SSブログ
害虫・悪者 ブログトップ

虫も活発! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月初めにハウスの中にキャベツ、ブロッコリー、白菜の苗を植えた。

大きくなるにしたがって、虫も大きくなったのか、あっという間に虫食いだらけ。

PXL_20230907_015215555.jpg

キャベツは へたな人が作った荒いレース編みのような状態。。。

PXL_20230912_032426934.jpg

ブロッコリーは葉脈の硬い所だけしか残っていない葉っぱ。。。

PXL_20230912_055656675.jpg

そんな状態なので、大きく成長して行くと、穴も大きくなり食べれないけど

芯はまだ大丈夫なので、そのまま植えて、毎日虫を取っている。

取っても取っても、毎日虫はいるし、大きくなっている。

私は目が悪いから見逃がしているんでしょうね。

もう1週間やり続けているけど、少しは少なくはなってるけど、見つかるのだ[exclamation]

花オクラを見たら、花オクラの花もギザギザに淵の所が食べられていた。

PXL_20230912_032159544.MP.jpg

別のはヨトウムシがおしべの辺りにくっ付いている。

PXL_20230912_032237945.jpg

暑さで虫もきっと大きくなるのが早いのかも[exclamation]・・・

無農薬なんだから、虫と戦うしかないね[exclamation]

暑い日のかき氷は5色味の水羊羹を入れた抹茶かき氷。。。

PXL_20230912_023418769.jpgPXL_20230912_023559021.MP.jpg

冷たくて、美味しかったぁ~[exclamation]

サラッと食べれます[exclamation] これを食べて午後も頑張れるね[exclamation]

と、思った昨日の猛暑の一日。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

可愛いリンゴドクガ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毛虫が大嫌いな人ご遠慮下さい[exclamation]でも、とっても可愛い毛虫なんですよ[exclamation]

カシスに毛虫がいっぱい付いて、大変な事になっている。

この頃、このカシスに着く虫に悩まされて、困っていた。

それと、カシス収穫が大変なのと、あまり使わない事もあり、5本あるカシスの木を

少しだけ枝を残し切る事にした。

ひげおじさん、2日間かけて一所懸命切った[exclamation]付いた毛虫をガスバーナーで殺す。

IMGP5894.JPGIMGP5897.JPG

こうして2日間やっている間に見た事のない毛虫に出会い、私にラインを送って来た。

私も見た事がない[exclamation]直接見てない事もあり、何となく綺麗で、憎めない毛虫である。

白とちょっと黄色の毛で長く、毛皮を着てるみたいで品格がある。動画も送って来た[exclamation]

2722.jpg2724.jpg


早速、ネットで調べてみたら、「リンゴドクガ」だと判明。。。

「ドクガ[exclamation&question]風貌からして、ドクガに見えないし、ドクガにしてはリンゴと付いて

妙にアンバランスな名前。。。名前はそうでも、どうもこの毛虫は毒はないらしい。ホッ[exclamation]

この毛虫の成虫がまた、面白い格好の蛾である。まるで映画の悪者のような風貌。。。

ringodoku1512107376.jpg

愛嬌があって、妙に可愛い[exclamation]images.jfif76b92f6f302ac83bedaf1c1fe777d65438e12ad9.42.2.2.2.jpg

可愛らしいので、ぬいぐるみまで作っている人がいて、ネットに載っていた。

main-qimg-6d8dba65c1cf414e9379ba97ac6a3c4a-lq.jfif98724ef26adebcf81b74011a68198bf2a3f5f4af.jpg

こんなに愛される蛾もいないよね[exclamation]でも蝙蝠にも似て超可愛い[exclamation]

ちなみにこのリンゴドクガはフルーツ、広葉樹の木に付くらしい。。。

あんなに虫が大嫌いなのに、最近は虫の気持ちを汲んだり、可愛いと思えるようになった。

畑をやって、自然に触れたら、心が大らかになったかなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

カラスにまたやられた~! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

落花生を2回やられて、防鳥ネットを張った。その次の日、隣の薩摩芋の苗をやられた。

薩摩芋が付いてるわけでないのに、落花生のように引っこ抜くとあると思ったのか[exclamation&question]

2544.jpgIMGP4369.JPGIMGP4367.JPG

ただ引っこ抜かれたなら、また植えればいいが、苗の芽を切られては使えない[exclamation]

もう根も出て来てたのに・・・ かなりの量である。

IMGP4370.JPG

仕方ないので、植えられるものは植えたが、また次の日の朝もやられていた。

落花生と違って食べない物だから、嫌がらせとしか思えない仕業。。。

仕方ないので、いろいろまた対策を考えて、カラスダミーを買って、置こうかと考えた。

コメバイザーに相談したら、ダミーは全然効き目がない[exclamation]という。

水糸を前面に張る。カイトを飛ばせる。という意見が出てカイトを買った。大きい[exclamation]

IMGP4443.JPG

設置しようとさつま芋の真ん中に杭を打つ。

IMGP4444.JPG

いざ飛ばせようとしたら、風が強過ぎて、カイトが暴れた。

壊れる感じがしたので、仕方なくやめた。

昨日風がやんだので、カイト取り付けた。

IMGP4709.JPG

これで、カラスが近寄らないか[exclamation&question]と言ったら、今の所何とも言えない[exclamation]

落花生も3回目で芽が出て来たし、花が咲いて来たので、ネットを外した。

IMGP4712.JPG

花が咲いてきたら、花の子房が土の中に入るようにするためマルチの表面だけを取る。

IMGP4713.JPG

こうしないと落花生は出来ないし、草もなるべく生えるのを少なくしたい。

手間はかかるけど、少しでも草取り作業をしないために淵だけ残す。

カラスの次に狙っているのがネズミ。。。次から次へと敵は容赦なく来るのだ[exclamation]

生き抜くために、私も、落花生も、敵たちも、必死だよね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

カラスのバカぁ~! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月18日に暖かい日が続くので、地植えで落花生の種蒔きをした。

暖かい日が5日位続くと、そこを狙って直に畑土に植えた方が、芽が出やすい事がわかった。

今までポット苗を作ってやってけどいつも失敗し、昨年直播をしたら、ほとんど芽が出た。

直播の悪い所は天候と土の水分量で、腐ってしまうので、失敗すると全滅[exclamation]

最近 天気予報と睨めっこしながら,「今だ[exclamation]」というタイミングがわかるようになった。

そんな感じで種蒔きしたが、種の問題やいろんな事情から 発芽しない所も出て来る。

出て来なかったのは全体の6分の1位。。。そこにまた保険のつもりで、2個ずつ種を蒔いた。

1週間経っても、芽が出て来ない[exclamation]枝豆が出てるのにおかしいなと[exclamation&question]と土を掘ってみた。

「ない[exclamation]ない[exclamation]カラスがいたから、カラス食べたんだ[exclamation]」とすぐわかった。[ふらふら]

落花生の豆が見えると美味しいので、それをほじって食べる[exclamation]ほじった残骸もあった[exclamation]

仕方ないので、今度は3個種を蒔いて、マルチを切って、見えないように塞いだ。

IMGP4296.JPGIMGP4297.JPGIMGP4298.JPG

これで大丈夫[exclamation]と思って安心していたら、次の日の朝、カラスが2羽群がっている。

朝食を食べてた私は、箸をおいて、外に飛び出して追い払った。

私はどうもカラスに甘く見られているようで、かなり近くで大声を出さないと逃げない。

ひげおじさんには怖いから反応する[exclamation]いつも石を投げられているからだ。

私が追い払って家に入るとすぐまた来る。

ご飯を食べてから・・・マルチを取って、中の落花生を根こそぎ食べていた。

助かったのはたった1カ所[exclamation]一応ペットボトルで塞いだが、結局防鳥ネットをやる事にした。

IMGP4303.JPGIMGP4304.JPG

2人で半日作業。。。

まだパイプとか網と買ってあったので、何とかなったけど、お金も時間も掛かる。

IMGP4305.JPGIMGP4306.JPG

カラスが嫌いらしいキラキラも一応やって置らしい。

前に買った、猛獣や鳥の声や光が出る、2つで25000円もするのもやろうと電池を替えた。

鳴らない[exclamation]三年で駄目になるし、ほとんど役にたたかなった[exclamation]こんな役立たず売るな[exclamation]

カラスにやられたこともあり、妙に腹が立った。

IMGP4307.JPG

網をやる手間も、それを外す手間も考えると、高い落花生に付くよ[exclamation]

こんな苦労も多いけど、やってる所みると好きなんだろうなぁ~・・・

カラスが憎いし、カラスに完全に負けてる自分が悔しい[exclamation]

カラスは頭が良い[exclamation]カラス以下の自分を認めて、次のステップに行くしかないな[exclamation]

カラスやろうに人間の知恵を見せつけてやる[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(7) 

願いは叶わないものだ! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日本蜜蜂の巣箱をもう一つひげおじさんが作ってくれた。

一つ目はネットで買って、それと同じ寸法で作ってくれた。

蜜蜂に入って貰うために誘因液を箱の全面に塗って蜜蝋を塗った。

ドライヤーで溶かしながら塗るのが効率が良いようだ。

IMGP7856.JPG

出来上がった二つ目を畑に設置する。

IMGP7865.JPGIMGP7864.JPG

さすが、ひげおじさん[exclamation]買ったのとそっくり[exclamation×2]

一つ目を設置したのはよいが、日本蜜蜂は来ない[exclamation]蜂自体があまり来ない[exclamation]

例年であればこの受粉の時期、少し蜂がブンブンしてるのに、していない[exclamation]

おまけに雌花ばかりで,雄花がなくて人工授粉もできない[exclamation]

今年はもう分蜂の時期も終わったので、無理そうだ[exclamation]まぁ 気長に待とう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

来て欲しくないもの・・・草と害虫。 なのにどんどん草が生えて来る。

耕した時期が雨降りが多く、マルチはしたが畝間シートはしなかった。

雨のぬかるみがあり、出来ないまま時間が過ぎたら、あっという間に草の絨毯。

草の絨毯の中にヨトウムシがいっぱいいて、虫取りをしながら草取りをしてる。

IMGP7887.JPG

今、この草を這い蹲って、毎日取っているが一日に2本くらいしかやれない[exclamation]

やった後、こんな感じで畝間シートをすぐ敷かないとまたすぐ草が生えて来る。

IMGP7888.JPG

でも、この畝25本くらいあるから、いつ終わるの[exclamation&question]と・・・

それでも、他に仕事もあり 辛抱強く時間が見つけてやってるが、気が遠くなる作業。

山菜のウドもどんどん大きくなり、伐採[exclamation]うどの大木の意味が分かる成長。

IMGP7886.JPG

ヨトウムシも増えてるが、カシスに毛虫が巣がいっぱい[exclamation]

モヤモヤと蜘蛛の巣のようになり、幼虫が出て来ている。切って燃やしてゴミに[exclamation]

逃げ切った毛虫もいるので、体に付いたりして痒い[exclamation]

病院に行くほどではないが、困ったものだ[exclamation]でも、虫と格闘する時期ではある。

虫といえば、アブラムシとコナジラミも出て来る時期。。。

ハウスにはそのために、ハーブを植えている。いつも悩まされるアブラムシは

昨年来なかったが、コナジラミが秋すごかった[exclamation]

空気の流通を少しでも良くしようと思い、今年は大型扇風機を買ってみた。

IMGP7892.JPGIMGP7893.JPG

果たして、効果はあるのか[exclamation&question]

来て欲しい日本蜜蜂。。。来て欲しくない害虫たち。。。

思うようにならないのが、自然界とこの世の中。

無駄だと思いながら、もがく私たち。。。

無農薬だから、虫と素手で戦ってるようなものだよね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(9) 

夜のヨトウ虫取り [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつもヨトウ虫にやられるのは人参。。。一晩にして葉っぱが無くなるのが目安。

今年もその時期が来たようだ[exclamation]

前から気になってはいたが、一部かなり丸裸になったので10月17日から夜に虫取りに行く。

昼にひげおじさんが結構取っていたので、去年、一昨年ほどではない。

それでも軽く何十匹は取ってる。次の日はその分半減。。。

虫の気持ち悪さは意外に克服し、生きてる虫ではあるが物のような感覚にはなって来てる。

殺すのをいとも簡単に思えてる自分がちょっと怖い。。。

何人も簡単に殺す人って、こんな感覚になるのだろうか[exclamation&question]とふと感じ、恐ろしくなった。

虫取りをしてた17日夜はどんどん寒くなって、家に入ったら8時半。気温が6℃。。。

寒い訳だよ[exclamation]18日の朝は気温4.9℃だった。もう雪が近づいて来たなぁ~

[ふらふら]

日中は17℃位まで上がり、サツマイモオーナーさんは芋掘りをした。

IMGP5920.JPGIMGP5921.JPGIMGP5922.JPGIMGP5923.JPG

今年はこのお二人のさつま芋は家の中では最高だった[exclamation]

落花生もいっぱい付いていて、喜んでいた。やっぱり収穫の喜びは大きい。

いつも収穫祭と称してバーベキューをやるのだが、メンバーの予定が一致しないので

収穫だけ、それぞれがする事になった。

収穫したあと、スイーツセットを作って置いたので、3人でおしゃべり。。。

ランチとサツマイモオーナーの常連さんなので、気心が知れて話しやすい。

野菜を作り始めてから12年になろうとしている。

作っていなかったら、きっとこういう関係の友達は出来なかっただろうなぁ~

分野の違う仕事をする事で、新しい関係と新しい考えが出来るようになったり

自然に触れることで、自分が大らかになった気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

蝶々や鼠にびっくり! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝の畑見回りでの事である。

虫を防ぐために防虫ネットをやってるのに、その中に蝶々が2匹入っている。

えっ[exclamation]と思いながら、防虫ネット外して蝶々を中から出した。

という事はこの中に幼虫がいっぱいいるという事[exclamation&question] [ふらふら]

朝食後、かなり暑くなり、また蝶々がいないか見たら、いるわいるわ[exclamation]10匹位。

あぁ・・・防虫ネットの中がパラダイスになってしまったのね。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、いっぱい虫に食われている畝はネットを外して、毎日虫を取る事にした。

IMGP5358.JPG

防虫ネットの意味がないよ~[exclamation]

防虫ネットをするとつい安心して、見なくなる[exclamation]これが大事になる原因。。。

どうも青虫だけでなく、ヨトウムシも出始めているようだ[exclamation]

これからは特に虫取りが忙しくなる季節だ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

ハウスの中のインゲン後に春菊と法蓮草を植えることにした。

マルチを剥がして、綺麗にしようとしていたら・・・

「ギャァ~[exclamation][exclamation]怖い~[exclamation]と怯んだけど、小さいのでとっさに踏んだ[exclamation]

生かして逃がすと大きくなるのと、生まれたばかりのようで、まだ5㎝にもなってない[exclamation]

とっさとはいえ、踏む勇気がある自分にびっくり[exclamation]

その後ひげおじさんを呼んで、死体を処理して貰った[exclamation]

処理する前に写真。。。見たくないものだから、小さく。。。

IMGP5353.JPG

私が踏んだので死んでいた。でも飛び出したのは3匹。。。もう一匹は[exclamation&question]

ひげおじさんが土をかき回したら、まだ生きていた。

IMGP5354.JPG

それを虫取りをしていたバケツに入れた。。。暫く泳いでいたけど、水死した。

虫と変わらない大きさのモグラのような鼠。。。

IMGP5356.JPG

これは小さいバケツ。。。蝶々、虫、鼠がいる。

右側の少しだけ大きいのが鼠。虫と変わりない大きさなので、生まれたばかりだと思う。

生まれたばかりだから、鈍臭い私の運動神経でも踏めたのだと思う。

可哀想だけど仕方ないね[exclamation]

ひげおじさんに死体処理をした後、私はそこに肥料を入れて、法蓮草、春菊を植えた。

本当にびっくりしたけど、自分の強さにもびっくりした[exclamation]

強いといえば、1か月前に採ったひよこ豆の後にまた芽が出ていた。。。

そのままにしてるけど、雪が降り、育たないはず[exclamation]可哀想に・・・

赤とんぼも収穫した枝豆の枝に止まっていた。

IMGP5360.JPGIMGP5362.JPG

オートで写真を撮ろうとしたら、中々ピントが合わない[exclamation]

赤がいけないのか、透明の羽がいけないのか、中々感知しなかった[exclamation]

赤とんぼを見ると、暑くても、やっぱり秋ですね。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

苺の防鳥ネットを解体し、トウモロコシとカシスに防鳥ネット [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日前のお話。。。

苺ももう終わりで、今度はランナーを育てないといけない。

1カ月前に二人で綺麗に貼った防鳥ネットを次に使ったり、仕舞うため畳んだりした。

それにしても細かい網は、引っかかって、取り付けるのと同じ位時間掛かる。

でも、苺畑はすっきりして、圧迫感がない[exclamation]

IMGP3721.JPGIMGP4144.JPG

トウモロコシも実が付く美味し頃になるとカラスの荒らされる。

そのためにいつも防鳥ネットを張っている。

今回は新しくきゅうりネット用のアーチになったステンレス棒でトマトを

鳥から守る骨組を考えてやってみた。(これはコメリで私が見つけ利用してみた)

これで、二畝をまたがせた車庫位のを出来ないと思い、またコメリで買ってみた。

左がトマト畑(まだ屋根とネット掛けていない)で右がトウモロコシ用と作業中。

IMGP4113.JPGIMGP4115.JPG

キュウリネット棒は真ん中で合わせて、アーチにくっつける部材棒。(2つで一組)

元々広い用ではないので、真ん中に棒を足した。

それも家にある前に使ったハウスの廃材の屋根部分のアーチ部分をまっすぐにした。

除雪機の一部分を使ってアーチをほぼまっすぐに[exclamation]

大変だったけど、いろんな使い方をして、何とか出来た。。。

IMGP4107.JPGIMGP4110.JPGIMGP4106.JPGIMGP4111.JPG

これを真ん中に入れ、こんな感じに仕上げて行く。

IMGP4116.JPGIMGP4141.JPG

横に補強棒を付けて・・・ネットを二人で貼って、何とか仕上げた。

IMGP4142.JPGIMGP4143.JPG

天井が高くていつもより立派だし、中に通路があるからトウモロコシが収穫しやすい。

そういう考えがあり、投資してこの部材を買ったのだがなんか良い感じ[exclamation]

これで使って、良かったら、来年はトマトもこうしたい。

[わーい(嬉しい顔)]

ネットは苺畑の使ったのを使う。つまり使いまわし。。。

今度はこれから実が熟すブルーベリーも・・・ひげおじさん頑張る。

IMGP4145.JPGIMGP4149.JPG

私はひたすらブルーベリーから後ろの茗荷畑まで草取り。。。

IMGP4146.JPG

暗くなる7時半までやったけど、採り切れない[exclamation]

畑仕事をしながら、素焼きの窯焚きもしていた。

それにしても解体とネット貼りと草取りでクタクタな一日だった。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(16)  コメント(12) 

ヨトウムシ捕り [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ヨトウ虫の季節がやって来ました。。。[ふらふら]

そろそろかな[exclamation&question]とは思ってましたが・・・

人参にキアゲハの幼虫がいっぱい付いてるのを発見[exclamation]ヨトウ虫に食べられた跡も[exclamation]

musi.JPG

これは夜回りしなければ・・・

1日目・・・夜7時半 バケツに水を張って、懐中電灯と共に手に持ち人参畑2か所を見回る。

いるわ[exclamation]いるわ[exclamation]わんさかいる[exclamation]まるでヨトウ虫のライブ会場。。。

思った以上に多く、軽く200匹以上・・・多過ぎて数えられない[exclamation]

それに雑草が多過ぎて、虫が捕り難い。。。[ふらふら]

捕っていたら9時過ぎてしまい、その後夕食。。。食べながら虫が目に浮かび気持ち悪い。

次の日、ヨトウ虫が捕りやすいように草取りをした。

採る前・・・緑うっそう

P1010001.JPG

部分的に草取り前と草取り後

P1010005.JPGP1010009.JPG

P1010002.JPGP1010011.JPG

草を取ったら、部分的にまるでハゲタカのように食べられていた箇所がある。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう一か所の人参畑も、ヨトウ虫はいたが、ここほどじゃない。

2日目・・・前日捕ったので、半分に減ってるかなぁ~と思ったけど、意外にいた。

やっぱり1時半近く掛かった[exclamation]こんだけいたらハゲタカになる。

3日目・・・かなり減った。2日目から見たら急激に減った気がする。それでも30~50匹。

もう一か所の方は隣にトマピーを植えて、その間にレモンバジルを植えている。

そのレモンバジルが枯れて2世が生まれて来た。(左足元がバジル赤ちゃん、右が枯れた物)

P1010012.JPG

この2世が隣の畝の人参の穴の中で成長している。

P1010013.JPGP1010014.JPG

ヨトウ虫は嫌だが、このレモンバジルの香りで癒され、嫌さ加減が薄まる。

ハーブ効果って、凄い[exclamation]

こうして夜回りして、草取りをしたら、3日目でだいぶ減った[exclamation]

こんな夜な夜な(昨夜10時)、懐中電灯を持って1時間半も虫取りをしてる人はいない[exclamation]

1日目にハウス斜め向かいの家の夫婦が帰宅(8時半)して、私のこの光景を見て驚いた[exclamation]

「何してるの[exclamation&question]」「ヨトウ虫を捕まえてるのよ[exclamation]夜になると出て来る虫なんですよ[exclamation]

「そうなんだぁ~大変だねぇ~」「無農薬だから仕方ないんですよ[exclamation]

「ご苦労様[exclamation]」「おやすみなさい[exclamation]

と会話して、次の日の朝草取りの時、前夜捕ったバケツの虫を見てまたまた驚いていた。

どんだけの虫の量か見せたいけど、みんなは気持ち悪くて見たくないだろうからパス。

こうして、バカみたいな作業をしてるけど、夜の虫の世界を少し見ることが出来る。

昼間天敵や人間に見つからないようにひっそりしてる虫も、夜になると活動し始める。

すっかり暗くなる7時半以降、葉っぱの上にはヨトウ虫、足元にはナメクジ、茎にはバッタ。

それぞれの場所で食を求めて俳諧している。

繁華街に繰り出している人のように生き生きしてるのが面白い。。。

いろんな世界があるんだなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

さて今夜も頑張るかぁ~・・・ あと2日位回るとだいぶなくなるだろう[exclamation]

ヨトウ虫捕りは大変だけど、頑張った分それなりに成果が上がる達成感にいい[exclamation]

草取りもそうである。。。

どちらも地道な仕事だけど、こういう仕事は大切なんだと信じてやっている。

農薬をを使うと簡単かもしれない。こんなことをしなくていい[exclamation]

見た目も綺麗な商品になるかもしれない。。。

だけど、知らず知らずに体に入って蓄積されるし、土も悪くなって行く。

この知らず知らずが一番怖いのだ[exclamation]

私はそう信じながらも、「ちょっとぐらいなら良いだろう[exclamation&question]楽になるよ[exclamation]

という悪魔の囁きが・・・

「一度農薬掛けたら10年土に残る[exclamation]絶対後悔する[exclamation]」と自分に言い聞かせ作業を続ける。

そう[exclamation]今年も頑張っています[exclamation]夜回りおばちゃん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(20) 
害虫・悪者 ブログトップ