SSブログ

アスパラが芽を出した [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺に肥料をやった。5畝もあるので、今までは二人で2日位掛かっていた。

苺苗の周りの土を取って、その中に根に触れないようにやるのに気を使う。

そして元の状態に戻す。その作業は大変だし、飽きる。

昨年ふと思いついた肥料のやり方は、苺と苺の間に穴を開け 決めた量の肥料を入れる。

簡単に出来て、効率が良くやった事のない人にも簡単に教えてやらせることが出来る。

昨年はひげおじさんに穴を開けさせて、私が肥料を入れて行ったら、半日で出来た。

PXL_20240408_011241682.jpgPXL_20240408_053413721.jpg

その作業を昨年買った作業椅子に座りながら、ラジオを聞いてやった。

PXL_20240408_023434829.jpg

こうしてやったら、苗の根にも触れず、気を使わず早く出来る。

ただ穴を開けた所から雑草が生えるのでそこを黒のガムテープで塞ぐかどうか悩み中[exclamation]

やりながら、顔を上げ 前を見るとどれぐらい進んだかわかる。それも息抜き。。。

PXL_20240408_054807476.jpg

穴がボツボツ開いてるのが気にはなるけど、私一人で一日で終われるのがいい。

[わーい(嬉しい顔)]

終わってから、アスパラ畑を覗いたら、1.2本顔を出していた。

IMGP4063.jpgIMGP4060.jpg

ちょっと遅い気がしないではないけど、ほぼほぼ例年通り。。。

連休あたりから、少しずつ食べれるかな[exclamation&question]と、予想している。

いつも5月のランチにはやっとみんなに1~2本付けられる程度だったのに

上の写真をあげて、5日経った今日、どんどん芽が出て、今までになく凄い[exclamation]

ここ数年、こんなにニョキニョキ出た事がないだけに嬉しい[exclamation]見て下さい[exclamation]

IMGP4129.jpgIMGP4133.jpgIMGP4147.jpg

こんなに出てると大変でも、草取りしたくなりますよ[exclamation]

IMGP4148.jpg

草取りしたら、肥料もあげなくっちゃ[exclamation]・・・

なんか アスパラ見てたら、元気を貰いました[exclamation]

アスパラさん、有難う[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

春野菜が高いのよねー
by HOTCOOL (2024-04-19 03:48) 

さる1号

美味しいだろうなぁ
いいなー
by さる1号 (2024-04-19 04:49) 

mayu

アスパラ、おいしそうですね。
にしても、広い畑、作業は大変だと思います。
お疲れ様です(*^_^*)
by mayu (2024-04-19 06:19) 

夏炉冬扇

いつもながら、規模が大きいです。アスパラは2回作りましたが、うまくいきませんでした。
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 06:49) 

PauloBR

アスパラって育つの早いから(?)収穫も大変ですね?
それにしても畑が広い!二人だけの作業って大変ですね。
by PauloBR (2024-04-19 07:49) 

親知らず

穫れたてのアスパラ美味しいだろうなぁ。
by 親知らず (2024-04-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。