしまう。

その割には、雨でないからただの一時しのぎ。。。[ふらふら]

雨が降らないから、椎茸が大きくならないで、干からびて終わってしまった。

いくら水やっても高が知れてるんだと思う。

明日、雨マーク付いてるけど、ほんとに降るのかなぁ~

東北降ってるんだけど、青森だけピンポイントで降ってないのよ[exclamation]

不思議[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

気温は高いのに、風が半端なく強い。。。

一か月育てて、やっと植えたかぼちゃが、風で駄目になってしまった。

萎れてしまった物、風で根元からちぎれてしまった物など三分の一もあり大損害[exclamation]

IMGP3683.JPGIMGP3685.JPG

せっかく植えた落花生も20個中3個も萎れ、死んだ。

IMGP3691.JPG

その他にスイカやメロンもやられた。

例年であれば、もっと寒く、寒さ除けに行灯で守ってやるのだが、今年は暖かいから

ちょっと行灯の手間を省いたのが良くなかった[exclamation]気温より風の方が勝ってしまった。

だいぶやられてから、今は風よけに行灯を手間を掛けてやった。

IMGP3681.JPGIMGP3682.JPG

やっぱり手間をおしむとこんな結果になるんだという事を思い知らされたようだ。

自業自得かもしれない[exclamation]やっぱり自然に安心なんてないんだよね[exclamation]

あんまり暑かったので、枝豆を畑に直に撒いた。

昨年の夏は全部芽が出て、定植の手間が省けたので、そこを狙った[exclamation]

芽は出た[exclamation]たしかに出たけど・・・鳥にやられた[exclamation]

今までやられたことがなかったから気に留めてなかった想定外な出来事。

やられたのは、出たばかり豆の開いた部分を食べに来たらしい。。。[ふらふら]

IMGP3676.JPGIMGP3677.JPGIMGP3678.JPG

朝見たら、開き始めた豆の部分をちぎって食べ散らかしていたのだ[exclamation]

あぁ・・・よくよく考えたら、直蒔きをほとんどしたことがなかったから、

この時期が危ないという事が予想できなかったが、お隣では直播しかしないから

ちゃんとネットを被せていた意味がやっと分かった[exclamation]

やっぱり実際被害に合わないと対策取らないものだね[exclamation]これもある意味自業自得。

今、かぼちゃの種まき始めました。。。

そんな感じで、雨、風、鳥の三重苦に悩まされている、この頃の私。。。

もっと想像力を働かせ、手間を惜しまず仕事をしないといけないと思い知らされた[exclamation]

失敗した被害額は、いい勉強代です[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

古い耕運機故障 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一番広くて大変な部分を耕しマルチを張ったので、ホッとした。

が、後小さい場所が3か所あり、それはそんなに掛からないな[exclamation]というか、

飽きるほどやらなくていいので気持ち楽にしてた。

しかし事態は急変。。。[ふらふら]

小さい割に草が生え過ぎて、1か所で二人で一日がかりの草取り。。。だから3日掛かった[exclamation]

面積の割に時間が掛かり過ぎて、なかなか耕運機、畝作りと事が運ばない。。。

やっと終わり、ヤンマーのポチくん(新しい耕運機の方)で耕した。。。

そして次に古~い耕運機で畝分けをしてる途中の2本目で、いきなり止まった[exclamation]

「なにっ[exclamation]どうしたんだ[exclamation×2]」と見てみたら、クラッチがブランブラン。。。

ひげおじさんに見て貰って、クラッチに繋がるワイヤーが切れた事が判明。。。

早速ヤンマーに電話掛けたが、今は田植えで機械直しの依頼が多く、やっと夕方に来た。

見たら、「ワイヤーが切れたけど、この機械は古過ぎて、部品があるかどうか[exclamation&question]

ければワイヤーをこれ仕様に作らないといけないらしい。。。[ふらふら]

あぁ・・・これじゃぁいつ直るかわからない[exclamation]お金もかかりそうだ[exclamation]最悪。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、手で畝を作る事にした。。。

てくてく鍬を使ってやり始めた。。。きついなぁ・・・

私が畑をやり始めた14年前は機械なかったからこうして全部手でやったんだよなぁ・・・

と、思いながら汗を拭き拭き、腰を時々叩きながらやっていた。

やりながら、たまには原点に返るのもいいかも[exclamation]とか、

あの一番大変な広い畑の時でなくて良かった[exclamation]とか自分に言い聞かせ、慰めていた。

そうだよ[exclamation]こういうアクシデントあるさ[exclamation]と天の声も聞こえて来た。

そして今日は何とか、2か所はやり終え、後1か所だけになった。(最後写真)

IMGP3500.JPGIMGP3501.JPGIMGP3502.JPG

 良かったぁ~[exclamation]一時はどうなるかと思ったよ[exclamation] 

[黒ハート]

想定外の事態って いつでも起こりうるけど、畝作りの終わりに近づいていただけに

がっかりしてかなり気落ちし、気持ちを入れ替えるまで時間が掛かった。。。

ダイエットと筋トレのつもりで、もう一息頑張るぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

そんな意気込んだ終わりに近づいた夕方、ヤンマーさんが古いワイヤーが見つかった[exclamation]

といとも簡単に直して行った。えっ[exclamation]私の昨日から今日の一日の手間は何だったの[exclamation&question]

直ったけど・・・手でやったから、この直した古い耕運機の出番はもうない[exclamation]

この耕運機を使うのは8月の大根植える時までお休み。。。

心はこの一日微妙に揺れ動いた。落ち込んだり、奮起したり・・・

きっと神は私に筋トレをさせてくれたのだろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

畑を耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

耕す・畝作り・マルチ張り・・・

畑仕事で一番大変な仕事で、畑始めにこれが出来れば、ホッとする[exclamation]

これが出来なくなったら、もう野菜作りをやめなくてはいけないと思っている。

年を取るごとに・・・特に60を過ぎてからはかなりしんどく、休む回数が多くなった。

土をよくするために燻炭(黒)、有機石灰(白)、有機肥料(灰色)を撒いて行く。

それぞれをまんべんなく撒くので、時間が掛かる。IMGP3346.JPG

耕運機で縦横縦と3回耕す。。。肥料蒔きと耕運機で耕して行くだけで、一日掛かった[exclamation]

耕運機の音がうるさく、電話来ても全然聞こえず、時々スマホを覗き、電話をかける。

私が家電転送とスマホの両方の電話が来るので、仕事しながらはなかなか大変[exclamation]

IMGP3362.JPG

でも楽しい事も少しある。鳥さん達が耕した土の中の虫を食べに遊びに来る。

IMGP3374.JPGIMGP3365.JPGIMGP3370.JPGIMGP3371.JPG

数羽来て、機械を回してこんなにうるさいのに私の前を自由に歩き回る。

ずっと力を入れて機械を回してるので飽きるが、それを癒してくれる鳥さん達。。。

耕した後は畝のための耕運機(私にしてはかなり重い)を掛ける事半日。。。

IMGP3379.JPG

ここで畝を手で整える。。。最後の畝4本は高畝なので、土をスコップであげて重い。

ひげおじさんも途中から手伝って、助かりました。(左上、同化してる)

土を均したところで、2日目終了。。。

IMGP3381.JPG

3日目・・・マルチを貼るために畝の周りを全部掘って行く。

IMGP3389.JPGIMGP3390.JPG

マルチを貼って、やっと終わった[exclamation]

IMGP3392.JPG

これで半分弱なのだ[exclamation]ハウス内は一番最初にやってるし、秋植えの苺、玉ねぎは秋に[exclamation]

これから収穫する苺、玉ねぎ、ニンニクはこんな感じ。。。

IMGP3393.JPG

やり終わった頃には日が沈む。。。

夕日が新しく張った黒マルチに輝いている。

IMGP3395 - コピー.JPG

まるで神の降臨のようで、美しい。。。

きっと仕事をやり遂げた充実感がそういう風に見えたのかも知れない。。。

IMGP3401 - コピー.JPG

こういう自然の美しさに巡り会えるから、やめられないのだ[exclamation]

山に登るのと同じなのかも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

カマキリの卵 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の秋、カマキリの卵を見つけては小屋に避難させた。

草を採っていたら、お腹の大きいカマキリさんが居て、ハウスの中に入れて置いたら、

ハウスの中で何個か卵を産んでいたみたいで、秋ハウスの中で3~5個見つけた。

冬に小屋に避難させたカマキリの卵をハウスの中でふ化させるため、昨日ぶら下げた。

ハウスの横窓に防虫ネットを張っているので、ふ化後ネットに捕まりながら

降りて来れるように横に紐や棒を固定して、左右にぶら下げた。こんな感じで・・・

IMGP3187.JPG

この棒は昨年パプリカの支え棒に使っていたら、ここに産んでくれたのです。

IMGP3186.JPG

道具を置いてる所にも生んでくれた。

IMGP3190.JPGIMGP3189.JPG

左側は紐でぶらさげる。卵は形がみんな違う。。。

IMGP3191.JPGIMGP3193.JPG

隣のおじさんが言うには、網に足と手を掛けながら降りて来るらしい。。。

こんなカマキリを想像しながら、卵を見ていた。(画像はネットから頂きました)

P1020715.jpg

卵は全部で12個、集めました。

これが全部ふ化したら、ハウスはカマキリだらけ・・・ カマキリのパラダイスだ[exclamation]

わぁ~ どうなるんだろう[exclamation&question] 楽しみでもあり、怖い感じもする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

外の畑仕事始め [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっとマイナス日が無くなり、昨日、一昨日と晴れて外の畑仕事を始めた。

まずは秋に植えた野菜の見回り。。。

[かわいい]やぐら葱[かわいい]浅葱[かわいい]

IMGP2786.JPGIMGP2788.JPG

[かわいい]玉ねぎ[かわいい]ニンニク[かわいい]

IMGP2783.JPGIMGP2784.JPG

冬の寒さに耐えて、順調に顔を出した。

こんなに寒いのに雑草だけは馬鹿みたいに元気である。

仕事始めは草取りと追肥をあげる。

5月の連休過ぎにはアスパラが出て来るので、アスパラの草取りをして追肥をする。

IMGP2797.JPG

丸一日掛かったけど、綺麗して追肥をやったので、安心。。。

IMGP2798.JPG

その後、ニンニクの所の草が以上に多いので、草取りをして追肥をやってる最中。

IMGP2799.JPG

少しやったら夕方になり、寒くなった。。。 夕日が差し込む。。。

夕日が沈む頃の畑のようすがとても好き[exclamation]

IMGP2801.JPGIMGP2804.JPG

「お疲れ様[exclamation]今日も頑張ったね[exclamation]草取りしてくれたから野菜が喜んでるよ[exclamation]

と、沈んで行こうとしてるお日様に話しかけられているような気持になる。

体を使って仕事をした充実感と心地良い疲れがそう感じるのかも知れない。。。

まだ仕事始めなので、ゆったりした気持ちなのかなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

ハウスでカマキリさん発見! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスの中でベビーリーフを種まきをしていた。

ふと見るとマルチと畝間シートの間に考え事していそうなカマキリ発見[exclamation]

大人です[exclamation]りっぱな大きなカマキリ。。。

DSC_0096.JPGDSC_0101.JPGDSC_0103.JPG

ハウスの中に居て卵を産んでも、きっと片付けて駄目にしてしまうといけないので、

外畑の人参の所に置いて来た。

カマキリは害虫をいっぱい食べるいい奴だから、卵いっぱい生んで増えてほしい[exclamation]

畑の至る所を子孫だらけにして、害虫食べ尽しておくれ[exclamation]

頑張れ[exclamation]カマキリ[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

お墓参りと畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝「墓参りに行くよ[exclamation]」と姉夫婦が来た。。。すっかり忘れていた。[ふらふら]

それで、主人が花を用意していたのか[exclamation&question]

この前のお赤飯も彼岸の入りだったから作ったんだ[exclamation]と・・・

すっかり間抜けな私。。。主人、ちゃんと仏様の部屋も掃除してやってくれていた。

彼岸も忘れていたので、当然仏様も拝んでいない。

今日お墓参り(写真なし)に行って拝んで、家の仏様も久々に拝んだ。。。[ふらふら]

P1010010.JPG

毎日忙しいとなおざりにしていたので、罰が当たりますね[exclamation]

お墓参りの後はいつものように畑仕事。。。

苺畑の隣に2畝玉ねぎ。肥料やって耕してマルチ張る準備をした。

P1010052.JPGP1010004.JPG

明後日雨の予報。今日明日で玉ねぎ、にんにく畝の黒マルチを張る所までやりたい[exclamation]

かぼちゃ畑を片付けて草取りをした[exclamation]ニンニクを植える畝を明日耕さないと・・・

P1010006.JPG

畑の周りにみょうがを植えているので、草取りをしてるとつい茗荷を採ってしまう。

P1010007.JPG

悪い癖だぁ~・・・[ふらふら]

明日頑張って絶対やってしまうぞぉ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 
畑・野菜(一般) ブログトップ