SSブログ

ランチ試作と椎茸カツ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

来月のランチの新作を日夜考えている。そして思いついたのを夕食に作って貰う。

考えた一品。。。野菜入りテリーヌの鶏肉巻き。

PXL_20240417_100108362.jpg

山菜和風ご飯ピザ

PXL_20240417_100111504.jpg

どちらも美味しいけど、テリーヌはちょっと時間が掛かり過ぎるのに、見た目は

かなり美しいけど、お味はかなりと行かず、美味しいに留まる美味しさ。

ご飯ピザは美味しいけど、家のウリはどこにもないカリッとしてして美味しい[exclamation]だから

ここのピザ大好き[exclamation]と言って、毎月通ってくれる常連さんが多い中それに反するピザ。

あぁ・・・考えたけど駄目だった[exclamation]又振り出しに戻ってしまった[exclamation]

[ふらふら]

椎茸が採れ始め、一番最初に採れたのが肉厚な3枚。。。その後も順調に採れている。

PXL_20240416_230912344.jpgPXL_20240418_084607381.jpg

最初に椎茸が採れると必ず大好物なカツをリクエスト。夕食。。。

PXL_20240418_084306863.jpg

椎茸カツはジューシーでヒレカツより美味しいから、ヘルシー肉だと思っている。

ほらこんなに肉厚。。。それも新鮮でないとこのじゅわ~とした椎茸肉汁は出て来ない[exclamation]

PXL_20240418_084748812.jpg


アスパラも初物。。。ヨーグルトドレッシングを掛けて超美味しかった[exclamation]

PXL_20240418_085007490.jpg

ウドも芽を出して大きくなって来たので、うどの芽の天ぷら。岩塩で食べると美味しい[exclamation]

PXL_20240418_085113123.PORTRAIT.jpg

もう一つは長葱の肉巻き。。。今の時期長葱は太くて美味しい[exclamation]昨年多く植え過ぎた。

いっぱい余ってるので、きっと余ってる肉で肉巻きをしたのだろう[exclamation]

PXL_20240418_084323772.jpg

それが意外にとっても美味しかった[exclamation]美味しいし、いっぱい葱があるので、急遽

メインランチはこれに決まった[exclamation]とろっとした太い長葱の食感と味が何とも言えない[exclamation]

つまみはあっさりと蒟蒻の酢味噌掛け。

PXL_20240418_084315425.jpg

いくら考えても、私の頭に浮かんで来なかった長葱を上手く料理してくれたひげおじさん

に感謝[exclamation]ちなみにこの葱は葱奉行という品種で、下仁田ネギを品種改良した葱。

美味しいに決まってるよね[exclamation]この葱はとりのさとさんから教えて貰った品種です。

とりのさとさん、どうしちゃったかな[exclamation&question]もうブログ止まってしまった。

最後の辺りは書き方が変な感じになり写真もなしに・・・

頑固そうなので、「年だから」と病院で調べて貰ってる様子もありません。

腰を痛がっていて、農業は娘さん夫婦に引き継ぎをしてたけど、元気で

居てくれたらいいんだけど・・・心配してますがどうしようもありません。

私は農業をやって17年位、初心者の私にブログ写真を見て、指導してくれました。

本当に感謝しています。私より10歳上なので今年80歳。

元気で居て欲しいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

農家さん、跡継ぎあればそれでよしと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 20:34) 

HOTCOOL

昨日久々に椎茸食べた!
by HOTCOOL (2024-04-23 04:21) 

さる1号

でっかく分厚い椎茸、美味しそうだなぁ
最近は小さいのしかお目にかかってないです^^;
by さる1号 (2024-04-23 04:24) 

PauloBR

椎茸カツは他では味わえない特別メニューになりましたね。


by PauloBR (2024-04-23 07:15) 

mayu

見た目が美しくて、珍しいお料理。
いいですね~
味わってみたいです(*^_^*)
by mayu (2024-04-23 07:45) 

親知らず

ブログ活動を辞めちゃった方々、気になります。
元気なら良いのですけど。
by 親知らず (2024-04-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。