SSブログ

じゃが芋、枝豆の種蒔き [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月21日、芋類の種芋植え。夕方から雨が降るというので、それまでにやりたい[exclamation]

ひげおじさんと二人で、じゃが芋から・・・種芋を切って、灰をつけて、準備。

品種はキタアカリ、ノーザンルビー、シャドークイーン

IMGP0442.jpgIMGP0441.jpg

植え始める。

IMGP0445.jpgIMGP0444.jpgIMGP0446.jpg

お昼前に終わった[exclamation]順調。。。

17日の午後から、豆類を植えた。落花生。。。

IMGP0416.jpg

枝豆(毛豆、おつな姫)2種類。。。

IMGP0419.jpgIMGP0417.jpg

ここ数年、毛豆は失敗している。実が入らないまま終わってしまう。

何でだろう[exclamation&question]隣の畑の師匠から、15年前 最初に毛豆の種を貰って植えた時、

「5月までに植えろ[exclamation]」と言われた事を思い出した。そうかぁ・・・それかも[exclamation]

なので、今年は豆の中で一番最初に植えた。今年は成功して欲しい[exclamation]

豆はいっきに植えるといっきに収穫で、毎日食べたいので、1~2週間サイクルで

ずらして植えた。おつな姫はそれでいいけど、生育期間が長い毛豆は無理だったのだ[exclamation]

種苗店の「毛豆は早く植えても遅く植えても、10月でないと採れないから・・・」

という、そのアドバイスが私を勘違いさせて、遅く植え、失敗してしまった。

直播きしてるので、寒かったり、雨が降り過ぎると豆が腐ってしまうリスクが大きい[exclamation]

まだ芽が出てなく、芽が出て来るまで心配でしょうがない[exclamation]

植えた所を毎日覗いて、落胆してるこの頃である。

早く芽が出て来~い[exclamation]

野菜は子供を育てるのと同じ。生まれて来るまでが心配。(芽が出て来るまで)

生まれれば、病気をしないで無事成長してくれるか心配。(虫や病気にやられないか)

成長したら立派な大人になってくれるか心配。(美味しい野菜になってくれるか)

こんな感じ、子供と同じでいつも気になる存在なのだ[exclamation]

不思議だよねぇ~ 野菜なのに・・・ 手を掛けて育てるって愛情が湧くんだよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

元気頂いてます。野菜さん。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 18:16) 

HOTCOOL

キタアカリは美味しいよね♪
by HOTCOOL (2023-05-22 18:19) 

親知らず

時期をずらして植えると、その分それぞれの温度管理をしっかりしないと駄目なのかなぁ。
全部ビニールハウスで、水やりや温度管理を徹底的にやるとなると手間が半端無いわね。
そうなるとコンピューターで自動管理するしか無いのかも。
by 親知らず (2023-05-23 08:15) 

paulo

毛豆って青森県津軽地方の在来種なんですね。
今の枝豆より枝豆らしいく見えますね。
by paulo (2023-05-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。