家族でお墓詣り [家族・友達]
今日は父の34回目の命日だし、28日は14回目の母の命日である。
昨夜遅く長男夫婦が来たので、私達と長男夫婦と姉夫婦の6人でお墓参り。
大人数で行って、ガヤガヤワイワイ言いながらお墓参り。。。
お墓の隣は保育園で鯉のぼりが上がっていた。
青い空に気持ち良く泳ぐ鯉のぼり。子供達のはしゃぐ声が響く。
お墓参りをした後、家でコーヒーを飲みながら久しぶりに6人でおしゃべりした。
お昼は長男が寿司を出前で取ってくれた。
スーパーの寿司を食べる事は有っても、外食をしない私たちは寿司屋さんのお寿司は
久しぶりで、とっても美味しかった
私は好きなネタから食べるタイプ。ひげおじさんは端から食べるタイプ。
4人で食べる寿司は格別だったその後姉がお供えした和菓子も食べ、美味しかった
お墓参りもしたし、ご馳走してくれたのは長男達だけど、お墓詣りもしたから、
きっと、父と母からのプレゼントな気がした。
長男達は夜、前にお世話になったジャズ喫茶ディスクに行った。
店主が85歳になり、コロナや体もしんどくなり、店を閉める事にしたから、最後に
お礼の挨拶も兼ねて青森に来た。今は音楽の仕事から離れたので良い青春の思い出だろう
小さい頃からピアノ、チェロをやり 音大に行き、音楽を頑張ってやったのだから、
時間のある時は趣味で続けたり、これからやる外人に日本語を教える仕事に少しでも音楽
を取り入れながら、わかりやすく教えたらいいのかなと私的には願っている。
絶対 人生に無駄はないはず
シイタケカツがやっぱり美味しい! [野菜料理・手作り料理・夕食]
シイタケが採れて来たので、シイタケカツをリクエストした。夕食。
アスパラも採れているので、シイタケとアスパラのフライ。
採れたての肉厚シイタケはヒレカツよりやっぱり美味しい食感が肉なんです。
蕨も採れているので、蕨をポン酢で
かつおのたたき
ニラが採れているので、簡単ナムル。
美味しかったですよ
ニラがいっぱいあるので、次の日はチジミ夕食。
チジミはたれで決まりますね
アスパラとシイタケ、鶏肉で中華風炒め物。
豆腐
雪が消えると山菜、ニラ、葱、アスパラ、シイタケとどんどん採れて来るので
食材が豊富で、食卓が賑やかになります。
食欲も増すけど、畑仕事で体も動かしているので、いっぱい食べても太りません。
水に浮かばせた桜 [花・ガーデニング]
まりんと桜散歩して、拾って来た桜は水に浮かせて楽しんだ。
1週間も花が持った。そしてわかった事。。。だんだん花の色がピンクになって来た。
左がこの前の朝食の時の色、右は4日経った時の桜色。
なんか、色が付いて来て、華やかなんですよ
見て下さいこんな可愛いんです
5日目の桜の色、また少しピンクが濃くなりました。
7日目の桜…ピンクがより濃くなりました。
もういくら何でも終わりですね1週間楽しませて貰いました。
拾って来なかったら、水に浮かばせなかったら、こんな現象もわからなかったと思う。
新しい発見と美しさ、出会えて本当に良かった何でもやってみるもんだね
美しい桜に乾杯、ばんざ~い
やっと耕耘、畝立て終了 [畑・野菜(一般)]
この10日間位、日中雨が降らないので、必死になって畑仕事した。
昨日は久しぶりの雨予報が予測され、病院日にしようと思っていたが、曇りの
穏やかな日で、病院を今日に延期。。。昨日の夕方、畑仕事が終わったあたりから雨。
グットタイミング予定通りに事が運ぶと気持ちがすっきりして嬉しい
今日は、病院日で、2カ月前の糖負荷試験の結果を見て、説明された。
インシュリンがほとんど出ていなく、今は食事で何とか保ってるが、将来的には薬を
飲まないといけないでしょうね。遺伝だから仕方ないですねと・・・
私もそれは覚悟していたので、薬をどこまで飲まないで行けるかですね。
この1,2年は食事を気を付けていても、じりじり上がって行ってたので何となくわかった。
コレステロールと同じで、時が来たら、薬と付き合っていくしかないな
5日間、朝から晩まで苺の草取り、追肥。その次の2日間は大蒜と玉ねぎの草取りと追肥。
そしてその後3日間は外畑の昨年の片付け、草取り、肥料を巻いて耕した。
私が畝立てを機械でやってる間にひげおじさんが肥料を巻き終わり、耕運機を掛ける。
2人で、耕運機を持ちながら、行ったり来たり・・・
セキレイがペアでエサ取り。食べ放題だね 夫婦なのだろうか恋人菜緒だろうか
雨が降る前に全部終わった時はホッとした。
明後日から、五月人形展が始まると出来ないからね
今日は雨の後、お日様は出てるが強風でとても畑仕事が出来る状態でないし、
ずっと掃除をしてないので、掃除日である。
明後日の夜、長男夫婦が青森に来るそうな・・・ 家が汚いので大掃除。
私が2階、3階担当、ひげおじさんが1階担当。
畑のない日は、病院へ行ったり、掃除をしたり、ランチの準備でいろいろやる事いっぱい
忙しいけど、長男達と話しながら、食事をするのが楽しみだ
端午の節句ランチ・スイーツ [ランチ・提供食]
5月のランチのお知らせ
5月3日(火)~5月8日(日)の6日間
(11時~14時の間で前日午前予約でお願いします。)
「端午の節句ランチ」
野菜はやっとアスパラが芽を出し始めたばかり
庭に蕨が芽を出し、こごみ、ウドも芽を出し始めるはず(例年であれば)
そうなんです山菜が野菜をより早く採れ始めるので、5月は山菜尽くしのランチ予定。
鯉のぼり寿司
笹に包んだ山菜寿司で春の味。
山菜かりっとミニピザ
山菜とばっけみそソースの春の風味がいっぱいのカリッと美味しいピザ。
漬物3種盛り
大根、フキ、紅芯大根の3種類
「春山の山菜寄せサラダ」
山菜をだし汁ゼリーで食べるサラダ。。。食べると春の香りが漂って来ます
さっくり春巻きステックサラダシューサラダ
さっくり春巻きとステックサラダは手でつかんで手軽に食べれるようにしました。
シューサラダはシュー皮を作ってポテトサラダを挟んでハンバーガー感覚で食べて
合わせると、手軽に若者感覚で食べれて、こんなにおしゃれで美味しい
アスパラが芽を出したばかりなので出せれるかどうか不安多分大丈夫だと思う。
昨年のメニュなので、多少変わる事ありますご了承下さい。
端午の節句の新作スイーツ。。。
カシスゼリーとババロアの2つのカシスが味わえ、その上にお餅と4種類の餡子
生クリーム、そして、鯉のぼりの練り切りを乗せています。
和と洋の良い所取りスイーツで、大満足
上から見ると・・・
食べてみる・・・ 食べようとしたら、鯉のぼりと目が合っちゃった
お餅を制覇。。。
最後はカシスのゼリーとババロア。
美味しかったぁ~ 大満足で、ご馳走様
最後にポスターを作りました
予約して、食べに来てね
五月人形展のお知らせ [仕事(焼物・美術工芸)]
五月人形展を期間を短くし、急遽今年は開催することにしました。
端午の節句「五月人形展」コロナをやっつけろ!
4月29日(金)~5月8日(日)11:00~17:00
五月人形は生まれてきた子供を疫病から守ったり、身代わりになってくれます。
鐘馗様は怖い顔をして、皆を守ってくれると言われています。
コロナをやっつけて欲しいですね!
武者は逞しく強い男の子でなってほしい!
こいのぼりは滝登りのように昇進して欲しい!
という願いを五月人形に託しました。
五月人形展と共に端午の節句ランチもやってますので、
予約して食べに来て、どちらも楽しんで下さい。
アスパラ初収穫 [アスパラ]
今年は雪があんなに多かったのに、さっと嘘のように消えたと思ったら、気温が急に高くなり
その影響か、いつもよりアスパラの芽の出は遅かったが、伸びが早く20日に初収穫した。
いつもより1週間位早い初収穫。。。19日の朝のアスパラの様子。
この中からやっと2本だけ、収穫出来、夕食に1本ずつ食べた。
鰤の照り焼きの上に偉そうに陣取っているアスパラ。
美味しかった自分の手で育てた初物は特別に感じる。。。
この数日気温が上がっていたので、アスパラも頑張ったのね
発芽の状態から見て、今年は昨年より、少し多く採れそうな感じがする。
苺の草取りと追肥 [苺]
一昨年失敗してるので、苺にはとても思いがあり、一生懸命世話をしている。
この5日間、朝から夜暗くなるまで、ずっと草取りと追肥をしていた。
同じ姿勢を昼休み1時間を外して、ぶっ続けで8時間やり続け、やっと終わった。
5日間もですから、かなり疲れて朝5時半起きしたら、まりんのおしっこが・・・
したばっかりで、後3分早く目覚めていたら、回避出来たのにと掃除していた。
ちゃんと黒マルチをやったはずなのに風でビラビラひらめくので重し棒を置いた。
ビラビラしてると苺の葉っぱが痛む。 セキレイが餌を探していて、可愛い
黒マルチが風で浮いてるので、肥料を入れて中でかき回し、下から土を掘り出して、
土でしっかり上に押し付ける。これが簡単そうに見えるけど、時間が掛かる。
短い畝は先が見えるので飽きないけど、長い畝は一日1本がやっとだ
4時間やって、やっと半分。ずっとやって、先端が見えるとホッとする。
後これだけで、Uターン出来ると思うと、頑張るぞと思うけど、果てしないと
ため息が出る。やってしまった後ろを見ると・・・
5日目の昨日、やっと終わった時の写真を撮る時の気分は最高だ
こんだけ頑張ったんだから、絶対美味しい苺が採れるよ
と信じて、仕事をしている。野菜の中で苺に一番時間かけてる気がする。
さぁ~今日から大蒜と玉ねぎの草取りと追肥をやった。
風が強くて、物が飛ん半端ない風で、隣畑のおじさんはこれじゃ出来ないやめた
と帰って行った。それだけ強い風で、私もやめたい所だが、雨が降ってない限りは
やらないと片付かない。草取り入れは飛んでしまったので、使わない事にした。
肥料入れだけしっかり足元で抑えながら、一日頑張った
大蒜は終わって、玉葱はあと半分。。。明日で終わりそうだ
いい加減飽きたけど、ここは大蒜と玉ねぎのため、頑張らないといけない
秋に植えて、冬を越すと肥料が少ないので、栄養を与えないと大きくなれないからね。
桜を愛でながら朝食 [サラダ生活]
お土産に落ちてる桜をひげおじさんにプレゼント。。。
それを透明の皿に入れ、芽出ししているさつま芋の葉っぱの前に置いて写真。
朝日に照らされて光って美しい。。。
さぁ~朝食だ桜を見るサラダにしてほんわか気分で食べる。
食べる彩りサラダ
レーズンパンとよもぎあんぱん
桜と共に心満たされ、とっても美味しかった
桜を今度スイーツに使うガラス容器に入れて、楽しんでみた。
朝日に照らされた水面に浮かぶ桜はキラキラ輝いていた。
手のひらに乗せて、暖かさ、優しさを感じる。
夕方、こんな表情も見せてくれる花びらたち。。。
桜の花びらでこんなに遊べるなんて・・・ 最高
桜は日本の宝だね
桜満開トンネルをまりんと散歩 [花・ガーデニング]
ラジオで、明日満開な感じですねと言ってたので、昨日まりんを連れて桜散歩。
海の方向に車を走らせたら、朝焼けが綺麗だった
まりんは大人しく、車に乗って20分で桜川に到着。 満開桜トンネルだ
この桜トンネルをまりんと散歩しながら、写真を撮った。
空を見上げたら、違う木の2色の桜があり、いい雰囲気で素敵
歩きながら、写真を撮って行く。。。
散ったばかりの桜が落ちていたので、ひげおじさんにプレゼントしようと拾った。
また、桜のトンネルを引き返して帰る。。。
車で行って、散歩し帰って来て丁度2時間。さぁ~コーヒーを入れて朝食だ
コーヒーを入れるのは、私の係だからね
私もまりんもお腹ペコペコ。。。もちろんまりんには干し芋持参でしたが(笑)
拾って来た桜をおかずに朝食を頂きましょう
いつかの夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]
昨日夕方、仕事仲間のお通夜に二人で行ってきました。
私より7歳上で、若い時はいろいろお世話になりました。
窯を作り、仕事を初めてすぐ食べれないので、アルバイトしながらやるつもりでした。
でも、この方がお店をやってたので、私の器も買い取って、売ってくれました。
そのおかげで、何とかアルバイトもしないで、最初から陶芸だけで食べていけたのです。
若い時、この先輩がいたから、今の私があるのです。
最後に会ったのは、この方が60歳の時。還暦の作品展を開いてから16年位会ってません。
奥様も陶芸家で、若い時は2人展・グループ展とかデパートで一緒に作品展をやりました。
お通夜で、もう一人 同じくグループ展をやった仲間が来ていて挨拶しました。
この方も亡くなった人と同じ年だったので、もう数十年ぶりで、かなりおじいちゃんに
なっていて、お互い通りすがりで気が付かず、ひげおじさんが教えてくれ、挨拶しました。
それは喪主の奥様も「どなただっけ?」と聞かれ、名前を聞いてわかるという感じ。
要するに何十年ぶりで、マスクしてるから、お互い年取って 顔がわからないのです。
もちろんコロナ禍ですから、焼香とあいさつだけ
そんな時代に不思議な違和感を感じました。
1週間位前の夕食はキャベツ夕食。
この日は昼にキャベツの収穫をして、消費しないといけないので、キャベツ料理。
キャベツの蒸し焼き
キャベツの和え物
さつま芋サラダ
大根の煮付け
漬物(貰った高菜漬け、我が家のたくあん)
要するに、全部家にある野菜で作った野菜料理夕食でした。
法蓮草を収穫した日の夕食。。。
法蓮草サラダ
法蓮草のピーナッツ和え。(ピーナッツも我が家の物)
しめ鯖
野菜を収穫すると美味しい内に食べきりたいので、ついその野菜メインの消費メニュー
になります。一つの野菜で、違うメニューを考えるのもひげおじさんの修行。。。(笑)
クリスマスローズの芽が出た! [花・ガーデニング]
青森も桜が開花しました。家の水仙も陽の当たる場所でにっこり笑っています。
散歩途中の土筆が元気いっぱい
庭にはヤマボウシの木の足元にクリスマスローズが芽を出した。
3本だけだけど、クリスマスローズはこれから2カ月位花を持ち楽しませてくれる。
雪が消えると芽が現れ、その後2カ月も楽しませてくれるクリスマスローズはけなげ。
一日しか咲かない花も貴重でそのために最大の美しさを表すのも素敵だけど、
2カ月間 少しずつ表情を変え、さり気に美しさを見せるクリスマスローズも素敵
下を向いてるのが難点だけど、楚々としてるクリスマスローズらしい。。。
一番嬉しいのは雪が消えて、すぐ芽を見せてくれるので、希望を与えてくれる事
雪の中を一緒に生き抜いて、春を待ってたんだと共感を覚える。
自分(青森人)と同士な気がする愛着を感じる花である。
もっと年を取って仕事が出来なくなったら、毎日楽しませてくれそうな期待の花だ
残り物で朝食 がっつり! [サラダ生活]
ランチが終わった後の朝食は豪華。。。
余り物がいっぱい出るので、サラダに入れて食べます。
野菜の食感違う野菜ゼリー2種類(南瓜と人参)を入れて、ナッツドライフルーツも
パンは食パンにサワーチーズとカシスジャム・・・この組み合わせ美味しいんだわ
またその次の日の朝食・・・残り物スコーンを添えて
人参マリネ、ブロッコリー、野菜ゼリー(枝豆)、ナッツ、レーズンで美味しさ倍増
サラダもある野菜、残り物で作るので、我が家では味噌汁感覚です。
毎日、違う乗せ物は残り物でも楽しみです
特に人参マリネとドライフルーツ、ナッツのオリーブ漬けは重宝します。
私がさぼってパンを作らなかった日は、ひげおじさんは蒸しパンを作ってくれます。
上は黒蜜を入れて、下は2種類の干し芋蒸しパン
朝は残り物でも、工夫して作ってくれるので、楽しみです
「残り物には福がある」ですね。
雪が消えたら、急に忙しくなった! [花・ガーデニング]
ランチが早めに終わり、その時間を使って、事業復活支援金の手続きをしに行った。
今回の手続きは時間が掛かった。事前確認をまったく取引もない銀行に書類を持って行く。
無料でやれる所が青森で数か所で、申告書など必要そうな書類を持って対面でやった。
事前確認も予約を取ってから行く。何でも予約が必要で、面倒である。
事前確認が取れれば、ネットで手続きできるのだが、あれが足りないとか、わからなくて
もちゃもちゃしてるよりは、必要そうな書類を全部持ち、対面の方が一発で終わる気がした。
これも予約だが、すぐ取れたので、対面にして良かった
と思ったのは、飲食をやってると営業許可番号もいるようで持って行かなかったら、
調べて書いてくれた。後、私のようにお客様と直接お金のやり取りをしてると、
銀行の通帳に記載されないのでそういう書面を書いて、添付しないといけない。
書類も対面では用意してあり、その場で書いて終わったので、助かった
予約は30分刻みであったが、私は1時間掛かった
わからない私はこれを迷いながらネットでやってると数時間かかったかも・・・
証明する物がない私のような個人事業主は難解で、前よりかなり時間が掛かった
まだお金は入って来ていないけど、たぶん大丈夫だと思う。
50万だったら 気持ちホクホクと思うけど,政府から貰ったお金は固定資産税と国保で消える。
つまり、政府から来たお金をいろんな手間暇かけて、政府に返すという感じ。。。
それなら、あんたの所は赤字だから固定資産税タダと言ってくれた方が助かるなぁ・・・
五月人形展も期間を少なくし,ダメ元でやる事にした。DM代無駄にならなければいいが・・・
スイーツを考え、DMをデザインし、ギリギリのところで印刷屋に出した。
もちろんギリギリ線で発注したので、前倒しで早く出来て一日でも早く出来て欲しい。
DM出来たら、住所貼って、滑り込みセーフで間に合うはず
こんなギリギリな仕事していいのかと思うけど、「やれ」と神が言ってる気がした。
まぁ~私の思い込みかもしれないけどね(笑)
五月人形は飾ってあるので、そんなに何かしないといけないという事がない
気持ち的には、飾ってるよ~の気持ちでDMを出す。
DMの印刷代と発送代と私の手間はあるけど、お知らせのつもりでいると気は楽だ
今日は青森マラソンの日。。。風は強いけど晴天の気持ちの良い日。
教室の人がハーフに挑戦するので、家から歩いて20分位の所を通る事もあり応援したい
車は渋滞してるので、歩いて行った。走って来たのがフルマラソンの1位、2位らしい。
では、ハーフの人はどれ位の時間で来るのと聞いたら、後40分過ぎかなと・・・
待ってられないので、一度家に帰って、車で別な地点に行くと丁度いいなと戻った。
そして別な地点に行ったら、そこは給水所があったので、スタッフに聞いた。
1人のスタッフは把握してなくて、別なスタッフに聞いたら、もう30分前に行ったと・・・
えっ要するに前の人が言った1位2位はフルではなくハーフだったらしい。
そのまま待ってれば、応援出来たのに・・・ 残念だった
マラソンには各地点にスタッフがいっぱい立ってるが、ほとんどの人が把握してないと
いう事がわかった結局応援出来ずにトボトボと帰って来た。
全然関係ない人を写真撮って来たけど、まぁ~しょうがないか
仕方ないねここまで歩いたから今日は1万歩超えて、自分の運動になって良かった
と思う事にしよう
雉色・佞武多色 [雉]
こんにちは僕、もてないキーちゃんです
今年は正月前から現れたキーちゃん。。。
雪が消えたら、食べる物があるのか、頻度は少なくなったが、まだ時々玄米を食べに来る。
私はキーちゃんの羽根の色が好き尻尾も好き
ずっと観察して、写真を撮ったのを拡大して行ったら、どんどん親しみを感じて来た。
どうして 見ていたら気付いた。。。
雉の色は佞武多の配色に似てるのではないかと・・・
キーちゃんとキーちゃん色(羽根を拡大した下写真)
佞武多写真。。。
雉と佞武多の色を比べると・・・ 似てませんか
つまり、三原色を使ってるからなのかなぁ~って・・・
そう考えて毎日見てたら、よりキーちゃんが近い関係に感じて増々可愛くなった
可愛過ぎて、動画も作っちゃった見て下さ~い
今年の冬は本当にキーちゃんに癒されました。
まだまだ整理されてない写真がいっぱいあります。
雉ネタはいっぱいあるのだ
まりんのおもらし [動物(ペット・他)]
一昨日まではそんなにおもらしはしていなかった。
私が傍に居て仕事してる時は見ていて、目が覚めて、少しして歩き出すと
それはおしっこをしたくなったサインだと察し、外に連れて行くとほとんど外でしてくれる。
早朝も、私が起きたら5時半位に散歩に連れて行くので大丈夫だったが、この所ランチで
私が忙しかったので、昼過ぎ、おしっこさせようとした時には、もう遅くヨガマットに
おしっこが流れていた。
ヨガマットなので下に滲みて行くので、匂いを消して、しっかり何度も吹いて、
ぼろ布でふき取り ドライヤーで乾かす。フローリングと違ってかなり時間が掛かる。
拭きながら、私はまりんのしもべだなと思いながら、一生懸命拭き,乾かす。
この3日間一日一回やられ、時間を見ておしっこに外に連れて行こうと反省。
が、昨日は朝5時半に起きたら、もうおしっこをされていた。
仕方ないなと一生懸命拭く。
お昼、またいつもの時間より早く、私がいないほんの数分でおしっこをヨガマットに・・・
さすがの私も日に二度やられて、思わずまりんに声を荒げて怒った
耳が聞こえないはずのまりんがこちらを見て、困った顔をして小さくなっていた。
その姿を見た時、晩年の母の顔が浮かんだ。母もきっと今のまりんの気持ちだったんだと・・・
子供たちが小学生で手が掛かり、仕事が超忙しく、母がどんどん壊れて行く姿を見ていて、
まだ今から20歳若かった私は母の年老いた気持ちを理解出来ず、声を露わに怒った
まりんの顔を見て、母とまりんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙がこぼれて来た。
忙しいとはいえ、大人げない気持ちになった事年を取るという事はこういう事なんだ
きっとすぐ自分に訪れるはずそれを子供にされたら悲しく情けない気持ちでいっぱい
になるだろうと思いながら まりんに謝り、抱きしめた。母にも同じ思いだった。。。
まりんはおむつをしてると取ってしまうし、やっても尻尾の所から漏れるし、
おむつをきつくするとロボットのように歩いたり、フラフラしたりして可哀そうだった。
もう旅行にも行かないんだからとずっとおむつはしてなかった。
そのおかげもあり、足は前より強くなり、しっかり散歩をし、距離も伸びた。
旅行のために簡易サークルを作ってそこに入れても、最近は私の服の上で寝たいので、
乗り越えて、ダウンの黒いスカートの上に寝る事覚えた。半ボケ状態でも心はあり、
自分の好きな所で寝たいおむつはしたくない歩きたいと願うまりん。
だったら私もまりんにとっても、どうしたらベストになるか考えた。
おしっこをしそうな時間帯で、私が見てられない時はやっぱりサークルに入って貰う。
簡易的に乗り越えられない高さに一部するこれでやってみよう
いつもの匂いの付いた散歩袋を置いてやったら、安心して寝ていた。
済まなかったと思う気持ちが強く、抱きしめたくなるくらい 超可愛いなと感じた。
ご飯を美味しそうに食べてる姿も、可愛い
まりんは干し芋が大好きなので、小さく刻んでいつもの鳥野菜ご飯と共に入れてあげる。
もくもく一途に食べています
きっと目と耳が駄目なだけで後は本当に健康なんだと思う。
歩く距離も一回の散歩で私で2300歩だからまりんの小さい足だと私に2~3倍歩いている。
これが日に2回で、その他うろうろしてるから、軽く毎日1万歩以上歩いているはず。
うんちもとっても良い状態で、日に2回必ずちゃんとする。内臓問題なしの健康婆ちゃんだ
ご飯を食べて、私の服の上で寛いでいるまりん。。。
今のまりんを見てると母を思い出す。
きっと申し訳なかった気持ちをまりんに返してるのかも
アスパラの芽が出た! [アスパラ]
4日間かなり暑かったまるで夏が近づいてような温度だった。。。
この陽気で、アスパラが芽を出しました
まだ4個位だけど、我が畑で一番最初に出て来る野菜である。
アスパラは20℃超えないと成長しない一昨年 3月の終わりが温かかったので芽が出た。
その後次々出たのだが、4月の入ったら急に寒い日が続き、出た芽が中途半端な大きさで、
寒さのため、皺が入って食べれなかった
せっかく芽が出たけど、昨日から寒く、まるで雪が降りそうな気温である。
ちょっと心配 早く食べたいよ~
アスパラと共に苺もこの陽気で花が咲いて来た。
6月に苺の旬を迎えるが、今から咲いて良いのと言いたくなる位早い
ついこの前、雪から顔を出したばかりなのに・・・
急な温度高化は、植物も開花時期を間違ってしまうようだ。
普通であれば、花が咲いてから1カ月で実になりますが、五月中旬に
半月早いみたいですが、そんなわけないよね
アスパラも、苺も大好きなので、早く食べたいです
アスパラや苺を妄想しただけで、よだれが出て来ます
楽しみ
庭で春一番に咲く花 [花・ガーデニング]
今回のランチは前半に集中後半2日は予約がなく、短期集中型で、ある意味助かります。
でも、準備も含めて5日間は毎日12時近くまでランチの仕込みをしてほんと疲れました。
団子を作るため、餅のように練り返す事で粘りが出る団子になって美味しい
多分突き返しのような効果があるのではないかと思います。
やっと餅(団子生地)が出来た所で、手にくっ付くので水を付けながら、60個作る。
水の配分が良いと次の日は柔らかいのでそのまま出せます。
作り易い硬さは、どうしても硬くなってしまうようです。
作り難く悪戦苦闘してるくらいがベストですね良い勉強させて貰いました。
一番嬉しかった事は、お客様に「ランチ毎月進化してるよね」と何気に言って貰った事。
自分でもそう思いながら、毎月料理メニュー、盛り付けを考えて作って、「今月最高」
と思ってただけに、ちゃんと伝わってるのが、とても嬉しかった
数日前から、我が家の庭で、最初に咲く花「一輪草」が咲き始めた。
可憐で、少女のような出で立ちで、さり気に咲く。。。
山野草の魅力は、モデルのように自分を強調しない自然な美しさ。
その可愛らしい、我が家の春一番の花をご覧ください。
あんなに私達を苦しめた雪はあっという間に消え、何もなかったかのように
庭にお日様に照らされながら当たり前のように毎年咲いてくれる花。。。
この満面の笑みの花を見ると、苦しい冬を乗り越えた嬉しさが込み上げて来る。
まるであんなに痛かった出産を忘れ、可愛い赤ちゃんと対面した時のような・・・
この4日間、うそのように気温が上がり、1カ月前が想像できない
確実に春が青森にも訪れたのですね
ランチに着物で! [ランチ・提供食]
友達が着物でランチに来てくれました。今回はお知り合いとご一緒で
スイーツが和のスイーツでとても似合うのです。
友達の着物は桜がさりげなく散りばめられ。しっとりした素敵な着物。
帯も何とも言えず、上品な装い。。。
知り合いの方は着物と帯が年齢相応の渋さを感じ素敵でした。マスクも和服に合う。
着物を着た時、こういうマスクをコーディネイトするのも良いなと感じました。
おしゃれして食べに来てくれると私も身が引き締まり、仕事モードに入ります。
さつま芋の芽出し [サツマイモ・里芋]
3月25日少しだけ芽が出ているさつま芋を探し出し、さつま芋の芽出しを始めた。
こういう何も見えない中でも、写真を拡大すると、いかにも大きいように見える。
一番大きい物で、葉っぱ確認
葉っぱに見えないものはかなり小さい
4月6日、芽が動き出しました。
植えてから1週間~10日位はストレスなのか、全然成長しない同じ状態が続きます。
でも、その時期を過ぎると芽が動き出し、どんどん成長して行きます。
4日経った今日11日はこんなに芽が出て、大きくなっています。
これからどんどん成長し、節(葉っぱ)が7~8枚位になったら切って、土に挿し木。
そうすると根が生えて来て、5月末~6月初めに畑に植え付けます。
これから、毎日すくすく成長して行くのが楽しみです。
キンリョウヘンの芽 [養蜂]
3月の12日、日本蜜蜂を誘うキンリョウヘンの花が届いた。
着いた時の写真(上)はこんなだったのに16日経った3月の28日の写真。(下)
花芽が伸びて、しずくのようなの物を出していて、これが粘っぽい
きっと、この透明だけど、粘る液からフェルモンが出てるのかしら
私の鼻ではわからないが、そんな気がしてならない
でもこの開花を4月終わりから5月にかけて咲かせるようにしないといけない。
私は初めて育てる花なので、どのように育ってどんな感じで咲くか全くわからない。
一発で決めるより、今年は勉強と思って、花の様子を観察したいと思う。
家に届き部屋に置いたら、どんどん花芽が大きくなったので、これは早く咲き過ぎるかも
と思い、寒い玄関の風除室に移した。花を咲かせる時期を合わせるって、ほんと難しいな
でもハラハラしながらも、楽しみもある。風除室に置いたら、今度は成長が止まった感じ
いや寒いから成長が緩やかなのかな ほんと花の時期、わからなさすぎる
こんな小さなドキドキ感が、ある意味 生きる刺激になっていいのかな
100均商品便利な物、イマイチな物 [エコ・メルカリ]
100均が大好きな私。。。テレビで紹介されると便利なんだなと、即買いに走る。
でも100円という事でつい試してみたくなり、必要でないのに無駄買いをしてしまう。
何か作り物に使えそうかもという発想だけで・・・ これは私の一番悪い癖。
左が一定量が出る出汁などの調味料入れ、これは良いですただ、大活躍ではありません。
右二つが下をくるくる回しながら出してバターを塗るタイプ。
貼り付けるノリの原理を利用した塗るバターという感じです。
ただ、入れるのが面倒で、これは[×]だなほとんど使いません。
使わないのに、勿体なくて、何かに使えるかもと捨てれれない性格。困ったもんです
右はテーブルに挟んで、飲み物を置く物。キャンプ用品らしいです。
これはバッチリ大活躍どんどん買って至る所に挟んで使っています。
時計置き、薬、カップを入れた所にテレビリモコンを入れたり、ゴムを入れたり・・・
これが良かったので、リモコン入れにもっと深いのが欲しいと自作した。
100均の四角の籠に洗濯挟みの大きいのを括り付けたら、バッチリ
こんな感じに作り、一番取り易く、邪魔にならない所に挟んだ。
挟むタイプはどこでも移動出来るから良いよね
縦長で省スペースで置けるテッシュケース。普通のテッシュboxから移さないと
いけないのが、面倒右端はタオルをワンタッチで掛けられる物(突っ込みタイプ)
磁石タイプでくっ付ける所がなかったり、すぐ落ちて来るので両方[[×]]だ
チューブを押し出せなくなった時にグルグル巻いて、出やすくする物。
同じだが、スライド式で、冷蔵庫に掛けて置けるタイプ。
どちらも大活躍です
100均でなくても、物は使ってみないとわかんないテレビ紹介してくれるのはgood
私は便利に使ってる物より、無駄にしてる方が多い気がする。
でも、考えようで、無駄があるから、今があるのです私はそう思いたい
100均は私に想像力を与えてくれるそれが私が好きな理由。。。
フキノトウ [野菜料理・手作り料理・夕食]
青森では雪が融け、今 フキノトウが出て来ている。
先日の夕食。。。
牛蒡を畑から掘ったので、「揚げごぼう」我が家では人気の一品。
大根のそぼろ煮
イカのマリネ風酢の物
常備菜の枝豆数の子
始めて作ったひげおじさん流「長芋とフキノトウ味噌和え」
フキノトウ味噌を混ぜて食べるのですが、これが意外にマッチして美味しい
また次の日は、フキノトウ味噌を絡めて食べる「里芋のから揚げ」
これが昨年作って美味しかったので、ランチに出したら、大好評だった
今回のランチにはやる予定ではなかったが、生フキノトウを使うので
今しか出来ないから食べさせたいというので、付け合わせに一品追加した。
お客さんは「超美味しい」と絶賛言葉で言い表せない味で本当に美味しいんですよ
そればかりでなく、今回は器も新しくして、料理もいつもと違うのが伝わり、お客様に
「ばえるだけじゃなくて、美味しい健康的パフェ最高に楽しめる」と・・・
今、コロナでどこにも出かけないからこのランチが楽しみで楽しみでと言われて
今日は一日気持ちウキウキ こんなに言葉で来た人みんなに言って貰えたのは初めて
努力が認められた気持ちは何とも言えない素敵なご褒美だ。。。嬉し過ぎ
先日「フキノトウ味噌が超美味しくよ」と言ったら、次の日はパスタが登場した。
これがまた美味しかった
ひげおじさんは、その料理によって、フキノトウを使い分け、生で刻んで入れ込んだり
さっとゆでたのを入れたり、工夫してるようだ。。。
だからフキノトウの味でも、違う味わいに仕上がっている。
この季節になると根野菜だけなので、新鮮なフキノトウは貴重な生野菜です。
今年はいろんな味わいが違うフキノトウ料理を食べた。フキノトウ大好き
変わったおやついろいろ [お菓子・スイーツ作り]
明日からランチなので、昨日から準備で忙しい。。。
新しいメニューだと手際が悪くて、段取りを考えてやってるが初日はアクシデントが多い。
でも、明日は人数も少ないし、常連さん、友達で許してくれる人が多いから気持ち楽。。。
明日から頑張ります
先日ひげおじさんが 落花生の煮豆をいっぱい作った。
煮豆として食べるのに飽きたのか、煮豆を乾かして、甘納豆に変身させていた。
それが美味しくて、手が止まらないのよね
さつま芋がいっぱいあるので、焼き芋や干し芋にして食べる。
光ってのが蜜が出てる所。やっぱり、密芋と言われる安納芋は最高
ひげおじさんが、買い物に行って野菜煎餅を見つけて買って来た。
美味しければ、作ってみたいと思う下心ありあり。。。
でも、皆不味くはなく、美味しいけど次はオクラ以外は買わないな
大根はそれなり、、、玉葱は最初美味しいと思ったけど、くどくて飽きて来る。
オクラはとっても美味しいけど、急速冷凍乾燥の高い技術機械がないと出来ないもの。
最後のナンバーが付いてるのは、次男のお嫁さんが送ってくれたキャラメル。
東京行った時、プレゼントする予定だった品で、12種類の味が違う高級キャラメル。
美味しくて、毎日1個ずつ味を噛みしめて食べている。
例えばNO11・・・マンゴーで優しい甘味のコートジボワール産のマンゴーを使用。
じっくり煮詰めて甘さを引き出し太陽の恵みが感じられる一粒。。。
こんな感じで、12粒が全部こだわりのあるキャラメルになっている。
自分では買えない一品なので、貰って嬉しい食べて美味しい
食べると血糖値が上がるので良くない事だけど、お昼ご飯は食べないでお茶とおやつを
食べてしまう。食べ過ぎてはいないと思いますが・・・
これって、言い訳でしょうか
ハウスのビニール張り [家・ハウス]
4月4日、風もあまりなく、晴れていたので、ハウスのビニール張り日和だと察知。
朝、ひげおじさんに言ったら、あまりいい顔をしなかったけど、やるならやろう
きっと大変な作業をして疲れた後、買い物行って料理作ってが頭に浮かんだんだろう。
でも、天気的には絶好調だし、私が諦めるわけがないのも承知なのだ。
梯子や道具を運んで、まず入口(妻)から始める。。。
今度は上に巻き上げているビニールを少しずつ調整しながら降ろして、途中仮止め。
上に巻き上げる時も、降ろす時も前と真ん中と後ろの長さが違って苦労する。
その度にひげおじさんが上に上がって、ビニールを引っ張る。
こういう事は私では出来ないから、結局ひげおじさんの仕事が多くなる。
前まではコメバイザーさんが手伝ってくれていたが、いつまでもお世話になるのは
申し訳ないので、二人でやれる方法を考えた。金具を付け,真ん中で巻き上げる方法で、
お金は掛かかったがこれなら二人で出来る。もっと簡単だと思ったのに意外と難しい。
やってみて、コメバイザーさんがあまり推薦はしないわけが、わかった
前は4~5人でやっていたが、もうスタッフもいないし、いつまでもコメバイザーに
ただで手伝って貰うわけにはいかない工夫しながら、昨年よりは少し要領得た気がする。
やっと両脇を下げ、私が引っ張っている間、ひげおじさんが止めスプリングを入れる。
ここまではお昼でやれたが、午後からバンドを全体にぎっしり押さえて行くのだが、
長い物干し竿にバンドを付けて、右から左へ屋根を越して投げてやる。
私は、それをキャッチして、結ぶ。投げる側のひげおじさんの方は重労働だ
2時間掛かってやっと全部投げ終わった時はホッとした。
後は私でも出来るので、ひげおじさんには買い物に行って貰って、記念日ステーキの用意。
私はその後、残りの仕事。。。下からのバンドを左右、一人で掛けた。
掛けてる最中に隣のハウスのおじさんが、寒いから明日にしたらと声をかける。
かけ終わった時には、少し暗くなっていたが、一日で終わって本当に良かった
終わった後の安堵感は、何とも言えない達成感でいっぱいだ
だんだん体力的に大変で、やり終わった時には、今年も何とか出来たと思えた。
いつまでやれるかわからないけど、年々しんどさが増すのは確かだ
何とか今年の畑の仕事初めの第一段階をクリア嬉しい
結婚記念日はあんぱんの日だった! [野菜料理・手作り料理・夕食]
昨日、4月4日は我が家の42回目の結婚記念日でした。
今まではひな祭りと端午の節句の間なので「オカマの日」と勝手に決めていたのですが
テレビを見てたら「あんぱんの日」らしい。。。
あんぱんの創始者はあの有名な木村屋。明治天皇に献上した日がこの記念日となったらしい。
明治天皇はあんぱんの上に桜の塩漬けが乗ってるのに感動し、お気に入りだったみたいです。
あんぱんと結婚記念日は全く関係はないですが、なんか愛着は沸きますね
そんな記念日はもちろんヒレステーキとワインの夕食。。。
まずは乾杯42回目。。。よく続いたものですね。
私が耐えたのかひげおじさんが耐えたのかわからないですけどね・・・
ヒレステーキ和風ソースで柔らかくて・・・超美味しかった
サラダは生ハムと法蓮草のナッツサラダ
パンを添えて・・・ガーリックバターとサワークリームで
つまみはカマンベールチーズ磨きニシン
暫くアルコールを飲んでないと、酔います。
具合が悪くなったわけではないですが、昼間ハウスのビニール張りで疲れている
せいもあり、眠くて眠くて仕方がありませんでした。
楽しく美味しく、記念日を過ごしました。
お互い ある程度の間を置き、あまり干渉せず、寄り添って生きて行きたいと思います。
だって、ひげおじさんがいなくなったら、美味しいご飯食べれないもん
笑
展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]
干支展のままでは 季節感が薄れるから、3月のランチの前に展示替えをした。
お雛様も終わったし・・・ でも一度も飾ってもいないのが偲ばれる。。。
という事で少しだけお雛様を飾って、全体的には次の五月人形を飾った。
いつもなら3部屋に所狭しと飾るのだが、それもやめて、入ってすぐの部屋だけにした。
玄関に入ると・・・
左側・・・
やっぱり、このコロナ禍ではあるので、鐘馗様に守って貰わないと・・・
男の子なら、元気な勇ましい武将
やっぱり こいのぼりもなくっちゃ
華やかさと飾らなかった申し訳なさとで、お雛様も少し飾りました。
五月人形とお雛様を一緒にしちゃったけど、これからはこういう事もして
展示回数と手間を減らして行かないと大変だなと、思った。
でも、減らす(没る)選択も迷って 時間が掛かり、難しいのよね
コロナのない時期であれば、3月はお祝いと別れのプレゼントの時期でもあったが
今はコロナで客が来ないのに高い灯油で暖房と電気を付けて、客を待ちたくない。
あのバブリーな時代・・・ 灯油が1ℓ30円台の時が懐かしい
時々、家のお雛様や五月人形を思い出してくれる方もいて、初孫もために購入して
下さる方もいらっしゃるので、それなりに嬉しい
どこまでやれるかわからないけど、やれる時は細々とでも続けて行こう
やろうとする気力やらねばならないという気持ちが生きる力なのだから・・・
畑日和 [畑・野菜(一般)]
昨日から気温も10℃近くになり 暖かいお天道様がずっと照ってるのを見てると嬉しい
畑も隅の苺の所に雪が少しあるだけ、こんなに広く感じる。
雪が消えて、秋に植えた苺、玉葱、大蒜が消えてないかハラハラしたが、頑張ってくれた。
苺は昨年頑張った分、いつもより大きい苗で顔を出した。
玉葱が一番雪で消えるのだが、少しは無くなってるけど、ほとんど無事だ
これからピンとなって来るから、大丈夫です
ニンニクも元気
こうして元気に顔を出してくれると嬉しくしょうがないのだ。。。
昨日はハウスの雪の片づけをした。
そして今日は土壌改良剤2種類と石灰を蒔いて耕した。
この土壌改良材や良性菌を入れると1カ月植える事が出来ないハウスは同じ物を
植えてるので、連作障害を防ぐために、少しでも良い菌で悪い菌を追い出す効果がある。
どうしてもトマトをずっと植えてるので、萎凋病の菌が入ってしまっているのだ。
仕方ないんだよねトマトはハウスじゃないと実割れが多くなってしまうから・・・
今耕して置けば、今作ってる苗が五月に植えられるから、ちょうどいいでしょう
雪が消え 晴れたら、左隣は壊れた垣根作り、右隣はハウスのビニールを貼っていた。
そして、畑をやる時期しか会わない方たちと、畑談議をした。
冬の間は雪で壁が出来、みんな閉鎖された感じになるけど、雪が消えると交友が始まる。
青森は不思議な世界だ 春になると閉塞感が無くなり、爽やかで気持ちが良い
今日は最高気温9℃でも、久しぶりにどっぷり汗を掻き一万歩以上歩いた
まるで運動をした後の爽やかさであった最高畑は楽しい
雪害 [こころ(雑感)]
散歩に行くと汚い雪がいっぱいで、今が一番薄汚い風景。
まるで人間が出した廃棄物やごみを全部雪が吸って、犠牲になってくれてる感じがした。
歩いていると雪害で、至る所が壊れてのが見える。ツララで割れた窓ガラスが見えたり、
塀が壊れていたり、屋根の軒先が壊れていたり・・・ 極めつけは道路の車道と歩道の
間の鉄の白い柵が10m以上も壊れて倒れていた。雪で見えなかったのが消えて判明した。
今までこんなに壊れているのを見た事がない位多い
もちろん我が家もそうである。お隣の椿はこんなに状態。。。
ハウスも至る所のパイプや部品が曲がって、ひげおじさんが部品交換して直している。
そして、ランチの時に水道の水が滴り落ちて、止まらないので水道やさんを呼んだ。
パッキンのあたりにゴミが詰まって、それを取っただけなのに8000円も取られた。
家を建てた時の近くの業者さんで、作業5分待ち20分しか掛かってないのに8000円
待ちというのは、大丈夫かどうか様子を見てる時間。
ゴミ取っただけだから、部品は掛かってなく工賃だけである。それで8000円
出張料と言っても車で5分だよ腹が立って、もう二度と頼まないと思った
数日前、ひげおじさんからラインが来た。。。
家の庭用の外水道の蛇口元が雪で折れてしまった
それを直したから、私に8000円くださいというジョークのラインメールである。
私も思わず笑ってしまった
直す前と直した後の画像。。。よく働いてくれますひげおじさん
壊れた部品を見たら・・・雪でこんななるんですね。。。雪の力は恐ろしい
そしたら、お向かいの89歳の一人暮らし親類のおばあさんが、家に来て外の水道が
取れて、壊れたから、水道屋さんに電話して欲しいと言われた。
聞いたら家と同じ感じなので、ひげおじさんが直せるかなと道具を持って見に行った。
その結果壊れたのが中に入って、簡単に取れないので水道屋さんでなければ無理
耳が老人性難聴で電話で聞き取り難いらしいので、その方に、大声で何度も悪い所を
紙に書いて説明して、納得して貰い、私が水道屋さんである兄に電話で頼んだ。
何を言っても最大の声で叫ばないと聞こえないので、疲れる。
ひげおじさんで慣れてるけど、身内は起こった声で言っても、他人はそうはいかない
気を使いながら、優しい大声で説明して話すのは本当に疲れる。
それなのに、水道屋さんに頼んだ後の今日の朝、キャンセルして欲しいと電話が来た。
頼んだ私の立場もあるからそれはお断りした。それにしても勝手過ぎるよね
私達二人は振り回されて時間使って親切にしてやったのに・・・
年寄りは 人にやって貰った時間や車でただで送り迎えして貰って当たり前と思う所がある。
私を頼って来たんだから、やってあげようと思った親切心があだとなってしまった。
かなり頭に来たけど、親切心を出すから、腹が立つんだよね
腹は立たせるより、横に寝せよう(笑)今日の私の教訓。。。
畑の野菜 [畑・野菜(一般)]
この前までマイナスだったのがほとんど一桁ではあるがプラスになった。
積雪は0ではあるが、つい5日前の畑はこんなにある。
それでも、ひげおじさんは外に出て、ブルーベリーの雪囲いを取っていた。
蕪も雪から顔を出して来た。こんな見てくれが悪い蕪でも新鮮で美味しい
蕪も秋から雪の中でも生きているが、キャベツもこの腐った外葉を取ると大丈夫
ハウスの方もだいぶ融けて土が見えている。少し食べたがさすがにレタスは食べれない
ぺったんこなのに、一番痛んでいないのが、法蓮草。。。
別に植えたわけじゃないけど、勝手に生えて来たイタリアンパセリが水に浸けたら新鮮
雪解け水で畑はぬかるみであるが、それでも宝物が見つかるようで探したくなる
桜にはまだほど遠いけど・・・ こんなに雪が降っても桜の開花は例年より早いようだ
どうしてだろう未だに自然のシステムが私にはあまり理解できない。