SSブログ

畑日和 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から気温も10℃近くになり 暖かい[exclamation]お天道様がずっと照ってるのを見てると嬉しい[exclamation]

畑も隅の苺の所に雪が少しあるだけ、こんなに広く感じる。

2022-04-02 16.39.12.jpg

雪が消えて、秋に植えた苺、玉葱、大蒜が消えてないかハラハラしたが、頑張ってくれた。

苺は昨年頑張った分、いつもより大きい苗で顔を出した。

2022-04-02 16.40.05.jpg2022-04-02 16.39.49.jpg

玉葱が一番雪で消えるのだが、少しは無くなってるけど、ほとんど無事だ[exclamation]

これからピンとなって来るから、大丈夫です[exclamation]

2022-04-02 16.38.50.jpg

ニンニクも元気[exclamation]

2022-04-02 16.46.33.jpg

こうして元気に顔を出してくれると嬉しくしょうがないのだ。。。

昨日はハウスの雪の片づけをした。

2022-04-02 14.37.05.jpg2022-04-02 16.23.49.jpg

そして今日は土壌改良剤2種類と石灰を蒔いて耕した。

2022-04-03 13.48.59-1.jpg2022-04-03 14.27.38-1.jpg

この土壌改良材や良性菌を入れると1カ月植える事が出来ない[exclamation]ハウスは同じ物を

植えてるので、連作障害を防ぐために、少しでも良い菌で悪い菌を追い出す効果がある。

どうしてもトマトをずっと植えてるので、萎凋病の菌が入ってしまっているのだ。

仕方ないんだよね[exclamation]トマトはハウスじゃないと実割れが多くなってしまうから・・・

今耕して置けば、今作ってる苗が五月に植えられるから、ちょうどいいでしょう[exclamation]

雪が消え 晴れたら、左隣は壊れた垣根作り、右隣はハウスのビニールを貼っていた。

2022-04-03 14.27.48-1.jpg2022-04-03 14.28.04.jpg

そして、畑をやる時期しか会わない方たちと、畑談議をした。

冬の間は雪で壁が出来、みんな閉鎖された感じになるけど、雪が消えると交友が始まる。

青森は不思議な世界だ[exclamation] 春になると閉塞感が無くなり、爽やかで気持ちが良い[exclamation]

今日は最高気温9℃でも、久しぶりにどっぷり汗を掻き一万歩以上歩いた[exclamation]

まるで運動をした後の爽やかさであった[exclamation]最高[exclamation]畑は楽しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

親知らず

畑の植物たちが一斉に春を告げてますね。
これからが楽しみですね。
by 親知らず (2022-04-03 22:25) 

夏炉冬扇

雪国の畑づくり、なるほどと思う事多々。
ハウスは持ちませんが、こういう苦労あるとは。
by 夏炉冬扇 (2022-04-04 07:13) 

HOTCOOL

10度前後で寒い寒いと文句いっている自分はアカンなー
by HOTCOOL (2022-04-04 07:32) 

paulo

仕事をしながら体を鍛えてそれがお金になるなんで最高じゃない?
by paulo (2022-04-04 09:50) 

お散歩爺

凄く大きな畑でハウスも中は広いので野菜は作り放題ですね。
爺も種蒔いたが芽が出ない。「土壌改良材を入れると1カ月植える事が出来ない。」
これは知らなかったんです。今年も半分駄目かな?。
by お散歩爺 (2022-04-04 11:06) 

とりのさとZ

トマト。こちらは暖地なので、72穴プラグトレイに培養土で種まきして、本葉2枚程度で移植して、アーチパイプに支柱を差して・・・と、これまでやってきましたが、大好物のトマトも今年は出来ないかもしれません(気力体力が湧かない)。色々な作業から卒業かも、という後期高齢者です。
by とりのさとZ (2022-04-04 13:06) 

mutumin

皆様へ・・・ついこの前までマイナスの気温からやっと抜け出したと思ったら、10℃がとても暖かく気持ちが良いと感じました。野菜たちもそれをいち早く察知しているようです。
急に体を動かして、昨日はかなり疲れたようで、すぐ眠くなります。汗を掻くって、やっぱり気持ち良いですね。
土壌改良剤でもいろいろあり、今回はバイオダルマを入れたので、最低でも1か月は時間を置かないといけないのです。多分菌の繁殖の日数かもしれません。
とりのさとさん、大好きなトマト、お家の前に2~3本植えたら、楽しめるんじゃないですか?人に売るというより、自分のためです。これからの人生を自分のためにやってみても良いんじゃないでしょうか?
by mutumin (2022-04-04 18:06) 

まほ

雪が深いのが暖かくなって融けて地面が見えると、
格別のうれしさなんてしょうね。
畑が始まって、たいへんだなと思うのは私だけで、
mutuminさんは楽しみなんだね(笑)

by まほ (2022-04-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。