SSブログ

やっとじゃが芋とかぼちゃを植えた! [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の朝は、雨の中でマルチ張り。その後、いつもの保育園の親子陶芸の準備をした。

昨日やる予定で二人ですべて準備をして半日(1人でやったら1日)掛かった。

いつもなら、ひげおじさんに準備を任せて、私が教えに行くというシステムだが、

今運転出来ないので、2人で行くしかない。この目で、いろんな負担をひげおじさんに

させているから、準備も2人でやれば、少しでも負担が減るだろう[exclamation]

そうして準備万端にして、朝8時に家を出よう[exclamation]帰りは野菜の苗を買って来よう[exclamation]

と色々時間の使い方を考えていた所、夜電話掛かって来た。

保育園の先生の家族(母)の友達の息子さんが、コロナになったので、濃厚接触者リスト

に入り、陶芸教室が出来なくなった。と・・・

えっ[exclamation]「準備した時間返して[exclamation]」と叫びたい[exclamation]

青森は最近コロナ患者が多い[exclamation] 実は4月も6月に延期になっている。

保育園側も窮地だけど、私達だって窮地だよ[exclamation] 泣きたいよ~ん[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

焼く物がなくて4月に体験陶芸した作品も焼けず心苦しく、ラインで分けを話して謝った[exclamation]

仕方ないけど、コロナに翻弄されているこの頃。。。

[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで昨日、曇り空だったけど、畑も田んぼ状態だったけどじゃが芋を植えた。

21318.jpg

2日灰を付けたままにしていたじゃが芋。(もっとあるけど)

21323.jpg

2人で、じゃが芋植え。。。ぬかるみにハマって、田植えしてるようだった[exclamation]

21322.jpg

私の足元。。。

21319.jpg

ここはまだいい方だが、かぼちゃやズッキーニなどを植えた所はもっと大変だった[exclamation]

長靴に穴が空いて、水が染みて来る。。。[ふらふら]

かぼちゃ、ズッキーニ、スイカ、メロンの苗。。。どれも同じに見えるでしょう[exclamation&question]

21313.jpg21314.jpg21316.jpg21315.jpg

植え終わった苗達。。。

21317.jpg

植え終わるまでも大変だが、青森はまだ霜注意報が出たり、強風で苗が死んでしまう。

6月上旬まではかぼちゃは行灯で風を防ぎ、ズッキーニは防風ネットをする。

21312.jpg

ネットが汚くなるのが心配だったが、何とか2人でやって、クリア。。。

今日も夜中降って、朝から今にも振り出しそうなどんより雲。

午後にはまた降り出した。[雨] 今日はパンを作る日なので、昨日やれて良かった[exclamation]

今日の午後は雨の中、苗を買いに3か所のお店を回った。大体これで揃った。

目が見えなくなってから、自分で車を運転出来ないので、すぐパッと行けず不便だ[exclamation]

これからはそういう生活にも慣れて行かないといけないんだろうなぁ~

まだ、耕さないといけない所が半分以上あるんだけど・・・

パッと晴れる日が3日あれば何とかなるのに、曇りー雨ー晴れが2回続く。。。

困るなぁ~・・・梅雨じゃないのに、梅雨っぽい天気にうんざり[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

いつも今の時期、アスパラいっぱい採れるのに、今年は採れない[exclamation]

どうしたんだろう[exclamation&question] アスパラないと寂しいんだよね。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

まほ

アスパラ、何か気候のせいでしょうかね?
お気持ちは分かりますが、焦らない、焦らない。
焦っても、無駄に動いたり、ひいてはけがや病気の元です。
by まほ (2021-05-23 23:38) 

HOTCOOL

青森もコロナ増えてますね。
気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2021-05-24 04:06) 

親知らず

コロナ感染予防が最優先ですから仕方ないですね。
私も去年は倒産するかと思いましたよ。
by 親知らず (2021-05-24 08:14) 

paulo

こういう時ってあるのは仕方がないですね。
一歩一歩マイペースで確実に目の前の仕事をこなすのが一番いいと思います。 いきなり全てが解決する時が来ますよ!!!
by paulo (2021-05-24 08:57) 

mutumin

皆様へ・・・焦っても仕方ないですね。ドタキャンが多くて、予定通りに行かない事の方が多くなりました。中々大変な世の中ですよ。でもみんな同じ思いをしてるのだからと自分を落ち着かせています。
by mutumin (2021-05-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。