きゅうりが採れ始めた [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
6月12日、胡瓜初採り芽が出て来るのがめちゃ遅かったけど、何とか出来た。
きっと急に暑くなり、夏の天気になったからかな
今回出来たのは、初めて植えた品種、ミニきゅうり「カクテル」
小さくて、可愛い胡瓜。。。国華園で昨年買いたかったけど、売り切れだった。
そして買ったのがQ太郎だったけど、今年はぜひ売り切れるほどのきゅうりの種を
植えてみたかったので、1月に注文した。
たしかに美味しいし、使い易い大きさと意外に多く採れる。
いつも植えてる大きい胡瓜(夏すずみ)は硬くパリパリに対して、皮が柔らかい。
これは保存が効き難い気がするけど、これはこれで良い感じ
つい数年前まで、どの品種を買っても胡瓜の味って、同じでしょうと思っていた。
が、美味しいのとそれなりのお味の胡瓜を食べる事で違いが分かった
3年前、「ずっとみどり」という品種の胡瓜を買って食べた時、ひげおじさんと二人で
「これ、いつもと違う前の方が美味しかったね」と言いながら食べた。
それからはやっぱり「胡瓜は夏すずみだ」と思えるようになった。
皮と食感がパリパリ。味も良いもちろん今年も植えている。
ミニキュウリは、ランチに「胡瓜ケーキ」を作りたくて、買っている。
今年のミニの「カクテル」は皮は薄く、食感が夏すずみとは正反対で、食べ易く味良し
そして時期的に早く採れる事とQ太郎より多く採れ、形、大きさもちょうど良い。
人気な秘密がわかった一般的にミニ胡瓜は種も高い植える人が少ないからかな
初物はやっぱりこれヤーコンと胡瓜の唐辛子味噌で食べる。
そんな胡瓜を利用した胡瓜尽くしの夕食。。。
竹輪胡瓜。
胡瓜の即席辛子漬け。これがこのミニ胡瓜の良さを引き出して美味しかった
別な日に作った「胡瓜とコールラビの塩麴漬け」も美味しかったです。(写真なし)
これは、コールラビが来月まで持つかどうかわからないけどランチでやりたい一品。
胡瓜とタコの和え物。
蕗の出汁漬け・・・急に暑くなったので、今年の蕗はこれで終わりだ。寂しい。。。
キャベツも今採れていて、コンソメロールキャベツ。ブロッコリー添え。
別な日もキャベツ消化のため、お好み焼きをやった。
ニラともやしのナムル。
美味しかった
我が家は出来た野菜のために料理を色々考える
こんな料理を作りたいがために、この野菜を植える
が、我が家流。。。
ゴーヤが出来た! [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
忙しくして ゴーヤの所を全然見てなかったけど、今日見たらゴーヤがぶら下がっていた。
小さくて太いの、長くて細いの、と人間と同じでみんな違う。
二つ並んでぶら下がっているのもあり、意外にゴーヤがいくつも成っていた。
よくよく見てたら、カマキリが挨拶についこの前孵化したと思ったらもう5㎝に
成長していた。小さい時も可愛いけど、その赤ちゃんが成長した姿も可愛い
ハウスの中のいろんな所にいるが、ナスの所にいるカマキリにひげおじさんが
羽虫をあげたら、食べていた。
傍に置いて、ちょっと動くとばっと取って、かかえて食べている。
外畑で、草取りをしてると時々カマキリと遭遇する。
そっと手の平に乗せて、ハウスの中に入れたり、そのまま見てたり・・・
どんどん大きくなり、緑と茶の色が変わり、緑だと脱皮したばかりだな
とか、茶色だともう服が小さくなってきたとか思いながら目を細めて見ている。
カマキリは動きが鈍いから、安心してみていられる。
畑に行こうとしたら、家の建物下の雑草に何か飛んできた。白と黒のカミキリムシ。
マダラカミキリムシ。。。何かカッコ良い
暫し写真撮って、観察してから、「悪者だからなぁ~」と足で踏み潰した。
虫観察も、ある意味楽しいと感じて来てるこの頃。
あんなに嫌いだったのに・・・
ミニキュウリQ太郎収穫、サンドイッチを作った。 [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
6月8日、ミニキュウリ初収穫ミニで小さいから早いのかな
4月10日に種蒔きしたのが、2カ月もしないうちに初収穫は嬉しい
こんなにキュウリが成長しました。。。
私の目標は10㎝のミニキュウリ。ほぼほぼ10㎝で収穫。
また次の日も1本採れた今日は5本も採れた。
今ぶら下がっているキュウリたち。。。
この大きさは糠味噌漬けにもぴったりな大きさである。
可愛いのが好きだから、大きさ的に、ちょっとお気に入り
早速、キュウリのサンドイッチを作ってみた。ジャ~ン
ポテトピューレをひげおじさんに作って貰い、それを挟んで、上に3種類の具を挟んだ。
上から卵焼き、サラミ、茹で卵。唐辛子味噌マヨとヨーグルトドレッシングを上に掛けた。
美味しい一番合うのは茹で卵だった
苺があったから散らばしたけど、トマトが出来たらきっとトマトの方がいい感じする。
ただ、難点は食べ辛いサンドイッチなので手掴みで食べたいのに中の具が落ちて来る。
これを解決したい ナイフを食べやすいように入れたら良いのか
でも、サンドイッチの醍醐味である、手で持って、齧り付きたいな
ウリ科の芽出しと成長 [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
4月10日にウリ科の種蒔きをした。いつもであれば4.5日で発芽するのに、8日も掛かった。
ちょっと部屋の温度が寒かったのかなぁ~・・・やっと出て来たうり科の野菜達。
今回初商戦はミニキュウリ「Q太郎」たったの5粒しか入ってない高い種だった。
普通の胡瓜の夏すずみ、南瓜(雪化粧、ブラックのジョー、栗っプチ、コリンキー)
ズッキーニ。そして植えたのも遅いけど、10日経ってまだ出てないゴーヤ。
ウリ科は発芽した時の双葉がとっても可愛いこの瞬間を見るのが大好きである。
種を付けた姿が、まるでご飯粒をほっぺに付けている子供のような風情で大好き
種を植えてから13日目、発芽してから5日目こんなに大きくなりました。
種を付けてる所が、まだ子供。。。(笑)
雪化粧(南瓜)は手のひら位の大きさになりました。
先週、南瓜とズッキーニは定植し、行灯を掛けて置いた。
胡瓜とゴーヤはハウスの中に植えて、こんなに大きくなり、蔓ネットを掛けた。
胡瓜は左がミニキュウリでQ太郎、右がいつも植えてる夏すずみ。
見た目、何も変わらない(笑)
5月21日にはこんなに大きく日々成長してる苗に安心します。
ゴーヤは種を植えたのも1週間遅く、発芽もかなり遅かったのでまだ小さい。
ゴーヤは7月終わりでないと出来ないけど、キュウリはきっと来月には出来るはず。
10㎝ほどのミニ胡瓜はランチで、胡瓜のサンドイッチを作って、食べさせたいんです。
ミニキュウリ、楽しみです
初キュウリ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
4月末に定植したハウスのゴーヤとキュウリが成長。定植してから2週間。。。
今はこんなに大きくなったゴーヤも・・・
花が咲いて、赤ちゃんの実も付いています。1週間後大きくなりました
6月11日・・・初収穫。。。そして、昨夜の夕食に・・・
ランチの仕込みがあったので、カレーで簡単に
初物の味は格別です初キュウリ美味しかったですよ
こんなに早くきゅうりを収穫したのは、最近では珍しいのよ
ウリ科の種まき [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
ランチが終わった4月6日の午後、ウリ科の種まきをした。
かぼちゃは、コリンキー、栗坊、雪化粧(パンㇷ゚キッズは1カ月後に植える)
ズッキーニ、ずーっととれるキュウリ、ゴーヤ2種類、スナップエンドウを種蒔きした。
4日目から芽が出始める。。。この出始めの双葉が可愛過ぎ
種蒔きをそて1週間目・・・ゴーヤ以外は、ほとんど芽が出た。
ウリ科は成長が早い
ゴーヤは種が硬いので発芽に時間が掛かる。10日位掛かった
種蒔きから2週間経ったウリ科の苗達。。。大きくなったでしょう
ハウスの畝が出来たので、20日の日にハウスにキュウリとゴーヤを植えた。
きゅうり
ゴーヤ
いつもより早く植えたので、気持ちが良い
順調に育って、いっぱい実を付けてほしいな今は期待で妄想が膨らんでいる私。
カレーとゴーヤの秘密 [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
最近よく寝る疲れが溜まっていたのか、日の出が遅くなったからか、
ここ2,3日8時半くらいから、眠くなり9時半まで必死に堪えるけど、
結局半分寝てる状態で何も出来てないので、寝る事に・・・
朝の5時過ぎまで目覚めない寝易い季節になったという事かな
今日の朝は、6℃。。。寒かった
昨日のゴーヤの種のお話。。。
今まで種のあるグジャグジャ部分は当然捨てていた。当たり前だと思って・・・
ハロウィンカレーは野菜をお化けに見立て、上に立てて置いている。(試作カレー)
ナスの奥に見える丸い輪が揚げゴーヤ。。。中の種を取り除いているので輪になる。
一日目、ランチをやったら、このようにカレーの上に野菜を立てるのは至難の業。
かなり手間取って、特にゴーヤとなす、赤い完熟万願寺が立てたままにして
そのままを保ってお客さまのテーブルに運ぶのが大変だった
次の日ひげおじさんが「ゴーヤは種を取らなくても大丈夫らしい・・・」と、
試しにぶつ切りにしたまま、揚げて食べてみた。「苦い」
昨日小学1年生の子が食べて、大丈夫だったんだろうかと、思い悩んだ。
だけど、その子は辛いとは言わず、食べていた。ゴーヤによりけり
そして30分後、苦かった揚げたゴーヤをもう一度食べてみた
同じゴーヤなのに時間が経つと苦さが消える事が判明したのだ
子供は揚げてから3時間経ってから食べているので、苦くなかったのだ
これは新しい発見だった
この写真はランチ2日目から、種部分をそのまま揚げた写真。。。
その後、この付いてる揚げた種が香ばしくて美味しいという事がわかり、
今まで捨ててた種ばかりを集めて夕食のつまみにしたのである。
種は未熟な種より完熟した種の方が揚げた時、歯ごたえがあり、香ばしかった
種には芽を出すためのいろんな栄養が含まれているから絶対体に良いはず
野菜でも、人間でも、付属物には意味があり、無駄がないという事だ
神が作る物には必ず意味があって、捨てる所がないのだ改めてわかった。。。
こうして、ゴーヤがカレーの上に立たなかったことからいろんな発見に繋がった
なんか新しい事、知恵を授かると嬉しくなるし、やって良かったとドヤ顔になる。
完熟した揚げ万願寺の立ち姿を見て、「これ食べられるの辛いんじゃない」
と、お客様は必ず聞いて来る。胸を張って「大丈夫食べてみて」と・・・
食べたお客様は「全然辛くない」とニコニコ顔になる。。。
この見た目と味のギャップを楽しんで食べれる「ハロウィンカレー」
このカレーの秘密はトッピングだけでなく、カレー自体が、超美味しい
あのネット上で美味しいと言われている幻のアロイトマトをたっぷりと使って、
水は一切入れずトマトと玉葱、肉、野菜でじっくり煮込んでいるトマトカレーなのです。
私がアロイトマトをいっぱい栽培してるから出来る贅沢なカレーなんですよ
見た目、味、栄養的に最高な上、こんな楽しみながら食べれるカレーは
他にないわと自負しています。
以上・・・どうでもいい、とっても小さいゴーヤ種とカレーの秘密のお話でした。。。
面白いゴーヤ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
今ゴーヤは家のハウスの中で、いろんな所にブランブランとぶら下がっている。
そしてそこにはカマキリがいっぱい住んでいて、カマキリの楽園である。
そんな楽園でひげおじさんはゴーヤを毎日収穫。。。
梯子を使ったりして採ってるその姿はとても楽しそう
面白いゴーヤを収穫して、得意そうに見せるひげおじさん。。。
今回はへびのようなゴーヤ・・・名付けて、「へびゴーヤ」
生きて、動きそうじゃありませんか
暫く、時間を置いたら、熟して色が変わっちゃった
これはこれで、かなりキモイ
そろそろ、種も採っておかなくては・・・と、思っていたら、ハウスの畝に爆発ゴーヤ。
芸術は爆発だぁ~
と言わんばかりにハウスの畝の真ん中でゴーヤが目立つように爆発してました。
「ゴーヤは爆発だぁ~」
緑のカーテンになったゴーヤ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
ハウスの中のゴーヤがとても良い感じになって来た。
ハウスの中なので緑のカーテンはいらないが、いい雰囲気になると写真を撮りたくなる。
入口右側に植えた。入口まで侵入してドアを開けると上にゴーヤ。
ゴーヤがぶら下がっている風景は嬉しい。。。
入口をはいるとゴーヤにぶつかる。農業用道具の所にも侵入して、ブラン。
下から写真を撮ってみたゴーヤのお尻可愛い
今年の変形ゴーヤ、ドクちゃん、べクちゃんのような二つくっ付いているゴーヤ。
元が一緒で、二つに分かれているがくっ付いている2個分食べれるゴーヤ。
こういうのは初めてです
人間もいろいろ個性があるけど、ゴーヤの世界もそうなのね
楽しくなり、このハウスをお家にして暮したい気持ちになるわ
ゴーヤ実が付き始める。そしてキュウリ収穫 [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
他の事にかまけていたら、いつの間にかゴーヤ成長してた。
キュウリの葉も伸びて、順調に成長。。。
6月22日、キュウリ収穫。。。
キュウリは採れ出すと、毎日夏過ぎまで収穫出来ます。
昨日採ったキュウリの中にこんな面白いのがありました
実の中に葉っぱが出てるんですでべそみたいで可愛いでしょう
これも初めて見る奇形です。味には変わりなかったです
初収穫と言っても、それは売り用に行ってしまうので、2日目に夕食で食べました。
もちろん、唐辛子味噌を付けて、ポリポリと頂き、ビールを飲むのが最高
麺サラダ
卵と鳥手羽の煮込み
アスパラ
キュウリを食べると「夏が来たなぁ~」って、感じます。
美味しいキュウリの夏夏が近づいて来ましたね
スイカ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
そろそろ受粉してから1カ月経ったから、小さいけどスイカ収穫しよう
昨日採って、食べたちょうど手のひらサイズ。。。
黄色の小玉で、まぁまぁ美味しかった普通に美味しかった
あと二つ有るんだけど、これはもっと小さい。一番小さい3番目はソフトボール位。
今日の朝、受粉ツアーに行ったら、中くらいのスイカが割れていた。
熟れていた所に雨が降ったからかな
夜中降った雨の水滴が綺麗だった
今年は苗を5個も買っては風で死んでしまい、やっと残った2個の苗で3個のスイカ。
そのうちの1個は小さ過ぎて怪しい。。。
結局苗だけで1000円以上使ってるから、とっても高いスイカを食べた事になる。
メロンは7個で2500円位苗を買って、ほとんど死んでしまった
最後に1個だけ苗が残ったけど、実は付かなかった
スイカとメロンはハウスの方が確実なんだけど、こんなのハウスに這わせていたら
勿体ない
そんなに食べたくてしょうがない果物ではないけど、ある意味意地でやってる所がある。
出来ない事が悔しいのに、忙し過ぎて面倒みれない
だから、メロンもスイカも、私の気持ちを知ってるのか応えてくれない。
当たり前だよね 来年はどうしよう
また意地でやっちゃう気がする。。。懲りないんだよなぁ~・・・私って
スイカ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]
昨年はスイカ完熟させ過ぎて爆発した。
今年こそと思ったのに、風でやられて、スイカの苗4本とメロン6本、風で死んだ。
やっと残ったスイカの苗2本に1個だけスイカが出来た。
まだ直径10㎝にも満たない小玉スイカだが、大きく拡大すると大きく立派に見える。
スイカの模様を拡大すると、お腹の中の腸に見えて来た
言われると見えて来たでしょう
毎日受粉しに行ってるけど、ほとんど雄花ばかり。。。
やっと見つけた雌花。。。雌花ってこんなにぷっくりで、産毛も凄い
雄花は大きめで、派手なのよ雌花に気に入って貰わないといけないからね
最初は雄花ばっかりで、見分けがつかない雌花が出て来て、初めて雄花がわかる。
今年のスイカは、育てた手間をなしにして、苗を買った分でも接ぎ木を買ったから
この1個しかならないと1500円の小玉スイカで、とっても高級である。
メロンは2500円投資したけど、今の所、一個も収穫なし。。。
寂しいね。。。
おまけは・・・生で食べるかぼちゃコリンキーの雌花。。。