SSブログ

じゃが芋の花 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ランチが昨日で終わった[exclamation]ほっと一息ついたけど、今日から畑仕事しなければ・・・

ある程度、天気には恵まれ、人数的にも多く、新しい出会いも多かった。

食材を採りに畑に行く度に草の勢いがすごく、取ってやらないと野菜が成長しない[exclamation]

時間がなく見て見ぬふりをするが心が痛むし、やらないといけないストレスも感じる[exclamation]

今日から頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

じゃが芋の花が咲いたのは6月下旬。。。

植えた品種は4種類キタアカリ、シャドークイーンノーザンルビー、インカのめざめ。

今はキタアカリは咲き終わり、シャドークイーンやノーザンルビーはまだ咲いている。

じゃが芋の花が咲く頃って、気候的にちょうど良く 爽やかな時期だからか、

花が爽やかに見える。 そう感じるのは、私だけかな[exclamation&question]

IMGP7909.JPG

右側のがインカのめざめは、芽は出たけど、成長しなく花が咲かなくこんな状態。

きっとじゃが芋が出来てない気がする。

インカのめざめは栗のような触感で、煮崩れしなくて美味しい[exclamation]と言われている。

が、今まで10年以上作って来たが、収量が少なく、種芋代位しかならない。

それでも、そのうち多く採れる時が来るかもしれないと損を承知で作って来た。

今までは花が咲かないということはなかったので、頑張って作って来たが、

来年からは利用して食べることも少ないので、やめることにした。

今年も作るかどうか迷ったけど、これをきっかけに決心がついた[exclamation]

まだ、掘ってはいないけど、たぶん芋がほとんどついてないだろう[exclamation]

キタアカリは 芋が白いのに花はピンク。。。

IMGP7911.JPG

シャドークイーンは 芋がピンクだったり紫なのに花は白い。。。

IMGP7910.JPG

全体的に花を見ると・・・

IMGP7912.JPG

特別可愛い花ではないけど、私は慣れ親しんでいるからか、好きな花である。

5月末に生まれたカマキリも3cmくらいになって、レタスの上で遊んでいた。

IMGP7876.JPG

アブラムシを食べてくれるテントウムシも見かけ始めた。

IMGP7866.JPG

私にとっての正義の味方を見かけると、「頑張れ[exclamation]害虫を腹いっぱい食べてくれ[exclamation]

と応援し、そっと見守る。

害虫と益虫といる畑って、人を助ける人や悪者が混在する人間社会と同じなのかも[exclamation&question]

と、ふと感じた。。。きっとどっちもいるから、面白いし、成り立つんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

親知らず

カラフルジャガイモ、いつも楽しみにしています。
採れたらまた送って下さいね。
by 親知らず (2021-07-15 08:05) 

paulo

カマキリもてんとう虫も大量に孵化させる方法があると生産性が上がりますよね。大学に相談してみたら?
by paulo (2021-07-15 09:10) 

夏炉冬扇

そちら今が花なんだ。
こちら春ジャガはいのしし被害でさんざんでした。
by 夏炉冬扇 (2021-07-15 17:42) 

HOTCOOL

頑張れテントウムシ!
by HOTCOOL (2021-07-15 18:58) 

song4u

本来、野菜に回るべき養分を雑草が横取りしてしまうから、
野菜がその分育つことができない・・・分かります!
雑草が生きようとするパワーは凄まじいですからね。
どんな過酷な環境でも生きようと必死だから、mutuminファーム
のように無農薬で天国のような畑だったら、そりゃもうノビノビと
思いっきり健やかに育ってしまうに違いありません。
雑草じゃなく、美味しい野菜に生まれてくればよかったのにねえ。
雑草に生まれてしまって、ちょっと可哀想な気もしますが。
by song4u (2021-07-15 22:20) 

さる1号

芋の色と花の色が逆なのは面白いなぁ
by さる1号 (2021-07-16 04:40) 

mutumin

皆様へ・・・毎年同じようにやっていても、出来が違う。。。いろんな自然に左右されるのだから仕方ないけど、毎年ドキドキぢながら出来を見ています。
じゃが芋はない期間がたったの2か月なのに、そのない時期になると食べたくなったり、使う必要が出てくるのがじゃが芋ですね。不思議です!
by mutumin (2021-07-16 08:45) 

まほ

悪者(害虫)もいれば、正義の味方(益虫)もいる!
深いですねぇ。
by まほ (2021-07-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。