SSブログ

外畑の耕耘、畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春の3大難関クリアを達成すれば、今年の畑は出来るな[exclamation]と胸を撫でおろす。

1つ目、ハウスのビニール掛け、2つ目ハウス内の耕耘、畝作り、そして外畑である。

外畑は広範囲なので、ここをやれば 後小さい範囲の耕耘、畝作りは気が楽[exclamation]

それでも3カ所あるけど、1カ所1日仕事で完結できるので、雨を心配しなくていい。

その3つ目難関をやっとやり終えた。例年より半月早い[exclamation]半月の心の余裕は嬉しい[exclamation]

それだけで、何でも出来る大きい気持ちになれる。きっと天気に恵まれたからだろう[exclamation]

雪が少なかったのが一番大きい[exclamation]

肥料、石灰、土壌改良剤を撒いて、耕耘。広いから大変[exclamation]ひげおじさん大活躍。

その間、私は枝拾いや、草取りの周りを綺麗にしていた。

IMGP4341.jpgIMGP4342.jpg

その後 私が、古い耕運機を出して、畝作り。。。

IMGP4346.jpg

耕耘してる間にミミズや虫を食べに来るカラスとセキレイが来て、歩いて食べている。

こういう時は可愛い[exclamation]と少しだけ感じる。

IMGP4348.jpgIMGP4349.jpgIMGP4351.jpg

一日目、畝の区切りだけをやって終わった。

2日目は朝 風が少なかったので、窯で枝などを焼いて、少し畑のゴミを処理した。

午後から、畝均し。。。これに1日半掛かった。綺麗に均すのに気を使う。

この作業はひげおじさんの腰に酷なのと、綺麗でないと気が済まない私。一人で[exclamation]

長い棒を持ちながら土を寄せて、平らにして行く。角もきっちりと・・・

IMGP4356.jpgIMGP4355.jpg

土は乾いているので、すぐ崩れる。崩れるとそれを立て直すのに大変[exclamation]

一日半かけてやっと綺麗にやり終えた。ここまでで3日。。。

IMGP4389.jpg

それなのに、4日目の朝、マルチ張りをするために来たら、鳥の足跡、崩れがある。

えっ[exclamation]あんなに気を使ってやったのに崩された[exclamation]セキレイは小さい足だからまだいい[exclamation]

カラスと猫の歩いた後が・・・ 猫が崩して行ってるらしい。。。[どんっ(衝撃)]バカ野郎[exclamation][どんっ(衝撃)]

IMGP4393.jpgIMGP4394.jpg

仕方がない[exclamation]又 修正しながら、マルチ張りを始めた。

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

まだらなカラスかと思ったわ^^
by HOTCOOL (2024-05-01 16:45) 

夏炉冬扇

いい土の色。
畝切りもあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 20:04) 

mayu

広いスペース
大変ですね。
お疲れ様です(*^_^*)
by mayu (2024-05-02 07:57) 

親知らず

耕運機を使っているのをちゃんと見ているんですね。
ミミズも受難だわ。
ミミズって農作物的には居ない方が良いの?
by 親知らず (2024-05-02 08:34) 

PauloBR

天気だけじゃなく鳥や動物も相手なんですね。
by PauloBR (2024-05-02 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。