SSブログ

まりんのおもらし [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

一昨日まではそんなにおもらしはしていなかった。

私が傍に居て仕事してる時は見ていて、目が覚めて、少しして歩き出すと

それはおしっこをしたくなったサインだと察し、外に連れて行くとほとんど外でしてくれる。

早朝も、私が起きたら5時半位に散歩に連れて行くので大丈夫だったが、この所ランチで

私が忙しかったので、昼過ぎ、おしっこさせようとした時には、もう遅くヨガマットに

おしっこが流れていた。

ヨガマットなので下に滲みて行くので、匂いを消して、しっかり何度も吹いて、

ぼろ布でふき取り ドライヤーで乾かす。フローリングと違ってかなり時間が掛かる。

拭きながら、私はまりんのしもべだな[exclamation]と思いながら、一生懸命拭き,乾かす。

2022-04-14 12.08.15.jpg

この3日間一日一回やられ、時間を見ておしっこに外に連れて行こう[exclamation]と反省。

が、昨日は朝5時半に起きたら、もうおしっこをされていた。

仕方ないな[exclamation]と一生懸命拭く。

お昼、またいつもの時間より早く、私がいないほんの数分でおしっこをヨガマットに・・・

さすがの私も日に二度やられて、思わずまりんに声を荒げて怒った[exclamation]

耳が聞こえないはずのまりんがこちらを見て、困った顔をして小さくなっていた。

その姿を見た時、晩年の母の顔が浮かんだ。母もきっと今のまりんの気持ちだったんだと・・・

子供たちが小学生で手が掛かり、仕事が超忙しく、母がどんどん壊れて行く姿を見ていて、

まだ今から20歳若かった私は母の年老いた気持ちを理解出来ず、声を露わに怒った[exclamation]

まりんの顔を見て、母とまりんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙がこぼれて来た。

忙しいとはいえ、大人げない気持ちになった事[exclamation]年を取るという事はこういう事なんだ[exclamation]

きっとすぐ自分に訪れるはず[exclamation]それを子供にされたら悲しく情けない気持ちでいっぱい

になるだろう[exclamation]と思いながら まりんに謝り、抱きしめた。母にも同じ思いだった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

まりんはおむつをしてると取ってしまうし、やっても尻尾の所から漏れるし、

おむつをきつくするとロボットのように歩いたり、フラフラしたりして可哀そうだった。

もう旅行にも行かないんだからとずっとおむつはしてなかった。

そのおかげもあり、足は前より強くなり、しっかり散歩をし、距離も伸びた。

旅行のために簡易サークルを作ってそこに入れても、最近は私の服の上で寝たいので、

乗り越えて、ダウンの黒いスカートの上に寝る事覚えた。半ボケ状態でも心はあり、

自分の好きな所で寝たい[exclamation]おむつはしたくない[exclamation]歩きたい[exclamation]と願うまりん。

だったら私もまりんにとっても、どうしたらベストになるか[exclamation&question]考えた。

おしっこをしそうな時間帯で、私が見てられない時はやっぱりサークルに入って貰う。

簡易的に乗り越えられない高さに一部する[exclamation]これでやってみよう[exclamation]

2022-04-15 05.32.11.jpg2022-04-15 05.33.13.jpg

いつもの匂いの付いた散歩袋を置いてやったら、安心して寝ていた。

2022-04-15 05.31.21.jpg

済まなかったと思う気持ちが強く、抱きしめたくなるくらい 超可愛いな[exclamation]と感じた。

ご飯を美味しそうに食べてる姿も、可愛い[exclamation]

まりんは干し芋が大好きなので、小さく刻んでいつもの鳥野菜ご飯と共に入れてあげる。

2022-04-15 08.28.47.jpg

もくもく一途に食べています[exclamation]

きっと目と耳が駄目なだけで後は本当に健康なんだと思う。

歩く距離も一回の散歩で私で2300歩だからまりんの小さい足だと私に2~3倍歩いている。

これが日に2回で、その他うろうろしてるから、軽く毎日1万歩以上歩いているはず。

うんちもとっても良い状態で、日に2回必ずちゃんとする。内臓問題なしの健康婆ちゃんだ[exclamation]

ご飯を食べて、私の服の上で寛いでいるまりん。。。

2022-04-15 09.17.36.jpg

今のまりんを見てると母を思い出す。

きっと申し訳なかった気持ちをまりんに返してるのかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

長生きしてほしいね。
by HOTCOOL (2022-04-16 05:13) 

夏炉冬扇

オシツコが出るのはいいことです。ハナは腎機能が悪化して、オシッコさせるのが大変でしたから。
by 夏炉冬扇 (2022-04-16 06:55) 

親知らず

ランチで忙しい時にかまってあげられない事をどうするか?だねー。
まりんちゃんはmutuminさんにずーっと傍にいて欲しいのかも。
by 親知らず (2022-04-16 08:17) 

paulo

老衰で死んだエミは最後までトイレマットの上で用を足していました。
でも、時々他で用を足す時があって、怒ったのが今でも悔やまれます。
by paulo (2022-04-16 10:42) 

あやけい

老いと向き合うのは大変なことですね。
うちは認知者の母が去年老人ホームに入ってホッとしました。母は家にいるよりホームの方がずっと楽しいと言ってくれてます。家で一人でぼーっとするか、たまに粗相すると私に怒られるよりはホームの方がいいんだろうなと思います。
猫が今年6歳なので年をとってくるのが怖いかな。
仕方ないことだけど。
by あやけい (2022-04-16 12:07) 

mutumin

皆様へ・・・おしっこもうんちもちゃんと出てて、とても健康的なんですよ。だから、体的には心配ないのですが、目が見えないからする場所を間違えるというのが問題で、私がちゃんと様子を見てると大丈夫なんですが、それが出来ない事がこれから多くなります。まりんを怒るのではなく、自由にさせ過ぎてるので、これから畑仕事が加わると増々みてられないので、少しは狭いサークルに入って貰うという事を考えなくてはいけないと思っています。
あやけいさん、お母さん、ホームに入りましたか!
私も母が家にいた時、つい怒ってしまって、申し訳ないと思いました。晩年はホームに入り、私が毎日通いました。ずっと見てるのはきついけど、少しの時間付き合うと優しくなれます。だからお母さんにとってもホームで良かったのだと思います。年を取るって、自分を見てるようで、悲しくなりますよね!
by mutumin (2022-04-16 18:49) 

まほ

人も動物、ワンちゃんと一緒で、
あちこちの機能が、だんだん低下して来ますからねぇ。。。
誰でも行く道ですね。
by まほ (2022-05-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。