SSブログ

庭の花たち [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前までまりんのためもあり、24時間ストーブを付けてたけど、ここ最近夜も20℃位

なので、ほとんどストーブを付けなくても良くなった。

昼は21℃位になると畑仕事をしてると汗ばむ。日差しが強く日焼け止めクリームが必要。

あぁ・・・つい1週間前までレギンス、ババシャツ来てたのに・・・

暖かくなると、花は敏感[exclamation]

先日のオキザリスはもう花期は終わって。2週間位楽しませて貰ったから満足[exclamation]

その後にランチのお客様から、原種シクラメンコウムという小さい版のシクラメンを

頂いた。それが、超可愛い[exclamation] ストーブ台に乗せて、毎日見て楽しんだ[exclamation]

PXL_20240411_055241088~2.jpg

小さな庭って感じ[exclamation]自然に生えてるシクラメンって、聞いた事がないでしょう[exclamation&question]

冬にも強く、雪の下で生きてるらしい。なので、花期が終わったら、庭に地植えする。

PXL_20240411_092404723.MP~2.jpg

庭の一輪草は葉っぱがいっぱいになって、山に行った気分。

IMGP4073.jpg

雪割草が一輪だけあった。本当はココ、雪割草だけだったのに一輪草の方が

強いみたいで、一輪草に取られてしまったようだ[exclamation]

IMGP4076.jpg

同じ山野草なんだから、仲良く一緒に暮らせばいいのに・・・

ミニ水仙「テタテタ」が普通の水仙より早く花が咲く。

ミニって、やっぱり、可愛くて 愛くるしい[exclamation]

IMGP4081.jpgIMGP4084.jpg

クリスマスローズも花が咲き始めた。クリスマスローズは1~2カ月咲き続けるので

毎日見れて、楽しみである。ただ、いつもうつむいて下を向いてるのが寂しい。

IMGP4096.jpgIMGP4091.jpg

こっち見て[exclamation]と手でこっちを向けないと顔を見せない。。。

IMGP4087.jpgIMGP4093.jpg

椎茸も少しずつ出て来ました。

IMGP4099.jpgIMGP4101.jpg

春の椎茸は一時で、暑くなると、もう芽が出て来ないし、大きくなれない。

今年は急に暑くなったから、ほんの一時期で終わってしまうんだろうなぁ~

この花がどんどん咲き始める良い時期を楽しみたいと思います。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

小さい花は可愛いね。
by HOTCOOL (2024-04-16 18:27) 

夏炉冬扇

シイタケ。しばらく作りました。
榾木が古くなって。
ミカンの下丁度いいのですが…
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 20:56) 

mayu

以前、ホームセンターにシイタケの原木を打っていたので、買ってきたことがありますが、
いつまでも枯れ木のままでした(-_-;)

たくさん顔を出して、大成功 ? ですね。
by mayu (2024-04-16 22:25) 

PauloBR

布施明の『シクラメンのかほり」は好きな歌で歌詞の真綿色したシクラメンは白ですけど???
by PauloBR (2024-04-17 08:15) 

親知らず

青森にも春が来ましたねー。
花の1つ1つを愛でたくなりますね。
by 親知らず (2024-04-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。