風呂場プチリニューアル完成 [断捨離・片付け・思い出]
風呂場のプチリニューアルの続き。。。
風呂場の蓋が半分に割れた。それを買うために意外に苦労した。
というのは次男の家に行った時の風呂場の蓋が家のようなジャバラではなく、二つ蓋で
横に簡単にくっ付けてあった。下に物を置かない生活で掃除し易そう
なので、私もこんな蓋が欲しいとネットで検索したら、今までの2倍の価格。
悩んだたかが風呂の蓋で万を超えるとは思っても見なかったのだ。
でも、今の蓋はもう2回取り換えている。ジャバラの所から千切れるし掃除し難い
あのジャバラ部分にカビが生え、ヌルヌルになるのを取るのに何時間も掛かる。
この蓋にすると掃除が簡単だと思って、拘っていました。
1週間探し続けて、やっと9800円まで下げられました。それがこれ
前の壊れたのと新しいのツルツルでリバーシブルで、両面使えて便利。
中蓋も新しいのを買って、風呂マットも可愛いのに替えました。
風呂場の壁面から手すりまで3時間かけて、擦り綺麗に掃除しました。
今度は衣服を入れる棚を作ったので、そこを目隠しするためのカーテン作り。
家にある布を洗濯して、アイロンをかけミシンで縫う。ミシン掛け苦手。
これでは寂しいので、手作り感を出したい前に100均で買った毛糸を利用。
直接毛糸で刺しゅうしようと思ったけど、針が太過ぎて、布に入らない。
編み物もずっとやってなかったので、忘れてしまって、簡単な鎖編みを使って
それを配置して、アップリケにする事にした。作って貼市する。縫う。
出来上がり~ 提げてみる。意外に斬新で自分的に素敵に出来たと思う。
実際の場所に置き。全体を見る。
風呂用の靴も下に置かないために、ハンガーで下げるように作った。
これで全部、完成やったぁ~
お金も手間も掛かったけど、綺麗になって やりがいを感じました
ひげおじさんが実際風呂に入り、自分籠からシャープ―など取って使い、
それをまた外の位置に戻すシステムがとても良いと褒められました。
片付ける習慣が付くので、いつも物がない状態だと掃除が気軽に出来る。
私って、なかなかやるなぁ~(笑) 自画自賛
思い出に浸る [断捨離・片付け・思い出]
断捨離続行で写真を整理した。子供達の写真は家を離れた段階でアルバムに整理。
昨年の春にはDMを整理。今回はまだパソコンになる前にDM用に写した
作品写真を整理した。約20年分はあるだろうか
でも、そんな作品写真ばかりかと思ったら、やはり子供達の写真や今は亡き友や、
義姉さんの写真が出て来て、つい思い出に浸ってしまうので、先に進まない。
収納してるプラスチックの箱も劣化して、何もしてないのにボロボロ壊れて来る。
写真は収納するとこれ一つになるけど、かなりの量。見てるだけで時間が経つ。
デジカメでないので、フィルムもいっぱいある。
ポジフィルムというのかなそういうのも出て来た。
写真を見ながら、あの頃の写真の撮り方のへたくそな事と思わず笑ってしまう。
この量は、どれだけフォイルや現像代にお金使ったのかと思う大量な写真。
こんなのも見つかったまったく記憶に残ってない
会った事もなく、きっと儀礼で秘書か事務局がやったのだろうと思うからだよね
家を立てた27年前、家に入る前に、建築屋さんが新築展示場として、お披露目した。
無駄な物が何も置かれてなくて、整然とした部屋。(後で備忘録してブログ記事にしたい)
この写真の中に思わず目に留まったのが、家に入居してすぐだと思ったけど、
「お家拝見」みたいな番組だったかどうだか忘れたけど、テレビの収録で
あの「待ち伏せ」の曲を歌っていた、石川ひとみさんが来て、色々インタビューする
というのがあり、収録が終わった後、居間でお茶を飲みながらお話した写真があった。
夕暮れの街角~ 覗いた喫茶店 微笑み見つめ合う二人~思わず口ずさむ。
懐かしい。。。そう言えば家がまだピカピカの時、来たなぁ~と・・・
確か、あの時石川ひとみさんが「私B型肝炎なの」とお話していた。
思わずネットで調べたら、今B型肝炎もあるけど、仕事をしながら膠原病と戦っている
と書いてあった。でも今も病気と折り合いを付けながら、歌手活動を続けていて嬉しい。
お話してると、病気をしてる方だからわかる優しさと思いやりがある方でした。
石川ひとみさんの写真を見て思い出したのが、演歌歌手の長山洋子さんが青森で
陶芸体験という設定の番組作りがあって、教えた覚えがあります。
写真は撮ってなかった気がする。
さっと来て、さっと作ってすぐ帰ったので、無駄話をした記憶もない。
疲れてたのか、顔の肌が荒れていたというイメージだけが妙に残っている。
陶芸作りをしていて、髪が乱れるとすぐお付きの人が直していましたね。
お仕事だから、わざわざ興味もない陶芸もやらないといけないんだなと思った。
写真を見てるとついその頃の思い出が蘇って来る。
楽しいひとときだけど、時間が掛かり過ぎて、断捨離になってないかも
雨の日の断捨離で・・・ [断捨離・片付け・思い出]
昨日、今日と雨だった。。。雨の日は断捨離と片付け。昨日は朝から頑張った
本棚には今はほとんど見ない焼物本や国語辞典など、無駄に収納してある。
子供達が小、中学校に漢検、数検、英検に挑戦するために買った参考書がいっぱい
公文のやった後のもいっぱい出て来た。なんせ長男5年、次男8年位通っていた。
入れてる袋まで劣化している。なんで捨てなかったんだろう
子供達の毎年出す学校の文集。捨てようかなと思ったけど、初っ端に次男の詩があった。
読んでいたら、その時の子供達の気持ちが解り、泣けて来た。
長男が6年生の時、同級生二人が七夕の日に野木和湖に入って亡くなった時の気持ちを
作文に書いていた。私もその時の事が蘇り、親が思う気持ちや同級生が初めて出会う
同級生の死の衝撃と同級生を思う気持ち。何とも言えず、涙が込み上げて来た。
6年の七夕の日の土曜、同級生の女の子2人が面白半分に野木和湖を川感覚で渡ろうと
して、沼に足を取られ、亡くなってしまった。ダイバーが探して夜、死体で見つかった。
皆で心配して、無事でいて欲しいと願いながらも無残の姿で再会。
その時の気持ちを綴っていて、あの22年前の出来事がついこの間のように思い出された。
次男は小学3年の時の作文でピアノの事を書いている。
この部分は私に対して思ってる気持ち。。。
次男には厳しくピアノの練習をさせたが、それがおにばばあに見えたのか
と今更ながら、苦笑して複雑な気持ちで見入っていた。
断捨離してるつもりが、思い出に浸り過ぎて、中々進まない。
本はダンボールの3つだけブックオフに持って行くつもりで、後は括って捨てる。
特に参考書はいらないが、これまた括った束が7つになった。
とりあえず、本棚は隙間が出来、その部分だけは少しは片付いた。
今日ブックオフに持って行ったら、重い本をやっと持って 車に積んで持って行ったけど
300円だった。あんなに持って行ったのに・・・開いてもいない単行本があったのに
明細を見たら、絶対0円だと思っていた「上手くなろう!オーボエ」が250円だった。
レコードや本の価値って、わかんないもんだなぁ~とつくづく思う。
行く手間分はなく、往復のガソリン代かな いや、捨てる手間を省いた分だね
と、自分を納得させた。。。
断捨離の道のりは遠いが,探せないほどのゴタゴタを解消し,少しでもシンプルにしたい
雪が降ったら、本気出して、頑張るぞという気持ちは今の所ある。
それにしても思い出に耽っているとあっという間に一日が終わるものだ。
雨の日は断捨離しながら思い出浸り [断捨離・片付け・思い出]
今断捨離や片づけのブログアップも多くなったので「断捨離」カテゴリーを作った。
(笑)
8日の月曜日は雨で気温が10時で3℃。。。かなり寒かった
こういう日は畑に出られないので、家の片付け。。。今回は32年間のDM整理。
展示室を作ったのが1990年。オープン展を開いた。
どんだけ貯め込んだかというと・・・山積み、段ボールにぎゅうぎゅう詰め。。。
多めに頼むので余るが、なんか使えるだろうと取って置いたが使わない
一つのDMに対して10枚残し捨てる事にした。整理をしながらビデオを視聴。。。
DMだけで色んな思い出が蘇って来るのに、子供のビアノレッスンの合宿のビデオを
見てたら、必死に東京から来た先生の話をしながらピアノに励んでいる息子達が
可愛くて、愛おしくて、手が止まってしまう。
小3の次男はバッハ、中1の長男はショパンを弾いていた。
親に従順で、頑張っていた息子たちの気持ちを思うと何か堪らない気持ちになった。
今は二人共ずっとピアノから遠のいているので、こんなにすらすら弾けないだろうなぁ~
家に残ったグランドピアノだけがお菓子や色んな物が上に山積みされ、悲しんでいる。
干支展、秋展、五月人形展、雛展、夏休み陶芸教室などのDMを20年近く作り続けて来た。
項目別に仕分けし、10枚ずつ並べ、後は捨てる。部屋いっぱい使い、広げる。
干支展(自分でイラレを使ってデザインし、印刷屋さんにデータで送ってからの物)
印刷屋さんにお任せの時期が半分ある。(これは含まれていない)
秋展(最近はやってないが、数年やってた時期がある)
五月人形展
雛展
はがきDMを20年。20年目からは大きくしてちらしを入れて、より雛を強調した。
両面印刷で、ランチメニューやコメントも別印刷で、私の手間はどんどん膨らんで行った。
他に体験教室もやり、その計画、印刷も・・・
2020年にはDMを作ったのに、コロナで無駄になってしまった見捨てられたDM。
封も切っていない
DMでだけでその時の思いが、フツフツ湧き上がって来るのだ
他の長男がやってたジャズフェステバルのちらしなど何かイベントがある度、
ランチのポスターを毎月作っている。イラストレーター、フォトショップ、
W7のパソコンは12年目に突入。イラレはもうダウンロートで月5000円も取られるので、
W7パソコンか、イラレが壊れたら、そこで止めると思う。
イラレのソフトももう私と同じで年寄りだから、時々狂う。かなりの頻度で
騙し騙し使かっている。年寄り同士頑張ろうと話掛けながら・・・
このDMを眺めながら「よく頑張った」と誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めていた。
時の流れを感じながら、私の年齢と体の具合をしみじみと自覚した。
DMは私の生きた歴史なのかも・・・と思えた雨の一日でした。。。
嬉しい!レコードが売れた! [断捨離・片付け・思い出]
前に昔の要らないレコードをアップしましたが、それを見た親知らずさんんが
「売れるから捨てないで」とお店を紹介してくれた。
早速、まとめてダンボールに入れて送ったそして、昨日査定がメールで来てびっくり
私にとってはただのゴミのような物でも、売れるんだと・・・
何と、捨てようと思った物が、5225円だったんです
私の興味は「何が査定で価値があるか」という事。。。
自分で、買った記憶も、聴いた記憶もない山田太郎の神州天馬侠でした。
3800円に10%アップが付いて、4180円ですよ!元は300円位のレコード。
10倍以上ですよ何でこれが 希少価値
次に高かったのは、これも以外で「グループサウンズ特集」
と言っても、あの薄っぺらいビニールで出来たソノシート。何かの付録のような物。。。
もちろん買った覚えはありません。2枚ソノシートが入っている物です。
懐かしいけど、あの付録のような物が660円も価値があるのと思ってしまいました。
次に値が付いてるのは、「マンズマンズワールド」220円
これは何となくわかる気がするけど・・・
三田明と永井秀和が20円、その他はまとめて32点で40円となっていました。
初めて、こういう風に、要らない物を売っただけなのに、お金になるなんて嬉しい
親知らずさんが良く利用するわけがわかりました
もうレコードはないけど、それ以外でも、要らない物が沢山あるので、
「ゴミで捨てる」分類と「捨てないで、この手の所に出品する」という見極めをして、
これからは片づけて行きたいと思います。
捨てるレコードに値が付いて、かなり気を良くしています。
自分はいらないと思っても、欲しい人がいるかもと思える気持ちが少し湧いて来ました。
それにしても畑をやり出したら、片付けが全然進まないわぁ~・・・
懐かし過ぎるレコードを発見! [断捨離・片付け・思い出]
片付けをしてたら、昔のレコードが出て来た。
小学生の時、人気で映画も見に行った御三家。特に三田明が好きだった。
今みるとそう大した男前でもない子供の頃の目は狂っていた
その後、誕生日が一緒だったという事と甘いマスクで好きになった永井秀和。
誕生日が同じなだけで、同じ星の下と思えたんだろうなぁ・・・
子供の頃って、単純な動機で好きになるよね
あんまり大好き夢中ってイメージ薄いけど、なんで6枚も持っているんだろう
小6~中学1年の時夢中だったグループサウンズ。特にオックスに夢中だった。
56年前・・・半世紀以上も前かぁ~・・・
失神して歌うというオックス、特にヒデトが好きだったが、今のこの年で見ると、
ジャケットを見て 着てる衣装をだせぃーとか、失神して歌うって バカみたい
と思うので、当時の大人もきっとそういう目で見てたんだろう・・・と思うと可笑しい。
ファンではなかったが色んなグループサウンズのレコードを買って夢中で歌っていた。
この時は、歌うのが大好きだったので、恥ずかしげもなく大声で歌っていた。
今は亡き親友の前で大声で歌っていたら、「さっちゃん少し音痴直ったね」
と言われ、「私って、音痴だったの」と初めて気付かされ、少しという事はまだ音痴
と思ったら、もう人前では歌えなくなった。ただ歌っていれば音痴も直るんだ
という事もわかった。その友達は本当の事を言ってくれたのだから、ある意味感謝
レコードを見ながら、グループサウンズに夢中になった少女時代を思い出していた。
アングラで懐かしいは帰って来た酔っ払いとケメコの歌。なぜかこの1枚持っていた。
高校の時、初めて友達と観に行って感動したロミオとジュリエットの写真。
この頃のレコードの値段は330円~380円位である。
私のお小遣いが一日10円だったので、かなり貯めないと買えなかった
買った覚えが全然ないし、好きでもないけどあるレコード。
昔はレコードより薄いソノシートというのもあったなぁ~・・・
見ながら、50年以上も前を懐かしんでいたひととき。
懐かしみながら、どうやって捨てようと考えている。
まだ、捨ててないよ