暑い中の畝作り、秋野菜の定植 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]
この暑い夏場は 仕事があり過ぎて 種蒔き出来ず、秋野菜のキャベツ、白菜の苗は買う。
売ってない品種のブロッコリー、カリフラワーは頑張って種蒔きして 苗を作った。
定植する暇もない位 色んな仕事が山積みの夏場だけど、秋野菜を植えないと雪が降る。
ランチで1週間畑仕事を休んでいると草が茫々で、泣きたくなる位、畑は荒れていた。
何とかハウスの中を耕してキャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーを半分植えた。
ハウスの中も一度虫が入るとパラダイスとなり、全滅する恐れがあるので半分は外植え。
ランチが終わった昨日、晴天。暑いけど畝作りをしないと苗が枯れてしまう。
朝、草取り、肥料をやって、植える所だけ機械で耕す。ひげおじさんは草刈り。
畝を耕した後は畝作り。土を均して、終わった後を見たけど、まだまだ。
汗を掻きながら、終わった後を眺め、まだ後半分以上とあると思うとため息が出る。
やっと終わり、マルチを張るために溝掘り。そしてひげおじさんと二人でマルチ張り。
ここまでやると、ホッとする。もう萎れかけた苗を2か所植えた。
もう虫喰いもあり、虫を取りながら植えて、最後に虫よけネットを掛けた。
これが意外に大変な作業。。。植えるのが一番楽。
仕事って、そんなもんだよねメインより準備の方がなんだよね。
ひげおじさんの草刈りもほぼ済み、ちょっと歩き易くなった。
今、やっとの思いで、二人で頑張って畑仕事、庭などやってるけど、私だって今年70歳。
きっと後数年でやれなくなるんだろうなぁと思いながら、畑を眺めていた。
やり始めた時は終わりが来るという事を想像した事もなかった
18年という時は 共に心模様も流れて変わって行く。不思議なものだ。。。
秋野菜の植え付け [キャベツ・白菜・ブロッコリー]
8月の初め、真夏なのに・・・秋野菜の植え付けをしなくては
キャベツとブロッコリーとカリフラワー
3種類混ざってるのに、赤ちゃんの時はみんな同じに見える。。。
キャベツはハウスでも、外でも虫にやられる事が多いので、どっちかが
助かれば良いかなと保険を掛けるように外にも植える。
元はかぼちゃ畑なので、抜いて、綺麗にしてから、肥料を入れて植えた
植え終わって、防虫ネットを掛けた時には、もう暗くなっていた。
9月1日のこの時植えた秋野菜の様子
ブロッコリーもキャベツも順調に大きくなっている。
左は私が種から植えたブロッコリーを定植したので、まだ小さい。
右は8月の終わりに白菜の苗が来たので、植えた。
紫白菜も植えた。この紫の白菜は鍋向きでないが、冬の彩りサラダに最適で欠かせない。
10月2日・・・2週間前から急に寒くなった秋野菜にとっては最高のプレゼント
そこから急に大きくなって、今ではキャベツも白菜も思いっきり葉っぱを広げ、
中心部が巻々して来た。美味しそうになった分、虫にも食われて来て、毎日虫取り。。。
キャベツでも冬食べる晩生型と柔らかい早生型では、同じに植えてもこんなに違う。
白菜の方が遅く植えたのに、勢いが良い
祝蕾(子持ち高菜)は私が8月の初め、種から植え、やっと2か月でこんな感じ。
ブロッコリー(買った苗)はもう少しで食べれそう・・・
私が種まきして植えたブロッコリーとカリフラワーのあいの子品種。
これは、最初のブロッコリーを食べ終わった頃に、花蕾が出来たらいいな
紫白菜も順調そう・・・
そろそろ、鍋の季節になるので、きっと重宝すると思います。
虫には食われているけど、前のように虫のパラダイスになっていないので、
ハウスも外も大丈夫そう・・・
今、毎日虫取りをしてるので、たぶん普通に食べれる気がする。
でも、ヨトウムシのピークはいつもであれば10月中旬・・・ちょっとドキドキする。
これはな~んだ? [キャベツ・白菜・ブロッコリー]
さて、これは何だと思いますか
雨が降った後の晴天に輝くブロッコリーに付いた雨のしずく。。。
しずくが朝日の効果で宝石に見えたり、鏡拡大鏡に見えて美しく変身する。
普通に写真撮ると感じないものが、捕り方や拡大で宝石に見えて来る。
自然の美しさは無限ですね。。。
やっと外のブロッコリー、カリフラワーが大きくなり食べれるようになりました。
この上のブロッコリーが朝、宝石に見えたのです。
早速、その日の朝収穫して朝サラダに登場。。。
昨日はカボチャ食パンも作り、一緒にブロッコリー入りの朝サラダ
今の時期、一番サラダ野菜が充実しています。
まだ夏野菜のトマトや枝豆、インゲンがあり、秋野菜の蕪、ブロッコリーや葉物野菜
を朝採って、サラダで食べる。。。
宝石に見えた日の朝のブロッコリーは最高の美味しさに感じました