苺のランナー取り終わる [苺]
8月20日・・・毎日朝5時から苺のランナー取りを頑張ってるが、まだ終わらない。
苺ランナーの親と子供が何人もいて、ぐじゃぐじゃに入り乱れたランナーをまさぐり
次男と三男を探し当てるのは至難の業。右から長男、次男、三男、四男の苺ランナー。
だんだん小さくなって行く株。
長男株が一番大きいから、これを選びたくなる気持ちをなかなか抑えられない。
長男株は親に一番近いから親の遺伝子が一番大きく、悪い病気の遺伝子を引き継ぐと
いう事で、次男、三男株らしい。私的には立派な長男だっているかもと思ってしまう。
根付いてなかったり、かなり傷んでいる次男株も多いので、時々長男株も取ったりする。
ランナー取りをやり始めて20日以上経ってるけど、なかなか進まない
何かきっともっとプロじゃないとわからない技がある気がしてならない気がして来た。
どう見ても多大な労働力だ探しながらやる作業はイライラが募る作業。
こうして朝から晩まで暑い中 苺のランナー取りをしてる間に周りの草は茫々。。。
これも私にとってはやらなくっちゃというストレスになる。あぁぁ~・・・
ただやりながら少し癒されるのは、大きくなったカマキリに時々出会う事。
ちょうど虫を食べて、食事中のカマキリに出会った。
「おうこんなに成長したか」と思わず声を掛け、卵を産んで貰うためにハウスに隔離。
季節を間違った苺の花や赤い苺に出会うと、ほんわかした気持ちになる。
そんなランナー採りも22日、やっと終わったスッキリした終わった後を眺める。
が、暑い中やるから、根着きが悪く最初の所からだんだん枯れるのも多い。
草もどんどん生えて来る。
23日から根着かなかった枯れたランナーと草を取りながら、肥料をやる作業をしている。
まだ半分も進んでないけど、ランナー取りよりは早い。
昨日も雨降る予定が降らない今日から雨の予定なので 無理やり昨日で帳尻合わせた。
だが夜中から雨予報なのに 朝降ってないほんの少しパラついているのに降らない。
やっと午後から静かに降って来たので、少しは野菜達も喜んでいるだろう。
苺狩りの後は [苺]
苺狩りが終わるとカラスが騒がないので、防鳥ネットを取り外し、トウモロコシを囲う。
ランナーを伸ばし、次の世代に繋げるために、防草シート、マルチを取り払う。
この前まで採れていた大きな苺が夢のように感じられる7月初めの苺畑。
あの脚光を浴びた苺の赤はなく、ランナーと枯れた葉がうな垂れている苺畑。
1カ月以上経つと、さらに雑草とランナーは伸びて、わけがわからない状態。
こんな状態からランナーの次男、3男を探し出すのは容易ではない。
とにかく時間が掛かり朝の5時から夜暗くなるまでやっても、1~2mしか進まない
ラジオを聞きながら、ひたすらランナーを取っては別な場所に整然と植え替えて行く。
時には、季節外れの苺の花で出会ったり・・・
苺の実が付いていたりで、思わず、パクっと食べる。
暑い日はパラソルを移動しながらランナー探しをする。
時々、私の気を引くかのようなアクシデントも・・・
カミキリ虫がゴミ捨て用の発泡スチロールに突然飛んで来たいかにも悪人な風貌で
時には正義の味方のカマキリも突然現れる。思わず抱いて、ハウスに隔離。。。
そんな日々が10日以上。。。やっと半分以上進んだろうか
毎年この作業を暑い中、蚊に刺されながら 1か月近くやって8月を終わる。
絶対少しの苺狩りの収入とこの多大な労働は見合わないけど、何故かやってしまう。
きっと浴びるほど苺が食べられるあの贅沢さのためだろうか
みんなの苺を食べてる時の笑顔で心が満たされるからだろうか
これも健康だから出来る事残り半分を頑張りましょう
後もう少し先が見えて来ると気持ちが違って来る。
苺の終わりの華やかさと寂しさ。 [苺]
6月終わりで苺の最後の頃。暑くなって、一晩で一斉に赤くなり終わりに近づいた。
その頃の朝食。。。
サラダの上は露草がまだあって、露草を乗せた。花の中でもみずみずしい露草は大好きだ
パンは苺が腐ってしまうので消費のためフルーツサンドに苺と晩柑のフルーツサンド。
デザートも苺。。。熟れ過ぎた苺がゴロゴロ。
次の日の朝食。。。
サラダの上にはナスタチウムビオラの花。トマトは2種類だけ少し採れた
ハムと卵のサンドイッチ。
デザートの苺が少なくなって、ヨーグルトで
そして次の日は苺が一粒になり、6月31日で苺が終わりになった。
苺の季節は一カ月位であっという間に終わった。。。
今はあの生苺の美味しさが忘れられないのと懐かしさと寂しさでいっぱいである。
後は来年の苺のためにひたすら、ランナーを育て、草取りをする日々が続く。
気候変動が苺にも影響 [苺]
今年の苺の動向が、本当にわからなくて困った
じゃらんと家の前に置く登り旗、ラインでランチのお客様に苺狩りのお知らせをした。
が、苺の成りが例年のような動きをしなく、かなり悩んだ
ピークが見えないじゃらんで来るお客様の予約は私が確定を押さないと決定にならない。
確定を押すと事前にカード決済になるので、その来る日に苺の成りが悪いと申し訳ない。
それもあり、本人に連絡して、少ない時は事前に取り置きしたのを食べて貰うというのを
承諾して貰い、確定ボタンを押す事にした。それがめちゃ面倒臭かった。
じゃらんは昨年からやったが、昨年はそんなに気にならなかった。
今年は5月21日が初収穫で、去年は5月26日。
昨年は初収穫から5日後に11人の幼稚園児と先生が苺狩りを楽しんだ。
今年は5日経っても、そんなに赤くならず、26日予約のお客様にお腹いっぱい
食べさせられるか心配し、苦労した。前日が10個しか赤くなってなかったから・・・
次の日、意外にもかなり赤くなり、満足して貰えてホッと一息。
その後も中々動向を掴めず、ランチとの併用もあり、苦労した。
なのに・・・ランチが終わった12日急に暑くなり、いっきに赤くなり、収穫。
それが半端ない平日なので苺狩りのお客はいなかった収穫は夕方から・・・
収穫に時間が掛かるし、部屋が苺まみれ・・・この量で半分。
私は2日前の苺が腐るといけないし、収納する冷蔵庫を減らすために冷凍処理。
畑仕事を目一杯した後、ひたすら洗い、へたを取り、二人で夜遅くまで頑張った。
それと今年の苺はメガ苺が多く、お客様は喜んでいた。こんなに大きい
測ると65gと重いそういうのがゴロあるのだ
この大きさになるとランチには出せないので、苺狩りで食べて貰うか、私達が食べる。
たっぷりヨーグルトを付けて食べて、美味しかった
パンにも乗せて・・・
苺は毎日食べても飽きませんね。
が、この急に暑くなった天候のせいで、急に赤くなり、急に終わりが・・・
もう苺狩りは怪しい状態かもと思って見に行ったら、数人なら出来そうかも・・・
溢れかえった苺は完熟してるので、2~3日しか持たない
ジャムを作るか、冷凍するしかないのも、何とも残念な結果である。
気候変動の影響を目の当たりに受けると、農業って難しいなと感じる。
この気候変動も人間が自分の都合で弄った結果なんだよね
もっと自然苺を楽しみたかったけど、この暑さだとあと数日
土、日と苺狩り大賑わい [苺]
2日前から、アマゾンで買った苺旗を国道沿いに付けた。
今日はこの旗に惹かれて、何人か苺狩りと苺購入に来てめちゃ忙しかった
土曜日2組。苺狩り、野菜採り体験、購入。
昨年陶芸体験とブルーベリー狩りをしたご家族が苺狩りと野菜摂りを楽しむ。
苺狩りだけでなく、色んな野菜や花が見れるのと採る体験が出来るのが楽しいらしい。
自分で収穫した野菜が新鮮で美味しいのも、利点
今日の朝一は先週苺狩りをして行ったママと僕ちゃんが、パパも連れて2度目の苺狩り。
ちょうどひろむ君たちが、さつま芋植えに十和田からわざわざ来たのもあり、
苺狩りだけでなく、さつま芋苗植え体験も一緒にやった。
そして、色んな野菜も収穫して、買って行ってくれた。
先週買って行ったアスパラがめちゃ美味しかったからと全部買った。
そうしているうちに旗を見て、苺購入の人達 数人来る。アスパラ、苺ほぼ完売
その後苺狩り親子。。。めちゃ美味しいこの自然の雰囲気がとても楽しいと・・・
私の意図してる自然の苺狩りが受け入れられたのがとても嬉しかった
どの親子も成っている所を見た事のない玉葱の収穫が面白いらしい。
スーパーにない野菜や果物がいっぱいあるのが珍しく、テンション上がる。
その後も苺が欲しいと入って来て、苺と野菜を購入して行く。
こんな感じで、今日は、とても忙しかった
一番嬉しいのは、私の意図している「癒しの空間」「自然の素晴らしさ・楽しさ」を
汲み取ってくれた事意図が伝わった事がちゃんと仕事になった心地良さ。
苺狩りする前には虫取りをして大変だけど、何よりも安心出来る場所があり、
それを支持してくれる人たちがいっぱいいてくれた事が嬉しかった
理想と現実は違う。でも今日は少しだけ理想に近づけた気がした。
それを認めてくれた人達がいたのが、今日の一番の嬉しさ
呉竹幼稚園の5歳児さん苺狩り [苺]
昨日は呉竹幼稚園の5歳児さん7人と先生2人が苺狩りを楽しんで行ってくれた。
先生も子供達も大きくて面白い形の苺を探すと喜んで美味しいと食べていた。
たしかに大きい真っ赤なお尻のような苺やハートの苺を発見
9人いると思わぬ掘り出し物の発見があり、ワイワイ言いながら食べるのは楽しい
みんなお腹いっぱい食べて、大満足
食べた後の殻で、食べ比べ
美味しかった人~ 楽しかった人~という先生の一言で万歳
食べ終わってから、野菜あてクイズをしたり、カマキリを見たり、展示室を見たり・・・
とにかく楽しかったようで、笑顔で帰って行きました。
子供達の幼稚園時代の大きな思い出になってくれたら、嬉しいです。
苺狩り始めました! [苺]
今年の苺はいつもより早く赤くなったが、苺狩りになるまでの量になるのに遅い。
21日に最初に苺2個が赤くなった。その二日後は18個採れた。
これなら、25日からいちご狩りが出来るなと思い、じゃらん苺狩り体験にアップした。
26日に体験申し込みがあり、申し込みを受けるか、どうしようか迷った
というのは、25日の朝に10個位しか赤くなっていないのだ。
昨年は採れ始めて3日目からかなり実が赤くなり、苺狩りが出来る状態だった。
それなのに今年は、4日経ったのに 前のを合わせてもお腹いっぱい食べれる量ではない。
でも採れるだけ食べて貰って、苺スイーツや苺飴を食べて貰う方法とか、足りない分を
別な野菜をお土産に持って行って貰うという事を承諾して貰えば確定(予約を受ける)
するつもりで電話をした。でも用事で出られなく、なかなか通じない。
かなり悩んでいた所に電話が来て、お話をして確定する事に決定。
3歳の子供に苺狩りを体験させたかったから、そんなになくても大丈夫と言われ安心した。
26日今日、朝見たら、結構苺が赤くなっていたので、ホッとした。
美味しい美味しいと頬張る親子を見て、写真を撮りながら嬉しかった
孫と遊んでる感覚になり、久しぶりに元気を貰った。
そして3歳だけど、とっても元気で食欲旺盛な子で2時間半、苺を食べながら遊んでいた。
足りないと困るので、苺飴も朝作って用意した。
こんな感じで、家の畑の見学やカマキリを見たり、池で遊んだり・・・
私の畑の椅子を遊具にして、食べて遊んで楽しんで行ってくれた。
無農薬とか無添加という言葉も知っていて、よくおしゃべりする賢い男の子。
苺飴より生苺の方が好きらしく、苺飴を一口食べたらお母さんにやり、苺を食べに走った。
こんな小さい時から 本物の味を知ってるなっていう感じで、
将来が頼もしく思える男の子である。
苺狩りの第一号は何でも食べるし、野菜も大好きな可愛い子とお母さんでした。
6月中旬位まで、苺狩りが出来るので食べに来て下さい
ネットでのじゃらん募集と直接私に電話で申し込んでね
むつみ窯、三浦申し込み 090-7324-7451
間違って、ちょっと青いのを採ったけど、真っ赤でなくても、柔らかく甘くて美味しい
と言ってました。
思いっきり 苺狩り、楽しみに来て下さい
イチゴ畑の草取りとカマキリ卵設置 [苺]
16日のお話。。。
雨になりそうな前の日、風が強い中、苺畑の草取り、枯れ葉、ランナー取りをした。
苺狩りをする事もあり、5畝。。。1日半掛かった
ここは海風が半端ない苺の葉っぱも千切れてしまうのでネットを張った。
それでもあまり、効果は感じられないが、やらないよりはマシだろう
おばあちゃんのように座りながら取って行く。苺なりすまし雑草やランナーが多い。
花が実になってるのもあり 可愛い真っ赤になった苺を妄想しながら草取り。
終わった時は、もう18時。。。天気を見ながらハラハラし、やり終えた事の安堵感。
ホッとして、全体を見たら、「よくやった」と自分を褒めてやりたい気持ちになった。
ハウスには小屋からカマキリの卵を持って来て置いた。全部で30個。
昨年暮れに小学5年生の虫大好き少年にカマキリの卵を2個あげた。
先日、「卵が孵りました有難うございました」お礼のラインが来た。
シャインマスカットハウスで 蟻だと思って潰そうとしたら、カマキリ赤ちゃんだった。
今年もいっぱい孵って、家の野菜を守って欲しいな
一度でいいから、カマキリの着替えてる(脱皮)してる場面を覗したい
苺の苗植え、ほぼ完成!残り苗活用法 [苺]
苺の苗を植え終わったのが1週間前。。。
暑い時に頑張って植えた苗ほど枯れるものだ。徒労に終わる可哀そうな私。
いっぱい苗は残っているので選んで植える。
その後の苗が、山ほど残っている。その中の本当にもったいないと思う次男苗を
選んで、春、ダメになった時の補充用に別な所に植え替える。
他のは、綺麗な葉っぱを採って置く。
選んだ葉っぱを家に持って帰り、綺麗に洗い、乾燥機に掛ける。
これを苺葉茶に前にもやったが、味的は不味くもなく、美味しくもなくである。
なので、バジルなどのハーブがあるので、それも乾燥させてブレンドしたい
苺の葉っぱのお茶は、いろんな良い効果がある。グーグルと・・・
いちごの葉には「ケルセチン」が多く、玉ねぎの約10倍程含まれています。
ケルセチンはポリフェノールの一種で、血液サラサラにする効果があると言われている。
また、いちごの葉には、美白効果や抗酸化作用があるとも言われています。
ケルセチンはポリフェノールの一種で、血液サラサラにする効果があると言われている。
また、いちごの葉には、美白効果や抗酸化作用があるとも言われています。
余って捨てるのだから、この効用を生かすしかないのでは
多分美味しい所まで持って行くのは時間が掛かるので、冬の農閑期に
じっくり研究、試作をしたいと思っている。まずは乾燥させて置く。
乾燥が一番場所を取らないので、茗荷を乾燥させて粉末にしてみた。
試作用に少ししかやってないので、良かったけど、これは美味しくなかった
結構無駄だと思う事をやってるけど、そのうちの一つでも新しい方法で
美味しいのにぶち当たると良いかなと思いながら、日夜無駄骨をしている。
苺の苗植え [苺]
私は感が働かないようだ。天気予報を頼り過ぎてか、最近外れが多く苦労してる。
枝豆の所を片付けて、苺畑5畝を耕し、マルチ張りを終わったのが9月14日。
次の日から苺の苗植えをしたが、苺のランナーの次男を選んで植えるが 捗らない
朝早くから暗くなるまでやって、やっと1畝が出来る程度。当然夕方から蚊に食われる。
オニヤンマ君は2つ付けているが食われるので、蚊取り線香を移動しながらの作業。
少しだけ、一番早いランナーは仮植えして置いた。その分は大きくてやり易い。
丁寧に植えて行く。左の大きい方が仮植えした方で、小さい方は直取り。
ずっと1列植えてから、銀テープで交差しながら押さえて行く。
これは初めて試しでやってみた。家は海風でかなり風が強く、春風でマルチが剥がれる。
マルチを抑えるためと銀テープをやる事で虫を少しでも遠ざけるために私が初案。
果たして効果あるか、来年がお楽しみ
やり始めて3日目でやっと3列目。
4列目までやって、後1列は隣の違う品種苺のランナーを貰う予定で今育てている。
なので1列はまた後でやるつもりで、4列目まで5日でやって仕舞いたかった
そのために33℃でも、暑い中頑張ってやっていた。
19日の5日目、朝は暑かった30℃予定。。。作業始めて2時間位で、雨が・・・
その後竜巻注意報や雷が鳴り、本降り。傘を持ってやったり、キャンプ用の日傘を
置いたりしてやったけど、風で飛ばされ、仕方なく雨合羽を着てやった。
今日で4列やってしまいたいという意地がムクムクと沸いて、頑張ってやった。
どしゃ降りの中、何とか終わらせた午後1時、パンツまでびしょぬれ。
雨合羽って、意外に水通す。。。
ランナーは長男から4男まで、いっぱいあるので、選んで大きめを採ったつもりでも
殆ど、苗が残ってしまった
終わったので家に入り、シャワーを浴び、昼食を食べ一休み。。。
雨に打たれると体が冷えるし、かなり疲れる。
2時間しないうちに、お日様が出て来た。ひげおじさんは蜂取りをしていた。
雨水が太陽で光っている。
何だったんだあの雨は
晴れるとわかってたらあんなに無理して雷雨の中やらなかったのに
ずっと降ってなかったんだから、あのままずっと降って欲しかった
私は怒っている 誰に 雷様と雨に・・・
次の日、穏やかな涼しい日。ひげおじさん銀テープの押さえを綺麗にしていた。
あぁぁ・・・こんな日にやらないで、なんであんなに大変な時やったんだろうか
昨日は一日雨。。。ずっと降ってなかったから、野菜も雑草も喜んでいるだろう
今日は晴れ。何も意地を張ってやる事なかったんだよね
苺畑の畝作り [苺]
9月13日、苺のための畝作り。。。
枝豆の残りを抜いて、草取りをして畝作りの準備。
肥料、石灰、土壌改良剤を撒いて・・・二人で耕す。
ひげおじさんは耕運機、私は畝作り用耕運機で耕す。
マルチを掛けるための鍬掻きが暑いから大変
時間はあっという間に過ぎ、黒マルチを3つ被せたら、日が暮れちゃった
14日、珍しく少し涼しいので、朝、久しぶりにテレビ体操。。。
畑が忙しくなり、暑くなり 朝も仕事したいので体操中断して2~3か月。
また50肩になると痛いので、涼しくなったこのタイミングで始めようと思います。
雨予報が出ているので、早めに残りをやってしまわなければ・・・
後二つ残っているマルチ掛けと畝間シートを二人でやった。
勝手に生えた紫蘇を抜こうかとも思ったけど、虫食いが少ないので残す事にした。
命拾いした紫蘇の葉。上手く使ってあげないとね
今年この猛暑で一番勢いの良いのが紫蘇です。青じそは勢いが良過ぎて、まるで木。
ワイルドな野菜ほど、生き延びる強い
雨が少しポツポツ。。。午後から本降りになったけど、すぐ止んでしまった
やっと苺畑5畝をやってしまったので、少しずつ苗を植えて行きます
苺の苗取りのための草取り [苺]
6月の終わりに苺収穫が終わるとランナーを採るためにマルチや防草シートを取る。
途端に草達は自由に生え放題一度5日間かけて、やっと草取りし、次にアスパラの
草取りをしてたら、また茫々とあっという間に生えて来た。あぁ・・・泣きたくなる
取りながら、途方に暮れる。。。でも苺のために取ってあげないと苺が可哀そう
朝5時から夜、日が暮れるまでやって、やっと一列。。。それも30℃以上。
すがに35℃の以上の日は午前中で止めて、夕方少し気温が下がってからやったり、
別な用事や仕事(体験教室)をしていたりしていた。
ランナーを寄せて、草取りをしながら時々苺に出会う。小さくて酸っぱいけど
それでも「熱中症になるなよ」と自然からプレゼントを貰った気持ちになり嬉しい
時々、カマキリが出て来たり、てんとう虫が出て来ると癒される。
苺の苗も同じに植えたはずだけど、ちょっと突然変異で違う感じのがある。
普通の苗(上写真)、ちょっと風情が違う苗(下写真)
こういうのは見ながらやっているからわかる事である。
3日目・・・まだこんなにあるかと思うと気が遠くなる。
5日目・・・やっと終わった苺苗だけ見える風景は嬉しい
もう半月以上雨が降ってなく、カラカラ。
アマゾンからこういうのを買って、昨日苺の所で水道水を噴水させた。
そして、今日やっと雨が30分だけ降った。苺の溌剌とした嬉しそうな顔。。。
草もなく、お風呂の後の気持ち良さそうな苺の顔見て、私もほっとした。
「来年のために、苺ちゃん頑張れ」とエールを送る。。。
乾燥苺を作る [苺]
1カ月半前の話ですが・・・
5月に苺の葉っぱを乾燥させて苺葉茶を作った。(写真撮り忘れた)
苺葉のお茶はとっても体に良いのです。ググると・・・
いちごの葉には「ケルセチン」が多く、玉ねぎの約10倍程含まれています。 ケルセチンとはポリフェノールの一種で、血液をサラサラにする効果があると言われています。 また、いちごの葉には、美白効果や抗酸化作用があるとも言われています。
葉っぱを煎じて飲んでみたが、味気ないのと、苺葉とはわからないので、
それに苺の実を入れたいと思い、苺が採れていたので乾燥苺を作る事にした。
まずは大量の苺を二人で切る。
乾燥機に並べ、6段になった。
70℃で20時間近く乾燥させたのがこれ小っちゃくなっちゃう・・・
くっ付いて中々剥がれず苦労した。敷いてる網をひっくり返し、串で突っつく。
あんなに有った苺も乾燥するとこんな量である。乾燥材を入れて、保管。
早速、苺葉茶を作り、乾燥苺を入れた。
あまり苺感がないので、香りを爽やかにするためにミントの葉を入れてみた。
私的にはこれに満足できなかったので、まるごと苺のコンポート(ジャム)を入れた。
こんだけ苺を入れると甘いのもあり、確かに美味しくはなる。
だけど、かなり手間と苺をいっぱい使っているが、それほどの効果は感じられない。
やってみて もう少し「苺だ美味しくて体に良いぞ」という物にしたい
もうひとひねり、発想を変えたいな
出て来い出て来い私のインスピレーション
苺狩り体験 [苺]
じゃらん体験の中に期間限定で苺狩りを入れたら、函館から家族でやって来た。
前に名古屋に居たらしく、苺が大好きで苺狩りはかなり慣れているらしい。
ちゃんと濡れテッシュとコンデンスミルクとチョコのチューブを用意して来ていた。
1個だけ、ずば抜けて超特大の苺がある。それが半端ない大きさ
写真のまだ赤くなってない左から2つ目の大きさが普通サイズである。
だから右隣がかなりの大きさなのだ
この苺を誰が食べるか この特別苺を食べたのは3歳の女の子。
はにかみながら食べる姿が可愛い
5畝ある苺畑を歩き回りながら、夢中で食べている。
苺が甘い品種が違う苺が4種類ぐらいあるので、食べ比べをして楽しんでいた。
赤いのを通り越して黒赤いちょっと痛み掛けた苺を食べて、「超甘っ」
「この苺、見た目悪いけど、騙されたと思って食べてみて」と・・・
苺が飽きた時、味変して食べるためにコンデンスミルクとチョコを持って来たので
小学生の子がチョコを付けていた。が、苺が甘いから苺だけ食べた方が美味しいいう。
私もチョコを頂いて付けて食べてみたが、確かに付けない方が断然美味しい
結局最後まで付けないで、苺をバクバク食べていた。
この食べっぷりは、本当に苺好きなんだなぁ~って、感心した。
苺が大好きで、苺狩りが慣れて家族から「美味しい」と言われると超嬉しい
なんか、お墨付きを持ったような特別な気持になる
ハウス栽培と違い、自然の土で育っているので、先日買っていた人が、
「昔の苺の味がして、美味しい」という。昔の苺というのは、水っぽくなく、
濃厚な苺の味で甘過ぎない懐かしい味なそうな・・・(完熟を超えると超甘になるけど)
ハウス栽培と違って、天候に左右されるので、雨だとお客様に申し訳ないと思う。
まだ3組はお天気に恵まれてたので、雨の日はどうするかというのが問題である。
後、雨に当たると痛みが早くなり、熟している苺は一日で腐る。
この時期から虫がいっぱい出て来て、無農薬なのでひげおじさんが毎日虫取りをしている。
特に毛虫が出る時期で、いると騒ぐので、頑張って取っている。
色んな課題が山積みであるが、出来れば自然苺の醍醐味を味わって貰いたい
自然って、良い部分(風景と風を感じながら美味しい苺を食べる)と悪い部分(天気に
左右に左右され、虫などに遭遇する)を含めて自然なんだけどね。
なかなか難しいのが現状です。
苺畑に防鳥ネット [苺]
5月中旬・・・今年は早い苺が花盛りである。実も付き始めている物もある。
鳥が赤くもない苺を食べ始めた今まではあり得ないよほどお腹が空いているのか
苺を守らないといけないので、防鳥ネットを二人で張ったこれは一日がかりの仕事。
でも綺麗に張れて、満足。。。小さい頃、寝る時に蚊帳に入った気分。
5畝分拡がっているので、大きい蚊帳だけどね
これで鳥から守れるし、準備万端
一昨日から苺が採れだした。一昨日は5粒。でも初物は嬉しい勿体なくて食べれない
ちゃんとネットを掛けているのにもかかわらず、くちばしが届く範囲の苺がやられている。
お主やるなきっと小さい鳥だろうなぁ~・・・
ひげおじさんが見つけて、苺をネットから少しでも遠ざけた。
「こっちだって、苺を守るぞ」と、大声で鳥に叫ぶ鳥なんかに負けてられない
昨日、今日と苺が採れて来て、そろそろ苺狩りも出来る雰囲気になって来た。
苺の草取り、苗植え [苺]
雪が消えたら、苺の苗が顔を出した。雪消えも桜も早いだけに草も生えるのが早い。
10日、苺と玉葱と大蒜の畑の草取りをした。これが畑2日目の仕事。。。
とにかく疲れる畑を初めて2日間は馬鹿みたいに疲れ、少し昼寝をし、夜も早寝。
体が何気に変だし、目が眠くて開けてられない
春にこれだけ、畑をやってどうにも疲れてしょうがないと感じたのは今年が初めて
それだけ冬に何も運動しなかった事が、老化に繋がっているのだとわかった。
草取りをしてたら、もう花が咲いていた。早過ぎだよ
桜も例年からみたら半月早く、昨年から9日早く、満開になった。(4月11日)
鼠にやられたのか穴が空いてるし、所々ない特に後ろ部分がほとんど苗がない
いつもそのための補助苗を別に植えていたので、無い所に植えた。
草取りをして、苗を植えたら整然となり、気持ちすっきり
最近、家の片付け、断捨離をしてるので、整然とする事で気持ちがすっきりする事を
身に染みて感じて来た。。。
「スッキリ」って、かなり快感ですよね
苺の苗植え [苺]
10月のランチに集中して、中々畑が出来ない
9月中に苺の苗を植えてしまわないと・・・と、ちょっと焦り、25日から始めた。
まずは畝作り。。。一日半、二人で頑張ってやった。
こんなにピンと黒マルチを張っても、春になると強風でマルチが風で浮く。
剥がれはしないが、植えてる苺の苗がマルチのバタバタで葉っぱが千切れる。
なので、今回は、かなり力を入れて、通常の2倍の力と時間を掛けてしっかり植えた。
仮植えした苺苗が半端ない数で、この中から選ばなければいけないので、迷う。
この他にこの2倍以上あるのだから・・・選ばれた苗はラッキーである。
選んでいるとてんとう虫が居て、可愛いもちろん益虫だから逃がしてやる。
青森の最後の暑さとわかっているのか、トンボがいっぱい飛んでいます。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
子孫を残そうとペアで飛んでいます。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
こんなにトンボが飛んでると、家の畑だけが里山に見えて来て、嬉しい
トンボを観ながら、1週間掛かって、4畝やっと終わりました。
が、苗がこの3倍くらい残っていて、勿体ないので、もう一畝 奥に保険で植えます。
他に、空いてる所にもいい苗だけ、保険だと思って植えておきたいなと思っています。
でもね、ランチに突入して時間がないので、後でやれたらやる事にします。
まだ植える物がいっぱいあるので、時間が足りないんですよ
一応予定分は植えたので、ホッとしている。
玉葱と大蒜の畝も作って植えないといけないんですよねぇ・・・
あぁ・・・やる事がいっぱいあり過ぎる
苺のランナー取り [苺]
ちょっと遅れているが、8月中旬、やっと苺のランナー取りに入った。
時間がなくてやれないでいたけど、遅くなると雑草に苺のランナーがやられてしまう。
2年前にそれで苗を採れなくなった事があるので、同じ失敗を2度したくない
と、言いながらもかなりの雑草である。この時期になると蚊に刺される。
シマ蚊(藪蚊)が居て、これが何カ所も刺されるので痒くて仕方がない
蚊取り線香と虫よけになるハーブリングが必須である。それでも刺されるけどね
この中から次男のランナーを探して仮植えする。
とにかく時間掛かるから、隣の大根畑に侵入してる部分だけでもやりたい
3日目、直射日光があまりに暑くて、日陰を作りたい
考えたのがパラソルを立てる事せめて自分のいる所だけでも日陰になりたい。
カイトくんの隣大根を植える所、その隣苺畑。。。
パラソルは自分の移動と共に、移動させる。これが面倒臭い
シマカ(ヤブカ)が凄いので蚊取り線香2つ体制で頑張ったそれでも刺されるよ
蚊取り線香も一緒に移動・・・ ないと痒くて仕事出来る状態じゃない
結局やり切れないし、また雨が降るので、大根畑に邪魔にならない程度で後でやる事にした。
大根畑を作って、植えたので、また地道にランナー取りを再開。。。
たま~に小さい赤い苺が出て来ると嬉しくなり、パクっと食べる
苺が「お疲れさん食べて」と言ってくれてるような気がする。
こんな感じで地道に進んで8月いっぱいで終わらせようと思ったのに・・・
また大雨。。。後2~3時間やれば終われたのに、それが出来なかった
あのパラソルが日よけから、雨避けに変わり、パラソルを移動しながらやったけど
暗くなってしまった。その次の日もまたその次の日も雨続きで8月は終わった
出来なかった悔しさもあるが、水が溢れて、畑大丈夫かなぁ・・・
前に水害あった地域、また避難してるようだ。
そして、今日の夕方、雨が止んだので、ランチの準備もあるけど、
終わってしまいたかったのでやって、何とか終わりました。全部で7畝。。。
これですっきりした気持ちで、ランチに入れる。。。
今年の青森は30℃を超える暑さが数日しかなかった気がする。
昨年であればこのランナー取りをしてる時期は暑くて体が溶けてしまうのではないか
と思う位大変だったのに、今年は暑さより天気との闘いに明け暮れた。。。
こうしてランナー取りや植え付け、追肥、カラスから守るネット張り、虫取り、収穫と
色んな作業に苺は一番時間が掛かるけど、そのご褒美は1カ月間、苺食べ放題。
仕事と思えば大赤字だけど、1カ月間苺食べ放題の最高の贅沢をしてるんだ
と、自分に言い聞かせて、体が続く限り苺を作っていきたいと思っている。
半月の戦いだった今は終わった爽快感でいっぱいだ
いちご飴 [苺]
このほぼ1カ月、ずっと苺が採れているので、毎日朝食に食べている。
生が一番美味しいけど、たまに苺飴にしてみようと、作ってみた。
つまようじを刺して・・・
砂糖と少しの水で飴を作る。。。それを絡める。
絡めたのを冷凍したら、綺麗なまま保存出来るかなと、実験。。。
苺飴は飴を固めるために冷蔵庫へ・・・櫛を刺してないのは冷凍庫へ・・・
昼に冷蔵庫を開けて食べようとしたら、飴が緩すぎて失敗だった
美味しかったけどね。。。 今度はもっと煮詰めないといけないと思った。
冷凍庫のはそれほどは融けてなかったけど、出来れば解凍して5分位の半解凍で食べたい
その時に融けてなく、劣化も少ない状態になってれば、スイーツに乗っけるのに綺麗な状態で
苺のない時期に頂けるのではないかと考えたが、その前に苺飴の状態で失敗した。
きっと飴でコーティングしてると持ちも良いし、綺麗なはず
と、自分の発想を信じて、もう一度挑戦してみたい
苺の防鳥ネット完成!もう安心! [苺]
カッコウが鳴いてる長閑な気持ち安らぐ日だった。。。
昨日、やっと2か所目の苺の防鳥ネットを二人で張った。
1人では出来ないし、ポールを打ち付けるので力仕事。頑張ってくれたひげおじさん
今回は買ったネットを腰(周り)にやり、ハウスで余った防風ネットを上にやった。
色違いではあるが、安いぺらぺらネットでないので、楽だった
ぺらぺらネットは、中々解けなくてイライラする。それが無くなるってかなり気持ち楽
高い分しっかりして、いいなと思った。今年防草シートも高いのに買え替えた。
こちらも、10年以上も前の農協でかなり高いと思って買ったのはまだ使っているが、
国華園の一番安いのは2年位しか持たなく、端が解れて野菜に絡まりイライラする。
そのイライラはお金にかえられないと思い、買い替えたそれでも4年で農協のとは違う。
安いのは中国産だと思うけど、今回はちゃんと国産製造にした。少し違うと思う。
長い目で見ると、結局高いしっかりしたものが勝つんだよね
天気がいいので、寝てばかりいるまりんを外に連れ出した。
目が見えないから、傍に寝る所を作って置いてやったが、作業してる間にまるで畑を
守ってくれてるかのようにネットの端を歩いて座っている。
風に吹かれて、少し気持ち良さそうにも見える。
夕方4時頃、やり終えたこれでもう安心
苺も安心して笑っているかのように見えた。この場所は隣の鉄工所があるため日当たりが悪く
前の場所より苺の成長が悪い。それでもそろそろ赤くなり始め、裏を返してやった。
苺の周りの草や枯れ葉をを取りながら、出始めて来たランナー(赤印)を取る。
このランナーは子孫を残すためのものだから、今から出たら、実が次々出て来ないのだ。
こうして鳥から守り、草など排除して快適な状態にしてやると苺も私も気持ちが良い
鳥に食われる前にやれて良かったすくすくと育ってほしいな
苺、またやられた~! [苺]
昨日はずっと雨だった。。。
朝は降ってなかったので、5時~7時過ぎまで苺畑の草とランナー取りをしていた。
7時を過ぎたころからポツポツ降って来たかと思ったら、その後はざ~っと降っていた。
久しぶりの雨で、朝野菜達の顔を見たら、嬉しそうに生き生きと笑っていた。
だが、苺畑を見たら・・・また食べられている。今度は汚く突いて、食べ散らかしていた。
仕方ないやっぱり防鳥ネットを張らないと・・・
ここの場所は、元々畑でなかった場所なので、下に石ころがあり、棒が刺さり難く苦労する。
ひげおじさんが、それがわかるから、中々やらなかったのだ。
でも、そうは言ってられないせっかく育てた苺を簡単に鳥に横取りされたくない
ひげおじさんが必死になって金槌を打つが、どうにも中に入らない
何とか先に短いパイプで仮打ちをしてから、長い棒を打ち込んで中に15㎝打ち込んだ。
途中雨が降り、ハウスに避難。。。その30分の間にまた食べれれていた。
雨に降られながらも。何とか13時でこの場所の苺畑は防鳥ネットで囲ったから安心
お昼ご飯食べて、午後からはもう1か所をやる予定だったが、雨が本降りになり断念した。
午後は来月のランチの料理と写真撮り。。。
明日晴れたら、もう1カ所の苺畑にも防鳥ネットをやる予定。
こちらは多分パイプが埋まるはずだから、少し気が楽です。
苺初収穫 [苺]
苺の花がどんどん咲いて来た。。。
5月24日苺初収穫。。。
さぁ~朝食。。。
サラダはスナップエンドウの入ったサラダ。
さつま芋ずっしりパン(真似て作ろうと思って、買って来た)
初物苺半分ずつ。。。
大事に食べたけど、まだ甘さが乗ってなかった
次の朝も1個採れる予定で、朝サラダ摘みに行った帰り見たらなかった
ひげおじさんが採ったのかなと聞いたら、違うようだ。。。
えっあの苺鳥に採られたそれにしてもまるごとないのが不思議だ
器用だなぁ・・・
苺の草取りと追肥 [苺]
一昨年失敗してるので、苺にはとても思いがあり、一生懸命世話をしている。
この5日間、朝から夜暗くなるまで、ずっと草取りと追肥をしていた。
同じ姿勢を昼休み1時間を外して、ぶっ続けで8時間やり続け、やっと終わった。
5日間もですから、かなり疲れて朝5時半起きしたら、まりんのおしっこが・・・
したばっかりで、後3分早く目覚めていたら、回避出来たのにと掃除していた。
ちゃんと黒マルチをやったはずなのに風でビラビラひらめくので重し棒を置いた。
ビラビラしてると苺の葉っぱが痛む。 セキレイが餌を探していて、可愛い
黒マルチが風で浮いてるので、肥料を入れて中でかき回し、下から土を掘り出して、
土でしっかり上に押し付ける。これが簡単そうに見えるけど、時間が掛かる。
短い畝は先が見えるので飽きないけど、長い畝は一日1本がやっとだ
4時間やって、やっと半分。ずっとやって、先端が見えるとホッとする。
後これだけで、Uターン出来ると思うと、頑張るぞと思うけど、果てしないと
ため息が出る。やってしまった後ろを見ると・・・
5日目の昨日、やっと終わった時の写真を撮る時の気分は最高だ
こんだけ頑張ったんだから、絶対美味しい苺が採れるよ
と信じて、仕事をしている。野菜の中で苺に一番時間かけてる気がする。
さぁ~今日から大蒜と玉ねぎの草取りと追肥をやった。
風が強くて、物が飛ん半端ない風で、隣畑のおじさんはこれじゃ出来ないやめた
と帰って行った。それだけ強い風で、私もやめたい所だが、雨が降ってない限りは
やらないと片付かない。草取り入れは飛んでしまったので、使わない事にした。
肥料入れだけしっかり足元で抑えながら、一日頑張った
大蒜は終わって、玉葱はあと半分。。。明日で終わりそうだ
いい加減飽きたけど、ここは大蒜と玉ねぎのため、頑張らないといけない
秋に植えて、冬を越すと肥料が少ないので、栄養を与えないと大きくなれないからね。
苺の苗の植え付け [苺]
ハウスの中も外の畑も夜盗虫にやられている。ひげおじさんは毎日虫取り生活。
私も今日は夜の陶芸教室が終わった8時過ぎから、水を張ったバケツと懐中電灯
を持ちながら、虫取りをした。毎日見回りしてる事もあり15匹位で終わった。
前みたいに何百匹もいないが、夜になり 下からのそのそと葉っぱの上に上がり、
しっかり食べてる姿は憎たらしい。。。虫だって生きるために必死なんだけど、
私だって必至だよ寒くなるまで、もう少し虫取り頑張ろう
8月に苺の苗を2週間かかって、やっとポットに入れた。その数、たぶん2000位。
その中の1/4位死んで、少し整理するのに。また数日掛かった。
そろそろ植えたいので、耕して畝作りをして、植え付けに入った。
植え付け時、ポットから外して植えるのだが、根付いて、ポットの中で根が回っていた。
これだと植える時に根を痛めることが少ない気がする。
植え付けた。。。
こうして9月末~ランチが始まって時間のある時にひたすら植え付けて終わった
2か所なので、かなり植えたが、こんなに残ってしまった。
残った分余計な時間を使ったのだから、来年はもう少し選別しながら苗採りをしよう。
売ってる苗のようには全然行かなかったけど、それでも、少しは進歩した気がする。
膨大な時間を掛けて、無駄もかなりしたけど、それをやることで勉強もしたと思う。
後は根を鼠に食べられないようにしたいが、それだけは私がどうにもできない。
もう一畝、畝も作って、苗も余っているが、玉葱との兼ね合いで植えるか、今考え中
とにかくひと段落したことにホッとしている。
苺のランナー採り [苺]
畑仕事の中で一番時間掛かるのは苺のランナー採りである。
草取りは無差別にとればいいけど、ランナーは選びながら考えて取らないといけない。
根がまだ付いてないのもあるし、いろんな所に遊びに行くし、草はすごく生えてるし、
一番暑い暑い時期にやる仕事だし・・・
昨年は遅くなったら、草にやられて無くなってしまって、苗を高いお金を出して
買ったのもあり、今年は気合が入った。
8月のランチが終わった後、ずっとやり続けた3週間。。。
昨年買った苗を見て、こんな立派な苗に育てたいという気持ちになり、
今年はすぐ秋に植えられるようにポットに入れてやることにした。
そしたら、次々ポットが必要になり、結局ポットを1300個購入する羽目になった。
自分のポットをかなり使ったので、最低1500個以上はやった気がする。
それと根が付いてないから動きそうな苗を固定するためのピンを針金で作った。
自分で考えて、安く、長く使うためにステンレスの針金を買って、曲げる。
それに私の目でも見えるようにキラキラの留め金で目印代わりに括り付ける。
これをこのような根の伸びてない苺の足元に刺して固定するように土の中に埋める。
こうして、とにかく朝早くから黙々と一人でradikoを聴きながらやり続けた。
ポットに入れたものがいっぱい並び、ポットに入れた以上、毎日水もかけないと
苗が根付かないし、死んでしまうので、その仕事も結構大変である。
でもポットにしてると、秋に本格的に植える時、根が傷まない。
こうしてやり続けた2か所。。。
時々、季節を間違えた苺が花を咲かせたり実をつけたりする苗を見るとほっとする。
きっと人間と同じでボケて、花咲かせちゃったのねと思うと可愛いのだ。
やり終わって5日位経つが、根付けなくて枯れて行くものもいっぱいある。
これはこれで仕方がない。
今年はだいぶ採れた気がするから、買わなくて良いと思う。
これから、苗を育てる時期が1か月。。。
これだけ頑張ったんだから、売ってる苗に近づくように大きくなってほしいな
絶対手間と見合わないけど、それはそれで仕方がない
頑張ったんだという自己満足と育てると課程を楽しんだと自分に言い聞かせる。
それでいいのだ決して欲張ってはいけない
苺が毎日1、2個採れている [苺]
大雨が降って、青森の下北が被害が大きい。
が、青森市はかなり寒いが曇りで日中は降りそうで降らない天気が続いている。
なので、今日の朝も5時過ぎから農作業。降るとハウスで苗植え、降らないと苺の
ランナー取りと決めてるが、曇りでなので、寒くてライトダウンを着て頑張っている。
昨日も夜6時半までやれて、暗くなり家に入ったら、雨が降り出した。
今日の朝は完全に雨だなと確信してたのに曇りで一日農作業が出来た。
不思議なくらいラッキーである。寒い位は雨よりましだ
農作業をしながらradikoで災害情報を聴いていて、申し訳ない位な気持ちになる。
ひろむくんとたいしくんが畑にちょっと寄ってくれた。嬉しくて、元気が出たよ
苺のお話。。。
苺畑と玉ねぎ後の所を草取りをしている。 苺を見つけた
毎日、1,2個ずつ採れる。意外に美味しいのだ
2日前は一日で、こんなに採れた
朝食に苺とブルーベリーとカシスベリーソースでいただくと超美味しいのです。
季節外れの苺って、貴重なだけにもったいない気持ちで大事に味わいながら頂く。
苺を育ててないと味わえない気持ち。。。最高
苺の秘密 [苺]
今日はランチのお客様とテイクアウト・野菜、パンと野菜配達と入り混じった日。
ランチのお客様が多ければ、野菜配達はやめようと思ったが、頑張れば出来るな
と思ったので、頑張って熟した。。。
自分でもこのちょっと頑張れば出来るかなと思って、無理するのが良くないんだよ
とわかっていながら、ついやってしまう。。。 でも慎重に判断しないと・・・
テイクアウトは美味しそうに見せるのに、パック詰めをするのが店で食べさせるより
難しい味が落ちないように最大限の努力(作る時間のタイミング)をし、私の器も
料理の味と雰囲気の一つとしての売りだけど、それが出来ないパック詰めは厳しい
その他に、野菜の収穫やパック詰めもかなり時間を取られるし、パンもランチ用と
配達用と作って焼かないといけないので、フル回転で働いた一日だった。
おまけに目も霞が少し掛かってはいるけど、0.6まで見えるようになったので、
初運転をして、配達もして来た。
長い距離はやめるけど、近くの買い物、配達の運転は大丈夫そうな雰囲気。
くっきりではないが信号も見えるようになった気を付けて無理しない程度に運転する。
ひげおじさんにあまり負担掛けても、申し訳ないからね。
とにかくまだ治ったわけではないのだから、慎重に慎重にと自分に言い聞かせて
今苺が旬である。昨年苺の苗が取れず、15000円も投資した。
だからって、それだけ収穫する事も売る事も出来ない事ぐらいわかって、勉強代である。
買った苗から採れた苺。。。
買った品種はとちおとめ、東京お日様ベリー、章姫、赤大福、紅ほっぺ、おおきみ
5日前には全品種赤くなって無く,全部は試食出来なかったが、その後赤くなり、
全品種食べてみた どんな味って、言われれば言葉で言い表せないが、
確実に味が違う。。。苺って品種でこんなに違うんだという事が初めてわかった
私的には、とちおとめ、章姫、東京お日様ベリーが好み。。。
苺って、甘味と酸味のバランスで決まるんだという事がはっきりわかった
酸っぱいのが好き甘さ重視とか色々あるが、苺はどっちに偏るかで好み品種が決まる。
形も多少違って、尖がり山タイプ、横長タイプと品種で傾向がある。
食べ口の色も違う。中が全部真っ赤なのと、周りだけ赤く、中心白い物。
苺をこんなにじっくり見る事が無かったので、いい勉強になった
切った時の模様も炎のようだと感動した。色も模様も全部違い、面白いなと・・・
齧るとジューシーな苺の果汁がほとばしる。。。これは全部果肉が赤いタイプ。
いろんな種類を買って、植えなければわからなかった事。。。
ある意味良い勉強をさせて貰ったなと思った。
今年も試食用に何種類か1.2個買ってみようかなと、考えている。
苺は収穫の1カ月のために、1年畑を使い、かなり労力を要する。
採算合わないとは思っているけど、自分の作った苺が超美味しいとか、
ランチのお客様が美味しいと喜んで満足してる顔を見る一瞬のために頑張れる気がする。
やりたいと思う気持ちがあり、体が動く時まで、苺を作り続けたい
苺初収穫 [苺]
5月初旬の苺様子・・・苗を昨年秋買った物と自分で採った物では大きさがこんなに違う。
昨日(5月25日)発収穫収穫した苺は以外にも買った苗ではなく、友達から貰った苗。
赤い苺の色をみると嬉しくなります今日の朝、4個初収穫。。。
早速、朝食に・・・
採れ立てベビーリーフとラデッシュ、カニカマのサラダに鯖味噌ドレッシングで頂く。
よもぎと大納言のパンが美味しかったので、また食べたくて朝焼きました。
デザートは干し柿入りヨーグルトと初物苺。。。
初物を食べる時って、ワクワクしますね有り難くて、思わず手を合わせたくなる。
甘さは苺によって、違います。これから毎日食べれるから嬉しいな
苺の植え付け [苺]
10月ランチが終わる頃に苺の苗が種苗店から届いた。
というのは、今年は苺のランナーがあまり採れず、一部買う事にした。
1万5千円位買ったのに、一畝にもならなかった。45株ってたったこんだけなんだぁ~
という事は、今まで毎年800株位植えていたんだと思う。
今年はいろんな人から、少しずつ貰って、やっといつもの1/3くらいになった。
種苗店から買った苗は、章姫、おおきみ、東京お日様ベリー、紅ほっぺ、赤大福
畑友達二人から頂いたのと、自分の取ったランナー苗も植えた。
私の苗は虫食いだったり、こんなに小さかったりする。。。
小さ過ぎて育たないかも知れないけど、駄目元で植えてみた。
肥料が足りなくなって、買いに行ったら、苺の苗が6個残っていた。
値段は種苗店より、かなり安いので、残りを買う事にした。が、ここでもちょっと交渉。
「これ残り物でしょう全部買うから安くならない」といったら、安くしてくれた。
種苗店より半分以下の値段で買えたやったぁ~儲かった気分って、嬉しい
早速植えた
ジャンボ5個ととちおとめ1個がまた増えた。
春になって、苗が安くなっていたらもう少しとちおとめを買い足したい
苺は花が咲く前に植えないといけなし、雪の下になった苗が良いらしい。。。
果たしてあるか あって安かったら買って植えたい。
この苺で私が食べるには十分過ぎるが、来年の苺時期にストロベリースピナッチサラダ
をランチに出すためにはある程度取れないとみんなに食べさせられない。
来年の「苺と法蓮草のサラダ」は、とても高級なサラダになりそうだ。
でも、超美味しいから・・・絶対みんなに食べさせたい
今年の失敗を教訓に来年は買ったいろんな種類の苗からいっぱいランナーを採ろう
今まで貰った苗でずっと作って来たから何の品種かもわからなかった。
でも、買った苗だと品種もわかるので、しっかり名前を付けて次に繋げたい
失敗はしても、次に繋げるための投資だと考えるとお金も無駄ではないと思う。
と自分に言い聞かせて、苗を植えていた。
いろんな畑作業はあるけど、今年の植える物はこれで終わり。。。
ホッと一息植え終わった時、どこからかカマキリさんが傍に来て、
「ご苦労様」って、言ってるかのように 私の目の前で 私を見ていた。
カマキリは私の友達、同志、神様のようで・・・会えるとホッとする。
来年の苺は期待出来ない! [苺]
なかなか時間が取れずに、苺の草取り、ランナー採りを出来ないでいた。
5日前の苺畑。。。
どうにもこうにも、手の施しようもない位の草。
でも、草さえ取れば、苺のランナー(子供苗)があると信じていた。
今までがそうだったから・・・
そしてひげおじさんに草を採って貰って、私がランナーを採って行く手はずで始めた。
あれあれっ、ランナーがあまりないどうしたの
自分の目を疑った
ランナーがないから、いつもだったら、二人で1週間掛かるのに、2日で終わっちゃった
あの上の草むらが、こんなにすっきりとしたけど・・・
ランナーはいつもの2割・・・それも質がとても悪い
いつもなら捨てるような苗も仮植えした。次男しか採らないけど、親も長男も植えた。
実質一割も採れなかったかも・・・
草を刈らなかったから草に栄養を取られて、雨が降らなかったから根付かず枯れた。
面倒を見てやらなかったから、バチが当たったのだと深く反省した。
前と同じように植えると何万も苗を買わなくては行かない
縮小するしかないな
なんかがっかりするというか、悲しいというか、自分が情けないというか・・・
いろんな気持ちが頭の中で交錯する。
3日経った今日、少しはあきらめの覚悟が出来て来た。
だって自分がやった事だもん
昨日、今日と急に暑くなった今日は35℃。。。今年一番の暑さだ
畑は早朝だけで、ランチの準備をしたが、9月なのに暑過ぎである。
お昼は暑いので、冷やしレモンラーメン。
美味しかったです。