じゃが芋掘り [ジャガイモ]
昨日は二人でじゃが芋掘りをした。
青森はずっと雨が降っていたので、雨に弱いじゃが芋が心配で仕方がない。
梅雨明けが遅いし、じゃが芋は枯れて、まるで地獄的様相。。。
ひげおじさんはキタアカリを掘って行く。蚊がいて蚊取り線香を移動しながらの芋掘り。
私はシャドークイーンという紫のじゃが芋を掘って行った。
暑い中で、やってもやっても前には枯れたじゃが芋枝が見え、やった感が感じられない。
初めは宝探しのような感じで掘って行くけど、何時間もやってると疲れと暑さで
いつになったら終わるんだろうと・・・
そこに雨が降って来た急いで籠に入れ、作業場に持って行ったりで、大変だった
雨はすぐやみ、又じゃが芋掘りを続けてやっていたら、変な形のじゃが芋が出て来た。
変形のハート型のじゃが芋を見つけた時は、嬉しかった
こういうのを見つけるとその後のテンションが少し上がる。
13時過ぎにやっと終わった
今までキタアカリのじゃが芋の実はいつも落ちてるので、当たり前だと思っていたけど
シャドークイーンの実は、ずっとやってて初めて気が付いた。
このじゃが芋の実は毒性があるので食べれないけど、葡萄のような感じで可愛い
全部掘り終わり、掘り終わった後の畑を見るのはすっきりする。
雨が多かった事もあり、多少腐ってるのもあった。
雨に当たると腐敗しやすいので、今も小屋の大型農業用扇風機を掛けて乾かしている。
今日も曇りの怪しい天気である。
昨日、頑張って掘ってしまって良かった
これから秋野菜も植えないといけない。
でもこの暑さだとまだ大根の種蒔きの時期がわからない
青森はねぶたが過ぎると秋風が吹くと言われ、お盆が終わるまでに植えろと言われている。
が、この暑さだと、きっと芽が出ず、時期をずらさない行けない。
昨年は半月ずらしたら、小さ過ぎた。どのタイミングで種蒔きをするかの判定は難しいな
ようすを見るしかないだろうなぁ~
じゃが芋の種植え、成長 [ジャガイモ]
これは前に書いて置いた予約投稿用の記事。。。
パソコンの機嫌の良い時に書いておこうと思った。明日は雨が降るからヤマダに行こう
5月12日、じゃが芋の種芋植えをした。
5月23日、芽が顔を出して来た。
5月28日、だいぶ顔が見えたので、安心する。
6月13日、大きくなり、芽も増えたので、ひげおじさんと芽かき、土寄せをする。
6月18日、花が咲き始める。
芋が白い方がキタアカリ。でも花はピンク。
シャドークイーンは芋が紫なのに花は白い。間違いそうになる。
不思議だね
青森は5月初めに植えて、収穫が7月終わりから8月頃。
美味しいホクホクなじゃが芋になりますように
じゃが芋掘り [ジャガイモ]
今日は馬鹿みたいに暑く35℃。朝は仕事したけど、昼間は暑過ぎて出来ない。
陶芸体験もあったので、それをやって、兄の所に仏様を拝みに行った。
お盆は何か気忙しい。。。
色んな野暮用が入って来る事もあり、やれる時は毎日朝早くから、暗くなるまで
畑仕事をしている。目一杯暑い中体を使ってる事もあり、夜はすぐ眠くなってしまう。
なので ブログを書くのは早朝に前日の事を書き、予約投稿にして置く事が多い。
そしてその予約投稿を時々ミスる。
年だなぁと半分思いながらも、「きっと、暑さのせいよ」と自分に言い聞かせる。
笑
台風が来る前にと思い、14日じゃが芋掘りをした。じゃが芋は雨に弱い
雨の日に芋ほりをすると融けるように腐る。その速度は凄い
その苦い思い出があるから、雨の日や雨の後は芋掘りは絶対しないようにしている。
毎年、じゃが芋の後地は大根を植えるのが青森流。。。
だけど、芋掘りはいつも暑く、その後暑さの中、耕して大根を植えるのが辛かった。
今年は芋掘りは何時掘ってもいいように、大根用地を確保して耕して置いた。
なので、猛暑を外した日を狙って、台風にもハラハラしながら芋掘りをした。
こんな枯れた掘り時じゃが芋地。。。
2人で掘って行く。。。
掘り進んで、後ろを見てどれだけやったかを見るのが好き
これを小屋に運んだ。今年は普通な収穫。。。
キタアカリ、シャドークイーン、ノーザンルビー。
掘り終わった後のすっきりしたじゃが芋畑。。。
この光景はスッキリした気持ちと寂しい気持ちの不思議な気持ちだ
何でだろう 今年もじゃが芋は終わったという先の期待感のない寂しさかな
じゃが芋、枝豆の種蒔き [ジャガイモ]
5月21日、芋類の種芋植え。夕方から雨が降るというので、それまでにやりたい
ひげおじさんと二人で、じゃが芋から・・・種芋を切って、灰をつけて、準備。
品種はキタアカリ、ノーザンルビー、シャドークイーン。
植え始める。
お昼前に終わった順調。。。
17日の午後から、豆類を植えた。落花生。。。
枝豆(毛豆、おつな姫)2種類。。。
ここ数年、毛豆は失敗している。実が入らないまま終わってしまう。
何でだろう隣の畑の師匠から、15年前 最初に毛豆の種を貰って植えた時、
「5月までに植えろ」と言われた事を思い出した。そうかぁ・・・それかも
なので、今年は豆の中で一番最初に植えた。今年は成功して欲しい
豆はいっきに植えるといっきに収穫で、毎日食べたいので、1~2週間サイクルで
ずらして植えた。おつな姫はそれでいいけど、生育期間が長い毛豆は無理だったのだ
種苗店の「毛豆は早く植えても遅く植えても、10月でないと採れないから・・・」
という、そのアドバイスが私を勘違いさせて、遅く植え、失敗してしまった。
直播きしてるので、寒かったり、雨が降り過ぎると豆が腐ってしまうリスクが大きい
まだ芽が出てなく、芽が出て来るまで心配でしょうがない
植えた所を毎日覗いて、落胆してるこの頃である。
早く芽が出て来~い
野菜は子供を育てるのと同じ。生まれて来るまでが心配。(芽が出て来るまで)
生まれれば、病気をしないで無事成長してくれるか心配。(虫や病気にやられないか)
成長したら立派な大人になってくれるか心配。(美味しい野菜になってくれるか)
こんな感じ、子供と同じでいつも気になる存在なのだ
不思議だよねぇ~ 野菜なのに・・・ 手を掛けて育てるって愛情が湧くんだよ
じゃが芋掘り [ジャガイモ]
今日は雨。。。ここずっと雨が多く、先日も災害が起きている。
ひっきりなしにニュースでは災害情報、避難情報を流している。
予報を見ると1週間ずっと雨マークある。。。いろんな事が心配だ
お昼に少しウトウトしていたら、スマホの災害警報の音と警告が出た。
聞きなれない音にびっくりした初めて聞いた音である。
どうなるんだろうという不安が頭をよぎる。。。
自然の事だから、どうしようもないんだけど、水はけが悪い畑なので被害が出るかも・・・
先日雨が降った後で、また雨が続く事がわかってたので、無理やりじゃが芋堀りをした。
今考えると、あの時扇風機で乾かしても決行して良かった気がする。
隣の畑の師匠はこの頃体の調子が悪く、まだ掘っていない。
息子さんが1週間仕事で居ない先週、一人だと体具合が悪く心配で
「なんかあったら息子に知らせて欲しい」とスマホの電話番号を教えに来た。
それから、毎日3回、見守りのため顔を見に行った。大丈夫で息子さんが帰って来た。
年寄りの多い所だから、お互いちゃんと見守ってあげないとね
耳が聞こえないひげおじさんのためにランチ室でブザー押すと家の居間で
光と音で知らせるのを買っていた。それはランチの時しか使わないので、お隣だと近い
ので、試したらお隣からでもお知らせ出来るのがわかり、念のため夜用にそのブザーを
お隣のお母さんに渡した。大丈夫だったので使ってないけど、それがあるだけで安心した。
と言われて、ランチの時しか使ってないブザーが役に立って良かった。
頼られているうちが華です
これからも役に立つんだったら私の出来る事をやってあげたい
無理やり決行したじゃが芋堀り。。。ひげおじさんが腰が痛くて私一人で頑張った
枯れて来たので・・・
雨が上がった日の夕方からやったが、かなり湿って、土が付いていたので、夜中中
扇風機で乾かしていた。じゃが芋は皮が薄いから、雨だと傷ついて、そこから菌が
入り腐る。それを走るというらしいが,本当に超特急のように腐って水のように走るのだ
一度それを見て知ってるから、とても心配していた。
扇風機で乾かす事で少し回避出来た気がする。次の日は晴れていたけど、土は湿っていた。
掘ったじゃが芋を土の上に置いて乾かしてから小屋に入れた。
キタアカリ
ノーザンルビー(ピンク)
シャドークイーン(紫)
全部掘った時には、少しだけホッとした。。。
片付けて小屋に入れ、何とか陽が暮れるまでに終わった
夕方6時頃掘り終わったじゃが芋畑を見て、やり終えた爽快感が湧き出る。
何とか大丈夫な気がする。
じゃが芋はいつもよりちょっと小さめではあるが、ダメになるよりはいい
あの時やって本当に良かった
じゃが芋堀り [ジャガイモ]
7日、台風の前の日の、一番暑い時にひげおじさんとじゃが芋堀をした。
じゃが芋は雨に当たると走るというので、こういうカラカラの日が良い
じゃが芋の葉は枯れて来た。
品種はキタアカリ、インカのめざめ、ノーザンルビー、シャドークイーン。
キタアカリを事前に手探りで仮彫りしてみたら、実が少ない大きさも小さい
ここのじゃが芋畑はこの後大根畑になる。
この暑いのにじゃが芋を掘って、耕して畝を作ってマルチを張ってやるのはしんどい。
なので、この畝、穴を利用して、手探りで芋を取って、その中に肥料を入れ種を植えよう
と楽する事を考え、二人で手を入れて、見えないながら手応えで芋を掘っていた。
やっていて、あんまりはかどらないので、やっぱりマルチを剥がすことにした。
でもやっぱり、少しでも楽したいので、二つの畝の真ん中の畝間シートを取って、
真ん中のマルチだけを外し、その両脇を利用して、使ったマルチを利用する。
初めてやるので、反対に面倒になるかもしれないけど、初めてに挑戦。
マルチの両側を剥がしたところで、目で見ながら芋堀をする。
やっぱり見ながらだと手探りと全然違う。早いし、確実。。。
インカの目覚めは全然成長していなく、ヤギのフンのようでした。
種芋代にもなりませんでした。この品種は数量が少なくしかも小さい。
一応「栗のような触感」というのがキャッチフレーズだが、こんなに採れないと
栗を買った方がいいよと思える。芋より、栗の方が美味しいからね。
それにあまり使っていなく、最後腐らす方が多い。
今回全滅だったので、これを期に来年からは植えないことにした。
ある意味、踏ん切りが出来た。
今年は雨が降らな過ぎて、じゃが芋は全般的に小さいし、数量も少ないです。
仕方ないねそういう年もあるさ
あんなに暑かった日が続いて、じゃが芋堀りも大変だったのに・・・
台風後の雨が降り、急に寒くなった
今日の最高気温最高気温20℃、朝寒くて目が覚め、布団を引っ張って掛けました。
朝、朝食前に農作業に行ったら、寒くて、寒くて
あの4日前までの暑さは何だったんだろうと震え上がる寒さでした。
だって、今日の朝、17℃だったんだよ
体壊れちゃうよ でも、草取りはやりやすかったです。。。
じゃが芋の花 [ジャガイモ]
ランチが昨日で終わったほっと一息ついたけど、今日から畑仕事しなければ・・・
ある程度、天気には恵まれ、人数的にも多く、新しい出会いも多かった。
食材を採りに畑に行く度に草の勢いがすごく、取ってやらないと野菜が成長しない
時間がなく見て見ぬふりをするが心が痛むし、やらないといけないストレスも感じる
今日から頑張ろう
じゃが芋の花が咲いたのは6月下旬。。。
植えた品種は4種類キタアカリ、シャドークイーンノーザンルビー、インカのめざめ。
今はキタアカリは咲き終わり、シャドークイーンやノーザンルビーはまだ咲いている。
じゃが芋の花が咲く頃って、気候的にちょうど良く 爽やかな時期だからか、
花が爽やかに見える。 そう感じるのは、私だけかな
右側のがインカのめざめは、芽は出たけど、成長しなく花が咲かなくこんな状態。
きっとじゃが芋が出来てない気がする。
インカのめざめは栗のような触感で、煮崩れしなくて美味しいと言われている。
が、今まで10年以上作って来たが、収量が少なく、種芋代位しかならない。
それでも、そのうち多く採れる時が来るかもしれないと損を承知で作って来た。
今までは花が咲かないということはなかったので、頑張って作って来たが、
来年からは利用して食べることも少ないので、やめることにした。
今年も作るかどうか迷ったけど、これをきっかけに決心がついた
まだ、掘ってはいないけど、たぶん芋がほとんどついてないだろう
キタアカリは 芋が白いのに花はピンク。。。
シャドークイーンは 芋がピンクだったり紫なのに花は白い。。。
全体的に花を見ると・・・
特別可愛い花ではないけど、私は慣れ親しんでいるからか、好きな花である。
5月末に生まれたカマキリも3cmくらいになって、レタスの上で遊んでいた。
アブラムシを食べてくれるテントウムシも見かけ始めた。
私にとっての正義の味方を見かけると、「頑張れ害虫を腹いっぱい食べてくれ」
と応援し、そっと見守る。
害虫と益虫といる畑って、人を助ける人や悪者が混在する人間社会と同じなのかも
と、ふと感じた。。。きっとどっちもいるから、面白いし、成り立つんだよね
やっとじゃが芋とかぼちゃを植えた! [ジャガイモ]
一昨日の朝は、雨の中でマルチ張り。その後、いつもの保育園の親子陶芸の準備をした。
昨日やる予定で二人ですべて準備をして半日(1人でやったら1日)掛かった。
いつもなら、ひげおじさんに準備を任せて、私が教えに行くというシステムだが、
今運転出来ないので、2人で行くしかない。この目で、いろんな負担をひげおじさんに
させているから、準備も2人でやれば、少しでも負担が減るだろう
そうして準備万端にして、朝8時に家を出よう帰りは野菜の苗を買って来よう
と色々時間の使い方を考えていた所、夜電話掛かって来た。
保育園の先生の家族(母)の友達の息子さんが、コロナになったので、濃厚接触者リスト
に入り、陶芸教室が出来なくなった。と・・・
えっ「準備した時間返して」と叫びたい
青森は最近コロナ患者が多い 実は4月も6月に延期になっている。
保育園側も窮地だけど、私達だって窮地だよ 泣きたいよ~ん
焼く物がなくて4月に体験陶芸した作品も焼けず心苦しく、ラインで分けを話して謝った
仕方ないけど、コロナに翻弄されているこの頃。。。
そんなわけで昨日、曇り空だったけど、畑も田んぼ状態だったけどじゃが芋を植えた。
2日灰を付けたままにしていたじゃが芋。(もっとあるけど)
2人で、じゃが芋植え。。。ぬかるみにハマって、田植えしてるようだった
私の足元。。。
ここはまだいい方だが、かぼちゃやズッキーニなどを植えた所はもっと大変だった
長靴に穴が空いて、水が染みて来る。。。
かぼちゃ、ズッキーニ、スイカ、メロンの苗。。。どれも同じに見えるでしょう
植え終わった苗達。。。
植え終わるまでも大変だが、青森はまだ霜注意報が出たり、強風で苗が死んでしまう。
6月上旬まではかぼちゃは行灯で風を防ぎ、ズッキーニは防風ネットをする。
ネットが汚くなるのが心配だったが、何とか2人でやって、クリア。。。
今日も夜中降って、朝から今にも振り出しそうなどんより雲。
午後にはまた降り出した。 今日はパンを作る日なので、昨日やれて良かった
今日の午後は雨の中、苗を買いに3か所のお店を回った。大体これで揃った。
目が見えなくなってから、自分で車を運転出来ないので、すぐパッと行けず不便だ
これからはそういう生活にも慣れて行かないといけないんだろうなぁ~
まだ、耕さないといけない所が半分以上あるんだけど・・・
パッと晴れる日が3日あれば何とかなるのに、曇りー雨ー晴れが2回続く。。。
困るなぁ~・・・梅雨じゃないのに、梅雨っぽい天気にうんざり
いつも今の時期、アスパラいっぱい採れるのに、今年は採れない
どうしたんだろう アスパラないと寂しいんだよね。
じゃが芋の植え付けから収穫まで [ジャガイモ]
5月14日・・・じゃが芋を植え付けた。
芽が出たじゃが芋を30g位切って、灰を付ける。
そして奥深くに植え付けた。
5月28日・・・だいぶ芽が出て来た。
どんどん成長して・・・
6月20日花が咲き始めた。
花の色とじゃが芋の色と同じでない所が不思議。。。
紫が「きたあかり」で果肉が白っぽい、「白が「シャドークイーンで紫色のじゃが芋。
葉が枯れて来て、そろそろじゃが芋掘りをしなければ・・・
8月4日の昨日気温34℃のとろけるような暑い中、じゃが芋掘りをした。
紫のじゃが芋シャドークイーン
インカの目覚め
後はピンクのノーザンルビー(写真なし)と主力は北あかり。
ねずみにだいぶ食われている。。。
そんな中、鼠を3匹も退治したひげおじさん。。。横たわる鼠たち。
こういう時は、私が腰を抜かすだけで何も出来ないから、ひげおじさんが勇者に見える。
真ん中に巣を作られて、その部分が酷く鼠にやられていたが、他は大丈夫だった
こんなほんわかするじゃが芋にもご対面オットセイに似てませんか
何とか暑い中熱中症にもならず、終わりました。。。
今度はここに肥料を耕して、大根畑になります。
体重減りました
じゃが芋掘り [ジャガイモ]
昨夜9時頃 次男から「これから家出て、青森に向かいます」とのラインが入った。
きっと一人で運転して来るんだから、お昼位かなと思ったら、朝8時頃、着いた。。。
「早っ」
車は普通に見えたが、半自動らしい。。。
速度を設定すれば、アクセルもブレーキも踏まないで自動に近い状態で運転して
次男はただハンドルを持って、監視するだけらしい。
前に車いると速度を弱めるし、ぶつからない車間距離を取って、前の車の速度に合わせる。
凄いなぁ~・・・そんな車はテレビの宣伝の世界だと思っていた。
今まで乗ってる人を見た事なかっただけに、次男がそれを選んだのにびっくり
中古らしいが、そんな車買ったんだぁ~って、思ったら複雑な気持ち。
確かにこれだったら、事故はないかもと思うけど、若造が親を越えた車に乗ってるの
と思う気持ちといろんな意味で微妙な気持ちではある。
途中、少し寝て来たらしいけど、帰ってすぐ洗車していた。
お父さんのワゴン車も洗車してくれていたので、私のもお願いした。
帰って来た早々から3台の洗車してる次男。。。真面目な奴なのよ
私は午前、キャベツの苗植え、午後は4人家族の電動ろくろ体験の仕事。
その後4時から私、ひげおじさん、次男で芋掘り。。。
事前に芋掘り手伝ってほしいとお願いしてたので、ちゃんと作業出来る恰好と
長靴を持って来て、準備万端で来てくれた。やる気満々で嬉しい
鼠にやっぱり食べられていました。。。
暗くなるまでやって、やっと夜7時10分に終わった。。。
3人でやったので、4時間で掘り終わり、ホッとした
明日は掘り終わった所に肥料を入れて、大根の種まきの準備しなくては
明日も3人で頑張ろう
じゃが芋の花が咲いた! [ジャガイモ]
じゃが芋を5月の初めに植えた。10日位で芽が出て来た。
この芽が出て来るとホッとする。葉っぱが出て賑やかに成長して行く。
どんどん大きくなり、花がちらほら出て来た。
花が咲き始めてから1週間、花がどんどん咲いて来て、私の大好きな風景になって来た。
私はじゃが芋畑で、この時期が一番好きだ 見てください
太陽の恵みをいっぱい受けて、大きなじゃが芋になっておくれ
じゃが芋植え付け [ジャガイモ]
青森の農家さんは大体4月の終わりまでにジャガイモを植える。
ジャガイモ収穫後、そこに大根を植えるから・・・
私はその頃五月人形展とランチあって、畑を耕すのが無理
終わってからやるので、半月は遅くなる。
ランチ後の10日からジャガイモの植え付け分だけ畑を耕した。
肥料を巻いて、耕運機を掛け、畝作りをして・・・
高畝なので体力使うので億劫だったが、二人でやったら、意外に早く一日で終わった。
終わった所で、夕日を浴びながら、じゃが芋を植え付けて行く。。。
暗くなったので、全部は出来なかったけど、ほとんどやり終えた。(残り次の朝)
仕事をしながら、身近にある花に癒される。。。
タツナミソウ、タンポポ、菜の花って、町内の子供みたいで可愛いね
こういう穏やかな日は、自然の優しさと安堵を感じ、穏やかな気持ちになる。
仕事をやり終えた充実感と共に・・・