SSブログ

ランチの残り物食材で心豊かな簡単食事 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチになると食事が乱れる。でもなるべく残り物でも見た目、味は確保したい。

朝食サラダはランチの残り物山菜サラダの切り落としなどを入れる。

飾りは今咲いている大根の花、白菜の花で綺麗に見える。

この二つの花は可愛く味の癖なしなので、味に影響与えないのでバッチリだ[exclamation]

PXL_20240504_234046189.jpgPXL_20240504_234339116.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240504_222235102.jpg

夕食は簡単に作れる炒め物や前日残りおかずに、漬物にお茶漬け。

PXL_20240411_085308970.jpg

このお茶漬けが昆布茶出汁でお茶漬けにしてくれて、サーモンが入って美味しかった[exclamation]

PXL_20240411_085313421.jpg

又、次の日は買ったメンチと漬物と混ぜうどん。

PXL_20240412_081729511.jpg

野菜と鶏肉など入った、混ぜうどん。つるっと簡単に飲み込め、食べ易かった[exclamation]

PXL_20240412_081906133.jpg

一昨日は、お客様から美味しいパンを頂いたので、スープカレー。

久しぶりのサラダとパンとスープカレーは美味しかった。

PXL_20240507_083129232.jpg

昨日はランチ最終日だったので、残った山菜ゼリーサラダと肉巻きと作った卵焼き


IMGP4552.jpg

残った野菜に生ハム入れて、サラダ

IMGP4547.jpg

一杯採れてるアスパラで出汁漬け。

IMGP4549.jpg

どうしてもランチになると時間が取られて、食事が疎かになる。

でも、ちょっと工夫して綺麗に飾り付けするだけで、残り物と思えない味と気持ちに

なり、美味しく頂ける。

少しの手間と機転で 忙しくても心豊かな食事したいものである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

いつもながら豪華です。色どりも。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 21:26) 

mayu

輪切りになっているのはキンカンでしょうか?
こういう使い方もあるのですね。
勉強になりました(^^)/
by mayu (2024-05-10 08:08) 

親知らず

うちの御飯より数倍豪華ですよー。
by 親知らず (2024-05-10 08:43) 

HOTCOOL

よく余りませんね。
by HOTCOOL (2024-05-10 09:59) 

PauloBR

あまりものでもとても綺麗で美味しそう。
by PauloBR (2024-05-10 09:59) 

さる1号

花入りのサラダ、素敵だな
野菜たっぷりでいいなぁ
by さる1号 (2024-05-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。