SSブログ

冬の食卓 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

寒くなると体が求めるのか、自然に夕食が冬な感じに・・・

「ご飯だよ~[exclamation]」って呼ばれたら、すき焼きでした。

IMGP6860.JPG

肉と白滝と豆腐以外はみんなうちの野菜で間に合うし、何しろ切るだけだから

ひげおじさんも楽です。

IMGP6859.JPGIMGP6862.JPG

家は二人だけで、そんなに量は食べないので、柔らかくて美味しいお肉を買います。

久しぶりのすき焼き、美味しかったぁ~[exclamation]

[かわいい]鮭と大根葉のみぞれ和え[かわいい]

すき焼きのお供には、さっぱりして美味しい。

IMGP6861.JPG

私がお酒をほとんど飲まず、炭酸だけになってから、ひげおじさんもあまり

飲まなくなった。でも こういうご馳走の日は、ひげおじさん ビールを飲んでたよ[exclamation]

また、忙しいランチの日の夕食は、時間のある時仕込んでおいて、おでん。。。

青森は生姜味噌で食べます。

DSC_9154.JPG

体温まるし、大根やじゃが芋が超美味しく感じる[exclamation]

また違う日の夕食はたこ焼き。。。

家は頂いたタコがいつも冷凍してあるので、手軽にたこ焼きをやります。

IMGP6854.JPGIMGP6855.JPG

こういう、傍で火を使ったりする料理が増えるのは、暖房費の節約にもなるし、

体が温まって、なおかつふうふう言いながら食べるから美味しい[exclamation]会話が弾む[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

夫婦水入らずですき焼きなんて最高。
by HOTCOOL (2022-11-06 17:52) 

とりのさとZ

 こんな変化に富んだ夕食はすばらしいです。誰かに真似してほしい。
by とりのさとZ (2022-11-06 19:57) 

夏炉冬扇

鋤焼きよりオデンがいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 21:05) 

さる1号

すき焼き、最近は肉より野菜の方が早く無くなります
最後まで肉が残っていることもw

by さる1号 (2022-11-07 06:39) 

親知らず

すき焼き美味しそうだなー。
タコ焼き用のプレートが無いから、家では出来ないのよね。楽しそう。
by 親知らず (2022-11-07 08:29) 

paulo

すき焼きの肉を生卵で食べる--美味しそう。
ここは肉を薄くきれないし、生卵はサルモネラ菌があるので使えない...
by paulo (2022-11-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。