SSブログ

畑仕事開始 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月の終わりから雪が全くなくなり、お日様が出るようになった。

ちょっと肌寒いけど最高気温も10℃超えになり、畑の苺、葱類が元気になり始める。

苺には草がいっぱい生えて 気になり、つい手を伸ばして取ったら、次々目に付く。

PXL_20240326_025424204.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

結局苺枯れ葉採りと草取りから始まり、鼠にやられて、欠損した部分に苗を植えた。

モグラと鼠に根をいたずらされた所は成長が止まったり、無くなっている。

草を取ったら、はっきり大きさの違いが見えて来た。

IMGP4042.jpgIMGP4043.jpg

何とか4日掛かって、草取り、植え替えを終えた。

IMGP4040.jpg

秋植えは苺の他、玉葱、大蒜がある。大蒜も草取りをしながら肥料をやる。

IMGP4049.jpgIMGP4050.jpg

玉葱も追肥をやる。

IMGP4052.jpg

結局 お日様が見えると外に出たくなり、やってしまう。

ひげおじさんは2台の車の冬タイヤを夏タイヤに取り換えたり、ブルーベリーの

雪囲いを取ったり、シャインマスカットのハウスのビニール張りをしていた。

このハウスは高さと幅がない半ハウスなので、一人で出来る。

IMGP4054.jpg

こんな感じで、結局ランチ前に畑仕事を開始した。

寒くてもお天道様の下にいると気持ちが良いものである。

ランチが終わったら、苺とブルーベリーに肥料をあげないといけない。

きっと腹減ってるだろうなぁ・・・と思いながら今ランチ作りに勤しんでいる。

土が見え、少しずつ花が咲こうとしている様や葉っぱが成長して様を見ると

生きてると思え ワクワクし、手助けしたくなるのだ[exclamation]

今年も畑仕事、頑張るぞぉ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(8)  コメント(4)