SSブログ
美容・健康 ブログトップ
前の30件 | -

今日は体操が出来た! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝のテレビ体操が出来る位回復した。

ただ、正月から体調が思わしくなくて、歩く事が減っていた所に2~3日寝込んだので

筋肉が減って、階段を上っても足がおぼつかない。

だいぶ良くなったので、これから徐々に歩く体操ダンスで筋肉回復しなくては[exclamation]

筋肉痛にならないように・・・体を傷めないように前の状態に戻したい。

久しぶりに病気になって、人間の体というのは不思議なものだと思った[exclamation]

痛くて寝れない朝までの時間の長かった事、その後点滴して薬で直り掛けた時

のまるで寝てなかった時間を取り戻すようにこんこんと2日分以上眠る。

眠った後、少しずつ回復した今日は、体の元気と共に目覚めてしまう。

昨夜、早く寝ようと思っても眠くならない[exclamation]やっと10時に寝たかと思ったら

2時に目覚め、どうしてもその後眠れず、結局2時半に起きた。

人間の体は上手く出来ているなぁ~と・・・

具合が悪過ぎると眠れず、それを修復しようとするとこんこんと眠る。

体がもう大丈夫[exclamation]と思うと起きる。体が目覚める[exclamation]

素晴らしい人間の体のメカニズムである。神が作った傑作だと思った[exclamation]

この世界は、きっと他の動物にも、野菜にも生きてる物が共存して行けるように

作ってくれてるのだと思うから、むやみに自然を壊しちゃいけないよね[exclamation]

そんな事を感じた今回の病気だった[exclamation]こんなに悪くて点滴して寝こんだのは20年ぶり。

もう年なんだから、気を付けながら、無理しないように生活して行こう[exclamation]

[黒ハート]

2時半に起きた時、まりんがちょっと震えていたので、寒いのかなぁって抱っこ。

気温は17℃位だから、そんなにひどく寒くはないが、ストーブを付け、私の膝

に乗せ、炬燵みたいに温めてあげた。安心したのか震えは止まり、寝始めた。

鼾書いたり、おやじみたいに時々音を立てて寝てる姿が何とも可愛い[exclamation]

PXL_20240106_184221851.jpgPXL_20240106_184359820.jpg

椅子のひじ掛けに頭を置いて安心して寝てる姿を見て、私の赤ちゃんみたいだ[exclamation]

PXL_20240106_184004911.jpg

顔はそれなりに犬でも老けて来るけど、小さいから私にとっては赤ちゃん。

写真や動画を撮りながら、甘えて頼り切っている姿に愛おしさを感じた。

後どれだけ一緒に居れれるかわからないけど、今の所 まりんも元気で良かった[exclamation]

[黒ハート]

今日から暫く雪予報。青森は雪が降って当たり前で、今までが楽させて貰ったので

いいが、被災地の人達にしてみれば踏んだり蹴ったりで大変だろうなぁ~と思う。

47887.jpg

どうか、これ以上被害が無いように神に願いたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

少し回復 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日病院から帰って来てから、3時間寝て、夕食食べて7時から朝5時まで寝た。

途中いつもであれば、トイレに絶対起きるのに、こんなに寝てるのに1回も起きない[exclamation]

どんだけ水分量が少なかったんだろうね[exclamation]

あの具合の悪かった時は、喉が渇いて喉が渇いてしようがなかった。

でも生水を飲むとまた嘔吐と思ったので止めたが、自分で脱水症状だな[exclamation]と・・・

今日はまるでもののけが取れたように朝起きた時、体が軽いし、痛くない[exclamation]

治ったんだ[exclamation]やっぱり病院の薬は効く[exclamation]と思った。

これならテレビ体操出来るな[exclamation]と思って、やったら、途中から息切れ・・・

じっとしてれば何ともなく感じてたけど、動くとしんどい[exclamation]

特に階段の上り下りが大変で途中休みながら二階へ。手すりをつけて本当 助かった。

朝、胃が少し痛いけど、お腹が空いてパンが食べたいなと思えたのが嬉しかった[exclamation]

お腹が空いて、何か食べたいと思う気持ち(食欲)は大切だなぁ~と・・・

生あくびはまだまだ出るし、すぐ眠くなるけど、それなりに回復して来てるようだ。

[黒ハート]

元旦の日の夕食。。。

この日はだるいだけだったし、元旦で休みたいはずの ひげおじさんが

せっかく肉料理を作ってくれたので食べたけど、あまり食欲はなかった。

お節の残りで良かったのにと思ったけど、残すと申し訳ないので食べた。

PXL_20240101_080644540.jpg

スペアリブ

PXL_20240101_080629958.jpg

青森のソウルフードの「けの汁」・・・姉からの頂き物

PXL_20240101_080648556.jpg

けの汁は旧正月に作る青森のソウルフードだが、いつも―10℃位の寒の時期に

作るので、大鍋にいっぱい作って、家族で1週間位 毎日食べる料理である。

それが今年は気温が高く、2日に姉の所で食べようとしたら悪くなっていたという。

家は元旦で大丈夫だったけど、冬だからって、大鍋の作り置きは怖いね。

もう昔のような気候でないんだから、習わしは通用しないのだ。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

今日は最悪な状態だった [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜は少し回復気味と思い、夕食にお粥を食べ、頑張って歩く体操20分した。

ここ2日間やってなかったので、また突然やると筋肉痛から始まると思ったのだ。

というか、まだ頑張ればやれた体だった。市販の風邪薬を飲んで9時に就寝。

11時半に目が覚めたと思ったら、なんか気持ち悪い[exclamation]ムカムカする。

どんどん悪くなって、下痢、嘔吐と一晩中寝れなかった。

布団で寝ると間に合わないので、トイレの隣のソファで横になる。

体を立てるとムカムカ、蹲るような恰好だとまだ耐えられる。

その朝までの時間の長く感じた事。。。最悪だった[exclamation]

喉が渇く。だけどお腹壊してるんだから、白湯[exclamation&question]と思っても飲みに行く体力がない。

朝になり、ひげおじさんが起きて来て、「白湯持って来て[exclamation]」と言ったのに聞こえない[exclamation]

私の状態を汲み取れないのだ[exclamation]お互いイラつく。

今大きい病院の入院患者でも蔓延してるので、多分ウィルス性胃腸炎だろうなと・・・

胃腸科を専門にしてる病院を探がし、ひげおじさんに病院まで乗せて行って貰った。

とても自分運転して行ける状態でなかったし、事故を起こしても困る。

ぐったりしながら病院に着く。待ってる間、座ってるのが辛い。

やっぱりウィルス性胃腸炎だったようで、1時間点滴をして、薬を貰って帰って来た。

点滴のお蔭で少し動けるようになり、家で夜眠れなかった分を取り返すように寝た。

寝れる痛みはまだ助かるが、寝れない痛みは最悪。。。

夜今日もお粥。。。飽きて来たけど、まだ食べれる状態じゃないから仕方ない。

胃薬が粉薬。これが苦手で、昔式の丸いオブラートに包まないと飲めない私。

 47874.jpg

まだだる過ぎて、何か出来る状態じゃないので、寝て直そう[exclamation]瞼が重い[exclamation]

まだ6時だけど、もう寝ます[exclamation] おやすみなさい[exclamation]

明日の朝は、もう少し良くなって動けたらいいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

書くのやめようと思ったけど、何とか書けるぐらい回復して良かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

新年早々、風邪気味っぽい [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

元旦、なんかだるい[exclamation]食欲は普通にあった[exclamation]

いつものように犬の散歩したり、いろんな事をしてるけど、体がだるい[exclamation]

だるいだけでなく、とにかく眠くて眠くて仕方がない。

正月ボケで、体甘やかしてる[exclamation&question]正月だからだらけているんだ[exclamation]と自分に言い聞かせた。

そんな状態で自分に気合を入れ、頑張って歩く体操ダンスなど40分やった。

ノルマを果たしたので、眠くて9時前に寝た。実は前日の大晦日も10時には寝ている。

とにかく、なんでこんなに眠いのかわからないけど、自然に目が閉じてしまう。

昨日、2時半に目が覚め、冴えてしまったので起きた。朝起きた時からだるい[exclamation]

何となく節々、肩、腰がぼんやり痛く、動きたくない[exclamation]凄く痛いわけじゃない[exclamation]

胃の具合もモヤモヤ。あんなに食べる私が朝サラダを残した。

やっと、そこで、私風邪かも[exclamation&question]と気付き、葛根湯を飲んだ。

箱根駅伝はテレビ見ながら、私もテレビの前で走ったり歩いたりするつもりだったのに

マットを引いて、クッションを枕にして、ごろごろしながらテレビ見てた。

一応ごろごろしながらも、りんご仕事はしていた。

私は熱が出ないから、風邪だと気付かない事が多い[exclamation] 今回は咳も出ないし、

熱が出ないから目安がなく、判り難く、だらけ病のように感じてしまった。

でも、葛根湯飲んだら、夜には少し良くなったんだから、やっぱり風邪か[exclamation&question]

熱が出ないって、目安がなくて、本当に困る[exclamation]

でも、夜中に胃が痛くて目が覚めた。バッファリンプレミアムを飲んだら

痛みが取れ寝れたけど、やっぱり朝になったら痛い。胃薬を飲んだ。

が、一日中痛くなったり、治まったり[exclamation]お腹に来る風邪なんだろうな[exclamation]

今日も寝たり、テレビを見たり、りんご仕事したりで、グダグダ。

そんな状態だから、りんご仕事してても指を切ったりと最悪[exclamation]

新年早々 風邪スタートの正月や地震、飛行機事故で今年はどんな年になるの[exclamation&question]

と先が思いやられる2024年のスタート。

殆んど風邪をひかないというのが私の取柄だったのに、不覚である。

気を引き締めなくっちゃ[exclamation]

[ふらふら]

だいぶ前の夕食ですが・・・

前に安納芋の干し芋を作った時、端っこのカスで作った芋の炊き込みご飯の夕食。

IMGP3395.jpg

この安納芋の端っこの硬い所集めて、炊き込むだけで甘くて柔らかい芋ご飯になる。

味が濃厚なんです。炊き込む事で柔らかくなり、超美味しい[exclamation]落花生入り。

IMGP3398.jpg

味噌汁

IMGP3400.jpg

蓮根炒め

IMGP3396.jpg

蕪のあんかけ

IMGP3397.jpg

ヤーコンの唐辛子味噌付け

これ、美味しいです[exclamation]磨きニシンと一緒に食べると相反する融合が堪らない。

お酒飲む人は、絶対つまみに食べたい一品です。

IMGP3402.jpg

昨年の夕食ではありますが、また干し芋作った後に芋炊き込みご飯を食べたいです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(4) 

私のルーティン [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

糖尿病認定と共に毎月病院で体重、血圧、血糖値を測るので体ケアが強くなった。

暑さが収まった9月中旬から、朝テレビ体操を再開。。。

朝の体操をしてると、50肩にならない[exclamation]一度やってからあの痛さは二度と

経験したくないと思い、畑をやって忙しい時期以外はずっとやっていた。

畑は力は使うけど、回したりしないので知らないうちにかたまり易いのかも[exclamation]

効果はあるようで、あれ以来肩の調子は極めて良い感じである。

テレビ体操は1週間サイクルで同じのを2か月繰り返し、2か月ごとに変わる。

その時、体操着の色や背景も多少変わる。12月からは冬背景になった。

NHKもいろいろ考えているのね[exclamation]私はお正月のテレビ体操が豪華で楽しみだ[exclamation]

PXL_20231215_213213764.MP.jpg

今まであれば、畑仕事が少なくなり、食欲の秋で正月に向けどんどん体重増加する。

それを防ぐため、テレビ体操の他10月中旬から歩く体操をYouTubeで始めた。


ランチの時は忙しくてやれない日もあったが、なるべく時間を取り、続けている。

やる前は億劫で動きたくない気持ち強いけど、やって仕舞えば汗も掻き すっきり[exclamation]

就寝[exclamation]から逆算し、汗を掻くため お風呂の30分前に始め、一応2か月続いている。

3日坊主になるかも[exclamation]と思っていたけど、何とか続き、まりなさんも好きになり

時々別な体操もしたりするけど、慣れてる10分ストレッチとこれが一番好き[exclamation]

最近は早足散歩と2ラウンドやる事もある。早足散歩も慣れると楽しくなる。

寒い時は、しっかり体が温まり、冬でも毎日汗するのは良い事だなぁ~って思う。

歩くのともう一つはストレッチっぽい体操ダンスなので、有酸素運動に属するのかな[exclamation&question]

30分びっしり体を動かすので、今の所 体重増加していない。

一昨日は室内散歩20分、早歩き散歩20分、簡単痩せるストレッチ10分、
縄跳びダンス3分、合計53分やった。これで6000歩位行く。

でも甘い物好きな私。テレビでミスド―の宣伝を見て、無性に食べたくなった[exclamation]

ミスド―は遠いので、もう1年以上[exclamation&question]それ以上食べていない。甘いので罪悪感もある。

ひげおじさんが買って来てくれたので、二人で食べた。新発売のドーナッツ。

明太子と卵が入って美味しかった[exclamation]

PXL_20231216_032334162.jpg

新発売チョコのもの

PXL_20231216_033321964.jpgPXL_20231216_034041676.jpg

でも、やっぱり一番好きなのはフレンチクルーラー。もちろん食べました。

久しぶりのミスド―だけど、ある程度満足したので、暫く食べなくても良いな[exclamation]

さすがにこれだけ食べると血糖値危ないかな[exclamation&question]と20分歩く体操をした。

毎日朝起きると目薬、血圧、体操、寝る時も目薬、血圧、薬としっかり

年寄りルーティンであるが、体を気遣って、どこも痛くない健康さを感じている。

無理をしない事にしたので、バネ手も無くなり、体重維持で体も軽い[exclamation]

物忘れや人の名前を忘れて来てるので、後はボケ防止に気を付ける[exclamation]

そんな私の最近してる 健康体維持のためのルーティンでした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

糖尿病にはフットケアが大切 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は月1の糖尿病の内科受診。。。フットケア検査でした。

IMGP2958.jpgIMGP2961.jpg

足は体の末端でそこにちゃんと神経が来てるか確認する事と正しい足の在り方か、

検査した。人に足を見せるという事がないだけに自分の足が変だと思わなかった。

まず、酷い外反母趾であるため、いろんな部分が靴で圧され、皮が厚くなっている。

いろんな所にタコのように固い部分がある。つま先も硬い。

爪の切り方が短過ぎる。これが靴に当たって、足先の皮が厚くなる原因だそうだ。

爪は足の先端と同じ長さに切る事と注意された。私はかなり短く切っていた。

後軽石で足の裏を擦る事は、皮を厚くする事だから、擦ってはいけない。

IMGP2959.jpg

爪水虫があるし、他の爪も先生が見た事ない茶色だという。

これは大腸がんの時に飲んだ抗がん剤の薬の影響だと言ったら、納得してくれた。

足が乾燥すると傷付き易いので、タコを柔らかくし保湿をする薬も頂いた。

足を毎日見て 変化に気付く事で、神経障害を防ぎ、足の切断をしなくて良いのだと[exclamation]

毎日お風呂に入った時に丁寧に洗い、フットケアをする事で大事に至らないと

しっかり教育を受けた。考えて見たら足はとても大事ですよね[exclamation]

糖尿病のリスクの認識はわかっているようで、真に分かっていない[exclamation]

ずっと歩き続けるためにも、フットケアの大切さを再認識し、しっかりやりたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

最近体のためにダンス体操を1週間前から始めた。

やった次の日、筋肉痛がないと喜んでいたら、その次の日に来た。

喜んでいたのもつかの間、年を取ると反応も鈍くなり2日後に来るのかとガッカリ[exclamation]

まあめげずに今の所、3日坊主は超えたようだ。

冬、また雪で滑って転んでいけないと思い、家の中でのウォーキング体操を見つけた。


これの10分版もある。ただ歩くのも良いが、これだと色んな部分を動かせると思う。

普通の散歩でこうして歩いていたら、「ちょっとおかしいじゃない[exclamation&question]」と

言われるけど、家の中だったら、誰にも見られないから大丈夫[exclamation]

これと併せて、ダンスやストレッチを入れ、1日30分を目安にやっている。

早めの夕食にし、寝る1時間前にお風呂に入り、その前の30分前に体操を始める。

朝、テレビ体操と犬の散歩をし、歩く事と体全体を動かす事をしてたら体が軽い[exclamation]

体重も夏の体重を維持している。マウスピースで夜も眠れている。

このバランスを崩さないように続けて行きたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

検診と着物友達とランチ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年に一度の検診日。。。今回の検診には少し期待したい[exclamation]

というのは、週1回飲む糖尿病の薬と、花オクラ効果で血糖値が下がって来た。

血圧も昨年、一昨年からみたら、そんなに高くない。

体重も42㎏を切って、41.9㎏といつもより少ない。これはきっと痩せ過ぎかも[exclamation]

きっと畑仕事とお酒を全然飲まなくなったからだと思う。

どこも痛くなく、今の体の調子はバッチリ[exclamation]と思っている。

でもね[exclamation]血管年齢が90歳と骨粗しょう症がとっても気になるけど・・・

これからの課題である。年を重ねるとそれなりに色んな所に支障が出るけど、

なるべく早期に発見して、改善するか、そこを保ちたい[exclamation]

若い頃にはあまり考えず、無理をしてたけど、今のこの年齢になると死に一歩ずつ

近づいてるので、死の直前まで出来れば歩いて、物を考える状態で、コロッと死にたい。

死に方は本人が選択できないけど、人に迷惑かけない死に方したいとは思う。

検診の検査自体は1時間で終わるのに、受付に1時間半掛るのは、どうにかしてる。

もう少し改善方法を考えた方が良いじゃない[exclamation&question]と思う。

事務手続きの効率化を図った方が良い気がする。でも 元が役所だからねぇ~・・・

[黒ハート]

終わってから着物友達と待ち合わせてランチした。

毎年二人で検診するのだが、今年から国保と会社の保険だと一緒にならないらしい。

何でつるむの[exclamation&question]というと待ち時間が長くてじっとしてる位なら、おしゃべりを[exclamation]

と思っているのだけど、今年からは無理なので、ランチだけ一緒にした。

殆ど外食をしない私は年に1度のこのランチが楽しみ[exclamation]

今回はアートホテルで、バイキングランチ。。。

シニアだと(65歳以上)安くなって、1650円で、かなりお得感がある。

前日の夜、朝と2食に抜いてるので、お腹ペコペコ。好きな物を取って頂く。

PXL_20231017_025624878.jpg

夢中になって食べて、写真撮るのを忘れたけど、冷たいお蕎麦とサラダを食べた。

お腹いっぱいになった所で、スイーツ。。。

PXL_20231017_033505874.jpg

もう、満足[exclamation]満足[exclamation]1650円でこれだけ食べて、満足しないわけがない。

お値段がお値段なので高級食材はないけど、好きな物が好きなだけ食べれる良い[exclamation]

味だって、それなりに美味しかった[exclamation]こうして外食を食べると盛り付けが参考になる。

いっぱいおしゃべりしたし、美味しいランチを食べて楽しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

先日ランチの時の着物友達のお着物姿。。。

IMGP2629.jpg

今回は白からベージュのしっとりなお着物。

着物も初めてだけど、帯も初めて見る。帯止めに何気に私のブローチを使用。

秋だから、お月見をイメージし、うさぎさん。。。

IMGP2633.jpgIMGP2635.jpg

素敵ですよねぇ~・・・ 家の庭に着物姿が良く似合う。

IMGP2639.jpg

いつも私に付き合ってくれて、有難う[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

血管チェック検査にショック [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は月1の内科病院日。血管と神経障害の検査だった。

糖尿病手帳を貰ってからは、毎月何かしらの検査をする。

体に症状を感じなくても検査をする事で、ある意味検査結果次第で新しい弱い所、

とこれからの予防に繋がるので良い事だな[exclamation]と最近感じ始めた。

糖尿病は神経障害が知らず知らずのうちに出て来るので調べたら,正常で一安心[exclamation]

血糖値も週1のマリゼブの薬を飲み始めて、1カ月に0.1ずつ下がっていたのが、

今回は0.3も下がってA1Cが6.6になり、嬉しい悲鳴[exclamation]

きっとこの1カ月間、毎日花オクラサラダを食べていたからではと思っている。

花オクラはムチン、ぺプチンがあり、血圧、血糖値を下げる役目もあるし、

便通も良くなるんですよ。きっとこのおかげ[exclamation]と私は睨んでいる。

身長が2㎝も縮んでいて、ショック[exclamation]年取ると本当に縮んで行くんですね。

一番問題なのは血管チェック検査。血管のつまりは正常なのですが、動脈硬化が

進み、CAVIが11で、硬くなっていて、血管年齢90歳。90歳ですよ[exclamation]

かなりショックでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

これを改善しなければ[exclamation]とグーグってみたら・・・

  1. 1.肥満を解消する 肥満、とくに内臓脂肪型肥満の解消は、動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、脂質異常症などの改善にも役立ちます。 ...
  2. 2.動物性脂肪を減らし、野菜を増やす ...
  3. 3.適度の運動をとり入れる ...
  4. 4.禁煙を心がける

肥満でもないし、野菜食べてるし、煙草吸ってないし、私が当てはまるとしたら、

3の運動をする事位。。。先生は有酸素運動が良いというけど、私は犬の散歩、

テレビ体操、畑仕事と1万歩近く、毎日歩いている。それ以上何をしろというの[exclamation&question]

まあ~これから少しでも運動を心掛けたいとは思っている。

血管年齢100歳になったって、全然めでたくないよね[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

病院の後、業務スーパーで立ち寄ったら、ホタテ3枚、海老4尾、サザエ4個

で、1000円が30%引きの700円。買って今日は急遽バーベキューに決まり[exclamation]

別なスーパーで肉とサンマを買って、5時半から火起こし。

まりんも庭に遊ばせて・・・

IMGP2239.jpg

IMGP2238.jpg

始めた時はまだ少し明るかったが、あっという間に暗くなり、月が出て来た。

IMGP2250.jpgIMGP2249.jpg

懐中電灯を付けながら、二人で焼きながら食べる。

ホタテ、サザエ、肉、玉葱、南瓜、アスパラ、パプリカ、サンマ。。。

IMGP2246.jpgIMGP2242.jpgIMGP2252.jpg

まりんも一緒に食べたけど、可哀そうだが、食べれるものが肉と南瓜だけ。

月を見ながら、火を見て暗い所で焼くのは見えないのでちょっと難儀だったが

美味しかった[exclamation]気温はちょっと寒い位だけど、風もなくちょうど良い日だった。

〆はサンマ。。。まりん、美味しかったのか、かなり食べてました[exclamation]

IMGP2260.jpgIMGP2264.jpg

焼け具合がわかんなくて、感でやってたけど、美味しかった[exclamation]

美味しかったのは肉よりホタテとサンマ。まりんもそう思ったみたいです。

さんまを食べて、暑さから解放され、久しぶりに秋を感じました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

マウスピース [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

無呼吸症候群の人は、太っている人が成りやすい[exclamation]と・・・でも私は普通体型。

あり得ないと思って 調べてみたら・・・

肥満気味の中年男性に多いというイメージがありますが、やせているでもかかります。 また、子どもや女性がかかることも少なくありません。 首が太くて短い、舌や舌の付け根が大きい、下あごが小さい、あごが後退しているなど、体型的に気道がふさがれやすいがかかりやすい特徴があります。

そうかぁ 私は顎が後退してるのかなぁ・・・下あごも小さいかも・・・と思った。

先週の金曜日にマウスピースが出来上がった。歯医者に行って合わせる。

無呼吸症候群のマウスピースって、舌顎を少し前に出して、接着剤で上と下を

くっ付けるんだと初めて知った[exclamation]寝てる時、下あごを引いて寝てるって事かな[exclamation&question]

出来たマウスピースがこれ[exclamation]

IMGP2082.jpg

上の歯形と下の歯形の型を取って、それぞれが出来上がった。

それを歯に入れて、下顎を少し前に出して、丁度良い所で止めて、

じっとしながら 接着材でくっ付ける。

IMGP2084.jpg

これを口の中に入れて寝る事になるのだが、入れるともう口は固定され、

鼻呼吸だけになる。歯に嵌めた途端、口の中をロープで縛られたような感じ[exclamation]である。

口が自由に動かせないのが、こんなに気になるとは思わなかった[exclamation]

反対にストレスになり 睡眠障害となる気がして 口に入れた途端、心配になった。

朝起きて、意外に寝れるもんだ[exclamation]と・・・不思議な気持ちになったのも事実。

それと今までは、夜中起きる度に喉が渇いてしょうがなかった。

きっと乾燥してるから・・・とか、糖尿病気味だからとそうなのかな思ったが、

これをやって寝たら、喉が渇かない[exclamation]それと意外に長い時間寝ていれた。

きっとその日は、疲れていたからかな[exclamation&question]と思ったけど、2日目も、3日目も

そして1週間経過したが、今までより長く寝ていたし、一番は喉が渇かない[exclamation]

要するに、今まで私は口を開けて口呼吸して寝ていたのかな[exclamation&question]と・・・

相変わらず夜中トイレには起きるが、その後またすぐ寝れている。

今までは、長い時間寝れなくて、目を覚ます回数が多いし、夢を何度も見て、

挙句のあて、寝れなくなって 夜中2時とか3時から起きてパソコンやっていた。

当然次の日は、眠い[exclamation]いつも眠く、困っていた。要するに、今まで睡眠障害かな[exclamation&question]

と思っていたけど、完全に睡眠障害だったんだ[exclamation]わかった。

この1週間マウスピースを付けて寝てからは、なんか朝の寝覚めがすっきり[exclamation]

トイレには起きるけど、その後眠って、夜中から起きてる事が無くなった。

無呼吸症候群なんてあり得ない[exclamation]と思っていたけど、調べてみて、それが判明し、

一つの課題だった睡眠障害が解決された方向に進んでいるので良かった[exclamation]

次の検査は頸部エコーとフットケアである。

糖尿病手帳を貰うとこうして健康チェック的に検査をしてくれる。

眼科や歯科でも見せる事で、チェック検査をする。

この前は眼底検査をして、「大丈夫です[exclamation]」と言われて、安心。。。

今までは糖尿病と認定されるとマイナスイメージを想像していたが、

ある意味、健康チェックをしっかりして貰えるので、良いのかも[exclamation]と今は思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(5) 

まさかの病院結果 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

病院に行った金曜日の朝食。。。

PXL_20230713_221222044.jpg

トマトが採れ始め、サラダに毎日トマトが加わるようになって嬉しい[exclamation]

PXL_20230713_221229885.jpg

キュウリもいっぱい採れて、ミニキュウリでピクルスを作った。

パンにはさんで食べたら、美味しくて、合うな[exclamation]

PXL_20230713_221454339.jpg

朝食を食べ、畑の草取りをしてから、病院へ・・・

眼科は問題なくクリアし、目の炎症も無くなり、視力も上がって来た。

途中買い物して、次は内科。。。なるべく病院日はまとめて梯子。

1カ月前、週1回飲む糖尿病の薬を貰って飲んでいたが、ヘモグロビンa1cは

7,1から7へと下がっていたので、このまま行くと7を切れるかも[exclamation]

その前は7.3あったので、先生は7を切る事を目標にしましょう[exclamation]と・・・

頑張ろう[exclamation]週1回の薬だったら、飲んでるけど、飲んでる感じがしない[exclamation]

それだけは良かったが、1カ月前に調べた無呼吸症候群の結果が出て、良くない[exclamation]

確かに睡眠の質が良くない[exclamation]夜中に目が覚め、そこから眠れなくなることが多い。

でも最近は3時間以上目覚めないで寝れるので、気にしないでいた。

太ってもいないし、まさか グレーンゾーンだと夢にも思わなかった[exclamation]

だから、眠りが浅く目覚めが早く、それでいて日中眠いのか[exclamation&question]

畑やってる時は何とか我慢出来るけど、車運転の時が事故起こしそうで怖い[exclamation]

五所川原に行く時は眠くなったら、邪魔にならない所に止めて、5分でも仮眠する。

それをするだけで少しすっきりするので、余裕を持って行く事にしている。

まさかの結果にちょっとうろたえている私。。。

まずは歯医者さんで、マウスピースを作り、それを付けて、毎日寝る事になる。

それでなくても眠りが浅いのに、そんなものを付けて寝れるのかな[exclamation&question]

9月位からになるけど、心配。。。

骨密度も、手の平で調べたが、通常の人の53%で、骨粗鬆症。

これは前に調べた市民病院で、同じ部位をしっかり測ってから判断する事になった。

2年前で70%でまだ薬飲まずの様子見だったけど、もう薬を飲む事になりそう。

とにかく、この数年間で、どんどん老化して、病院のお世話になっている。

結果に落ち込んだけど 前向き捉え、わからないより、わかったんだからラッキー[exclamation]

思うようにして、薬で治療しようと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

薬の飲み方、日焼け止めの塗り方 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前にテレビで見て、そうなんだぁ~と思った事。まずは薬の飲み方。

私は薬が苦手。飲み方が下手で、苦くて、小さい頃よく吐き出していた。

特に粉薬が駄目で、今でもオブラートに包まないと飲めない。

錠剤も中々呑み込めず、喉に入るまでに時間が掛かり、苦く出来れば飲みたくない[exclamation]

先日薬の飲み方をテレビで見て、びっくり[exclamation]

今まで薬を飲む時、頭を反らし 口を上に向け、薬を入れていた。

が、テレビで言ってたのは、上は向かず、普通に薬の錠剤を口に入れ、うん[exclamation]

と言うように下に顎をさげ、呑み込むと簡単にスゥーっと喉に入る。

実際やったら、嘘のように簡単に苦くならないうちに喉に落ちて行く。

うん[exclamation]は素晴らしい[exclamation]と感激した。

今まで68年も嫌な思いをしながら、薬を飲んでいたのは何だったんだろう[exclamation&question]

もっと早く教えて欲しかった[exclamation]

でも、これからが薬を飲む機会が多いので助かる[exclamation]私にとっては目から鱗である。

みんなは知ってると思うけど、私は今までずっと上を向いて飲んでいたのです。

今2種類の薬を飲んでるが、この飲み方で、全然ストレスを感じなくなった[exclamation]

[黒ハート]

もう一つは日焼け止めクリームの塗り方と効果。。。

日焼け止めを塗るか、塗らないかで、年を取った時の老け具合が全然違うらしい。

まめに塗ってる人と、塗ってない人を同じ年齢で比べたらダントツ、

塗った人が若い[exclamation]紫外線の影響はかなり肌を老けさせる。

私は畑をやっていても、つい面倒で塗るのを忘れたり、塗っても大雑把。

毎日塗ってたけど、陶芸教室の人に焼けたね[exclamation]と言われた。

えっ[exclamation]塗ってるのに、どうして[exclamation&question]と思ったけど、テレビで塗り方を見て納得[exclamation]

テレビでやっていたのは、円を描くように塗ると肌の毛穴の隅々まで入るという。

それと2回塗りをしないとしっかり塗れてないというのも検証でわかった[exclamation]

なるべく、そうするようにしてるが、汗で流れてしまっても

塗り直す事はしないので、効果は薄いかもしれない[exclamation]

でも、知ってると知らないのとでは、先行き大きな違いがあるかも[exclamation]と・・・

今更やっても、もう遅いかもしれないけど、努力だけはするようにしよう[exclamation]

[ふらふら]

写真が無いと寂しいなと思うので、先日寒かった日にひげおじさんの誕生日で、

すき焼きを食べたい気分だったらしく、夕食はすき焼きだった[exclamation]

IMGP1252.jpgIMGP1255.jpg

そら豆が採れ始めたので、茹でそら豆。。。

IMGP1253.jpg

糠漬け・・・キュウリは普通に美味しいが,コールラビと新生姜がイケる美味しさ[exclamation]

IMGP1254.jpg

夏にすき焼き[exclamation&question]とは思ったが、ひげおじさんが食べたいというので食べた。

寒めの日だった事もあり、夏のすき焼きも美味しいものだと思った[exclamation]

でも、ここ数日、急に暑くなり30℃超え。。。もう無理[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(5) 

病名がまた一つ増えた。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日水曜日に糖尿病の説明と栄養指導のため、いつもの内科へ・・・

栄養指導のためには一日分の食事を記入して行かなければいけない。

自分でカロリー計算をするのは面倒なので、前日の朝から晩まで3食分とおやつを

写真を撮って、まとめて先生に提出した。

朝食

IMGP1008.jpg

昼食と昼食後のおやつ

IMGP1002.jpgIMGP1003.jpg

夕食

IMGP1004.jpg

それをWordに纏めて、メニューを書いて提出。

itinotino syokuzi.png

色んな野菜を食べて、野菜接種が450gもあり、とても良い食事です[exclamation]と褒められた。

と言っても、写真撮る事を意識して、この日はおやつ控えたけどね。

野菜はいっぱい摂ってるけど、おやつ、パンが好きなのがたまに傷[exclamation]

酒も飲まないし、煙草も吸わないし、早寝早起きだし・・・

特別不摂生をしてるわけじゃないけど、インシュリンが少ないので仕方がない[exclamation]

糖尿病手帳が交付され、毎回病院に行く時、血圧手帳、お薬手帳と3冊を持って行く。

糖尿病手帳は眼科と歯科にも提出した方が良いらしい。。。

IMGP1041.jpg

前回より(1カ月前)少し数値が減ったので、後もう少し頑張りましょう[exclamation]と・・・

減ったのは、まだ薬は飲んでないけど,畑仕事で忙しく働いていたからだろう[exclamation]

そして出された薬は1週間に1回だけ、飲む薬。

IMGP1042.jpg

忘れるといけないから、コレステロールの薬と一緒に日にちを書いて置いた。

毎日飲むより忘れやすい気がするから・・・

次の日に飲んでもいいマイルドな薬らしいので、気は楽である。

今までは2カ月に1回の頻度でコレステロールの薬を貰いに行ってたけど、

今度からは1カ月に1回である。

ある意味、糖尿病患者とレッテル張られた気分と、ちょっと気にしないでもう少し

自由に食べれるな[exclamation]という複雑な気持ちが、今は入り混じっている。

今までは、少しでも薬を飲まずにいたい[exclamation]という気持ちが強かったけど、

pauloさんに「気にしないで薬を飲んで美味しい物を食べた方が良い[exclamation]」と言われて、

「薬を飲む[exclamation]」と覚悟を決めたら、ストレスが無くなった気がした。

いずれ、飲まなくてはいけない時期が来る事はわかってたので、ちょっと早かっただけ。

薬を飲んで、少しでも正常値に保つようにしよう[exclamation]と思えるこの頃である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

また病名が一つ増えた! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は糖負荷試験の検査でびょういんへ。。。気を付けても下がって行かないので

もうアウトだと思ってましたが、やっぱりもう糖尿病に入ってしまった。

インシュリンの出が少ないんだから、仕方ないな[exclamation]

将来来ると思っていたけど、早かった。これから、また薬が一つ増えてしまいます。

今年の春になって動き出したら、かなり体にガタが来てるのがわかって来た。

20分位の犬の散歩で、途中休みたくなる。それこそおばあさんが杖代わりに

椅子付の乳母車を押してるけど、それがあったら、休めるのに[exclamation]思ったりした。

畑の畝作りをした時も、来年から出来るかな[exclamation&question]座ってやる小型トラクター買いたいな[exclamation]

と思ったり、かなり体力的に自信が無くなった[exclamation]

それに睡眠の質が良くなく、毎晩何回も目が覚め、朝起きるのに、また眠くなる。

いつもあくびしてる感じがあるのだ。

そんな事を先生に話したら、無呼吸症候群もあるかもしれないので、来月調べましょう[exclamation]

と・・・ 血圧も高めになったので、心臓も調べましょう[exclamation]となった。

年を重ねると、何かしたわけでないのに体が年老いて、死に向かっているんだろうなぁ~

父がこの68歳でが居なくなったので、68歳という年齢がとても意識させられる。

断捨離を決意したのも、父が死んだ後、私達の小さい頃の通知表や現役だった仕事も

きちんと整理されていて、凄いなぁ~と思ったからである。断捨離 全然進んでないけどね[exclamation]

これからは、薬を飲むの忘れない事と年老いた体をいかに維持するかが問題である。

最低でも、1カ月に1回、眼科と内科、3か月に1回歯科に行く事になる。

これ以上増えないようにしたいけど、耳鼻科も怪しいんだよね[exclamation]

とにかく、人に頼らず病院に行って、今を保つ[exclamation]のが、私のこれからの課題だね[exclamation]

[黒ハート] 

カレーが食べたいなぁ~と思った日に、偶然にもドライカレーが夕食に出て来た。
 
IMGP0326.jpg
 
ひげおじさんにインスピレーションが通じたのだろうか[exclamation&question]
 
ドライカレー・・・我が家がカレーの時、必ず炭酸でご飯を炊く。
 
IMGP0328.jpg
 
サラダが2種類。。。ローストビーフサラダ。
 
ブロッコリーの芽を入れてるので、最強[exclamation]ブロッコリーの芽は免疫力強化しますからね。
 
IMGP0327.jpg
 
頂いたふくやの明太子を入れたポテトサラダ。 
 
ポテトサラダに明太子を入れると味が引き締まり、美味しいですよ[exclamation]
 
IMGP0329.jpg
 
あぁ・・・美味しかった[exclamation×2] ご馳走様[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

目が悪化し、また病院へ・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1週間前に目が充血して病院に行って来た。ヘルペスではなくばい菌が入ったとの事。

が、一向に治る気配がない[exclamation]そればかりか、2.3日前から悪化してる感じ。

昨日の朝は目が開かない[exclamation]外に出ると眩しくて、痛くて、目が開けられない。

犬の散歩で道路を渡るために目を開けようとするとズシンと痛い。

眼球が痛い[exclamation]目の回りまで痛い感じがする。体具合まで調子が狂っている。

直ってなかったら、2週間後に、直ってたら1カ月後と言われたけど、

どうにも我慢できず、昨日待つ事覚悟で行って来た。(ここの眼科は予約制)

片目で車の運転も危ないので、ひげおじさんにお願いした。

2人分時間とられるが、目が見えなくなるともっと大変な事になる。

予約してないと2時間以上待たされると書いていたので、覚悟しましたが、

ちょうど手術という事もあり、4時までは無理、来てもその後また待つ事になると・・・

結局診察は5時半で6時帰り。でもかなり悪化してたので、目薬1つから4つになった。

結局ヘルペスの薬を止めたのが、一因かも・・・やっと無くなって喜んでいたのが

結局ヘルペスの軟膏も加わり、右の悪い方は4個を4回、左目は2個を2回。

付ける順序もあるようなので、番号を付けて解り易くして置いた。

40630.jpg

1個付ける度に5分待つ。また仕事のように付けなくてはいけない状態になってしまった。

結局、ヘルペスの薬を止めた後に雛展、ランチ、申告と無理したから潜んでいたヘルペスが

顔を出そうとしたのかもしれません。出たかどうかはわからないが・・・

今回で、もう無理出来ない年代になった事を思い知らされた。

今日は朝起きたら、目が開けられて、少し楽になりました。。。

3年前の最初に発症した時に行った病院では、少し違和感があるんです[exclamation]

と言ったら、何でもないと薬をくれなかった。

その1週間後には、右目は見えなくなった。酷く充血してても、この病院の先生は

自分の目としてとらえてなく、角膜の移植だと言われたので、知り合いだった

弘大の眼科の先生に相談したら、今の病院を紹介され、そこから紹介状を貰って行った。

そこで見つかったのが、ヘルペス角膜炎。もっと病名が早くわかっていたら、細胞が

少なくならずに済んだのに・・・と、3年前のやぶ医者を恨んだ。

2年通った弘大病院も治療が済んだという事で、紹介状を書いて貰った今の病院に移った。

前の症状よりとは違う軽い充血だったので、抗菌剤をくれた。

先生もあの段階ではばい菌としか判断出来なかったんだろうなぁ~・・・

でも、もっと慎重に対処して欲しかった[exclamation]

多分ヘルペスも入っていたのだと今は思う。ヘルペスの薬を付けた途端、症状が改善。

何とか快方に向かってる感じがするので、ちょっと安心している。

やっぱり、あの帯状疱疹ワクチンは目には効かないんだ[exclamation]と思った。

帯状疱疹は62歳の時になって、凄く痛くて2カ月大変な痛さを経験したので、

体に出ない方が良いから、それはそれでワクチンをして良かったかもしれないけど

目に効かないのは残念だ[exclamation]私の体の中には水疱瘡菌がきっと抵抗力の無くなるのを

手ぐすね引いて、待っているんだろうな[exclamation]と・・・漫画チックに想像を広げている。

とにかく、無理をして抵抗力を落とさないように気を付けよう[exclamation]

でも、私はその度合いがわからないから、なるんだけどね[exclamation]

[ふらふら]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

離れられない縁のピアス [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は陶芸をやってる事もあり、指輪やネックレスは仕事の邪魔になるので付けれない。

なので、結婚指輪は結婚式の時1回付けただけ。

余り邪魔にならないアクセサリーが、唯一イヤリング。

初めは普通のイヤリングを付けていたが、いつも片っぽだけ落とす。

それと耳が押されて痛い[exclamation]圧迫感を感じる。

という事もあり。33年位前にスタッフが自分で出来るよ[exclamation]というので、道具を借りた。

道具と言ってもピアスの先が針になってるだけ[exclamation]だからこれを差す勇気がいる。

なかなか勇気が出なくて、ひげおじさんに耳に印を付け、「ガチャン[exclamation]」と押してくれ[exclamation]

と、頼んだ[exclamation] 全然痛くないのにはびっくりした。

後は1週間付けたまま、毎日消毒するだけ[exclamation]

何事もなく、穴が空いた。。。付けないと穴が埋まるというので、ずっと付けていた。

ピアスにしてから、耳に圧迫感なく、とっても楽である。

でも、時々落とす事がある。特に農作業してると帽子を被るのでひっかり落とす。

だから1個ずつになる事が多く、最近は似てるようなピアスを右と左で違うのをつけている。

ピアスは18金でないと耳が痒くなったり、痛くなる事もあり18金にしてる。

が32年前に1万(当時はお金がない時だったのでかなり思い切った)だったので、

1個落とすと5000円と思うとなかなか1個になっても捨てられなかった。

その1個だけのいつもピアスがこれ[exclamation]

IMGP9374.JPG

このピアスには不思議な力がある。というか、不思議な縁で繋がれている気がする。

32年前、長男(生後8カ月)を連れて京都、大阪を旅行した。

大阪の海遊館でこのピアスをして、無くした。勿体なくて「遺失届」も出した。

が、宿に戻って、セーターを脱ごうとしたら、セーターにくっ付いていた。

その後、片っぽは無くしてしまったが、この1個だけ残ったピアスは、この30年間で

色んな場面で何十回失くしたか[exclamation&question]わからない[exclamation]

でも、あの広い畑の中で落としたのに、ひげおじさんが見つけた。

また、お風呂場で落としたり、色んな場面で落としてるのに、必ず戻って来る。

留めに所が甘くなっているので、取れやすいのもあり、先日また失くした。

風呂場で服を脱ぐとき、散歩の時の防寒着、帽子を脱ぎ着した時、とにかく色んな場目を

想定し、探したがなかった[exclamation]ひげおじさんのも無くしたから見つけた取って置いて[exclamation]

と頼んだがここ1週間見つからず、諦めていた。

が、昨日、自分の足元に置いてる毛足の長いマットの中から出て来た[exclamation]

IMGP9372.JPGIMGP9373.JPG

殆ど見えない状態で絡んでいたのか、前にマットを振った時も取れなかった[exclamation]

今回はパソコンをしながら、ふと足元に目が行き、見つけたのだ[exclamation]

なんかとっても嬉しかった[exclamation]

失くしても失くしても見つかるこのピアスの生命力と私との縁に感動した。

離れられない不思議な縁に、このピアスはお守りだのだと感じた。

1個なのに、なんか付けていると安心するピアスである。

縁とはそういうものなのですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

テレビ体操の体操服に思う [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日テレビ体操をしている。男子が加わり、体操服が様変わりしたのは前にも書いた。

それは一昨年(2021年10月)。。。それまではレオタード姿。

2022-02-04 06.38.24.jpg

懐かしいというより、このジェンダーが言われている時代に、ついこの間まで

昔のレオタード姿で体操をしている事に全然違和感も持たず、放送してた事に驚く。

テレビ体操は1週間撮り(つまりそれを毎週繰り替えて同じのを繰り返す)で、

2カ月で、新しいバージョンに変わる。その時は体操服や体操内容を変えるのである。

2,3月の曜日ごとの体操服を見て下さい。

[かわいい]月曜日[かわいい]

getu.JPG

[かわいい]火曜日[かわいい]

ka.JPG

[かわいい]水曜日[かわいい]

sui.JPG

[かわいい]木曜日[かわいい]

moku.JPG

[かわいい]金曜日[かわいい]

kinn2.JPG

[かわいい]土曜日[かわいい]

do.JPG

[かわいい]日曜日[かわいい]

niti.JPG

こんな感じで ほぼほぼ共通な格好もあれば、多少変えて女性らしいおしゃれ感を

出している体操服もあり、興味を持ちながら見て、体操をしている。

男子が加わり、普通の感じの体操服になってから1年半が経つと、これが当たり前と感じる。

確かにこれは当たり前な恰好。。。だとしたら、1年半前までレオタードでやっていた

あの時代錯誤の格好を見て、当たり前だと思っていた自分は何だったんだろう[exclamation&question]と・・・

要するに気軽にみんなにやって貰いたいと思い、日常の体操を放送してるのに、

体操経験者でないと持ってないレオタードを着て体操をする事をずっとしてた。

それを変だと感じないで放送していたNHKもおかしいと思うけど、

慣れて、変だとも感じないで見て、普通に体操してる自分達もおかしいのだと思った。

ある意味、最初から毎日見て体操をやってると、普通じゃないのに、

刷り込み的な感覚で、それが普通に見えてしまう怖さ[exclamation]

きっと世の中にそういう事がいっぱいあるんだろうなぁ[exclamation&question]と思った。

今は体操服で大した事のない事柄であるが、そうじゃない事もいっぱいある気がする。

私達はもう少し、ちょっと変だと気付く研ぎ澄ます感覚を磨く必要があるのでは[exclamation&question]

体操服を見て、ふと思った。皆様はどう思われるでしょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

整形外科に行ってきました! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、整形外科に行って来ました。。。

一昨日、まりん散歩で4回転んで、腰と手首が痛い[exclamation]

たった3㎏のまりんを抱きかかえられないし、ちょっと腫れて来た気がする。

左手首は皺があって、筋張っているけど、右手首はちょっとふっくらしてるでしょう[exclamation]

37976.jpg

心配になったし、今は時間が取れるので、整形外科を予約して診察して貰った[exclamation]

「手首は骨が折れてないけど、背骨が折れた後がある。」と・・・

うっすらと白く見えるのは今なったのではなく、古い傷でここが折れた部分だけど、

今は直り掛かっている。という。

多分、あの耕運機に飛ばされた時だと思う。痛くて暫く立ち上がれなかったもの。

でも、どうしても玉ねぎを植えてしまわないといけないので、次の日から2日半、

腰をまげたまま、這い蹲って植え終えた。かなり痛かったからあれだ[exclamation]と、確信。

何とか直って来てるのだから良かったけど、また滑って強く同じ所を行かなくて良かった[exclamation]

多分、その時病院に行ってれば、玉葱植えられなかったから、今にしてみれば、

大事に至らなくて、直って来て良かったと思う。

私は小さい頃から一度も骨を折った事がなかったから、骨を折るという感覚が

わからなかったけど、あの時の感じがそうなのか[exclamation&question]と、何となくわかった。

私は運動神経が鈍いので、自らあまり危ない事はしない[exclamation]

アクシデントがない限りは怪我をする事は少ないから、骨を折る事がなかった。

病気でも怪我でも体験してみて、初めて自分で回避出来る方法がわかるのだと・・・

体験して、気を付ける事項がはっきりわかったので、今度は冬道を滑らないような

歩き方に気を付けて歩く事と靴が重要だと強く実感した。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

検診とランチ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は着物友達と検診に行った。

コロナ禍なので、前回とは違って、整理券を取り、順番に呼ばれる。

この待ち時間がとても長がった[exclamation]反対に検査自体はとてもスムーズで助かった。

この頃、甘いものを食べてるので、血糖値が心配だけど、それは自業自得で仕方ない。

午前は乳ガン検診までやって、午後は子宮がん検診。

その間に二人でランチを食べに行った。行ったお店はここ[exclamation]

DSC_9128.JPG

頼んだランチセットのカレーは野菜、シーフード。友達はほうれんそうチキン、キーマ。

私はマンゴーラッシー、友達はプレーンラッシー。追加でシシカバブ、コーヒー。

DSC_9132.JPG

ドバドバドレッシングのサラダ。

DSC_9127.JPG

運ばれて来た、マンゴーラッシーとカレー、ナン、タンドリーチキン。

DSC_9130.JPG

カレーの辛さは普通にした。左が野菜、右がシーフード。

9131.JPG

どちらも食べやすくて、美味しかったです。

欲を言えば、辛くなかったので、中辛にすれば良かった[exclamation]と思いました。

ナンが美味しくて、大きかった[exclamation]手を広げた両手位の大きさ。

美味しかったので、ナンをテイクアウトしてひげおじさんにお土産。。。

欲張り過ぎて、お腹いっぱいになり、追加で頼んだシシカバブとナンも持ち帰る事に。

昨日の夜と今日の朝食抜きだったので、お腹が空き過ぎて、欲張ってしまったんですよ。

お腹いっぱいになるともう当分、カレーは食べなくて良いな[exclamation]という気持ちになるものだ。

今日は着物友達といっぱいお話したので、楽しかったです[exclamation]

息抜きの検診・ランチの日でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

車酔い止め薬 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は車酔いが酷い。小学校の時の就学旅行は大変だった[exclamation]

酔って、皆が昼食を食べてる時も酔って食べれなく、ずっと寝ていた。

特にバスが一番弱く、たったの15分のバスでも吐いていた。

大きくなって、少しずつ慣れては来ていたけど、体の調子が悪いと特にひどい。

自分で運転しても山道は酔って、若い時十和田湖に自分の焼物を売り込もうと営業に

行ったが、着いた時には具合が悪くて、とてもこれでは長続きしないと諦めた。

スキーに行くとゴンドラに酔うし、スキーでボーゲンで滑って来ても酔う。

船はもちろんだが、海の波を見ただけでも酔う事が沖縄でダイビングした時わかった。

そんな状態だからブランコは酔うので、子供の頃から大っ嫌いだった[exclamation]遊園地も嫌い[exclamation]

飛行機に乗ると降下の時、耳が壊れる位痛くなって、涙がボロボロ出て来る。

そんな状態だったので、旅行に行きたいけど、乗り物酔いが怖かった[exclamation]

飛行機はイヤープレーンという耳栓をすると回避されることが判明したので少し安心。

ただ車だけはどうにも困ったもんだ[exclamation]と思いながら、その事を教室の人に話したら、

酔い止め薬、飲んだら良いんじゃないの[exclamation&question]といろいろ教えてくれた。

小学校の時、何度か買って飲んだけど、ほとんど効き目がなかったので効かないぞ[exclamation]

と思っていたけど、あれから50年以上経っているから、薬も変わっただろうと[exclamation]

先日、近くのドラッグストアに買いに行った。その時お店の人と一緒に選んだ薬。

IMGP5940.JPG

あんまり信用はしていなかったけど、試しに2つ買った。

先日次男夫婦が来た時に雲谷に向日葵畑を観に行く事になった時、山道なので
 
酔うなぁ~[exclamation]って話をしてたら、お嫁さんも車酔いをする事が初めてわかった[exclamation]
 
そのために前日からその対策をしてるという。
 
カナダにも二人で行ってたし、沖縄に一緒に行った時もそんな素振りはなかった。
 
酔わないための酔い止めの薬の種類や飲み方を聞いて、おすすめの薬を買う事に[exclamation]
 
ちょうど私が買ったドリンク(センパア)は効くらしい。。。
 
実際向日葵畑の前に飲んだら、大丈夫だった。
 
おすすめの薬は、アマゾンで売ってるとの事で、アマゾンで注文して、届いた。

IMGP5938.JPG

ちょっと大人買い[exclamation](笑)

アネロンは近くのドラッグストアで売ってなかったけど、センパアは598円で買った。

アマゾンでは392円で1本に付き200円も安い[exclamation] どうして[exclamation&question]

と思うけど、同じ物なら、今度からアマゾンで買うよ[exclamation]

アマゾンで薬を買うって、いう選択肢が私の頭に中にはなかったけど、

今度からは、アマゾンでも検索してみようと思った。

薬を貯め買いして「これからは苦しまないで旅行出来るかも[exclamation&question]」と思ったら、

気持ちがとっても楽になり、希望が湧いて来た。

それとお嫁さんと共通点があったのも嬉しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(4) 

体組成計を買っちゃっ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ラジオ聞いてると、ラジオショッピングが入って、ついポチる[exclamation]

失敗も多きので「慎重に[exclamation]欲しくても深呼吸して[exclamation]ネットで調べて[exclamation]と言い聞かせる。

先日ジャパネットで、11項目調べられる体組成計が紹介されていた。

欲しくて注文を入れたけど、調べてからにしようと自分から電話かけて置いて一度断った。

調べたら、やっぱり欲しくなり、もう一度電話して買っちゃった[exclamation]

買ったのがこれ[exclamation]今の体重計を下取りしてくれるのでジャパネットはちょっと便利。

IMGP5898.JPG

ジャパネットはシステムが簡単で、年寄りでも買いやすく面倒さが少ない[exclamation]

保証書もあえてついてなく、電話で話すと買った履歴があるのですぐ対応。

要らない体重計を箱に入れて、新しいのを運んで来た人に渡すだけである。

良く考えられているシステムだよね[exclamation]炭酸のシリンダーも同じで便利。

こういうのを持って来る人は、大体佐川急便である。

[黒ハート]

音声で入力を案内してくれる。時間や自分の身長、体重を入力する。

体重計に乗ると自分のデータか確かめて下さい[exclamation]と音声案内。

IMGP5899.JPGIMGP5901.JPG

そして順番に11項目の数字が出る。

体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量

IMGP5916.JPGIMGP5917.JPGIMGP5918.JPGIMGP5919.JPG

推定骨量、体内年齢、足腰年齢、カルシュウム摂取量

IMGP5920.JPGIMGP5921.JPGIMGP5922.JPGIMGP5923.JPG

足りないカルシウム量、BMI、体型判定。

IMGP5924.JPGIMGP5915.JPGIMGP5925.JPG

出て来た判定が、「運動不足」でした。

毎朝、まりんと散歩して歩いてるし、テレビ体操もしてるし、畑仕事をしている。

それでも運動不足[exclamation&question]でわかった事は畑仕事は同じ部位を動かしてるので 運動にはならない[exclamation]

私は牛乳が嫌いで乳製品をあまり摂らなく、野菜生活をしてるのでカルシウムが足りない[exclamation]

確かに前の検診で骨粗鬆症で再検査と出ている。ギリギリの所なので、今は経過観察中。

体内年齢と足腰年齢は実年齢より若いので良いけど、カルシュウムと運動を何とかしないと

いけないし、筋肉がない[exclamation]たんぱく質不足だし、朝の一番お腹が空いてる時に散歩、体操、

農作業をしてしまうので、ここで筋肉使われて、少なくなってしまうのかな[exclamation&question]

筋肉が増えるのは運動後 たんぱく質を摂る事で筋肉になるらしいので、私は真逆してる[exclamation&question]

測るのが食べて2~3時間後だけど、私は朝と夜測るから、ダメなのかも[exclamation]

でも、こうして数字で出て来ると、「気を付けなくっちゃ[exclamation]と思える。

ひげおじさん、最初に測った時 足腰年齢が75歳と出て、思わず笑っちゃった[exclamation]

その後は70歳だそうで,少しホッとしてるが実年齢より高い。。。

音声案内なので、夜ひげおじさんが体組成計に乗ってるのが2階にいてもわかる。

それなりに気にしてるんだな[exclamation]と思うと、買って良かったのかなぁ~と思う。

お互いに体に気を付けて、共に元気で暮らしたいからなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(6)  コメント(6) 

今日の雨の日は病院日 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨でした。。。今日は朝一で、歯科。

3日からインプラントの歯茎が腫れ、5日から一日置きに半月ほど通い やっと今日卒業。

今は直ってるけど、また免疫力が低下するとまたなるので、その時はすぐ来て[exclamation]と・・・

3か月に一回のメンテナスはちゃんとしてたけど、免疫力が落ちると、目とか歯とか

弱い所に偲び寄って来るのね。今まであり得ないこういう事が度々起こると年を感じる。

60歳を過ぎたら、体力がかなり落ちて、疲れを感じるようになったけど、

65歳を過ぎたら、自分では免疫力低下がわからないまま、色んな病気に掛かる。

気持ちと体のアンバランスを感じる。

午後は、眼科。。。今の所、眼圧も緑内障も角膜ヘルペスもそのまま維持していて大丈夫。

また1カ月後。。。来月は、内科、眼科、歯科の定期健診とメンテナンス。

もう毎月の生活の予定には、病院が当たり前に入るようになった。

病院と仲良しにならないといけない年齢になってしまった事を明るく受け留めよう。

[わーい(嬉しい顔)]

カッサータ・シチリアーノを作る時、前に冷凍したクリームチーズを解凍したら、

ちょっとブツブツがあったので、カッサータとしては使えないな[exclamation&question]と思い、

別なチーズケーキに変えようと作ったチーズケーキ。

IMGP4617.JPG

畑に出れないので、アイスコーヒーと共にゆっくりお茶した。

IMGP4618.JPG

普通に美味しかった[exclamation]

法蓮草も伸び過ぎたのを全部収穫して、乾燥機に掛け、乾燥させた。

IMGP4716.JPG

それを粉砕機に掛け、法蓮草の粉にした。粉にして置けば、パンでもクッキーでも入れる事が

出来るので、手間は半端ないけど無駄がない[exclamation]法蓮草全部無駄にしないで使い切った。

野菜を栽培しても、多過ぎて必ず捨てる部分が出て来るから、大変なんです。

余ってるんだったらあげれば[exclamation]と思うかもしれないけど、あげるには手間を掛けて洗って

それを持って行く手間が、また膨大に掛かる。それが体を酷使することになるから捨てます。

野菜作りは出来具合がわからないから、仕方ないですね。

体の調整、野菜の調整は難しいです。

今日は他にメガネを直しに行ったり、買い物したり、今まで出来なかった事をやった。

明日も雨なのかなぁ・・・ どうも そうらしい。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(3) 

昨夜は苦しかった! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の日曜日頃から、インプラントを入れてる歯茎が、少し腫れている。

これは大事にならないうちに歯医者さんに行こう[exclamation]と、火曜日に行った。。。

インプラントの所は弱い部分で疲れ過ぎたりすると歯周病菌が一番入りやすいという事。

歯茎の中に薬を入れて、化膿止めの薬を貰って3日経ったがまだ、ひけてない。

新しい薬を処方され、昼から飲んだ。この時は何ともなかった。

夜、次男から高尾の地ビールが送られて来たので、少しだけ飲んで、その後薬を飲んだ。

昨夜、夕食後、疲れたので早くお風呂に入って寝よう[exclamation]と思った。

お風呂の中でだんだん具合悪くなり、トイレに駆け込んだ。

嘔吐と下痢で2時間半トイレとお友達になり、苦しんでいた。

久しぶり(食中毒以来)に悶え苦しんだ昨夜。

今日も午前中は死んでいたが、何とか頑張ってランチをやれたので良かった。

どうもペニシリンで薬疹が出たり、腫れたりしたことが何度かあったので、

後で見たら ペニシリン系の薬で、副作用の所に嘔吐、下痢と書いてあったので

多分薬の副作用だったのだと思う。

ビールを少し飲んだので、引き金となってしまったんだろう。

それでも間違って、2個の飲む所を1個しか飲まなかったので、2個飲んでたら

一晩中悶え苦しんでいたかもしれない。間違って良かったかも・・・

一番は、薬を調べないで、軽い気持ちで飲んでしまったから・・・

ペニシリンに弱いんだから、これからはそれを必ず伝え、確認する事が必要だと思った。

一日、お粥生活で、まだ本調子でないのに、明日はランチの人数多いし、

ランチの後、電動ろくろ体験の仕事が待っている。

忙しい日なので 早く寝て、体を休めよう[exclamation]

どうか、明日は本調子になってますように・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(6) 

弘大附属病院卒業 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、3カ月ぶりに弘大附属病院に行って来た。

この3か月間で何も変わった事がなければ、今日で卒業という事になっていたので、

最後の弘前への旅。。。

緑内障もあるので、紹介状を書いた青森の病院に転院という形で逆紹介状を書いてくれる。

ヘルペス角膜炎はこれからもならないようにするために目薬をまだ付けて行くのだと思う。

今日は珍しく、あまり待たされないで診察が終わった[exclamation]

こんなに早く診察が終わったのは、今までで2回目な気がする。

もう通う事がないと思うので、帰りに電車で車窓から風景を眺めていた。

岩木山が見えた[exclamation]

DSC_8991.JPG

雪原の中のワイ化したりんごの木も、なんかりんご所の弘前らしい。。。

DSC_8997.JPGDSC_8995.JPG

流れて行くこんな風景も、今の時期でなければ見れないのだろう。

この10カ月、乗る事のなかった地元の電車やバスに乗り,いろいろな経験させて貰った[exclamation]

経験というのは、物を買うより大きく心に残り、冥土の土産がいっぱい出来た気がした。

あの世に行ったら、先に行った友達にいろんな事や経験をいっぱい話したい[exclamation]

最近はこんな変な楽しみが、沸いて来ている。

友達が次々居なくなり、そんな気持ちがどんどん強くなった。。。

話すためには、少しでも元気で長生きして 経験いっぱい積まないとね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日は久しぶりに一日中、太陽が出ていて、青空がまぶしかった[exclamation]

ラジオを聞いていたら、4カ月ぶりに太陽が9時間照っていたそうだ[exclamation]

確かに・・・4カ月ぶりかぁ~・・・わかる[exclamation]わかる[exclamation]本当にそんな気がする[exclamation]

日も長くなり、日の入りが17時37分と言っていた。

でも、雪解けはなかなか進まず、まだ1m近くある。

それだけ今年は降雪量が多く、ずっしり雪が詰まっている感じである。

今日、ひげおじさんが人参を掘ったが、硬い雪を1m掘るのは大変だったと言っていた。

この時期では、いつもの2倍の量の雪である。

雪解けも遅いので、畑も遅くなるのかなぁ~・・・

早く雪が解けて、春になってほしい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

補聴器 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

目でも、耳でも悪い所があると本人も家族も大変だし、お金も掛かる。

耳は目よりお金が掛かる気がする。

というのは、亡き母も耳が聞こえない障害者で、強い補聴器付けてやっと聞こえる位。

小さい頃からみたいで、母が生まれてすぐ母の母は死んでしまった。

そのため、耳が聞こえないまま放置され、教育もされないままだった。

父はそれをカバーするため、私たちの教育から仕事まで一生懸命やってくれた。

そういう家庭事情もあり、私は小学校の入学式から参観日まで全部父が来た。

たまにクラスを間違えて、子供の頃は恥ずかしかったけど、今は有難く感謝している。

きっと自営業だから、時間のやりくりを上手くしてやって頑張ってくれたんだろう[exclamation]

自分で自営をしながら、子育てして初めて、父の大変さがわかった。

母はよく父に大きい声で怒られていた。私は今そんな父の立場にいるのだと時々思う。

10年以上も前、ひげおじさんが突発性難聴とメニエールをダブルで病気になった時、

まったく聞こえなくなり、それ以来 腹に力を入れて 大きな声で叫んで話していた。

入院して少しは聴力は戻ったが、やっぱり聞こえ辛く補聴器を付けるようになった。

それ以来、耳よりめまいが酷く、めまいが起こると3日寝こんで動けない。

そのための強い薬を毎日飲んでいた。

ひげおじさんは、急に聞こえなくなった事もあり、人との交流も少なくなった鬱状態

になった時期もあり、私もイライラ。どのようにサポートしたら良いか悩んだ。

耳の聞こえは微妙でその日によってもかなり違うらしい。

私じゃないからよくは分からないけど、ほんの数分でさっきは聞こえていたのが聞こえない。

体の調子、薬を飲んでいるか、いないかでも違うという。

私はそんなひげおじさんと一緒にいて、面食らう事が多かったし、一緒にランチの

仕事をして、トラブル事もかなりあった。

もちろんスマホを持って歩く人でないので、伝える事が出来ない事もしばしば。

それでも、私なりに工夫をして、見えるように音と光が出る装置を通販で買ったり、

いざという時のために昨年、スマホに私の話した事を文字にするアプリも入れた。

補聴器を付けてから多分3~4回替え替えていると思う。

補聴器は耳の聞こえで替えたりで寿命が短い(耳の中が湿気ているから壊れやすい)

値段は20~30万円する。テレビで宣伝してる1万位のは、少しだけ聞こえ辛い人用。

ひげおじさんの耳は補聴器さんで、検査をしながらしっかり作った高いのでないと無理。

前の補聴器が調子悪いので、先日補聴器を新調した。(今試し期間だけど)

補聴器やさんが家に来てくれたので、私も傍にいて一緒にしっかり聞いた。

私は母の時から見てるので、最近の補聴器の進化は大きいと思った。

いろいろ考えられていて、まず耳の湿気と菌を浄化するための容器が出来て、

電気で乾燥と除菌をしてくれ、スイッチを自動的に切ってくれる。

今までは電池で、電池代が結構掛かるが今回から電気。こんな感じで補聴器を入れる。

DSC_9022.JPGDSC_9023.JPG

これであれば、補聴器の寿命も長いのではないかと思う。

その分また値段が高くなって、30万を軽く超えていた。
 
40万を超えるのもあるが、その一つ下にして、今はお試し期間。(高いのでお試しがある)
 
ひげおじさんの耳の聞こえに合わせ、パソコンで調節してくれ、2週間から1カ月
 
お試し期間があり、調子がイマイチであれば、また調節してお試しする。
 
それで納得したら、買う事になるらしい。。。
 
ひげおじさんは日によっても、体の調子でも耳の聞こえが変わるみたいなので、
 
聞こえの音を高くしたり、低くしたりするのに、今のはスマホと連動させて調節出来る。
 
これはとっても便利だなぁと思った。この手の機械に弱いひげおじさんのために
 
私も聞いて、一緒に操作を覚えた。
 
最近は腹に力を入れて、話さなくても聞こえるようになった。
 
体の調子も良いみたいで、聞こえが良い[exclamation]というひげおじさん。。。
 
私も助かるので、このままの状態が いつまでも続いて欲しい[exclamation]
 
高いお金を出しても、お互いに良い関係で居られるのは嬉しいものだ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

汗は気持ちいい~! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝はテレビ予約して、テレビ体操をするように心がけている。(たまに寝坊するけど)

テレビ体操が出来なかった時はYouTubeで、やったり・・・

YouTubeのテレビ体操は前のレオタード姿。。。

2022-02-04 06.38.24.jpg

その画像を見ながら、なんか懐かしいのと違和感の入り混じった気持ち。。。

このお姉ーさん方は普通の体操をする体系ですが、10年位前にリカちゃん人形のような

足が超長くて、顔が外人系の小さい顔で、綺麗でスマートな子が一人だけいた。

あの子、もうお嫁に行って、子供とかいるんだろうなぁ~と時々思い出す。

それ位,ずば抜けて綺麗な子で印象深かった[exclamation]あれ以来あんな子は登場しない。

私は何時からテレビ体操を始めたっけ[exclamation&question]って、自分のブログを検索してみたら、11年前。

その時のブログがこれ[exclamation]https://mutumin2.blog.ss-blog.jp/2011-10-26

そのタイトルも「テレビ体操始めました!」ですよ[exclamation]

コメントを読んで、みんな若者だったんだと・・・懐かしさが込み上げて来た。

銀四郎さん、「42歳で170cm53Kg、腹筋割れてる」

pnさん、「俺44歳で167cm62kg、脇腹割れてる」

song4uさん、「ぼくは57歳。172cmで60kg ± 0.5kg辺りをウロウロ。お陰さまで腹筋は、やや割れ状態を保っておりマス」

コメントを見てて、ブログでのおしゃべりがほんと楽しいな[exclamation]と感じた時代でした。

そして、今のテレビ体操は男子も加わり、服装も変わりました[exclamation]

SC_8981.JPG

このように男子が加わったのは、ついこの前で昨年10月から・・・

今はこの格好が当たり前で、なんでレオタード姿だけで女子だけなの[exclamation&question]テレビ体操って

みんなの体操で、世代や男女を区別しない健康を維持するための体操なんじゃないの[exclamation&question]

そしたら、普段着で動きやすい格好でいいはずなのに、レオタードだった[exclamation]

という不思議な恰好。今思うと本当におかしな格好に感じる。。。

こんな当たり前な事が、やっと今の時代で修正される。

きっとジェンダーレスが言われるようになったからなんでしょうね。

たまにYouTubeをテレビに繋ぎながら、やるレオタード姿に懐かしさと違和感を

感じながら・・・やるテレビ体操もまた、オツな気がしたりもする。

[わーい(嬉しい顔)]

最近朝のテレビ体操と夕方1時間位やるダンス体操に前の+新しい曲が加わった[exclamation]

まだやり切れてないけど汗ビッショリ掻いてハアハア言いながら踊る。


曲を聴きながら踊ると、あまり動きたくない私でも動かざる得ない[exclamation]

どうせ私一人だから、どんな無様な格好で踊っても大丈夫[exclamation]

冬に汗を掻くことがないだけに、汗を掻いた後は爽快だ[exclamation]

汗を掻くほど動きたくないと思っていても、掻いてしまうとさっぱりして体が軽くなる。

不思議である[exclamation]こういうのを「良い汗」というのだろうね[exclamation]

春の畑をやるまで、続けたい[exclamation]と思っている。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

メガネ集め? [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋に犬の散歩に行く時に遠くが見えないのでメガネ(老眼用)を頭に掛けて出かけた。

帰って来て、ない事に気が付き、すぐ探しに行ったがない[exclamation]

だが親切な人が落ちてるメガネを家の看板の台の上に乗せてくれ、ひげおじさんが見つけた。

でもレンズは壊れてないけど、外れてフレームが壊れていた。

それも両方。それもパッキリなのでセロテープを貼って、何とかしのいでいた。

2022-01-24 10.03.35.jpg

何度も外れるので、新しいのを買おうと思って、いつもの弐萬圓堂へ行った。

軽くてとても使いやすいので、同じのが欲しい[exclamation]と言ったが、無いらしい。

プレームは次々新しいのが作られ、古いのは在庫がないともう終わり。。。

人気があったのか、全国の弐萬圓堂を調べても、もうないと・・・

仕方ないので、前のに似た軽いのを選んだ。

今までのはレンズは大丈夫なので、これにフレーム付けれないのか[exclamation&question]と言ったら、

このレンズに合う同じサイズの在庫がどこかに在れば大丈夫で、まずないと思うけど

有ったら、お知らせします。と言われ、その2日後見つかりましたと電話が来た。

新しく作ったのと、修理したのと二つになった。私は無くすタイプだから予備が必要だね。

弐萬圓堂と言っても、2万円ではない。今は15000円のも25000円のもあるし、いろんな

オプションが付いて、便利そうだなとみんな付けてると3万円を超える事もある。

昨年右目を病気したので、もう一度視力検査をして、作る事にした。

視力は一緒であったが、その検査をして「貴方の利き目は右ですね[exclamation]」と言われた。

えっ[exclamation]利き目ってあるの[exclamation&question]とその時初めて分かった[exclamation]考えてみたら利き手、利き足が

あるんだから、当たり前だよね[exclamation]とは思ったけど、私は利き手も利き足も左利きである。

当然目も左だと思っていたが、右なのにびっくり[exclamation]した。

よくよく考えてみたら、良く顔の右半分にいろんな事が起こる。

利きの方が良く使うから、アクシデントが起こり易いのかな[exclamation&question]と思った。

60歳過ぎた体でも、いろんなわからない事が沢山あって、発見って面白いな[exclamation]と思った。

新しいメガネが出来た[exclamation]

2022-01-24 12.08.06 - コピー.jpg

そして、前のメガネを持って行って、フレームを替えて貰った[exclamation]

2022-01-24 12.10.01.jpg

眼鏡やさんで落とさないために身から離さず、仕事に邪魔にならない補助具がないか[exclamation&question]

と聞いたら、紐付きにするしかないと言われたが、紐は畑仕事で邪魔になる。

ないのなら、作るしかない[exclamation]と、考え付いたのがゴムを付ける。

最初の古いメガネを見て貰うとわかるように試しにゴムを付けて見た。

それが、とっても便利[exclamation]長さが一番大切だな[exclamation&question]と、思い試したら、この長さがバッチリ[exclamation]

でもメガネを綺麗にしたんだから、ゴムも黒いゴムでなく素敵なゴムにしたらいいな[exclamation]

と幅も広くし、2種類の板ゴムを100均で買って付けてみた。さぞ調子が良いだろう[exclamation&question]

付けたら、反対に前のその辺の安い細い黒のゴムより、かなり違和感がある。

きっと幅が広すぎるのと、少しの長さの違いで付け心地が違うのだろう。

2022-01-24 13.18.32.jpg

結局前のゴムに付け替えて使う事にした。

パソコンや手元を見る時だけメガネをし、その他はヘアーバンドのように上にあげて置く。

2022-01-24 13.22.43.jpg2022-01-24 13.23.57.jpg

これは髪も落ちて来なくて便利[exclamation]バッチリである[exclamation]

こうして置くと農作業中に小さい虫を見る時も下に下げてすぐ見れるし、

スマホもメガネをわざわざ取りに行って、見なくて良い[exclamation]

すぐ見れる[exclamation] 無くさない[exclamation] ヘアーバンドになる[exclamation]

一石三鳥ですよ[exclamation]

今まで度数が合わなくなったり、無くして買って、また見つかったりで全部で7個。

一応全部使える[exclamation]左がパソコン用で近々メガネ、右は中近、遠近メガネである。

2022-01-25 10.38.48.jpg

よくこんなに集めたものである。でも、今使いやすいのは2個だけ。

大体2~3年に2個ずつ作って貰っていたので、弐萬圓堂のお得意様だろう[exclamation]

ひげおじさんも同じく、メガネと補聴器で使っているから、行くと「奥様

眼鏡の調子はいかがですか[exclamation&question]」と聞かれるそうな・・・(笑)

これで、暫く、落ち着き、快適に暮らせるだろう[exclamation]

ゴム紐付きメガネで、今年もガッチリ[exclamation](どこかで聞いた事のあるフレーズ

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(6) 

重曹と炭酸にハマってる私 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

半年くらい前にネットで重曹の効用を見て、歯磨きの後に水で溶かした重曹で

うがいすると、虫歯になり難いと書いてあったので、うがいしてたが、ちょっと

面倒になって、歯磨き粉にちょっとの重曹をまぶして歯磨きしている。

そしたら、歯医者さんに血が出なくなって、歯茎の状態が少し良いですね[exclamation]と褒められた。

気を良くして、そうしてずっと磨いているのだが、やり過ぎるとエナメル質を削ってしまう

と書いてあったので、少しだけ付けたり、うがいに変えてみたりして工夫してやっている。

重曹は畑の野菜のうどん粉病にも効く。(知識はあっても、実はまだやってない[ふらふら]

もちろん掃除にも良い[exclamation]

この時期になると、足の踵裏がガサガサになる。

先日軽石でこすって、その後 気になって皮も剥いたら、左足を付くと痛くてしょうがない[exclamation]

やり過ぎて、ばい菌入ったかな[exclamation&question]と思ったので、ユースキンを付けたら治った[exclamation]

昔から愛用してるユースキンは優れものだと改めて感じた[exclamation]

その後、踵の角質を取るのに、重曹と少しの水で作ったもので、こすると取れる。

という記事をネットで見つけて、やってみた[exclamation]かなり効果がある[exclamation]2回やった。

そうして取った後、ユースキンを付けて置けばスベスベ。。。バッチリである[exclamation]

こんなに安くて、効果のあるのが身近にあったなんてと今更ながら再認識。。。

重曹は安いので、足にやる方は安い方で、うがいは食べても良い高い2種類を用意した。

最近見つけた記事で「炭酸が体に良いらしい」という。

特に頭を洗うと白髪になり難いし、髪がさらさらになるという。

炭酸は重曹とクエン酸で簡単に作れるので、頭を洗うために作ってみた。

2022-01-02 14.54.38.jpg2022-01-02 14.55.28.jpg

泡が出て、確かに炭酸になったので、冷蔵庫2に入れて置いた。(家冷蔵庫が3個ある)

家は水も浄水器ののようなもので作って、ペットボトルに入れて冷蔵庫に冷やして置く。

朝、私がいつものように冷蔵庫1から水を出してコーヒーを入れた。

さぁ~朝食。。。コーヒーから飲んだ。

「同じに入れてるのに今日のコーヒー、美味しくないね[exclamation]どうしてだろう[exclamation&question]」と

ひげおじさんと話していた。一番先になんか少ししょっぱい気がする。酸味もあるね[exclamation]

と二人で話しながら、コーヒーを飲んでいて、ふと思いついて冷蔵庫のペットボトルを見た。

なめてみたら、しょっぱくて酸味があるのは手作り炭酸だったから・・・

ひげおじさんが水と私が作った炭酸と間違えて、冷蔵庫1に入れてしまったらしい。

水はペットボトルに3本入れて、冷蔵庫1の1本を飲みきったら、冷蔵庫2のを1に移す。

その時、炭酸と間違えたのだった[exclamation]原因が分かって、ある意味ホッとした[exclamation]

ほんの少しの塩と酸味なので、私が味音痴じゃない事もわかり、少し嬉しかった[exclamation]

私が炭酸だと思って髪を洗ったのが、実はただの水だという事もわかり、効果ないなぁと

感じたのも頷ける。次の日、作った炭酸で髪を洗ったら、確かに違う。。。

一番は、最後に炭酸水で濯いだらといつもより柔らかい髪になった。

石鹸はアルカリ性だから、炭酸は酸性で中和されたのかな[exclamation&question]

炭酸で髪を洗うと汚れが良く落ち、髪の地肌にも髪にも良いらしい。。。

汚れが取れると白髪もなり難い[exclamation]という事らしいです。

最近まだ使ってませんが、無添加の炭酸シャンプーを買ってみた。

どんな効果が感じられるか、また報告したいと思います。

やっと時間が出来たので、年末には美容院に行って縮毛矯正して来た。

DSC_8901.JPGDSC_8904.JPG

縮れ毛のチリチリ頭が、縮毛矯正ですらっと・・・何カ月も持ちませんがね[exclamation](笑)

歯もインプラントが入り、やまんばからおばさんに変身した。[わーい(嬉しい顔)]

重曹と炭酸で、少しでも良い状態を保ちたい[exclamation]と思ってる今日この頃の私。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

検診結果と面白い形のさつま芋 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は変な天気だった[exclamation]

お日様が出たので、まりんの散歩に行こうと思ったら雨が降って来た。

また晴れたり、曇ったり、なんか激しい音がするな[exclamation&question]と思ったらあられか雹。

IMGP0316.JPG

その繰り返しで、夕方には稲妻が・・・[むかっ(怒り)]ったく、何なんだよ~[exclamation]

という位気忙しい天気の一日だった。

窯を炊きながら、落花生洗って、冷凍したり、乾かして一日が終わった。

2週間前まで夏日の26℃だったのに、あっという間に最高気温が10℃下がって、

もう汗を掻いて、畑仕事をする事もないだろう[exclamation]

むしろ雪が降る頃なので、いつ来るのか[exclamation&question]とおののいている。いつも11月初めに降る。

[晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]   [雷]

昨日、10月7日に受けた健康診断の結果が来た。

IMGP0317.JPG

問題なのは、糖尿病に足を突っ込んでいる境界線な所だけ。。。

これは治療していなく、食事で今を保ってくださいと先生に言われている。

昨年より少し低くなっているので、現状維持で頑張るつもり[exclamation]

元々、インシュリンがあまり出てないから、かなり気を付けないとすぐ上がる体質。

遺伝、体質だから仕方がないね。

脂質異常は薬を飲んでいるので84で、前年より110も低い。

中性脂肪は86で普通。。。野菜生活してるから、きっと多くなる事はないと思う。

血圧も昨年は高かったけど、コレステロールの薬を飲んでから安定してる気がする。

要指導に、低体重とあるが、これは秋になるとすぐ太れるから、大丈夫。

ここには「低体重」と書いてあるが、判定は「やせ」と書いていて笑ってしまった。

私は病的なやせでなく、夏の畑仕事で汗かいてるだけなので、夏と冬は5㎏位違う。

この時は夜も、朝も食べていないから特に低く42㎏だけど、普段はもっとある。

冬には畑仕事をしないで、同じく食べるので、すぐ太ってそれをセイブするのに大変[exclamation]

今年の冬もなるべく体操、ダンスを取り入れて、足腰を衰えさせないように、太らない

ように心がけたい[exclamation]45Kgが体が軽く、一番動きやすいベスト体重だと私的に思っている。

今年は、昨年、一昨年よりずっと数値が良く、ある程度の健康を保っていれた。

来年はもう少し血糖値を低くしたい、問題なのはHbAIcの値である。

何とか食事制限で、頑張ろう[exclamation]とは思っている。

[揺れるハート]

面白い形のさつま芋たち。。。

女性の足に見える二つくっついてるさつま芋。

IMGP0063.JPGIMGP0062.JPG

   タツノコ[exclamation&question] モグラか鼠[exclamation&question] ツチノコ[exclamation&question] に見えるさつま芋。。。

IMGP9987.JPGIMGP9990.JPGIMGP9991.JPGIMGP9993.JPG

皆様は何に見えますか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

テレビ体操に男子が加わる [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前にもテレビ体操に男子が入って、5人になったよ[exclamation]と聞いていたが、

まだ畑が忙しかったので、見てやることがなかった[exclamation]

先日テレビ体操をしてる人が 同じ事を言ったので、さっそくテレビ体操を付けてみた。

しっかり男子が居て、目新しくて新鮮な感じがした。

IMGP9729.JPGIMGP9730.JPG

最後の第二体操の時は5人でやるようになって、男子が2人入っていた。

IMGP9731.JPG

3人に1人の時は、少し違和感感じたけど、5人2人入ると自然な感じである。

また次の日のラジオ体操の男子の位置が違って、前に出ていた。

IMGP9741.JPG

やっぱり若い男子が入るだけでおばさん(おばあさん[exclamation&question])でも、気持ち変わって来るねぇ~

新鮮だよ[exclamation]

教えてくれた人が言うには、第一体操の時、一人の男子がカメラ目線になるんだよ[exclamation]

と嬉しそうに、恥ずかしそうに話す。

今まで、女子がレオタードで体操するのが当たり前と思って テレビを見てたけど、

男女一緒に体操してるのも自然で中々良いものだ[exclamation]

もう少し経つと慣れて、今度はこの風景が当たり前になるんだろうなぁ~・・・

なかなか、いいねぇ~ また体操やる気になりました。やってます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

ラジオを聞いていたら、ラジオ体操に第一、第二の他に幻の第三があるのがわかった[exclamation]

それがこれである。


皆さん知ってました[exclamation&question]

まだ畑や犬の散歩でこの体操までは出来ないけど、冬になったら第三もやってみようと思う。

今年も気持ち的には、冬は体操とダンスの運動をしようと思っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

検診-ご褒美昼食ー病院 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は健康診断の日。。。

ここ数年は着物友達と一緒に受けて、その後のご褒美昼食を楽しみして出かける。

どうか引っ掛かりが少ないように[exclamation]と、願いながら受けて来た。

11時頃に終わり、今日は近くに出来た星乃珈琲店で食事することにした。

150x150_square_146878066.jpg640x640_rect_147040780.jpg

全国チェーンという事もあり、青森ではちょっとおしゃれな落ち着いた喫茶。。。

椅子がゆったりしていて、座り心地が良い[exclamation]

朝食抜きなので、食べる気満々[exclamation]

ビーフシチューオムレツ・・・まあまあ普通のお味です。

DSC_8824.JPG

きっとここはパンケーキが美味しいのよね[exclamation]と二人で話して、栗のスフレケーキの

ダブルを二人でシェアして食べた。

DSC_8827.JPGDSC_8826.JPG

検診が終わったので、少しぐらい糖分摂ってもいいかな[exclamation&question]とメープルシロップを

たっぷりかけて食べた。欲張りし過ぎてお腹いっぱいになり、飽きて来た。

やっぱり何でも適度が良いのね[exclamation]と反省。。。[ふらふら]

2人でよくおしゃべりして、よく食べ楽しい検診日でした。

その後は私は病院にコレステロールの薬を貰いに行く。

2か月前の検査の結果は、相変わらずHba1cが高いのが難点。

空腹時の血糖値は良いんだけどなぁ~・・・

まだ糖尿病ではなく、予備軍なので、何とかならないように気を付けたい[exclamation]

コレステロール値は薬を飲んでいるので、ちょうどいい値になった。

いつもはお昼前に行って、時間が掛かるのに今日は2時近くに行ったら少なかった。

今度からこの時間帯に来ることにしようかな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(6) 
前の30件 | - 美容・健康 ブログトップ