SSブログ

5月のランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は桜満開。。。良い季節です[exclamation]雪から解放され、一番晴れやかな気持ちになる時。

[黒ハート]5月のランチのお知らせ[黒ハート]
 
 5月3日(金)~5月8日(水)の6日間
 (11時~14時の間で前日午前予約でお願いします。) 
 ●注意●予約人数が限られているので早め予約を!(一日10人位)
誠に申し訳ありませんが、春の畑仕事のため、人数が極端に少ない時は別な日に
移動して貰ったり、それが無理な時はお断りする事もあるかもしれません。 
  
「五月ランチ」 
2024-5月-ランチ - コピー.jpg
  
今年はアスパラが多い[exclamation]庭には蕨、こごみ、ウド、椎茸が出て来た[exclamation]
野菜はニラと葱が春一番に採れ、3年位アスパラは少なかったが、今年は妙に多い[exclamation]
それも太いのが[exclamation]嬉しい限りです[exclamation]アスパラ大好き[exclamation]
でも、山菜が野菜より 早く採れ始めるので、5月は山菜が主役です[exclamation]
     
[かわいい]山菜かりっとミニピザ[かわいい]  
山菜とばっけみそソースの春の風味がいっぱいのカリッと美味しいピザ。
    
DSC09318 - コピー.jpg
   
[かわいい]「山菜サラダゼリー」[かわいい]
山菜を入れた だし汁ゼリーで食べるサラダ。。。食べると春の香りが漂って来ます[exclamation]
 
IMGP4241.jpg
 
[かわいい]ポテトサラダ[かわいい]ステックサラダ[かわいい]人参マリネ[かわいい]
[かわいい]ステックサラダ[かわいい]は手でつかんで手軽に食べれるようにしました。
アスパラ、ヤーコン、人参2種類、紅芯大根を唐辛子味噌マヨで頂く。
 
[かわいい]長葱と野菜の肉巻き[かわいい] 
長葱がまったりと甘くてとっても美味しい[exclamation]色んな野菜を巻いたのと2種類楽しんで[exclamation] 
  IMGP4329.jpg
 
[かわいい]山菜おこわ[かわいい]漬物3種類[かわいい]
山菜をおこわにし、家の庭の笹の葉で巻いた山菜おこわおにぎり。
漬物は紅芯大根の甘酢漬け、蕗の出汁漬け、大根人参の塩麹漬けで美味しいです[exclamation]
 
IMGP4290.jpg 
 
スイーツはお花見感覚で食べて欲しいな[exclamation]と思い、お花見スイーツと抹茶。
 
IMGP4178.jpgIMGP4186.jpg
 
桜餡、漉し餡、抹茶餡の3種類の餡子と生クリームでお団子と楽しんで貰う。
三重のあんこ屋さんからの仕入れ。ここのあんこは雑味が無くてほんと美味しいの[exclamation]
こうして拘るから利益が出ないのよね[exclamation]赤字が出ない程度に自分を通したいです。
 
IMGP4179.jpg
 
お団子を楽しんだら、塩っぱい煎餅3種で口を戻して、3色の水羊羹を楽しむ。
煎餅も味が違う3種類で大きさも同じ位の美味しいのを選んでいる最中[exclamation]
こんなに買っても合格したのは2種類。。。後1種類探す旅が始まる。
 
PXL_20240425_033144208.jpg
 
椿は家の庭の「乙女椿」 椿の花も食べれます。でもちょっと後味が苦かった。
 
IMGP4191.jpg
  
甘さと塩っぱさ、違食感のハーモニー。口の中は美味しさのパラダイス[exclamation] 
最後にポスターを作りました[exclamation]
 
2024-5月-お花見スイーツ元)- - コピー.jpg  
 
お花見気分で楽しんで下さい[exclamation] 予約して、食べに来てね[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

5月の5が小さくなってますよー
by HOTCOOL (2024-04-25 17:21) 

夏炉冬扇

いつもながら鮮やかなランチ。
うちは家庭料理です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-25 20:28) 

親知らず

菱餅みたいな三段の水羊羹も手作り?凄いなぁ。
by 親知らず (2024-04-26 08:20) 

PauloBR

毎回クオリティが上がってきますね。
うまく畑仕事とマッチできると良いですね。
by PauloBR (2024-04-26 09:54) 

mayu

山菜ピザ おいしそうですね。
アスパラは大好きです(*^_^*)
by mayu (2024-04-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。