SSブログ

苺の草取りと追肥 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨年失敗してるので、苺にはとても思いがあり、一生懸命世話をしている。

この5日間、朝から夜暗くなるまで、ずっと草取りと追肥をしていた。

同じ姿勢を昼休み1時間を外して、ぶっ続けで8時間やり続け、やっと終わった。

5日間もですから、かなり疲れて朝5時半起きしたら、まりんのおしっこが・・・

したばっかりで、後3分早く目覚めていたら、回避出来たのに[exclamation]と掃除していた。

ちゃんと黒マルチをやったはずなのに風でビラビラひらめくので重し棒を置いた。

ビラビラしてると苺の葉っぱが痛む。[ふらふら] セキレイが餌を探していて、可愛い[exclamation]

2022-04-19 08.41.33.jpg2022-04-19 08.41.03.jpg

黒マルチが風で浮いてるので、肥料を入れて中でかき回し、下から土を掘り出して、

土でしっかり上に押し付ける。これが簡単そうに見えるけど、時間が掛かる。

2022-04-22 12.45.33.jpg2022-04-22 12.45.28.jpg2022-04-22 12.45.37.jpg

短い畝は先が見えるので飽きないけど、長い畝は一日1本がやっとだ[exclamation]

4時間やって、やっと半分。ずっとやって、先端が見えるとホッとする。

2022-04-22 12.45.44.jpg

後これだけで、Uターン出来ると思うと、頑張るぞ[exclamation]と思うけど、果てしないと

ため息が出る。やってしまった後ろを見ると・・・

2022-04-22 12.45.58.jpg

5日目の昨日、やっと終わった時の写真を撮る時の気分は最高だ[exclamation]

2022-04-22 17.17.25.jpg2022-04-22 17.18.00.jpg

こんだけ頑張ったんだから、絶対美味しい苺が採れるよ[exclamation]

と信じて、仕事をしている。野菜の中で苺に一番時間かけてる気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~[exclamation]今日から大蒜と玉ねぎの草取りと追肥をやった。

風が強くて、物が飛ん半端ない風で、隣畑のおじさんはこれじゃ出来ない[exclamation]やめた[exclamation]

と帰って行った。それだけ強い風で、私もやめたい所だが、雨が降ってない限りは

やらないと片付かない。草取り入れは飛んでしまったので、使わない事にした。

肥料入れだけしっかり足元で抑えながら、一日頑張った[exclamation]

大蒜は終わって、玉葱はあと半分。。。明日で終わりそうだ[exclamation]

いい加減飽きたけど、ここは大蒜と玉ねぎのため、頑張らないといけない[exclamation]

秋に植えて、冬を越すと肥料が少ないので、栄養を与えないと大きくなれないからね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

これだけあると販売できます。
苺はうまくいかず、作っていません。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 20:16) 

親知らず

いやー腰が痛くなりそう。夜はぐっすりでしょう。
by 親知らず (2022-04-23 23:49) 

HOTCOOL

うん、休養も必要さー
by HOTCOOL (2022-04-24 06:38) 

paulo

これだけすれば、おっしゃる通りに美味しいイチゴがいっぱい撮れますよ。
by paulo (2022-04-24 08:14) 

mutumin

皆様へ・・・この頃は夜疲れているので、ぐっすり眠り良い睡眠のようです。苺さん、美味しい苺になってほしいです。
by mutumin (2022-04-25 06:25) 

まほ

すごい仕事量ですよね。
パワフルだなぁ!
by まほ (2022-05-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。