SSブログ

フキノトウ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森では雪が融け、今 フキノトウが出て来ている。

IMGP1295.JPGIMGP1296.JPG

先日の夕食。。。

2022-04-01 17.54.21.jpg

牛蒡を畑から掘ったので、[かわいい]「揚げごぼう」[かわいい]我が家では人気の一品。

2022-04-01 17.54.25.jpg

[かわいい]大根のそぼろ煮[かわいい]

2022-04-01 17.54.33.jpg

[かわいい]イカのマリネ風酢の物[かわいい]

2022-04-01 17.54.28.jpg

常備菜の[かわいい]枝豆数の子[かわいい]

2022-04-01 17.54.40.jpg

始めて作ったひげおじさん流[かわいい]「長芋とフキノトウ味噌和え」[かわいい]

フキノトウ味噌を混ぜて食べるのですが、これが意外にマッチして美味しい[exclamation]

2022-04-01 17.54.30.jpg2022-04-01 17.55.33.jpg

また次の日は、[かわいい]フキノトウ味噌を絡めて食べる「里芋のから揚げ」[かわいい]

これが昨年作って美味しかったので、ランチに出したら、大好評だった[exclamation]

2022-03-26 17.36.45.jpg2022-03-26 17.37.43.jpg

今回のランチにはやる予定ではなかったが、生フキノトウを使うので

今しか出来ないから食べさせたい[exclamation]というので、付け合わせに一品追加した。

お客さんは「超美味しい[exclamation]」と絶賛[exclamation]言葉で言い表せない味で本当に美味しいんですよ[exclamation]

そればかりでなく、今回は器も新しくして、料理もいつもと違うのが伝わり、お客様に

「ばえる[exclamation]だけじゃなくて、美味しい[exclamation]健康的[exclamation]パフェ最高に楽しめる[exclamation]」と・・・

今、コロナでどこにも出かけないからこのランチが楽しみで[exclamation]楽しみで[exclamation]と言われて

今日は一日気持ちウキウキ[exclamation×2] こんなに言葉で来た人みんなに言って貰えたのは初めて[exclamation]

努力が認められた気持ちは何とも言えない素敵なご褒美だ。。。嬉し過ぎ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

先日「フキノトウ味噌が超美味しくよ[exclamation]」と言ったら、次の日はパスタが登場した。

DSC_8995.JPG

これがまた美味しかった[exclamation]

ひげおじさんは、その料理によって、フキノトウを使い分け、生で刻んで入れ込んだり

さっとゆでたのを入れたり、工夫してるようだ。。。

だからフキノトウの味でも、違う味わいに仕上がっている。

この季節になると根野菜だけなので、新鮮なフキノトウは貴重な生野菜です。

今年はいろんな味わいが違うフキノトウ料理を食べた。フキノトウ大好き[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

僕もフキノトウ大好き。特に天麩羅が好物(^.^)
by HOTCOOL (2022-04-08 18:20) 

夏炉冬扇

お客様しあわせ。
フキノトウはちょっぴり食べました。
豪華ランチ。
こちら明日のランチにタケノコ煮つけ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-08 18:21) 

さる1号

フキノトウ味噌、めっちゃ美味しそうだ
長芋とフキノトウ味噌和えにフキノトウ味噌を絡めて食べる里芋のから揚げ、お酒が進み過ぎそうだ^^
by さる1号 (2022-04-09 06:07) 

親知らず

フキノトウ味噌のパスタって珍しい!でも美味しそう。食べてみたい。
by 親知らず (2022-04-09 08:05) 

paulo

フキノトウ! 
ココにきて40年間見たことがありませんが、天ぷらが美味しそうですね。
by paulo (2022-04-09 09:36) 

mutumin

皆様へ・・・私も前はフキノトウは天ぷらが一番!と思っていましたが、今は生で作る一日限りのフキノトウ味噌ですね。これは一般に売られている日持ちするのと違う味わいがあり、最高です。天ぷらは美味しいけど毎日食べられないし、油物だから飽きる。それに比べてフキノトウの味噌はパスタにもバッチリ!もちろん来月はピザにも乗せますよ!こちらは火を通した、日持ちするフキノトウ味噌です。
by mutumin (2022-04-09 16:56) 

まほ

私は、フキノトウの苦みが苦手で・・・ブルブルってなっちゃう(笑)
お子ちゃまですから。
フキノトウ味噌はちょっと惹かれるけどね。
それにしても、ヒゲおじさんシェフはすごい!
by まほ (2022-04-10 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。