SSブログ

農作業が遅れまくって・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

目のアクシデントと防風ネット・ブルーベリー植えとで、畑作業が遅れまくっている。

他の人はもうとっくにじゃが芋を植えてるのに、まだ耕してもいない[exclamation]

雨が降ると二日ぐらい天気にならないと埋まっちゃうから耕運機も掛けられない。

雨が降った次の日19日、昨年のマルチを剥いで草取りをし始めた。

IMGP7442.JPG

肥料・石灰を蒔いて、次の日の午後(1日半経ったので)試しに、耕運機を掛けてみた。

多少埋まりそうな所もあるけど、何とか出来そう。。。

私が最初やってたけど、湿ってる分 力がいつもより使うのでひげおじさんに頼んだ。

IMGP7443.JPG

耕してると、我が物顔でやって来る、セキレイとムクドリ。。。

IMGP7448.JPGIMGP7451.JPG

私達に餌を捕った所を見せるようにすぐ前を通る。ムクドリは何度も来てるので

子供に食べさせるのかな[exclamation&question]と2人で話していた。鳥だって生きるのに必死なのよ[exclamation]

[揺れるハート]

縦、横2回やって、畝作り。。。これは別な耕運機で私がやった。

片目だと凄く疲れるし、まっすぐ行き難い[exclamation]まっすぐじゃないのが私的に気に食わない[exclamation]

健康な時なら直すのだが、妥協した[exclamation]だからって、ひげおじさんはやった事がないから

絶対ちょっと曲がっても、私はイラつくに決まってる[exclamation]

それは私の性格を知ってる相方だから、やるとは言わない。。。

IMGP7446.JPG

次の日は弘大付属病院に行く日で時間がないから、朝4時に起きて、土を均した。

でもやり切れないので、後をひげおじさんに頼んで病院へ・・・駅まで送って貰う。

帰って来たら、きちんと均されて、マルチを張るための横溝をやり始めたばかりだった。

帰って来て、二人でやり、マルチを張る。。。

IMGP7453.JPG

6時過ぎまでやったけど、3畝残った[exclamation]次の日の朝から2日間雨予想。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

半端な状態が嫌いだ[exclamation]と言っても、仕方ない。。。[ふらふら]

次の日5時前に目が覚めたら、まだ雨が降ってない[exclamation]よっしゃぁ~[exclamation]やるぞ[exclamation]

3畝のマルチの溝堀を1人で一生懸命やった[exclamation]雨がポツポツ振り出す。。。

うちで、朝ごはんの支度をしてるひげおじさんに、合羽着てマルチ張るぞ~[exclamation]

と、二人で雨の中始めた。。。何とか7時過ぎに終わった[exclamation]

やったぁ~[exclamation] 切りの良い所までやらないと気が済まない私。。。

それに付き合わされるひげおじさん。。。

最後にやったマルチと最初から張ってあったマルチの雨粒が雨粒の大きさでわかる。

IMGP7456.JPGIMGP7455.JPG

雨の写真を撮りながら、やり遂げた成就感に浸っていた。。。

[わーい(嬉しい顔)]

じゃが芋を切って、灰を付けたままで仕事場にある。

2~3日置いても大丈夫なのだろうか[exclamation&question]やれないから仕方ないけど・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

まほ

そうそう、ある程度は妥協して、無理しないようにしないとね。
私なんか、そればっかり!(笑)
体を壊したら、何にもならないから。
そうか、畑を耕すと、土中の虫が出てくるから鳥がくるのね♪
by まほ (2021-05-23 01:19) 

paulo

かなりの重労働ですから無理が重ならないようにしないとね。でも、一仕事を終えると気持ち的に楽でしょうね。ジャガイモのことをコメバイザーさんに聞いてみたら?
by paulo (2021-05-23 02:35) 

HOTCOOL

雨の中ご苦労様でした。
by HOTCOOL (2021-05-23 03:47) 

親知らず

無理したら出来ちゃうから、達成感を感じるかもしれないけど、記事を見ているだけでハラハラしちゃいます。
目だって休ませた方が良いんだろうし、いつかやり切れない時が来るという覚悟は少しずつしておいた方が良いのかな?と思います。
考えたくないでしょうけどねぇ。
by 親知らず (2021-05-23 14:45) 

mutumin

皆様へ・・・昨日、じゃが芋を植えたし。無理して畝作って、じゃが芋植えちゃって、ホッとしました。出なければ、天気予報をみると後1週間以上は無理そうな雰囲気です。
もう若くないんだから・・・無理は禁物!とわかっているのだけど、農作業は待ってくれない!それを知ってるだけについ無理をしてしまいます。目の事もあるので重々承知で今は出来るけど、出来ない日が来た時は仕方ないと諦めます。
by mutumin (2021-05-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。