SSブログ

シャインマスカットの挿し木、成功! [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の秋、シャインマスカットを剪定した後にその選定した枝を挿し木した。

一昨年、6本植えたけど、一昨年の秋には1本死んで、昨年の春には2本死んで、

昨年には6本中3本の半分が無くなった[exclamation]苗木を買うと高いので、挿し木に挑戦[exclamation]

昨年の春、芽らしき物があったと思ったけど、失敗に終わった。

昨年秋はYouTubeをいっぱい見て、勉強して又挑戦[exclamation]

切った所にウィルスを寄せ付けない塗り薬を買って、秋の内にハウスの欠損した場所に

5本位挿し木したのと、畑の隙に5本位挿し木して置いた。

本当は春らしいので、冬家で休眠させて置いたのも半月前に挿し木してみた。

昨年暮れに欠損した場所に挿し木したのが成功したらしく、芽が出て来た。

IMGP4517.jpgIMGP4515.jpgIMGP4517.jpgIMGP4519.jpg

芽が出て、うっすら葉っぱが出ようとしたのを見た時は嬉しかった[exclamation]

「成功[exclamation]成功したよ[exclamation]」と一人で大声をあげた[exclamation]

ブルーベリーも挿し木に成功[exclamation]やっぱり勉強してから取り組むのは大切だ[exclamation]と思った。

挿し木を5本も同じ場所に差したので、これから1本を残して植え替えの予定。

3本成功すれば良いと思っていたけど、それ以上に出来た。

外の畑のもまだ芽が出そうな感じだけど、3本位大丈夫そう。

だからって、植える所ないなぁ~・・・これ以上ハウスを作るわけにも行かないし・・・

とりあえずハウスの欠損3本だけちゃんと植えよう[exclamation]

実験的に、ハウスの続きの場所の防風ネット前の所に植えてみようと思う。

ハウスの中の3年目の木は葉っぱが出て来た。10日前(4月29日)の葉っぱのようす。

IMGP4464.jpg

5月7日の葉っぱのようす。。。もくもくと勢いが付いて来た葉っぱ。

IMGP4523.jpgIMGP4520.jpg

生きてるって、私を励ましてくれる[exclamation]緑の色って生きてる色で大好き[exclamation]

なんかわかんないけど、成功すると気持ちウキウキ[exclamation]

[揺れるハート]

ブルーベリーは花が咲き始めた。

IMGP4544.jpgIMGP4545.jpgIMGP4526.jpg

ブルーベリーちゃんも可愛い[exclamation]みんな私の子供だ[exclamation]と思えるこの頃。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

シャインマスカット!
儲かる予感(笑)
by HOTCOOL (2024-05-10 18:33) 

夏炉冬扇

ブルーベリーはすっかり実になっています。
挿し木、お上手。
こちら25度、夏日でした。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 21:01) 

さる1号

シャインマスカット挿し木上手く行ったんだ
収穫が楽しみですねぇ
by さる1号 (2024-05-11 07:05) 

親知らず

何でも勉強してからの方が失敗が少ないといいう事かぁ。
by 親知らず (2024-05-11 08:45) 

mayu

シャインマスカット 1本植えましたが、全く駄目でした(-_-;)
by mayu (2024-05-11 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。