SSブログ

庭で春一番に咲く花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回のランチは前半に集中[exclamation]後半2日は予約がなく、短期集中型で、ある意味助かります。

でも、準備も含めて5日間は毎日12時近くまでランチの仕込みをしてほんと疲れました。

団子を作るため、餅のように練り返す事で粘りが出る団子になって美味しい[exclamation]

多分突き返しのような効果があるのではないかと思います。

やっと餅(団子生地)が出来た所で、手にくっ付くので水を付けながら、60個作る。

水の配分が良いと次の日は柔らかいのでそのまま出せます。

作り易い硬さは、どうしても硬くなってしまうようです。

作り難く悪戦苦闘してるくらいがベストですね[exclamation]良い勉強させて貰いました。

一番嬉しかった事は、お客様に「ランチ毎月進化してるよね[exclamation]」と何気に言って貰った事。

自分でもそう思いながら、毎月料理メニュー、盛り付けを考えて作って、「今月最高[exclamation]

と思ってただけに、ちゃんと伝わってるのが、とても嬉しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

数日前から、我が家の庭で、最初に咲く花「一輪草」が咲き始めた。

2022-04-12 15.02.48.jpg2022-04-12 15.03.02.jpg

可憐で、少女のような出で立ちで、さり気に咲く。。。

山野草の魅力は、モデルのように自分を強調しない自然な美しさ。

その可愛らしい、我が家の春一番の花をご覧ください。

2022-04-12 15.03.51.jpg2022-04-12 15.03.37.jpg

あんなに私達を苦しめた雪はあっという間に消え、何もなかったかのように

庭にお日様に照らされながら当たり前のように毎年咲いてくれる花。。。

この満面の笑みの花を見ると、苦しい冬を乗り越えた嬉しさが込み上げて来る。

まるであんなに痛かった出産を忘れ、可愛い赤ちゃんと対面した時のような・・・

この4日間、うそのように気温が上がり、1カ月前が想像できない[exclamation]

確実に春が青森にも訪れたのですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

雪が消えてよかったですね。
これから春本番。桜も待ち遠しいね。
by HOTCOOL (2022-04-14 04:46) 

親知らず

花が一斉に咲くと春を感じて嬉しくなりますね。
畑仕事も始まって元気が出ますねー。
by 親知らず (2022-04-14 08:19) 

paulo

いつも原色の花を見ているせいか、白一色の花びらの花がとても清楚に見えます。花言葉が『追憶』と言うのもいいですね。
by paulo (2022-04-14 08:54) 

夏炉冬扇

青森にも春。
うれしいですね。
ランチ手が込み入っていますから、大変ですね。
うつのは家庭的なもので、残ったら夕飯で食べています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 10:46) 

mutumin

皆様へ・・・花を見るとホッとします。
花が咲くという事は+の気温なのです。花が咲いてる時期は人間が動ける時期です。
by mutumin (2022-04-14 20:33) 

まほ

春の訪れ、おめでとう♡
by まほ (2022-05-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。